【アニメ/漫画】手塚治虫「どろろ」再TVアニメ化、「この世界の片隅に」のMAPPAと手塚プロダクションが共同制作[18/03/19]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫「どろろ」再TVアニメ化、MAPPAと手塚プロダクションが共同制作
2018年3月19日 21:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/274239
「どろろ」キービジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0319/dororo_01_fixw_640_hq.jpg
https://youtu.be/_wPl0zCDpSc
手塚治虫「どろろ」の、2度目のテレビアニメ化が決定した。
本作は、鬼神によって生まれつき身体の48カ所を奪われた少年・百鬼丸が、どろろという少年と共に、妖怪を退治して身体の部位を取り返していくという物語。
原作マンガは週刊少年サンデー(小学館)や冒険王(秋田書店)で連載された。
1969年に1度アニメ化されており、その後も小説やゲーム、実写映画、舞台など多方面に展開されている。
アニメは「ユーリ!!! on ICE」や「この世界の片隅に」などで知られるMAPPAと、手塚プロダクションが共同で制作する。
テレビアニメ化の発表に合わせて公式サイト、ティザービジュアル、プロモーションビデオも公開。
放送局は随時発表される予定だが、Amazonプライム・ビデオで独占配信されることが明かされている。
なお3月24日、25日に東京ビッグサイトで開催されるAnimeJapan 2018のツインエンジンブースでは、本作に関する展示が行われる。
■「どろろ」
◆スタッフ
原作:手塚治虫「どろろ」
制作:MAPPA/手塚プロダクション
製作:ツインエンジン 昔これのゲームあったよな
たぶんあのゲーム俺しかやってなかったんだろうな・・・ 手塚治虫低迷期の作品だっけ
ブラックジャック始まるまで子供に全く受けなかったらしいからな
打ち切りだったし 子供を魔神に捧げたのにいまだ一部将どまりでしかも仕えてるのが富樫とかいうオヤジは一揆に殺されて終わりだろ
生贄捧げてこの程度ってやってなかったらどれだけ地位低かったんだ
魔神も匙を投げてんだろ 鬼太郎に対抗して描いた作品だったけど手塚に怪奇漫画は無理だったらしいな これキャラデザを田島昭宇がやればマダラファンも楽しめるわ なんかちょっと前に5ちゃんでどろろとか今はアニメ化無理と言ってるヤツいたのに オンカイギョーマ
チョウヒトウガイレン
こいつらだけ覚えてる 手塚原作って爆死率100%だからやめとけって
漫画の神とか異様に持ち上げられてて勘違いするんだろうけど
絵柄が平成に入ったあたりから全く受け入れられてないから 妖怪ブームの頃に「あんなもの、僕にも書けるんです」とかいって
始めたのがこれだっけ >>24
手塚が2000年代あたりまで生きてたら間違いなく萌え漫画書いてたぞ >>3
もうMADARAを覚えてる人もいい年齢だな 手塚治虫の作品はお金を出す世代が好きなのか
数回リメイク・リブートされてるけどどれもイマイチ結果を出せないんだよな スカパーで見たけど
モノクロのオリジナルを
超える事できないだろうな
あの世界観 この話の一番の不安材料は「手塚プロダクションとの共同製作」ってところだな
ブラックジャックをあそこまで糞アニメ化した手塚 眞と言うクリエーターの才能がカケラも無い
親の築いた遺産を食いつぶすだけのボンクラ息子が関わるってのが恐怖だわ 壮絶な生まれの百鬼丸に付いて来るどろろを追い払う
百鬼丸死にたくなるがどろろが一蹴
壮絶な生まれのどろろの父親が隠した財宝の地図あり
どろろに百鬼丸が付いていくことにする
この部分のテンポの良い流れが秀逸 >>36
ゴールデンタイムのアニメとしてはよくできてたぞ
忠実なのを見たいならOVAがいい >>7
あにきぃおいらもやってたぜ
なかなか原作愛のある作品だったな >>24
80年代ですでに爆死してたからな
アラレにやられて 手塚治虫がもう亡くなってるからなあ
サザエさん、おそ松くん、ハイジ・・・
原作者が亡くなってる作品を新しい世代がリメイクすると
ろくなことにならない >>43
手塚アニメは死後の方が名作多い
存命中はアニメよりも漫画の方が評価高かった >>40
あのね
お子ちゃま向け作りたいならブラックジャックを使うな、って話だよ
原作のコンセプトをぶち壊して糞ツマラナイ幼児向けアニメ作るって
何の意味あるんだ? 絵的な部分は完全に今風にして手塚っぽさを無くした方がいいと思う。 あー、体取り戻すやつか
ローソンの廉価版で買って読んだ覚えがある
結構ハマった >>43
存命中は24時間テレビのアニメが凄い
普通のアニメは中々制作されなかった >>10
鬼太郎の大ヒットに嫉妬した手塚先生が
描いたとか言われてるなw 80年代でさえもう手塚の絵は古い扱いだったしな
負け戦が確定してるのに引き受けるアニメーターは大変だな >>56
古くないぞ
アドルフとかとかネオファウスト見てみろ ユーリオンアイスとどろろってまたく接点ないなどうすんの 子供の頃大好きだったわ
わかりやすいしかっこいいし、手塚マンガへの入り口になった カルピス世界名作劇場の第一弾はどろろ
第二弾がムーミン
これ豆知識な どろろもいいけどマダラも真面目にアニメ化してくれ。 ほげほげたらたらほげたらポン
ほげほげたらたらほげたらピー >>60
昭和のムーミンはトーベヤンソンが激怒して封印されてるんだっけ
DVD化も絶望的らしいし
バーローの平成ムーミンの方が有名という始末 どろろってかなり中途半端なおわりかたやったきがする 無限の住人とかベルセルクに影響を与えたと言われてるね
無限の作者はゲームのキャラデザインした事もあるし 全く期待できない
きちがいやこじきやメクラが出ないとどろろじゃない >>67
元々水木しげる御大に対抗して書き始めたが
途中で力尽きた MAPPAいいよな
うしおととらのアニメってここだったっけ?
あのアニメ化は良かった >>72
でも途中の大事な西日本編をすっ飛ばしたので初心者門前払いアニメになってしまった キャラデザ今風にしてくれよ?
無理に昔風の絵柄にする必要ないからな モノクロの再放送で観た。最終回の九尾の狐との決闘シーンは子供心に怖かった。
音楽も良かった。 >>24
絵柄にこだわるとか超キモい
だけど手塚作品は漫画で読んだ方が面白く感じる
宮部みゆきが実写ドラマになると薄味になるのと似てる >>48
ハイジはリメイクじゃないがCMで酷いことになってるしなぁ
サザエはまあ、うん、ランニングチェンジもう少しうまくいくといいんだがな どろろリメイクはハードル高すぎるんじゃない?
マダラにしときなよ 白黒の旧作は名作。
映画の羅生門や雨月物語みたいな世界観が好きだな。 >>43
当時の子供は24時間テレビの手塚アニメを楽しみに
してたんだし手塚がオワコンだったわけじゃない
鉄腕アトムがオワコンだっただけ >>77
違うな
影響を受けたディズニータッチまでさかのぼるべし >>86
アストロボーイは評価高かったし80年代アトムは何か不遇なんだよな
今見ると結構面白いんだけど 絵柄は手塚タッチでシリアス方向にするしかないんじゃないかな
放送自粛用語は下手な言い変えしても妙な感じになるだろうから
すっぱり台詞まるごと改変しちゃうしかないよなぁ 最初のほうは面白くて、最後のほうが投げやりだったような記憶があるな
どろろが女の子なのは覚えてる これ48匹どころか10匹くらいしか敵倒さなかったような気がしたけど打ち切りだったんだな納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています