【音楽】米津玄師“ミリオン”達成!CD出荷30万枚+配信75万ダウンロード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターの米津玄師(27)の最新曲「Lemon」が、CDとデジタル配信を合わせて“ミリオン”セールスを達成した。
所属レコード会社によると、19日にシングルCDの出荷が30万枚、配信が75万ダウンロードに達した。オリコンのデジタルシングルチャートは同日、
統計開始以降初の5週連続1位が確定。これまでテレビの音楽番組では歌ったことがなく、露出が“激レア”な米津が音楽界に新風を巻き起こしている。
「Lemon」は16日に最終回を迎えた石原さとみ(31)主演のTBSドラマ「アンナチュラル」の主題歌。米津がドラマの脚本を見て書き下ろした
ミドルバラードで、CDは14日発売。先行配信された先月12日にはiTunesやレコチョクなどのサイトで21冠を記録するなど、特に配信が好調だ。
不遇な時代が続いた男性ソロシーンを星野源(37)や三浦大知(30)らが盛り上げる中、10〜20代に支持され台頭してきたのが米津だ。
18歳の時、ボーカロイド(音声合成技術)で作った曲をニコニコ動画に投稿。“ネット発”で若者の人気を集め、自身の歌声で5年前にメジャーデビューにした。
デビュー後はテレビでの露出を控え、自らアニメ動画を手掛けたミュージックビデオがYouTubeで1億回の再生回数に迫るなど、ネット発の
活動スタイルを貫く。CDジャケットのイラストも自ら描き、音楽関係者は「クリエーターとしての才覚も若者に神格化されている一因。口コミで人気が
広がっている」と説明。繊細で艶のある声に加え、卓越した創作能力も人気だ。
昨年、NHK関係者が紅白歌合戦初出場を熱望するなど、存在感を高めている。今回の「ミリオン達成」で、名実ともにトップアーティストの仲間入りを
果たしそうだ。
◆米津 玄師(よねづ・けんし)本名同じ。1991年(平3)3月10日生まれ、徳島県出身の27歳。09年に「ハチ」名義でニコニコ動画に
オリジナル曲の投稿をスタート。13年にシングル「サンタマリア」でメジャーデビュー。昨年ヒットしたアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?
横から見るか?」の主題歌「打上花火」(歌・DAOKO)を作詞作曲。最新アルバム「BOOTLEG」は今年、CDショップ大賞に選ばれた。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000070-spnannex-ent よねづ げんし じゃなくて、
よねづ けんし だったのか。 おっさんの俺でも久々にこれダウンロードしたわ
これドラマのベストタイミングで流すんだよな 視聴回数 97,539,587 回
https://youtu.be/-EKxzId_Sj4
視聴回数 121,878,398 回
https://youtu.be/-tKVN2mAKRI
若い子に今人気のアーティストというだけあって再生回数の桁が違うな・・・ ミリオンとか言うからよく売れたなと思ったら配信込みだったでござる ジャニとかAKBとかみたいな特典メイン、握手券メインの歌手もどきよりは
こういう奴が売れるほうが業界のためになるだろうな 逆に聞きたいけど、2018年にもなって、CD売上枚数を絶対視するお前らって何なんだ?
今でも90年代に生きていて、時代の変化についていけてないのか? もうテレビ出る必要無いな
Mステでも毎度視聴率1ケタだし アニメの登場人物を自己満足で描いて
それをアニメ原作者にドヤ顔で見せてる失礼なキモメン >>11
BUMP OF CHICKEN以外わかんない >>19
1曲250円だからね
その値段なりの見られ方しかされないだけ 円盤売上げは20万枚ぐらいらしいが、それでも凄い
https://www.oricon.co.jp/news/2107852/
AKB週は1位と2位は2ケタ違うのが当たり前で最初は目を疑った 最近CASで弾き語りやってる?
見た記憶ねーんだが >>1
> ◆米津 玄師(よねづ・けんし)本名同じ。1991年(平3)3月10日生まれ、徳島県出身の27歳。
ペンネームだと思ってた 売れたねえ
曲はヘッボイので聴き返す気も起こらんが >>33
ほんとほんと。
いろいろ変なの群がるだろうけど、大人は才能を潰さないでほしいですね 米津の曲の良さ分からないとか言ってる人は
自分はセンスありませんと自己紹介してるようなもんだから
書くの止めたほうがいいよ 配信メインになってもCD売上が多ければスゲーってなるのは変わらんだろ。
それこそ配信売上がCDより1~2桁上回るようになったら話は別だが
俺はアンチじゃねえぞ、30万は評価したいっていうか
業界の中で評価されたから出荷されたんだろうに サンタマリアは良かったが、アゲハスプリングスのアレンジで普通になっちゃったな 2010年以降は一般人でもそれなりに知っていそうな曲がほとんど無いよな
AKBやジャニーズ以外だとゴールデンボンバーの女々しくてと星野源の恋くらいかね まともな歌が世に出てこないからこんなものでも売れるんだと思う パッケージが無い分ダウンロードの方がレコード会社も儲かるのでは。 ニコニコ動画、ハチ、ってなんか聞いた事あるなと思ったら
マトリョシカの人か
ニコニコがオワコンだから外に出て正解やね
今は興味ないけど8年前はにわかの俺でも知ってたわ ダウンロードwww
ってレス加齢臭するから気をつけろよ DLなんてミュージシャン本人にほとんど入ってこないんだろ >>4
いつの時代の人?
アルバムはまだしもシングルの指標としてCDを基準にする時代はとっくに終わってるよ 無個性の安っぽい枯れた声のおっさんなのに何で売れてんの?
このおっさん歌全部同じだよな? この人将来売れるだろうなと思ってたら
ホントに売れたな
シングルヒット出来る曲作れるのが強み 加工しまくってる声
生声ってもうどうでもいいんだな 歌メロ以外、とくに楽器にもっと気を配ってもらいたいな
歌も頑張ってんのはわかるけど、聞き苦しいときがある
自分で曲書いてんだから、無理な高さは使わなければいいのに
音としていい歌声かどうか判断するにはいい耳が必要 ダウンロードの方が聴いた人の数を反映するんじゃないか なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>69
グミも使ってる。
ドーナツホールとか良いぞ。 握手無しでこれは立派
好きなジャンルじゃないけど頑張って欲しい >>6
全然ちがう
さすがにワンオクと一緒にするのは米津に失礼 >>39
でも、lemonのフェッはないと思います。 アイネクライネが東京メトロのCMで使われたあたりからなんか商業臭い曲になりはじめたかんじはあるな
ボカロpの曲のがすき >>36
現代風と言えば現代型の売れ線かもね。今聴きたいとは思っても聞き返したくなるかと言えばそうではないという。
音楽も消耗路線に成り下がってしまったからね。こればかりは時代の流れ。エンターテイメントそのものがすべてそうだから。 >>73
もうそんな時代は終焉した生楽器なんか使わなくてもPCで曲が作れる時代に
わざわざ経費かけて人集めてバンドレコーディングなんかしないよ
バンド組まなくてもほぼ同じ音出せるし こんなレベルで売れたり才能アリだの言われるんだなー
他に比べたらそうなんだろうけど、90年代あたりに出てきたらCDデータの片隅に特集組まれて終わりなレベル 名前が中2心を刺激させるよな
中高生はみんな聴いてるだろ
「どんな曲聴いてるの?」
「米津玄師(って言ってる俺かっけー)」
こんな感じ 好きな曲もあるから聞くけど
ちょい前のチャカポコした感じがどうしても苦手だ 草生やしてる書き込み多いけど
今の時代シングル30万って凄いと思うけどな
大物アーティストでもやっとこさの数字だし
ただ若い子限定って感じはある 未だにミスチル世代がここに書き込んだりしてるんだろな
この人は紛れもなく本物 lemonのフェッが意味不明だったら布袋のビアパパビアパパとかいう謎コーラスも語れよ 何でこんな人気かわからん人だな
天才とか持て囃されてるけど聴けば聴くほど小室やYOSHIKI、ヤスタカやつんく♂等の凄さの方が目立っていく
没個性的と言うか、イキッ陰キャみたいな音楽が今の主流なのか 若い子はテレビ見ないで動画サイト漁ってるから、そこからヒットが生まれる現象だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています