【芸能】ムーディ勝山がドン底で得た持論“一発屋の熟成期間” ─「一発屋にしかできない芸がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドン底で得た持論 ムーディ勝山が語る“一発屋の熟成期間”
2018.03.21
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/225534
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/225/534/21662873fc042d145d901369d0c0125120180320130823218.jpg
「一発屋にしかできない芸がある」とムーディ勝山/(C)日刊ゲンダイ
ちょうど10年前だった。♪チャラチャッチャ、チャラッチャ〜♪で始まる「右から来たものを左へ受け流すの歌」が大ヒットした。歌ったのはお笑い芸人のムーディ勝山さん(37)。さて、今どうしているのか?
■一発屋がたどり着く“開き直り”の境地
「3月22日、大阪のなんばグランド花月で『一発屋オールスターズ』というお笑いイベントを予定しています。
出演は僕のほかに天津木村、レイザーラモンHG、世界のナベアツ(現・桂三度)、三瓶、とにかく明るい安村、お笑いコンビの『レギュラー』に『ジョイマン』。そしてゲストが藤崎マーケットさん。
かつて一世を風靡した“一発屋”の皆さんが、往年のネタに加えて新ネタ、ユニットコントで大爆発しようって趣旨です」
東京・新宿の吉本興業東京本部の会議室。おなじみの口ひげにいつもの上下・白のスーツ姿のムーディ勝山さん、真っ赤な蝶ネクタイを揺らしながらこう続けた。
これだけのメンバーがそろって、前売り・当日ともに大人2800円。出血大サービスの真剣勝負、決して右から左へ流すようなヤワなステージはお見せしません!」
確かにこの面々、誰もが一時はテレビで見ない日がないくらい大ブレーク。だが、最近は「あの人は今」的な番組で取り上げられるぐらいで、あまり姿を見ることはない。
「その通りです。でも一発屋にしかできない芸があるんですよ」
一発屋には“一定の法則”があるという。
「一発、大当てした後、大半は1年も持たずに売れなくなって、焦りに焦ります。本人は到底それを認められないんですが、現実は厳しい。
僕みたいに、嫁に『仕事に行く』と家を出たものの、実は公園でハトと戯れて時間をつぶしたって経験のある一発屋はゴロゴロいます。これを“一発屋の熟成期間”と言います」
>>2以降へ続く ナベアツは一発屋でもなんでもないのにね
でもナベアツをあのネタでしか知らない人は一発屋だと思うか >>98
それは言える。ゲッツは究極だ。
次点は僅差でHGのフォー、次が戦場カメラマンかな >ハトが友達となり、貯金を崩す日々。マネジャーにスケジュール表の送付を依頼したところ、白紙が1枚FAXされてきたのはこのころだ。
>「そんな時代を知りながら、11年に嫁が結婚してくれまして、謙虚さがいかに大切かを学びました」
>すると、12年に宮城・東北放送のラジオ番組のレギュラーリポーターが決まり、その後も地方局ながらレギュラーの仕事がポツポツ。
この間別に何もやってない件について
謙虚が大事、ってだけか?
それだけでドン底で得た持論とか言ってるのか? 当時漫才コンビで
ムーディー勝山だけ
名前売れて相方
闇に葬られた
相方の名前は全国民が知らん こいつのネタで笑えるやつらのセンスがすごいわ(笑) ケンコバの子分の右肩下がり軍団、ケンコバに話のネタ提供してるだけだな 一発屋で一番必要なのは勢いだと思うんだがそれがないんだよな
そんなの関係ねーとか、エンタで出てきたらやることわかってんだけどなんかワクワクしたもんだ >>107
クマムシは調子乗り過ぎた。
普通にネタだけやってりゃいいのにCD出すとかほんとアホ 一発屋と言ってもこの人はそんなに面白くなかったけどな
なぜかTVにはよく出てたけど 何の気なしにダンディをググってウィキを開いたらダンディの写真がクッソシュールで笑いが止まらんww 一発屋って割と出るけど、長くブレイクする方が難しそうだな
M−1とかで優秀擦る奴らは結構息が長い気がするが 以前ムーディーの一日を追う番組やっていたが
朝起きて嫁が仕事に行くの見送ったら二度寝してたな >>72
あの人はもう石原軍団から直々にイベントに呼ばれるくらいだからそういう域じゃないな
歳食ってむしろ裕次郎感が増してる >>36
さんまはレイザーラモンがゲストに来たとき、HGよりRGを評価して、
「絶対にRGに助けられる日が来る。相方を大切にしなあかんぞ」
って言われて、そうなったね
藤井隆とHG RGは性格いいから新喜劇から呼ばれてるんだよな もうね、一発屋芸人と言うか、パッと出芸人やと思うんですよ
そら一回目、二回目は笑うかもしれないけど、もう三回目とかになってくると、
あー、あれな、みたいな感じで
テツandトモとか、ネタはネタであって、それと並行して、なんでだろーってやってた。
最近の一発屋って、ネタとかどうでもよくて、オチに決めセリフ的な事を言えばいい、みたいなね
後はゴリ押しでテレビに出て、流行ってる感出してもらって、正直、一発当ててないやんw
一発屋ちゃうやん、パッと出芸人やん、そう思うのです >>51
3の倍数のページだけアホになってる写真集出せるぐらいには当たった >>51
3の倍数のページだけアホになってる写真集出せるぐらいには当たった >>114
ネタだけやってたら今でも生き残ってたと?そうは思わんな >>121
>ゆうたろうは、裕次郎さんのものまね1本で23年、活動を続けてきた。
「公認とか言うと仕事くさくなる。公認でも非公認でも関係なく…
裕次郎さんがお好きな方が、まだたくさんいることが純粋に自分もうれしい。
仕事という感じで、石原プロさんとは付き合っていない。
裕次郎さん以外のネタをやらないのは、裕次郎さんに対するリスペクトでもあるし、
石原プロさんの僕への思いに応えるため、他のネタをやるのは失礼だと思う」
無駄に熱いww >>9
お前のせいで思い出してわざわざ探したわw
これの8:30から
https://youtu.be/lofPLNeYh9M
ひさびさに見たけど確かにこれはワロてまう 衣装がもろカーネルサンダースだったよな
しかも同じ棒立ちだったし 元々コンビの片方の奴はホントに売れると陰湿になるよな
落ちぶれてから散々見下してた相方の梶にすり寄ったゴミクズ野郎 ブルゾンやサンシャイン池崎は1年以上経ってもまだテレビ出てるから頑張ってるな
こいつエンタの神様で盛り上がっただけで
当時から芸がつまらなかったんだが こいつは1発当ててすらないだろ。こいつの芸見たことないぞ。 >>98
お互いのギャグを笑い合う芸人たちの互助会でもムーディーの歌の間はツラそうだったなw ヒロシとムーディは一発屋の中でもトークが全然いけるから復活してほしいわ 杉ちゃんは今でも月収120万って聞いて一発屋にも色々あるなって思った
一発屋でもそこそこ売れてる人は返しとか上手い
こいつはトークも駄目だし何も無かった
ドッキリでは性格悪そうだったし 全国ネットで視聴率20%以上獲った陣内智則の結婚式でネタ披露してから一気に大ブレイク 一発歌
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 ムーディーは、性格というか、人間的にとういうか、チョット嫌な部分がTVで出てしまってるところがよく出てたので嫌悪感を持ってしまう。
ポン村上は、クズだなぁと思いながらも弄られているぶんにはTV見てしまうけど。 >>68
これ見てたけど、
ムーディーの性根の腐り方にはドン引きした。
内山信二の子役時代の調子に乗りっぷりも引いたけど、
この番組見た中ではムーディーがダントツで屑。
>>136
どちらもトークが
つまらんよな
ヒロシ、むかし
犬えっチケイFMでてたが
まあつまらん 一発屋もクソも吉本興業のテレビゴリ押しローテーションの
順番が回ってきただけじゃねえか
一時でも全国区で顔が売れれば地方で営業が取れる
吉本の戦略だよ
最早テレビは吉本興業の御用メディアに成り下がっている
普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>3
小島よしおやスギちゃんは今でも仕事あるよな
裏方大切にする人なんやろな >>127
あぁ、言い方が間違ってた。
ネタの中だけでやってりゃいいのにそれを真面目な形でCD出しやがって
だ >>147
どっちにしろ使い捨てなんだから
思い出作りくらいさせてやれよ なんでムーディーが当たってダブリタンが当たらないのか >>148
別におれがどうこう出来るわけじゃねーわ当たり前だけどw
ただアホなことやったな って言ってるだけ >>38
リピーター多いのは強いな
結局どれだけリピートしてくれるかだもんな 相方の梶くんを捨てたくせに
そしてその梶くんに助けでももらったくせに この人がとにかくつまらなくてお笑いに対する嫌悪感が増した
おかげでバラエティーとか見なくなった 同じ一発屋でもダンディ坂野の芸は何度でも見ていられる
ムーディ勝山のチャラチャッチャッチャラッチャ〜は2回見ればもういい ケンコバと絡んでる奴は大抵売れねー
てか、落ちぶれる 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ブレイクしてる時もなにが面白いのか全くわからなかった。クスリとも来ないどころかイラッとしただけ
こういうフェイク一発屋のほうが多い。ただ、吉本がプッシュして売れてることにして売り出す。
なんでもいいんだろうな。面白かろうが面白くなかろうが TVで露出増やしてマスコミが「大ブレイク!!」って
煽ればネタがクソつまらなくても一般人はつい釣られちゃうんだよ。 先日地元のアーケードをジョイマン高木氏が走っていました
番組に対する取り組み方が真剣そのものでした
頑張れと思いました >>140
ドサ回りの演歌歌手みたいな事言ってんじゃないよ ネタがくだらないと言うより、吉本興業のこういう
メディアを私物化した売り出し方が気に入らねえ 「こんちわーす」の奴が出てきて
似たような顔してたと思うネゴシックスの顔が
俺の記憶から消えた 週末、横浜ヨドバシにダンディ坂野が来てたけど、ほのぼのした雰囲気だったな
自分もお!と思って足を止めてしまった
一発屋を目指すなら、結婚式に呼べるような、下品じゃなくて明るいネタがいいと思う 滑ってる一発屋なのに、なんだかんだ今も見かけるのは小島よしお
早稲田だからかな 面白くなくても普通のコメント言える奴は残れる
言葉のキャッチボール出来ないのは厳しいね >>157
ケンコバはくすぶり芸人をイジらせたら日本一だから
一緒にいると自分は面白いと勘違いしちゃうんだろうな >>132
一度売れたらプッシュし続けてくれるからなぁナベプロは 飽きられても呼んだほうが新しいの絶対やらせてくれないからな
呼ばれついでのトークで引き出し見せて中堅芸人互助会に入れてもらえなければ終わり
結局そのネタと芸人人生を心中する修羅の道になる >>171
確かにラジオで絡んでるの聞いたら面白いもんね 小島よしおとかダンディなんか営業で滅茶苦茶稼いでるからな
むしろ雛壇芸人より余程稼いでるわw ダンディはなんせ日本中のマクドナルドに顔写真はられてたぐらいだし、陽キャラの極みみたいな芸風で大成功だな
チキショーーのおっさんとかに比べてイメージがよい >>9
いやそれも相当みててキッツイぞ・・・チビッコチャレンジ漫才でもみせられたようなもの >>175
ダンディほんとに稼いだのかよw 需要わからん >>162
釣られてないやつが大半だろ
ポカーンとしてるよ 新幹線でスギちゃんに会ったけど良い人だったわ でも腰が低い良い人だと芸能界では厳しいのだろうなと思った ジョイマンは今でも小出しで使ったらそれなりに笑いは取れると思うけどなあ 子供受けする芸風だと生き残るな
宴会芸だと厳しいが裸芸は受けてる ゲッツ!だけでブレずにやって、そこらのサラリーマンより稼ぐのは凄いよな。 藤崎マーケットはコント漫才おもろいし賞レースでの実績もあって関西ではテレビ出まくってて平場のトークもイケるから一発屋ていうのは違和感あるわ 一発屋って芸人なのか?笑いの押し売り屋ではないか? 何かの番組で「今売れている小島よしおとさっぱり仕事がなくなったムーディ勝山」的な言われ方をされた直後に
よしおから「ウェーイ」とかやられて素でイライラしていた記憶が 小島よしおとムーディ勝山、どっちも仙台でレギュラー持ってるという(´・ω・`) >>1
在日ゲンダイでスレ立てすんな在日アフィカス江戸領内小仏蘭西藩 レイザーラモンHGは一発屋でRGはそこそこ通用する芸人になった
これ(後半)は誰も予想できなかった なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>1
>「目指すは東京でのレギュラー。定期ライブもやってますので、詳細は僕のSNSをご覧ください」
ここで滋賀県岡山県に世話になってるので骨を埋めるつもりでがんばります、二箇所に分骨でみたいに
感謝を持てない所が落っこちた理由だろ
仕事持たせてもらってる地方に対して東京への踏み台としか思ってない ムーディはボクサーと似てる
ボクサーが素晴らしい試合で世界奪取したとき、これはスター誕生だと思ったら
実はその試合がピークで、その後は泥試合ばっかりになるパターンがある
ムーディも陣内紀香の披露宴を受け流したとき、陣内の突っ込みもあって凄い盛り上がりで
これから売れまくるんだろうと思ったら、そのとき以上に受けることはなかった ムーディは歴代一発屋の中でもトップクラスのつまらなさだと思うわ
ゆってぃとか楽しんごと同列 芸なんかより
いかに制作側の人間と人脈を作って
MCとかに起用して貰えるかの方が重要。 ムーディにスピードラーニングで勉強してどこまで英語上達できるか検証してほしい >>185
ほんの数秒でどこにでも挟めるフレーズなのと
ダンディの芸風が誰かを攻撃したり下げたりしないというのが重要 >>171
ケンコバは誰とでも上手い
柏木由紀ですら上手く絡む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています