【テレビ】フジテレビ「月9」視聴率不振、背景に“らしさ”の呪縛も 「極悪がんぼ(2014年)」あたりから始まる不振
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビの月曜21時台の連続ドラマ枠『月9』で、1月から放送されていた芳根京子主演『海月姫』が3月19日に最終回を迎えた。視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)は5.8%に終わり、全話平均視聴率は1987年4月から始まった同枠で最低の6.1%を記録した。
.
2016年以降、『月9』で全話平均視聴率が2ケタを超えたのは2017年7〜9月期の『コード・ブルー 3rd』のみ。かつての高視聴率枠の苦戦が続いている。テレビ局関係者が話す。
.
「最近の『月9』は初回の視聴率から低い。『海月姫』は8.6%、昨年10〜12月期の『民衆の敵』は9%と1ケタ。つまり、最初から視聴者に期待されていないんです。この不振を分析すると、2014年4〜6月期の『極悪がんぼ』あたりから始まっているのではないでしょうか」
.
尾野真千子主演の同ドラマについて、当時フジは〈“キラキラ”ではなく“ギラギラ”、“キュンキュン”ではなく“ハラハラ”する“裏社会”エンタテインメント〉〈こんな月9見たことない!!!〉と謳っており、恋愛ドラマのイメージの強かった枠の転換を図る試金石となる一作だったことがっわかる。
.
「この全話平均視聴率が『月9』初の1ケタ(9.9%)になってしまった。内容的には評価する声もありましたが、やはりテレビは数字で判断されてしまう。その後、『月9』はやはり恋愛モノじゃなければダメだという空気になってしまいました。過去の栄光が眩しい分、1回の失敗に敏感になってしまうんです」(同前)
.
たしかに『月9』と言えば、『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』(ともに1991年)、『ロングバケーション』(1996年)など恋愛ドラマのイメージが強いが、1987年のドラマ枠スタート当初は決してそんなことはなかった。芸能記者が話す。
.
「当時はマスコミ業界を題材にする、いわゆる“ギョーカイドラマ”ばかりでした。1作目は岸本加世子の『アナウンサーぷっつん物語』でしたし、その後も田原俊彦と野村宏伸の『ラジオびんびん物語』やとんねるずの『ギョーカイ君が行く!』などが続きました。本格的な恋愛路線は1988年1〜3月期の『君の瞳をタイホする!』(陣内孝則、浅野ゆう子など)が起源になります。ただし、この後恋愛ドラマが続くわけではありませんでした」
1988、89年は「榎本!」「せんぱ〜い!」という田原と野村のコンビが話題を呼んだ『教師びんびん物語』が大ヒット。最終回で『月9』初の視聴率30%越えを果たした『教師びんびん物語II』の次に始まった1989年7〜9月期の恋愛ドラマ『同・級・生』(安田成美、緒形直人)は全話平均視聴率14.5%と伸びず、まだ『月9=恋愛モノ』というイメージは確立されていなかった。前出のテレビ局関係者が指摘する。
.
「テレビに限らない話かもしれませんが、スタッフが『〜らしさ』『〜らしくない』と言い出し始めると、番組は良くない方向に行きがちです。実際、『極悪がんぼ』のあとは『月9らしい恋愛モノ』が多くなっていますが、数字はさらに悪くなっている。『月9らしさ』にこだわっている間は、視聴率を回復させるのは難しいのではないでしょうか。スタッフはどうしても目先の視聴率を欲しくなる。上層部が『長い目で見るから好きにやれ』と言ってくれると心強いと思います」
.
始まりは決して恋愛ドラマではなかった『月9』。“らしさ”の呪縛からの解放が復活への第一歩かもしれない。
3/23(金) 8:48
NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180323-00000006-pseven-ent&p=1 >>294
当然それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! カバチタレもそうだけどなんで男の主人公をわざわざ女に変えるの? >>118
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! >>302
がんぼの場合は最初に尾野が決まって主役が尾野じゃちょっと弱いなって事で原作つきに。
白羽の矢が当たったのがカバチタレと同じ作者でまあまあ知名度のあったがんぼだったんだろう。 ちょん押しちょん押しからガッツリちょん押ししてたで
日本人は見ないわ >>202
自分とこのシナリオ大賞出身者、積極的に使ってるじゃん
内容酷くて役者が可哀想になってくるレベルだけど >>139
どれも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! フジに足りないもの
【テレビ】五輪中も高視聴率 「逃げ恥」以降、ドラマのTBS企画重視策の効果 録画視聴でもずば抜けた人気
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520325098/
編成局企画総括の石丸彰彦氏は、最近のドラマ枠の好調について「いい評価を実感しています」
好調のポイントとして、16年から打ち出した「企画重視」「企画先行」の制作姿勢を挙げている。
「常に企画から考える。この企画をやりたいからぜひこの人で、とオファーする方針が良い結果につながっていると思う」と話す。
出演者を押さえてから企画を考えるキャスティング重視の時代もあったというが、「そのやり方だと企画が足りなくなる。
1年で12本、2年で24本、3年で36本のドラマを作ることを考えると、常にいい企画を複数持ち、選び抜ける状態でないと。
一番いい企画を一番いい役者さんにお願いすることで、見ごたえのあるドラマを作りたいという信念です」
今では3枠をめぐって月に5本ペースの企画案が精査されているとし、「放送の1年前には全枠の企画が決まっているのがルール」(石丸氏)という状態を実現している。
3/6(火) 17:22 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00142928-nksports-ent ドラマで長期的に数字取ろうと思ったら
企画>脚本>役者 だよ
ジャニとか人気者揃えてその時だけ数字とっても
視聴者に「つまらないもので時間を盗まれた」って記憶は残るからな
それがドラマひいてはTV局全体の低迷に繋がる >>156も
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! そもそも学生とか社会人一年目があんな良いマンションに住めるわけないだろ 寒流ドラマ()でも流せばいいだろ
安くて数字取れるんでしょ? 月9どうこうじゃなくてJAP18からだろ
あれフジテレビが放った民族差別事件だぞ
ヘイトスピーチなんていうレベルじゃない >>311
フジがまるでダメなのは続編やる時の演出だと思う。
リーガルが特にひどくて、パワーアップしようとして、そこの部分が空回りしてた。 >>311
そりゃ良企画に応えられる役者はって考えてそうなったんでしょ
役者ありきで企画立ててうまくいくわけない >>311
初期の相棒は脚本が最優先のドラマだったよ
シリーズ化時、脚本家の仕事が空くまで水谷の方が数年待ったというし
相棒の須藤Pが見いだした脚本家は数多くデートの古沢もその一人 ついに月9が9時台10時台のドラマの中で最低の視聴率になってしまったな 取りあえず世間に媚びへつらうじゃなく、フジテレビが胸を張って作りたいものをやれば良いんだろ。
つ 反日韓流、バブル 海月姫なかなかいい出来だったのに
デートも月9だろ?あれは最高だった はい、「クソ野郎」に出演した尾野真千子下げ記事が出ました。 月9らしさなんてとうの昔に壊滅してるだろうし、
いっそのこと枠自体やめちゃえば? なんつーかさ、月9ってのはキラキラ感が売りだったのよ。
恋愛にまつわるキラキラ感。そんなのどこにもねえだろ、いまや。 >>268
糖質は否定しないんだなww
神奈川在住の糖質更年期ババアが!
ちゃんと病院から処方された薬飲めや 月9に限った話じゃないが1クールでバンバン量産もしたら
ネタも尽きると思う
視聴率がいいドラマなんて何度もシリーズ化して継続してるし >>32
日テレ、TBS、朝日とは違って
大阪や名古屋の系列局は傘下ではなく外様なので思想を打ち出した放送はしにくい。 >>330
本当に神奈川在住でも更年期でもババアでもないし病気になってないんだっ!! >>166
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! いいとも、めちゃイケ、みなおかと潰してきたんだから
月9も例外なく潰せよ
代わりに坂上忍に悪口言わせてれば今より視聴率は上がるんじゃねーの? >>161も
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! あえて「それはないだろ」の連続で
視聴者からのツッコミ上等なドラマを作ったほうが
逆にヒットするかも
かつてのトレンディドラマのセルフパロみたいな ドラマ制作から撤退しろ
月9と木10は坂上忍のバラエティー番組でいいよ 視聴率は最低だったけど海月姫は久々に面白いと思った
二部になって面白さが減速しちゃって残念
原作も中国に行った辺りからグダグダだったから仕方ないか WIKには「姜忍訓」(国籍:韓国)とあったというが、現在はその部分が消されている。
坂上忍 >>317
あれはS1を共同テレビが制作したのにS2でフジが制作横取りしたんだよな
まあPと脚本は同じだったみたいだけど
敵側に余計なキャラ増やして相関図がごちゃごちゃした
小雪がキーキャラとして毎回出てくるんだけどあれも不要だったと思う >>346
自己レス
Wikiで調べたら1と2でPも変わってるな
同じなのは脚本と演出とメインキャストだけか あくまで原因に韓流ゴリ押し日本下げを認めたくないようだな 単に年寄りしかもうテレビ観なくなって高齢者は21時には就寝するからじゃない?
最近の19時からは俳句とか健康関連の番組しかやってないし終わっとる 日9のほうが面白いしな
遠山金四郎とか生き物係とか 自分が見た最近?の月9は
ブザービートと極悪がんぼが面白かった
恋仲が吐きそうなくらいつまらんかったのでそれ以降見てない >>202
鬼平と影の軍団は録画するな。
特に影の軍団は4あたりにオッパイがあるからな >>314
でもレオパレス5畳だと絵が持たないだろw >>108
それいいなw榎本が教頭役でこき使われるのw 尾野を主役キャスティングした時点で失敗だろこんなもん >>202
影の軍団と斬九郎ホントに見たい
斬九郎なんか多分DVD化すらされてなかったような 単につまらないからだな
今でも半沢とかミタとかで30%取れるんだし >>363
フジなら主演無理までもだしそうな間違えた勢いだから笑うw がんぼより酷いのなかったっけ
オダギリジョーのやつで >>366
ラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! >>171
当然日テレ見ているのでしょうか?情報求むっ!! まるで月9だけ低視聴率のような言い方
フジなんか全日5%割れすぐだろ
他のクソマスゴミもすぐに後を追うわ >>200
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>212
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 反日的なことをやったりキモいサブリミナル入れるからだろ
姑息なんだよ朝鮮人 >>254
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 剛力のビブリアが最悪だったからこの枠はダメになったのだよwww >>379
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! >>256
もちろん裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! 30代だけど唯一見たことある月9は有村架純の陰気なやつ
避けてた訳じゃないけど全盛期でも見たい気になるものがなかった
今度の長澤まさみのは期待してるけど予告が微妙でなんかなー >>383
それ以外は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>305
日本人は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 正月にあり得ない地獄絵図
日本や日本人揶揄
馬鹿にする表現多数
吐き気するフジサンケイチョン
さんざん悪質な揶揄くりかえしてるから
フジサンケイチョンに対する不快感嫌悪感が
コマーシャルになったときに
無意識に視聴者の潜在意識で
リンクしていることも理解できない馬鹿企業が受ける
潜在意識の恐ろしさをなめるなよ
それとも反日朝鮮企業か? 恋愛物じゃなくて反町と竹野内のビーチボーイズみたいなのを夏にやったら視聴率あがるんでない? 剛力のドラマとか原作レイプしまくってクソつまらんもん作り続ければ
固定客ですら離れるわ 売れてる若手の男性俳優とにかく出しまくって女性を一人も出さないとかやったら数字とれるかもね
別の層にウケて 神崎 薫(かんざき かおる)演 - 尾野真千子
冬月 啓(ふゆつき ひらく)演 - 椎名桔平
金子 千秋(かねこ ちあき)演 - 三浦友和
夏目 大作(なつめ だいさく)演 - 竹内力
抜道 琢己(ぬけみち たくみ)演 - 板尾創路
小清水 元(こしみず げん)演 - 小林薫 >>21
デートは今でも時々録画見返すくらい面白かったわ 月9最盛期の世代は酒場放浪記見て西原商会のCM実況してるからな フジテレビって長澤まさみは世間的に大人気と思ってそうだよな
10年くらい遅れてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています