【ゲーム】バイオレンス感満点の『グランド・セフト・オート』を2ヶ月間プレイしても人は暴力的にならなかったことが判明
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「暴力的なゲームをプレイすることで人はその影響を受けて暴力的な人になるのか否か」という論争が存在します。
銃乱射事件が多発するアメリカでも暴力的なゲームや映画を規制すべきだという意見が取り沙汰されますが、暴力的な描写がこれでもかと登場するゲーム「グランド・セフト・オート」を2カ月にわたってプレイした影響を調査した研究結果からは、その影響はほぼ確認できなかったことが明らかになっています。
この研究は、ドイツのマックス・プランク教育研究所とハンブルク・エッペンドルフ大学医療センターの研究チームによって実施されたもの。
90人の被験者を2つのグループに分けて、暴力的なゲームを長期間にわたってプレイすることでどれほどの影響が現れるのかが調査されました。
今回の調査で重要なポイントは、「ゲームを2カ月間という長い期間にわたってプレイさせたこと」と、「期間後に現れる変化を数カ月間にわたって追跡している」という点にあります。
これまでの暴力的なゲームに関する研究では、比較的短い期間ゲームをプレイさせ、プレイ終了直後のアドレナリンの量を測定するという方法が主に採られていました。
しかし、これでは現実社会におけるゲームの影響を確認するには不十分であると考えた研究チームは、ゲームに関わる期間を長くし、さらにゲームプレイ期間が終了した後もしばらくの間は追跡調査を行うことで、より現実世界に近い状況での「暴力的なゲームの影響」を調査しています。
「ゲームと暴力のつながり」についての研究の中でよく挙げられるのが「プライミング効果」と呼ばれるもの。
これは、事前に見聞きした情報(プライム)などがそのあとの情報(ターゲット)処理に影響を及ぼす効果のことで、暴力的なゲームがプレイヤーに及ぼす影響を考える時によく持ちだされるものです。
これまでの研究にも、このプライミング効果による影響を否定する結果が発表されています。
シモーヌ・カーン氏率いる研究チームは、プライミング効果による影響を調査結果から排除するために被験者に対して十分に長い期間ゲームをプレイさせる手法を採りました。
調査に参加した90人の被験者は、暴力的なゲームである「グランド・セフト・オートV」(GTA V)をプレイするグループ、非暴力的な育成シミュレーションゲーム「シムズ3」をプレイするグループ、そして全くゲームをプレイしないグループの3つに分けられました。
被験者は18歳から45歳の成人男女で、いずれも調査前の6カ月間はゲームをほとんどまたは全くプレイしていない人が選ばれています。
また、事前に心理テストを実施して問題がないかが確認されているとのこと。
被験者に対しては、ゲームをプレイし始める直前と、2カ月間のゲームプレイ期間が終了した直後、さらにそこから2カ月が経過した時の3つのタイミングでアンケート調査を行うことで、影響の有無を測定します。
アンケートの内容は、「攻撃性」「性差別的な傾向」「共感性」「対人能力」「衝動性」「メンタルヘルス」、そして思考や行動を制御する「実行機能」など、各分野で実績のある52のアンケートが用いられているとのこと。
このようにして得られたデータをもとに、研究チームは208件の比較を実施。
すると、3件の結果においてのみ、ゲームによって影響を受けたことが95%の確率で確実であることが見つかっており、残りのデータからは有意な差は認められなかったとのこと。
ここから研究チームは「暴力的なゲームをプレイすることによる有害な影響はなかった」と結論付けるに至っています。
これはゲーム支持者から喜びを持って受け止められる結果ということになりそうですが、一方でこの調査では、過去に発表されていた「ゲームはマルチタスク能力を高める」という効果が確認されていないことも明らかにされているとのことで、まだまだゲームによる影響の有無を問う研究が収まることはないのかも。
今回の調査は大人を対象にしたものですが、年齢層の違いによってその結果に違いがあるのかなども気になるところです。
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https://gigazine.net/news/20180319-two-month-gta-no-change/ 要はその人の資質なんだよ
きっかけがなんだったのかってだけだ
まあ殺戮だの犯罪が目的だけのゲームは嫌いだが ゲームではレベル上げ頑張るけど、リアルでは上げる気しないんだが このゲーム2の頃からやってるが
無差別攻撃なんてもう全然やらなくなったわ
なんなら車でも信号守るし >>81
影響ないはずはないよ
ゲームもアニメも漫画も良い方向悪い方向に何かしら影響は確実にある
ただ普通の人は精神の安全装置の範囲内で影響を抑えきれるけど
犯罪や人生崩壊みたな事になるような人格や環境の人にはそれが出来ない
ただしそれは別にゲームアニメ漫画に限らず
結局は他の物や出来事でも暗部を成長させていく人達だろうけどもという話 一方、マリオブラザーズやアイスクライマーの二人プレイで暴力事件が多発していた件 >>9
>ゲーマーは10年以上やってるわけで
その通り。
2ヶ月で何がわかるよ?
タバコだって2ヶ月吸っただけじゃ、何の影響も無いだろ。 普通の人間は影響されないが、
攻撃性や支配欲が強い犯罪予備軍は影響されるだろう >>90
家出て車に乗って人を轢いたら警察が来て撃たれた
なんじゃこりゃって思ってやめた 昔 バイオハザードシリーズにハマったけどゾンビになったことねーぞ 俺 何だこの実験
じゃあ毎日ダークソウルやってる俺は不死になる可能性でもあんのか 問題は幼い頃にどれだけ道徳教育受けてきたかだろ。暴力や虐待受けてきたとか >>91
開発期間と開発費用を考えたらそれでもトントンだったりするんじゃない 小さい頃から暴力的なゲームをっていうのがいけないんだと思う
年齢制限にきっちり罰則くらいはあっていいと思うが 暴力ゲームの代表のように言われてるけどバイオレンスアクションとしては弱い GTAは銃より車で通行人轢き殺すゲーム
運転のコツさえつかめばいいストレス解消になる
オープンワールドで通行人はじきとばせないと逆にストレスになるぐらい ISISと戦えるレベルになるにはどのくらいかかりますか? GTAやって実生活でヤベえと思った事なんて
車運転する時にうっかり右車線走りそうになった事くらいだな 「気に入らないから規制」を喚く連中からしたら眼中に入れたくない結果だろうな ゲームで人の家に侵入してタンスを漁りまくってても、現実ではやらないからね GTA5は各地回ってアイテム収集したり飛行機やヘリ・パラシュートで飛んだり
車と船でレース・ダーツ・映画・ゴルフ・テニス・トライアスロン・動物狩りしたり
酒や薬物やったりと暴力以外にできること山盛りあるからなぁ
GTAは4作プレイしたけど薬物描写も多い事からリアルアメリカでは蔓延してんだろうなという印象 ボーッと運転してたら右車線走っちゃったことはあった 向こうの車ゲーやってて車線間違えそうになるのは確かに怖い
まあ性格に関わる問題とは関係ねーわな まあでも、大人がやるのなら問題ないだろうけど
小さい子供にはやらせたくないなあ エロゲのヘビーユーザーがヤリチンどころか童貞みたいなもんだろ GTA5はマップ広いけど次作がもし出るならもっと広くしても良いと思う
車運転してるだけでも楽しいから広過ぎて大変くらいがちょうどいいかなぁ 当り前だろwゲームよりリアルでのDQN連中のが迷惑な存在だ >>129
そのためのゾーニングだからね
問題は教育する側にある
蒟蒻畑に通ずるものがあるな スパイysスパイをVRでやったら
ドア開ける前に傘をさす癖がつきそうで怖い 暴力性が増幅されるのは日常的に辛い物を食べている場合
メキシコやインド、韓国などの国を見れば明らか
日本にはカレーが辛いという理由で暴れたミュージシャンもいる ドラクエ全盛期でも小中学生が近所の家のタンス漁ったりしなかったわけでw 俺はGTA5を一ヶ月やって、道路の右車線を逆走したことあるわ。 >>1
暴力ゲームが人生の全てって人か
ゲームで遊ぶだけの人か
それが問題 当たり前だろどれだけ売れてるタイトルだと思ってんだ?
暴力的になってたら色んな国で既にやべぇ事になってんだろ 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>106
暴力的になるのはいかんが
ゲーマーになるのもどうかと思う ボーダーランズ2を2時間もやれば銃を撃ちたくなるよ >>11
この頃はクソゲーだったなあ
今では和ゲーより面白いけど 刻命館、影牢、蒼魔灯楽しんだけど
現実では罠とか触った事無いですから〜
興味もありませんから〜 動物や人を簡単に殺せるような奴は最初からネジが飛んでるんだよ >>147
影牢は妹を救いに来る勇者になりたくなるはず ゲームした後にリアル運転するとスンゴイ恐怖を感じる
それと運転が左右逆になると結構違和感を感じていい気がしない
個人差によるけどゲームは人間の脳には大きな影響力与えている >>119
GTAIIIではターゲット銃殺より車でミンチのほうが楽だったし
全身ギブスで銃弾効かないターゲットもやはりミンチにしてたわ ヘリにロケットランチャーぶち込みまくるプレイはみんなやってるよね?
ムシャクシャしたらそればっか延々やってる時期あったわ。
病んでたかな。 逆にゲームのお蔭で犯罪しなくて済んでる例も多いと思うんだが、そういうのは完全無視か
少し恣意的すぎないか? >>109
そりゃ車で人轢いたらつかまるがな。いい加減にしろ 現実世界に出来ないことがゲーム世界なんでも出来るし現実のように捕まったり法で裁かれたりしないからね
世界中で人気があるゲームが故に一線超えてしまう危険性は否めないだろ 小さい頃からマリオやってだけど小銭取るとき頭のなかでコインの音がするだけやな
地味にうるさい 次は桃鉄とドカポンを2ヶ月やって暴力的になるか実験しよう なんでもそうだけど何かやり始めるのはスイッチが入るからでそのスイッチを持っているから行動を起こす
ゲームやっていて暴力的になったとしたら最初から暴力スイッチが頭にあったということ
元々暴力したい願望があるんだよ もし影響受けて暴力的になるなら
今頃日本人はカメ踏みまくってんじゃね >>94
全員片方の肩が上がるのは間違いない、それで有意に差があった3件との項目は何だったんだ 馬鹿だなぁ
普段ゲームしないやつらへの実験なんて意味ないっつーの
ゲーム好きはゲームを通して実際に爽快感を感じる感情移入タイプが多くて漫画やゲームの影響をうけやすいのは事実
普段ゲームしないやつらが興味ないゲームをプレイさせられたところで「やれと言われたからしてるだけ」であり仕事のようなもんなんだから全く参考にならない 暴力ゲームが増える前と後で犯罪統計を比べたらすぐ分かるだろ >>155
車体を強化して防弾タイヤ履いて歩行者撥ねまくったり
高速道路で渋滞起こして連鎖爆発させたり
軍事基地や警察署に立て篭もってひたすら虐殺したりするよ
かといってリアルでそんなことしようとは思わないからゲームからの影響は自分にはないわ むしろ、スポーツやってるほうが性犯罪や暴力やる確率跳ね上がってない? リアルで実際にやるかやらないかは理性の問題であって、「こいつボコボコにしてやりてぇ〜」みたいな感情がわきやすい人は、やっぱその手の漫画やゲームに影響されて育った人のが多いだろうな
スラダンとかキャプ翼の影響でスポーツする奴が実際に沢山いるのに、ゲームだけ全く影響なしなんて都合よすぎる ちゃんと年齢・性別を考慮したんだろうな
5歳以下、6-10歳、11-15歳あたりは特に人数増やして検証しろよ
やったのか? 年末年始やりまくった後仕事始めに久しぶりに車のったら右車線走りそうになったわ
気を付けろ まあ実際インドかどこかでポケモンに影響されて
高所から空をとぶやって死んだ子供とかいたけどな 出されたデータに反証するには
ちゃんと反証となるデータ出さないと
思い込みで反論するしかない時点で終わってる 小原貴洋
母はいろいろと強要されているようで
桜との〇園の切符と引き換えに・・・
エシュロン?もつけていて私の〇を読んでいます。
家族の情もあるようで葛藤しているのがわかりますが
母まで近所の連中の仲間になってしまったようで悲しいです。 暴力というか車の運転が荒くなるよ
邪魔な人をひきたいって思いが浮かぶ だってグランドセフトオートは爽快感があるゲームだもの。
イライラするゲームをやらせ続けた方がずっと暴力的になると思うよ。 >>169
お前自身がプレイして実証してみればよくね?
「僕はグランドセフトオートをプレイしたら人を殺したくなって銃を乱射しちゃいました」
ってさ。
俺はお前を信じているし、グランドセフトオートをプレイしただけでそんな風にはならないと思っているよ。
でもお前自身は影響出ちゃうとおもってるんだろ?悲しいよ俺は。 PCゲーなんかよりも、マルクス・レーニン主義の本を読む方がよっぽど危険だろう。
コミュニストは、100年もかからずに人類を1億人ぐらい殺したからな。 まぁグラセフなんかに興味もつ子供に育てちゃった時点で既に少し暴力的だからな
あの手のゲームの存在にひくってのは極普通の感性であり、そういう子供に育てるべき
グラセフをし出してからじゃ無理矢理やめさせても意味がない
やめさせたらそれこそやばいことになる 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 順序が逆だろ
酒が嫌いで酒のまない人の目の前に毎日
酒をおいておきましたが飲むようにはならなかった
って当たり前じゃん
酒浸りでアル中一歩手前の人間の前に
酒を毎日おいておいたらアル中になりましたって話で
もともと暴力的銃乱射願望があるやつが
毎日ゲームやったら助長されるとか
そういう嗜好がないならまったく
助長されないってだけじゃん ゲームがない時代でも、小説に影響受けて自殺したり殺人起きてたよな? >>186
そういうこったな
つまり大人を実験に使っても全く意味がない
もっとも子供を実験に使うなんて出来るわけないだろうけど >>20
城東はぁ〜、数だけのぉ〜、チンピラの集まりだってぇ〜?
ほざいたなぁ〜
おぉ〜ん! 5はなんか海外ドラマ見てる気分でのめり込むので、ストーリーの先が気になってあんまり無駄な殺戮とかしなかったな >>190
ワイルドスピードとかクライム映画見てるとオンラインモードやりたくなっちゃう 5はマジ衝撃だったな。
映画とかそういうレベルを感じた。
完全にゲーム超えたわ。 ゲームを規制して減ればいいけど変わらなかったら次は何を規制するんだろ バイオレンスといってもバカゲーなところがあるからなあ 暴力的なゲームにハマると現実でも暴力を振るう!
恋愛ゲームにうつつを抜かすと現実では恋愛をしなくなる!
どっちだよw ゲームをやるからそういう傾向が現れるわけじゃなくて
元々そういう傾向を持ってる人間がこういうゲームを好み発散してるだけなんだよ
その中の一部にゲームだけじゃ発散しきれない人間が出てくるというだけ 首都高バトルというゲームが出てた直後に首都高を猛スピードで暴走するのが増えたのは事実
痴漢モノのエロDVDが現実の痴漢行為を助長してる部分も少なからずあるだろうし
影響を受けやすいのは一定割合存在するよ 一度むちゃくちゃやってみるんだけどすぐ警察に蜂の巣にされてつらまん
やっぱ基本ステルスで見つかったら逃げ切る縛りがあった方が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています