【芸能】ムーディ勝山がドン底で得た持論“一発屋の熟成期間” ─「一発屋にしかできない芸がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドン底で得た持論 ムーディ勝山が語る“一発屋の熟成期間”
2018.03.21
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/225534
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/225/534/21662873fc042d145d901369d0c0125120180320130823218.jpg
「一発屋にしかできない芸がある」とムーディ勝山/(C)日刊ゲンダイ
ちょうど10年前だった。♪チャラチャッチャ、チャラッチャ〜♪で始まる「右から来たものを左へ受け流すの歌」が大ヒットした。歌ったのはお笑い芸人のムーディ勝山さん(37)。さて、今どうしているのか?
■一発屋がたどり着く“開き直り”の境地
「3月22日、大阪のなんばグランド花月で『一発屋オールスターズ』というお笑いイベントを予定しています。
出演は僕のほかに天津木村、レイザーラモンHG、世界のナベアツ(現・桂三度)、三瓶、とにかく明るい安村、お笑いコンビの『レギュラー』に『ジョイマン』。そしてゲストが藤崎マーケットさん。
かつて一世を風靡した“一発屋”の皆さんが、往年のネタに加えて新ネタ、ユニットコントで大爆発しようって趣旨です」
東京・新宿の吉本興業東京本部の会議室。おなじみの口ひげにいつもの上下・白のスーツ姿のムーディ勝山さん、真っ赤な蝶ネクタイを揺らしながらこう続けた。
これだけのメンバーがそろって、前売り・当日ともに大人2800円。出血大サービスの真剣勝負、決して右から左へ流すようなヤワなステージはお見せしません!」
確かにこの面々、誰もが一時はテレビで見ない日がないくらい大ブレーク。だが、最近は「あの人は今」的な番組で取り上げられるぐらいで、あまり姿を見ることはない。
「その通りです。でも一発屋にしかできない芸があるんですよ」
一発屋には“一定の法則”があるという。
「一発、大当てした後、大半は1年も持たずに売れなくなって、焦りに焦ります。本人は到底それを認められないんですが、現実は厳しい。
僕みたいに、嫁に『仕事に行く』と家を出たものの、実は公園でハトと戯れて時間をつぶしたって経験のある一発屋はゴロゴロいます。これを“一発屋の熟成期間”と言います」
>>2以降へ続く >>1続き
そして、これまたほとんどがさらに落ちて、ドン底のドン底を経験する。
「『もう芸人を辞めようか?』と追い詰められた状態です。そこから開き直って、自ら“一発屋”を公言してはばからない再出発のステージ。
そこにたどり着いてから真価が問われます。今回出演するのは皆、この境地。本公演を見ずして一発屋を語るなかれ! ですね」
■全盛期の月収はケタ違い、天狗になって……
さて、滋賀県草津市生まれのムーディさんがお笑い界にデビューしたのは2000年。
いくつかのコンビやトリオを経て、05年に梶剛さんとコンビ「勝山梶」を組み、06年に作詞・作曲した「右から来たものを左へ受け流すの歌」で大ブレークした。
「あれは、大阪・玉出のオンボロアパートでのこと。部屋の掃除をしながら何げなくアドリブで鼻歌を歌い、右から左へとテレビやテーブルを移動させていたら、突然、歌詞とメロディーがピターッ! とハマったんです」
すぐに携帯電話の録音機能を使い、後輩芸人や行きつけの居酒屋の店員に聞かせたら、ともに大ウケ。さらに芸人仲間の結婚披露宴の余興で歌い、
それがお笑い番組のプロデューサーの目に留まったことがきっかけとなって、一気に人気芸人への坂を駆け上がった。
着うたのダウンロード数は210万件を超え、07年末のNHK紅白歌合戦では前川清の「そして神戸」のバックコーラスのひとりに抜擢されたほど。
「東京進出後の全盛期は月収640万円だった」(ムーディさん)というからハンパじゃない。
「でも、天狗になっちゃったんです。相方もないがしろにして、肩で風を切ってましたから。転落するのも早かった」
ハトが友達となり、貯金を崩す日々。マネジャーにスケジュール表の送付を依頼したところ、白紙が1枚FAXされてきたのはこのころだ。
「そんな時代を知りながら、11年に嫁が結婚してくれまして、謙虚さがいかに大切かを学びました」
すると、12年に宮城・東北放送のラジオ番組のレギュラーリポーターが決まり、その後も地方局ながらレギュラーの仕事がポツポツ。
「今は、故郷・滋賀県のe―radio、岡山のテレビせとうちのほか、月イチも含めると5本のレギュラーを持たせてもらっています」というから、再浮上の足掛かりはつかんだようだ。
「目指すは東京でのレギュラー。定期ライブもやってますので、詳細は僕のSNSをご覧ください」 そもそもこの歌が流行った事事態が奇跡なんだから感謝しないと 一発屋のネタで何やかんややっていけるのが芸能界。でも、本当に一発だけで消えてしまう奴は人間性に問題が有るんやろうな ムーディがおもしろかったのは、ガキの使いの宴会で
浜田に突っ込まれながら歌った時だけ
つまり浜田のツッコミありきで初めて成立する 無限のアレンジが出来るフレーズなら一発で終わらない 天狗になる奴とトークやリアクションが出来ない奴はすぐに消えるね
まあ一発当てるだけでもすごい事なんだろうけど 売れた時は声優仕事のオファーがあって
「こんな恥ずかしい仕事はない 生んでくれた母親に申し訳ない」
と言ってたよな
これも今なら「仕事ありがたいですよ 頑張らせてもらいます」
ぐらいのコメントなんだろうが絶頂期にしかオファーはこないw 歌が持ちネタなのに
絶網的なまでに歌が下手だったのかなぁ
もうちょっと歌唱力あれば幅広げることができたと思う ジョイマンの漫才は笑ったわ
一発屋にしかできない、初見だけの一発屋のための漫才 こいつが売れた途端天狗になって干された事実を
みんな知ってて笑えるな。
こいつと江戸はるみの勘違い天狗っぷりは有名だったからな。 一発屋ってくくりでテレビ呼ばれてたし
売れない芸人と較べたら幸せ者だよ、ドン底じゃねーよ 一発も当たらず消えてく芸人のほうが多いんだからよかったじゃん 0発とは雲泥の差、一発でもあるだけマシ
一発を超えるのなんて本当に数少ないからな
新しくその地位を得る芸人って年に1組以下じゃないだろうか 喋りが下手なのは消えてくだけだな
でも、地方営業で稼げるんだろうし一発当たれば勝ち組w >>1
二種免を取って
ロケバスのドライバーになったんだろ?w 天津向はそこそこのポジションを掴んだけど木村
はなあ
藤崎マーケットはゲスト扱いになってるけど関西
では売れっ子だからね 一発あれば食っていけるからいい
それなりに人望があればゲッツのように定期的にテレビの仕事も回して貰える
この人はトークも下手で性格も悪いから人望あるのか知らないが ゲスト 藤崎マーケット……
こんなのにゲストも何もないだろう……
他の出演者との違いが分からんわ この中では藤崎マーケットが現状仕事もあって上ってことなんだろうな
そこらへんの上下はよくわからんけど そもそもムーディは一発屋なの
消えた一発屋の中じゃゲッツとかと比べるとあんまりインパクト無いんだけど ハードゲイだけは初めて見たとにほんとうに笑った
ブレイクしてたのも1年以上、たぶん数年はもっていた気がする >>15
さんまが受けたから自分は面白いと勘違い
ラジオでもいっしょにゲストにきてた相方を
馬鹿にしまくり
営業でも
見に来てた相方の親をまえに
おれのせいでこいつは食えるから
おれに挨拶しろと相方の親に要求
相方が東京離れるときも吉本仲間は
人望あるから相方の送迎会だっけ?
さんざん馬鹿にされたのに
相方はこの吐き気する馬鹿を
恨んでないらしいからな
たしかローカルでがんばってるんだっけ?
見るだけで吐き気するこいつは 宮城の週一ラジオも長いけど最近は飽きてるな
リポート時のテンション低すぎ >>29
テツトモは地方営業でもその土地の名物とか色々調べてネタに取り入れるんだよな
それもホントにマイナーなローカルネタを
それで好感度高くて、一度呼んだ所から「また来て欲しい」ってリピーターが多い 結局紳助の「トークが面白いかどうかが全て」理論が当てはまってしまう
一発屋だろうと平場で面白いトークしまくってたらすぐ一発屋脱却できる
カズレーザーなんてまさにそれ 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 こいつは一発屋じゃないだろ
陣内の結婚というのに乗っかっただけの便乗商法に成功しただけ この程度の芸で天狗になるのか。これで一生食えると思ってたみたいだからね。エロ詩吟の奴も。 ゲッツみたいに開き直って一発屋を極めれば逆に需要が生まれるんだけど、大概のやつは一発屋になることを嫌いイメチェンを図ろうとして自滅する。 >>1
こいつの場合は地方局とは言え、そう言う事ができる技術はあったんだなあ。
過去に有名になって、そこそこ笑わせることができて、遅刻や早退もせずに
ある程度の社会人としての常識があれば仕事は得られるという事か。 >>34
住谷はサゲマン嫁と出会うまでは一線だったよ そもそも、あの歌のどこが面白いか全然わからなかった
ラッスンゴレライとかニーブラーぐらい意味不明なら雰囲気モノなんだなと思えるんだが 当時からこいつのネタはおもしろくなかった
というか意味がわからない あれで芸と言えるなんて、芸人て何なんだろうね
他にもただ大声出すだけとか変顔するだけとか大袈裟なリアクションするだけとか裸になるだけとか
芸人って染之助染太郎や江戸家猫八や林家正楽の紙切りみたいな人達の枠のイメージだったのに、今じゃ単なる悪ふざけする馬鹿集団ばっかり コンビの片割れだけがふとしたきっかけで売れると、どちらも悲惨な末路が多いな
RGは相方に便乗しながらも、独自の分野を築いたが
ムーディは一時期猿回しもやってたが、もうやめたのか ナベアツてジャリズムで売れたあと放送作家としても売れてたんちゃうんかと あれはピン芸人のネタではないもんな。
内輪芸人のツッコミがあって成立する
きんに君のも微妙 >>51
初見だけはバカ笑いしたの思い出した
3の倍数でアホになる?って(´・ω・`)何? 昨日、ちょっとだけ世界まる見えで
ゆりやん出てたけど
山田花子よりだいぶ面白いな
あれは残ると思う >これだけのメンバーがそろって、前売り・当日ともに大人2800円。
ダンディ坂野が居ないのは画竜点睛を欠く
(σ・∀・)σゲッツ!! 後々何かで言ってたけどムード歌謡にこれっぽっちも興味ないのがこいつらしいなと思った 出オチ芸人は段々人気が減るのでは無い
ある日日本中同時多発的に
「まだこんな事やってるのか・・・」
と言う嫌悪と軽蔑の視線に変わる
板の地獄
@明るい安村 バカリズムだって喋れなければドツギーノの一発屋だったし結局面白くない奴はごり押しされようが消える
スリムクラブ、パンクブーブー、まえだまえだ、和牛、右肘左肘の奴ら、ダッソンの奴ら、ラッスンゴレライ
ミキとかいう奴らが完全にこのパターンだろ。面白くないのに割に何故か出てくる しくじり先生で、相方に酷い態度をとっていたエピソードには引いた
生徒達もドン引き
最後にはドン底をその相方に救われ、さらにレギュラーの仕事も世話してもらうという 「まだこんな事やってるのか・・・」
と言う嫌悪と軽蔑の視線に変わる
板の地獄
ココから逃れようと無意識にエグイ下ネタに逃げてしまう
ウケない
もっと下ネタに逃げる
芸人自滅負のスパイラル・・・
@詩吟芸人 一発当ててもいないが、ある意味確固たる地位を築いている
ゆうたろうw
一芸をやりつくす 春一番 路線は意外と強い >>68
ひかせるのが狙いの番組だからね
クロちゃんの一挙手一投足に騒ぐ奴らと同じレベルなのはちょっとw >>54
元記事に世界のナベアツ(現・桂三度)とも書いてあるけど
本人の意向で桂三枝に弟子入りしたんであってタレントと
して消えたわけじゃないからね
あのクズの山下を見捨てなかった渡辺鐘だから勝山らの
ためにこのイベントに出てあげる感じなんだろう 一発屋って昔は歌手のことだったけど
すっかりお笑い芸人の称号になったなw レギュラーだけは枠が違うような・・・
たしか犯罪みたいなのを犯して消えたんじゃなかったっけ? >>1に出てくる名前のなかじゃ
ナベアツとHG以外はそこまでハネてないような… 一発売れると学園祭依頼が殺到する
業界人気取りの学生スタッフが当然ムカつくが
ソイツ等に頭下げられるか・威張り散らすか で後が決まる
ムーディは異様に威張り散らしていた ネットで一発屋のくせにしか書き込めない奴よりいいべ。 >>60ゆりあん面白いとかマジか?糞つまらんだろ…
トーク力ないギャグもつまらん こいつ変にプライド高くて好きになれなかった
右からーの一本だけでよくあそこまで勘違いできたと思う 吉本の一発屋は嫉妬と足の引っ張り合いも激しいから
消えるのは仕方ない コイツは売れたとき調子にのって相方とか全てをないがしろにしてきたけど、仕事を失ってから反省して心入れ替わって仕事するようになったのはテレビで見たな
相方とも和解してたし
有吉同様ここから着実に足掛かりを気づいていけばモノになると思う >>76
今の歌謡界は一発屋も出ないほどドンと売れる曲がないということでもあるな 何を言うかわかってる一発ネタは熟成しても腐るだけだ
ヒロシとは違う 一発屋と呼ばれる芸人には、その一発にそれなりにウケる要素があるんだけど
この人はその要素が見当たらなかったのにテレビに出てるのが不思議でしょうがなかった >>45
ゲッツは性格が良いんだよ
ゲッツ一本でブレイクする前はオンバトで
長めのスタンダップコメディみたいなのもやってて
そんなに面白くないのに会場のお客さんは
なぜかすごい笑ってて雰囲気が温かかった
人柄で笑わせるタイプだったから
息の長い活動できたのかなと思う
テツトモと似たタイプ 言っちゃ悪いけど、そもそもムーディ勝山って一発屋って言うほど当ててなくないか?
当ててないのに「俺は一発屋」って言い続けてなんとなくそのカテゴリに入れてもらってるけど ムーディの一発芸はネタが長いのが痛いな
オチが来る前に飽きてしまう
なんでだろうとかアルアル探検隊は一つ一つが短いのでとりあえず聞いていられるし1個スベっても続けられる
営業で使いやすいしCMでも使いやすい
その究極はゲッツ 流行った時にも何がどう面白いのかさっぱりわからなかったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています