【ドラマ】「これにてちょっと連ドラはお休みします」脚本家・坂元裕二氏「anone」でひと区切り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/22/kiji/20180322s00041000141000c.html
2018年3月22日 15:10
昨年放送され、数々の賞を受賞したTBS「カルテット」や1991年のフジテレビ「東京ラブストーリー」など多くの人気ドラマを手掛けた脚本家の坂元裕二氏(50)がドラマの脚本執筆をしばらくの間休養することが分かった。坂元氏が脚本を担当した日本テレビ「anone」が21日に最終回を迎えた後、自身のインスタグラムを更新。「これにてちょっと連ドラはお休みします」と発表した。
坂元氏は「いつもドラマを見てくださっていた方へ」と書き出し、「4年連続で1月期の連ドラを書きました。来年の1月はありません。これにてちょっと連ドラはお休みします。4年前にそれを決めて、周囲にもそう話して、ずっと今日を目指して来ました」と4年前から決めていたことだと明かした。坂元氏は2015年にフジ「問題のあるレストラン」、16年にフジ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、17年に「カルテット」、そして今年が「anone」と4年連続で1月期のドラマ脚本を手掛けていた。
「またいつか連ドラの世界に帰ってきたいと思いますが、ひとまずはありがとうございました」と「anone」を”ひと区切り”としてドラマの脚本執筆からいったん離れることを明かした坂元氏。秋には舞台の仕事を控えているそうで、これまで複数の作品で一緒に仕事をしてきた女優の満島ひかり(32)や俳優の瑛太(35)の名前を挙げて今後も一緒に仕事をしていきたい旨を記すなど今後も脚本を書き続けることは間違いないようだが、テレビドラマの脚本はひとまずお休みするようだ。
坂元氏は87年に19歳で脚本家デビュー。柴門ふみの漫画が原作で、91年にドラマ化され鈴木保奈美、織田裕二らが出演して高視聴率を獲得した「東京ラブストーリー」で一躍人気脚本家となった。10年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」、13年には瑛太、尾野真千子らが出演したフジ「最高の離婚」も坂元氏が脚本を担当した。私生活では98年に女優の森口瑤子(51)と結婚している。 「それでも、生きていく」は名作だったなあ。
「最高の離婚」も「Mother」も好きだった。
「いつかこの恋を〜」も結構好きだった。
だが「anone」は結局何が言いたかったかよくわからなかった。 wiki見たら東京芸大の教授って書いてある
すごいな…でも数字は取れなかったな >>5
あの頃からすごく巧いんだけど意識高い空気が漂ってて
いまいち感情移入できないのは変わらんね。 こんなドラマ書いたら
2度と仕事はこなくて
当たり前 それでも生きていくとMOTHERはほんと名作
残念だわ 結果のせいじゃないんだからねっ
よっ…四年前から、そのつもりだったんだからねっ 四年前から宣言しときゃ、かっこよかったんですけどねぇ >>23
この言い訳がちょっとダサいなぁw
トレンディすぎるわ こいつの糞脚本のせいで広瀬すずの輝かしいキャリアに傷がついた 最高の離婚といい瑛太の使い方がうまいな
でも両方とも駄作だけど 視聴率に繋がらないから休みたいんだろ
ちょっと感覚が古いのかも
野木亜紀子にも遠回しにdisられてたし 50で才能つきたか
クッソつまんねえ脚本だったもんな 広瀬、小林聡美、阿部サダヲ、田中裕子、瑛太使って糞駄作にするんだから凄い才能だわあんた 一番面白かったドラマを絞りきれないぐらい
好きな脚本家だったな ドラマやめるのはいいが満島ひかりを巻き込むな
瑛太だけにしてくれ 最初の数字からどんどこ下がっていく一方なのは脚本の問題だからな なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 19で東京テレポートってすごいな
誰かの弟子だったとか? >>1
motherのスペル間違ってるけど、誰が悪いんだ? >>40
フジのシナリオ大賞の出身だよ。
「東京ラブストーリー」だけの一発屋だと思ってた。
最近まで長〜い潜伏期間だったからね。 これでドラマ自体観なくなることになりそう
ありがとう 276 名無しさん@恐縮です sage 2018/03/22(木) 07:54:30.87 ID:1RjpweOAd
荒らしルールだと事実なら連呼していいらしいんだが、処女とかレズとか言い出して…新木に迷惑かけてるのは誰やら
新木ヲタの【アラ木チガイ】こと
「Marcopaul@Catherine★」
「@genius ★」
「(-。-)y-゜゜ ★」
「サバイバル@Catherine ★」が立て、自演で即2ゲットしたスレ一覧
▼『サバイバル@Catherine ★』の5chスレの一覧(1件)
【映画】玉木宏、主演映画『悪と仮面のルール』のプレミア試写会に登壇 個人の今年の漢字は「繋」
外部リンク:hayabusa9.5ch...newsplus
1 サバイバル@Catherine ★ 2017/12/12(火) 20:22:16.39 ID:CAP_USER91212
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■この新木優子に関係するスレも新木ヲタが立てた「不自然にID表示されるようにした釣りスレッド」
(2以下は新木優子ヲタがコロコロID変えながら浪人使って即レスする所も全く同じ)
↓↓↓
▼『(-。-)y-゜゜ ★ 』
【ドラマ】M!LK佐野勇斗 御曹司役で日本テレビ系ドラマ「トドメの接吻」出演
外部リンク:hayabusa9.5ch...newsplus
1 (-。-)y-゜゜ ★ 2017/11/30(木) 05:02:47.52 ID:CAP_USER9
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■「(-。-)y-゜゜ ★」が立てるのは清水富美加と新木優子擁護スレと、広瀬すずのアンチ記事のスレ立てのみ
幸福の科学の信者の新木優子の関係者が記者になった証拠
「(-。-)y-゜゜★」
外部リンク[php]:5ch-ranking.net@(-。-)y-゜゜★&page=1
・「@genius ★」は指摘されるまで新木優子のスレ立てのみ!(指摘された後も数個しか立てていない)
これにより新木優子ヲタするためだけに記者に志願した新木ヲタと判明した ドラマって数字取れない分際で枠多過ぎだろ
減らせよ 四回連続で二桁完走視聴率から一桁落ちにしたもんな
そりゃ干されるわ ずっと前も内田有紀のドラマ大コケさせて
しばらく書かなくなったんだっけ?歴史は繰り返すな >>11
Womanもカルテットもおもしろかったが
anoneだけがつまらなくてこれが最後なのが残念 広瀬すず「どうして低視聴率ドラマの脚本なんか書こうと思ったんだろう」 この人の作品を評価する人は多いけど
自分は序盤でもう違和感ありまくりで全部見る気力が持てなくて脱落するわ
エンターテイメント性薄いよね
マニア向けな感じで まだ50だったんだ
ドラマのテイスト的に60歳位かと思った >>49
新木優子ってみずから幸福の科学を告白したアホだろw カルテットは面白かったが視聴率はたいしたことなかった
まあ、難しいな 構成力ゼロのわりには上手く誤魔化してここまできたんじゃない
やめたほうが本人も回りも幸せだよ カルテットはたしかに面白かったね
でも夫さんとか、むりやり不自然な癖をつけたがる色気が嫌い
蝉のパジャマも、野木の逃げ恥のとぐろターボみたいなレベルに達してなかったから
なんかスベってる感が拭えなかった 坂元脚本というだけで全部見る事にしてる自分ですらanoneは途中で脱落した
少し休んでまた書いてくれ anoneは見てないんだけど、最初はネットカフェ難民みたいな
家出少女の話しかと思いきやスポットで流れる映像が
途中からいきなり偽金作るとかになってて???となった とにかく俳優が悪い
で。暗い
糞ドラマ決定
すずちゃんの経歴に泥を塗った作品だわ。 カルテットで名前を意識してアノネでロートルなんだと理解した 部分的には良いとこもあるんだけど
その他諸々が、突っ込みどころ満載を通り越して
突っ込む気も失せるレベルになってたからね カルテットは面白かったけど同じ脚本家の別の作品見たい
とかは思わんな
カルテット見たのも趣味が楽器演奏だからだし それでも、生きていくを生み出しただけで
駄作の数々は許される
お疲れ様 Womenがすき エンディングのadropのVOICEも好き
anoneも面白かった ただ水曜に重たいのはなかなかきつい >>61
この大嘘つきの60代の基地害ババア、まだ捏造自演してんのかよw
新木優子が、幸福の科学ではなかったとハッキリしたことがそんなに悔しいのかw
哀れな無職独身の朝鮮人ババアだなあ
若く可愛い子への嫉妬が止まらないみじめな60代の負け犬ババアw >>1
問題のあるレストランは脚本に問題があったのか演出に問題があったのか、過剰すぎて1話で脱落 カルテットで注目されて妬まれ、バッシングのターゲットに >>83
新木優子か
幸福の科学って結局ガセだったな
ドラマCRISISやコード・ブルーも良かった
演技うまいしこれから伸びてきそう こんな低視聴率連発してるから
どこもテレビ局からお役ごめん 休むって言うかもうオファーないでしょ?
この人とか野島伸司とか北川悦子とか90年代00年代初頭に
チヤホヤされてた人たちみんなもう落ち目と言うか50代で才能が枯れ果ててるよね 往復書簡って本面白かったよ
やりたい事やればいいよ いつ恋とカルテットは面白かったけどanoneは正直すごくつまらなかった Mother好きでそこから坂元の名前は意識した
womanは見なかったけど
カルテットはよかった面白かった
多分朝ドラとか大河とかもやるんじゃないかな、それには充電も必要だな 50歳!若かったことにびっくりした
東京ラブストーリーの時に23歳だったのかよ! 元々そんなうまい脚本家じゃないよな。
でも、嫁が森口瑤子ってだけで、
超勝ち組。うらやましい。 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) カルテットは面白かったけどanoneはちょっと。
毎年はきついかもね。 この人の作品はanoneしか知らないしこれも途中で脱落したけど
いろいろと大人の事情が許されるなら
岩井俊二とか野島伸司とかたまにはいいでしょとやり続けて欲しいと何故か思う みんな最終回見てないんだね。良かったよ。
持本を看取った青葉がTVつけた時に、事件の犯人として持本のインタビューが流れてきた時に、
「好きな色は?」「青葉!」って答えてて青葉が号泣するところが泣けた。
自分は毎週楽しみに観てたよ
良質などだったと思うけどな
自分は毎週楽しみに観てたよ
良質なドラマだったと思うな
>>69
キャラ付けならともかく何となく脚本家もそう思ってそうで脱落しかけたなあ >>1
この脚本家のファンと主演の広瀬すずのファン層というか年齢層がズレてるだろ
そりゃあコケるわ >>2
嫁の事か?昨日、コケて鼻の下擦りむいてたのをインスタで見たよ
ドラマと同時期にコケてるとか、夫婦仲良しだね! ゆっくり休んでください。
ゆっくり休んだら、今度こそ つじつまの合う脚本を書いてください。 >>110
大事なことでもないことを二度言わないで >>1
へーこの人東京ラブストーリー書いた人なのか
anone観たけど、面白かったね
こんな脚本をまた書いてくれたらいいよ womanもmotherも本当に名作
それでも生きていく、最高の離婚も名作
いつ恋は見なかったけどカルテットはまぁ良作
だからかなり期待して最後までanoneを見続けたが全然期待外れでガッカリした
何だあの終わり >>96
すげーな
織田裕二とかも22ぐらいだしな
昔すげえ 田中裕子さんてまれにも出てる
つまり仕事が多くなればいろいろあるよすずちゃん 視聴率もそんな良くなかったみたいだけど
納得してない人もいるんだな >>118
おまえはおれか
書きたいこと全部書いてあるわw
書き足すとしたら、それでも田中裕子だけは良かった 50で東京ラブストーリーて20そこそこで書いたのか >>108
あのシーンが昨日の中で1番グッときたかも。 視聴率悪くてもカルテットは面白かったよ
anoneはつまらないし途中不幸になる人が多すぎた なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 映画でやれやってつくりだね
カルテットはドラマでよかったよ >>96
そんな若造に月9脚本任せる昔のフジテレビすごいな motherとanoneは良かったけど
womanと最高の離婚、カルテットはそこまでじゃないだろ 東京ラブストーリーからずーっと良質な作品を生み出し続けたのってすごいよなぁ、たまにはコケてもまた良いの作るからね。
俺の中では「mother」「それ生き」「最高の離婚」が坂元作品の大傑作期だと思う。
でも「カルテット」で盛り返したしさ、すごいよホントこの人。 森口瑤子、99.9のあまりの劣化に驚いた。
60歳くらいかなと思ったわ。 東京ラブSは柴門ふみがあったから良かったのであって
こいつの手柄じゃ無いだろ
棚ぼただそんなもん
もう良いよ意味わからないの要らない >>135
もしかして本人?
もう引退していいよw >>141
4年前のって何が数字悪かったんだろうな 雰囲気と思いつきで書くからおかしくなる
辞めちまえ向いてないんだよ いい歳して視聴率悪いからって逃亡とか恥ずかしくないの?
黙って休めばいいのに構っておじさんか? 仕事なくなったんだろww
4%台とかもう依頼こないレベル 坂元脚本って基本暗い話だから、面白くても数字取れないパターン多いんだよな みんな不幸になるって思ってたけど最終回はあの終わりで良かった。
ハリカと彦星の面談で看守が時間を延ばしてあげたり、ハリカが彦星と「もし普通の学生時代を送ってたら、、、」と妄想の中で風車の下で堤防に座る二人に手を伸ばした瞬間、映像が消えるとか演出が切なかった。
最後に持元さんのセミパジャマが見れて良かった。青葉の死んだ娘の話はいる?と思ったけどちゃんと必要だった。 >>135
東京ラブストーリーからずーっと20年近く
雌伏の期間があったんだよ。
森口瑤子のヒモだったんじゃないの? mother(母)
woman(女性)
anone(少女) まさかanoneが4%台まで下がるとは思ってなかっただろうな
好きな作品はあるけど
カルテットとanoneは進まない展開と長台詞にうんざりして脱落したわ ハリカが3年後に亜乃音さんを刑務所から迎えに行って、布団で泳ぐ亜乃音さんがかわいかった。一人暮らしするって言ったのも、玲とはるとが亜乃音さんと一緒に住むから遠慮したんだろうなって思った。 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>147暗い話ばかりだから寒くて気持ちが沈みがちな冬にやるのは結構リスキーだと思うんだけどね。
四年も連続して1月からの冬ドラマやってたんだなと、そこにびっくりした。
motherやwomanも暗くて悲しい話だけど、春や夏にやってたから次の日気分切り替えやすかった。 モザイクジャパンのハンバーガーを投げる九井社長が好きだった
瑛太の弟とアレ使って決闘するシーンも >>11
それでも、生きていく
カルテット
anone
が好きだな >>144
東京ラブストーリーみたいに原作が有れば今でも良い脚本が書けるんじゃないのかな?
時代に合わせたオリジナルの脚本を書く才能や努力が足りなかっただけで
フジテレビのドラマ(いつ恋)の脚本も現代の若者の話なのにSNSを一切利用せずに
電話しか連絡手段が無いみたいな時代錯誤な内容で批判されていた気がするし
新しいことを学習して取り入れて行くことが出来ない脚本家さんだっただけかもよ?
舞台の仕事の方が時代に取り残された中高年の観客さんも多いから天職なのかも レストランもいつ恋もカルテットもちゃんと見て
とにかくカルテットが大好きだったからanoneも当然完走する予定だったんだけど、大杉漣が亡くなったからバイプレイヤーズ優先になってしまって録画すら忘れてしまった 才能が枯渇した野島伸司よりはまだいける
ただの今回は洒落にならないレベルのコケかただったからな それでも、生きてゆくは傑作すぎる。
S2作ってくれ。
遠山さんと深海さんには幸せになってもらいたいんだ〜! それでも生きてゆくは3回見てしまった
最終回の公園シーンが切ない >>21
Motherは無理に感動同情させよう感満載で結局見られなかったなぁ。 広瀬すずはノーダメージみたいなツラしてるけど
anoneで潰れたのは坂元のほうか >>169
思い出すだけで泣けてくるわ
俺的ベストシーンは
満島が紙ナプキンに好きでしたって手紙書いて、出て来た涙を拭いてしまって捨てるシーン 出たがる女優さん多いみたいだけど今回の広瀬すずみたいにそれまでのキャリアぶっ潰された人も何げに多いんだよな あのねの最終回はヒドかった
そりゃ休養が必要だよね >>173
このドラマで初めて広瀬すずを見てから好きになって、ちはやふるも見た
ショート、ロング両方可愛いね なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>172
あぁ、そんなシーンあったんだ
欠かさず視てたのに忘れてるわ
読んだだけで泣けてくる
ラストシーン見返して号泣した
私が誰かと繋いだ手があなたに繋がりますようにって
自分も、告白も出来ないままお互い好きなのに泣く泣く離れたから気持ちが痛いほどわかる
会いたいな >>89
北川悦吏子ね。北川悦吏子はなんか次の朝ドラの脚本かくんじゃなかったっけ?北川は10年ほど前の上野樹里、瑛太のドラマでいろいろ古すぎて才能枯れたなと思ったけど。
坂元裕二はそれでも生きていく、Mother、最高の離婚はおもしろかったなぁ。 この人ってキャラとか設定とかとっちらかって全然回収してなかったり、
突然最後に全然出てなかった話がチラっと出て来たり、
きちんと描けてないこと多過ぎると思うんだけど、
ファンは視聴者に委ねる描き方がいいとか言うんだよね
単に無責任に投げっぱなしなだけなんだけどな >>179
同感だわ
いったいどういう組み立て方してるんだろう あ〜、カルテットの人か
才能ないよね
激つまんなかった
anoneもたまたま見た時に
激つまんなかった >>183
両者の違いも分からないなんて才能ないねえ スポニチはMatherってアルファベット手打ちか? >>164
自分に子供がいたりしないと
若者がメインの脚本はかなり難しいだろう。
中年になったら、
10代の子の会話、聴き取れんもん。w 根源的な問題を誠実に表現すれば重くなりすぎて
連ドラとしては成り立たないと思う なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 視聴者のいいなりになる必要はないしそんなのは何も面白くない
脚本家が好き放題やるのは別にいいんだけど、こういうキャラクターやその世界に敬意がないのは好きじゃないな
坂本は見たいシーンをそれっぽく描いてるだけで、特にこの作品はそれが目立ってて本当に好きになれなかった
逆に言えばキャストとスタッフの力であそこまで何とか出来た
大変だったろうなぁ オワコン脚本家のつまらない脚本のせいで
スタッフや出演者は地獄だ
もう映像には帰ってくるな
迷惑
害悪 むしろ、すずのおかげ
広瀬じゃなかったらこの数字ですらとれてない >>198
なんだ、ただ脚本のせいにしたかった広瀬すずヲタか。 ドラマ見てないが「anone」てタイトルが良くなかったんじゃないか
CM見るまでずっと「あのーん」だと思ってた 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>173
内田有紀がそうだな。当時としては大コケで
一時逃亡w 漫画家みたく脚本家も自分の作りたいドラマの脚本書いてテレビ局に売り込みとかしないのかな?
出演者忖度ありきの脚本より良いものができそうだけど ドラマの脚本家って感覚がずれてる奴が多すぎないか?
それ信者を集めた舞台でしか通用しないだろっていう
身勝手な話が多すぎるわ カルテットは面白かった
anoneはそこまで面白くないアンナチュラルの方が遥かに面白かったな 森口瑤子は綺麗だけど、99.9で見たら老けてた
若村麻由美一強や えいたみたいな数字取れない役者にこだわったのが間違い
大根仁のハリネズミもこいつ起用して大コケした 2012年ぐらいやったかな、「ゴーイングマイホーム」言うてな、是枝裕和も連ドラやったんや。
そんでこりゃまた酷い低視聴率、ちゅうーかそもそもTVでおもんなかった。
坂元裕二も自分に合った場所で自分の思う事やりなはれ。 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ブドウの花はブドウの味がする
かすみ草の花は架純の味がする
有村架純、高畑充希、芳根京子、永野芽郁 1作に4人
広瀬すず
朝ドラヒロイン率 やっぱり最高の離婚かなあ
あの尾野真千子をあんなにキュートに見せられるのはすごい
登場人物にイライラさせられるけど応援もしたくなる
この絶妙なバランスが素晴らしい
最終回のキスシーンは私が好きなドラマのキスシーン10位以内にいれてもいい
ちなみに1位は恋のチカラ >>55
もっと面白い脚本書けばいいのにって絶対思ってるよなw >>173
ゴリ押しで出演作品が多いだけで実力はないじゃん
ハリカという役所を全く演じきれていなかった
ドラマはつまらなくても田中裕子や火野正平、瑛太はいい演技をしてた
広瀬にはそう言った意見が皆無 >>210脚本家は俳優の都合に合わせてキャストの動かし方変えないといけない時もあるらしいから何とも。
ただベテランの脚本家だとドラマのプロデューサーや演出家もツッコミにくいこともあるのかなーといつ恋の古臭い恋愛描写とかちょっと無理矢理な可哀想シーンの描写で思った。
カルテットもanoneも独特の台詞回しとゆっまくり過ぎる展開で次回が気になるって引きが弱かったし。 >>216
人間だから老けるのは当たり前
お前は老けないんだ?すげーな >>217いや、ハローハリネズミはそもそも原作が古すぎて現代でドラマ化するにはちょっと無理過ぎる話があったから。脚
一話目は妻子を亡くした独身男性のとこに娘によく似た施設の子が養女になるオチでまさにそれ。
児童虐待が数多く報告されるようになった現代で独身の男性が養子もらうのは性的虐待目的疑われるだろ認められんだろ、と引いた。 自分は合わない脚本家だけど
好きな人はとても好きなんだろうな
最高の離婚とかカルテットとか まさに4年連続でドラマを見てきたけど
anoneが酷すぎて、次の坂元作品は避ける予定だったから
丁度いい >>132
当時のフジ月曜21時は実験的な枠だったからね
欽ドンが終わってなるようになーれな枠だった 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) さすがに今回取れなすぎて、日テレからクレームもんで撃沈なんだろw
今の疲弊してる世の中に向けたドラマでは無かったね
雰囲気ドラマ、カルテットのように振り切るかしかないんじゃ・・・
次の吉高はこれよりダブスコで取るの確定みたいなコミカル作品だし >>227
劣化劣化簡単に言い過ぎだよね
整形すればそれはそれで叩くし、一体どうしろって感じ カルテットめちゃくちゃ面白かったけどな
逃げ恥(笑)より視聴率が低いのはありえないわ
視聴率の計測方法のせいでドラマから降りるのは可哀想 カルテットみんな面白かったって言ってたぞ
視聴率嘘だろ >>238
自分は肌に合わなかったけど、
君の周りは類友で楽しんだんだろう
そういう支持層をしっかり確保してたと思うよ
逃げ恥はあんまりドラマ見ない人もライトに楽しんでた
層の違いだろうね >>110年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」、 >>1
>10年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」
Mather
Mをとったら
ahter
他人・・・あれ? 織田裕二の太陽と海の教室とかかなり酷かったよなー
あまりに酷過ぎてドラマ版のスレや実況が大人気で逆に楽しかったがw >>238カルテットは通好みなドラマなんだろう。
このスレ開いた人は坂元脚本のドラマ見たことある人ばかりだと思うがその中でもあれは好き嫌いが別れてる。
自分は高橋一生があのドラマの台詞は役者達のアドリブではなく脚本通りなんですと語ってるの見て、この人の会話のセンスが苦手なんだとで感じて離脱した。 >>244
この人特有の会話劇は好みが分かれるね
自分は好きだけどね
クドカンなんかもそうで苦手だな 「変わり者の登場人物が何故が突然自分語りをしたり、お互いのこだわりをぶつけ合う」
という気色悪いノリの坂元会話劇は夫婦間でそれをぶつけ合う「最高の離婚」とは相性が良かった
他のドラマでは不自然な会話に映る カルテット
motherは神だったのに
アノネは糞すぎたw 昔の方がもっとペース早くやってたみたいだけどまぁ年齢もあるか カルテットっいって設定、雰囲気はいいけど
区悪本自体は古臭くてクソだろ ずっと休んでていいよ
映画で好きなだけ信者とキャッキャしててくれ なんかこの人の旬は過ぎたんだと思う
野島伸司とか野沢尚とか一時期持て囃されてずっと書いてたけど
ストーンと落ちた、のと同じ 松雪泰子芦田愛菜コンビで
新作坂元作品いつかまた見たいです
ゆっくり休んでのびのびして下さい 孤児院 虐待 病気 犯罪
これだけ詰め込むと重い暗いw 暗いのはいいけどくどいのは駄目
この人のはどうもその辺が肌に合わんかったなあ
色々な意味で、もっと削ぎ落とせた方が良かったのに >>103
今の51舐めんな
ではなく
今の51舐められるって話だな、風呂に入らなくても 今期ドラマ見終わって満足度が高いのは、アンナチュラル、anone、もみ消して冬かなぁ。丁寧な作りだった。
ホリディラブ、海月姫、隣の家族は青く見えるも良かった。
ファイナルカットはつまらなかった。
BG、トドメのキス、リピートは忘れてて再放送されたら改めて見たい。 なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 ニュールーマニアポロリ青春で永遠分の一 シナリオ書いていたな
あの頃はあまり作品書いてなかった
森口と結婚して復活
森口アゲマン説 >>256
田中裕子と芦田愛菜の共演、先にNHKに取られたな
連ドラじゃなくて単発の時代物だけど >>237
はじまった、坂元信者、わからないやつはバカってか?w
もうそういうのも古臭いんだよw90年代で終わりだよ、そんな方法
この卑怯者のクソオヤジが! 今回の広瀬すずのドラマは鬱病の人が書いた脚本な感じがしたな
暗くても病んでない話と鬱持ちが書いた作品は違う
この人いつもじゃないけど定期的に波がある鬱持ちのような気がする 広瀬すずと絵板が情報番組に番宣出演して
「今夜の放送からいよいよニセ札作りが本格化していきます」
ってボソボソ言ってるの見てだめだこりゃって思った セリフ回しが限りなく現代演劇(シモキタふう)なんだよね。
もう少し上達すれば山田太一なんだけど、山田太一も今のテレビ向きかと言えば
そうとも限らない。
わりと日常では使わない引っ掛かりのある言い回しと相槌があるので。
そこらへんは皆の大嫌いな 倉本聰の本のほうが、よりナチュラルだったりする。 >セリフ回しが限りなく現代演劇(シモキタふう)
そこがまさしく苦手なところだ…
ただそういうところも含めて作家性が高いから
玄人受け+熱い信者がつくのかなと思う 1話見て「野島伸司だ!」って思った俺はドシロートらしい 主役にドシロートあてがわれると野島伸司に変貌する習性があるらしいよ >>276
倉本はいうても劇団ずっと持ってたから
口語のアップデートが日々なされてたしな あの高視聴率枠で4%とか出してしまったからな
疲れてたんだろうな急にあんなつまらない作品作って >>281
わかる
坂元ってだんだん野島伸司っぽくなってるよな
広瀬すずのキャラも「リップスティック」の広末涼子っぽかったし >>56
マニア向けでもクドカンみたいに喜怒哀楽うなく使ってくれてれば見れるのにね
正直暗いから見る気になれない >>290
脚本 尾崎将也
代表作に『アットホーム・ダッド』『結婚できない男』『特命係長 只野仁』『白い
春』『梅ちゃん先生』がある。妻は小説家の佐伯紅緒。
2010年、初監督映画『ランデブー!』で映画監督デビューを果たした。
だってさ
梅ちゃんもかあ あれはつまらんかったな
テレビドラマで特別間以て楽しめたのはカルテットと結婚できない男だけだなあ 設定を変えたカルテットをみせられたようなものだけど
他人同士4人仲良く共同生活
唐揚げにレモン →みかん鍋
コーン茶 →ダッカルビ
夫殺人疑惑、成り済まし →偽札作り
逮捕〜刑務所〜マスコミを騒がす〜出所〜再会
官九郎 →ひこぼし
吉岡里帆 →瑛太
もたい →火野正平
お金持ち、軽井沢、管弦楽 →お金無し、川崎、印刷所
設定を変えるだけで全然違うんだなあ 登場人物達のほとんどがただの報われない善人というところで、もうダメだ
偏ったファンタジーだと思った
カルテットの方が皆裏表あって人間臭かった anone、最後魅せてくれるんじゃないかと
見続けたけどほんと何にもなかった。駄作。
ゆっくり休んで、
MOTHERと最高の離婚みたいなのまた書いて欲しいなー 坂元氏の脚本、anoneしか知らないのだけど、最近のドラマの中で一番深く感動した作品でした。
女で言えば、ク リイキと中イ キの差かな。中イ キしましたよ。終わってもずっとじんわり感動が暫く続く
このanoneは良かった。まるで映画のようだったが、映画にしてもさほどヒットしないのだろうなぁ。
公共の電波を使ってこんな豪華なベテラン俳優陣を使い深いドラマを作ってくれてありがとうございます。
アンチの叩きを覚悟して書くが、自分は昭和35年生まれだが、なんというかこんな作品の良さに嵌る日本の若い子が増えて欲しいな
。思うように成功しない者たちの人生の悲哀と幸せを丁寧に描く作品がもっと受ければいいのだが。 この人のフジのドラマは反日小道具満載だったな。
JAP18とか内ヶ島とか。
フジと手を切らなかったところを見ると、そういう性向の脚本家なんだろうな。 この人のドラマってanoneとカルテットとレストランとそれでも生きていくしか見てないけど
最後は特にどうにもならずに終わるね >>84
全部がダメ
真木よう子もすごいダメ
エンディングのぱみゅで真木よう子が頭おかしい人っぽいのでダメ押し
酷かったなあれ 小林聡美を少しはこの世に戻してくれたかなぁ。
本来、「何考えてるかわからない」「性格悪そう」な役者としてのエッセンスを持ってるのに
何をどう間違ったのか、時間が止まってるかのような静かな場所でロハス生活役者
になってしまい、まぁこの作品もほぼそうなんだけど
不気味な空気感は出せていたかと。 anoneはあれこれ詰め込み過ぎでしょ
広瀬すずのイメージと役もストーリーも合ってないし
日テレ水10で4%台じゃプロデューサーも悪いと思う NHKの2時間ドラマとかやってほしいわ
そこなら視聴率がどうのって圧力も薄いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています