【ゲーム】バイオレンス感満点の『グランド・セフト・オート』を2ヶ月間プレイしても人は暴力的にならなかったことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「暴力的なゲームをプレイすることで人はその影響を受けて暴力的な人になるのか否か」という論争が存在します。
銃乱射事件が多発するアメリカでも暴力的なゲームや映画を規制すべきだという意見が取り沙汰されますが、暴力的な描写がこれでもかと登場するゲーム「グランド・セフト・オート」を2カ月にわたってプレイした影響を調査した研究結果からは、その影響はほぼ確認できなかったことが明らかになっています。
この研究は、ドイツのマックス・プランク教育研究所とハンブルク・エッペンドルフ大学医療センターの研究チームによって実施されたもの。
90人の被験者を2つのグループに分けて、暴力的なゲームを長期間にわたってプレイすることでどれほどの影響が現れるのかが調査されました。
今回の調査で重要なポイントは、「ゲームを2カ月間という長い期間にわたってプレイさせたこと」と、「期間後に現れる変化を数カ月間にわたって追跡している」という点にあります。
これまでの暴力的なゲームに関する研究では、比較的短い期間ゲームをプレイさせ、プレイ終了直後のアドレナリンの量を測定するという方法が主に採られていました。
しかし、これでは現実社会におけるゲームの影響を確認するには不十分であると考えた研究チームは、ゲームに関わる期間を長くし、さらにゲームプレイ期間が終了した後もしばらくの間は追跡調査を行うことで、より現実世界に近い状況での「暴力的なゲームの影響」を調査しています。
「ゲームと暴力のつながり」についての研究の中でよく挙げられるのが「プライミング効果」と呼ばれるもの。
これは、事前に見聞きした情報(プライム)などがそのあとの情報(ターゲット)処理に影響を及ぼす効果のことで、暴力的なゲームがプレイヤーに及ぼす影響を考える時によく持ちだされるものです。
これまでの研究にも、このプライミング効果による影響を否定する結果が発表されています。
シモーヌ・カーン氏率いる研究チームは、プライミング効果による影響を調査結果から排除するために被験者に対して十分に長い期間ゲームをプレイさせる手法を採りました。
調査に参加した90人の被験者は、暴力的なゲームである「グランド・セフト・オートV」(GTA V)をプレイするグループ、非暴力的な育成シミュレーションゲーム「シムズ3」をプレイするグループ、そして全くゲームをプレイしないグループの3つに分けられました。
被験者は18歳から45歳の成人男女で、いずれも調査前の6カ月間はゲームをほとんどまたは全くプレイしていない人が選ばれています。
また、事前に心理テストを実施して問題がないかが確認されているとのこと。
被験者に対しては、ゲームをプレイし始める直前と、2カ月間のゲームプレイ期間が終了した直後、さらにそこから2カ月が経過した時の3つのタイミングでアンケート調査を行うことで、影響の有無を測定します。
アンケートの内容は、「攻撃性」「性差別的な傾向」「共感性」「対人能力」「衝動性」「メンタルヘルス」、そして思考や行動を制御する「実行機能」など、各分野で実績のある52のアンケートが用いられているとのこと。
このようにして得られたデータをもとに、研究チームは208件の比較を実施。
すると、3件の結果においてのみ、ゲームによって影響を受けたことが95%の確率で確実であることが見つかっており、残りのデータからは有意な差は認められなかったとのこと。
ここから研究チームは「暴力的なゲームをプレイすることによる有害な影響はなかった」と結論付けるに至っています。
これはゲーム支持者から喜びを持って受け止められる結果ということになりそうですが、一方でこの調査では、過去に発表されていた「ゲームはマルチタスク能力を高める」という効果が確認されていないことも明らかにされているとのことで、まだまだゲームによる影響の有無を問う研究が収まることはないのかも。
今回の調査は大人を対象にしたものですが、年齢層の違いによってその結果に違いがあるのかなども気になるところです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/19/two-month-gta-no-change/00_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/03/19/two-month-gta-no-change/02.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/03/19/two-month-gta-no-change/03.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/03/19/two-month-gta-no-change/05.jpg
https://gigazine.net/news/20180319-two-month-gta-no-change/ これでもうげーむのせいにはできねえぞ。クソ共がよー でも日本ではWindowsが流行ってエロゲーが簡単に入手できるようになってから
幼女への変態的な犯罪が増えたって某大学の統計もあるからな・・ ゲームと現実の区別がつかない人が批判してるイメージしかない 通行人殺せるゲームは殺すとそれなりのペナルティを受ける
教育にいいとまでは言わないが 当たり前だろ
世界中でどれだけ売れたと思ってんねん 人間そんな簡単に性格変わらん。クソは最初からクソだよ。 昔は仁侠映画見た後、みんな肩で風切って映画館から出てきたもんだ ゲーム脳とか言いがかりだった模様って流れになってるからね今は アンケート形式じゃ分かるわけがない
ゲームしたら攻撃的になったとか自分で○付けるのか?w ずっとゲームだけやるなら誰だって少しおかしくなるだろうけど、そりゃどんな分野だって同じだわ モンハンやったら動物狩に行くのか?
アホすぎるだろ >>22
それでずっと風切っていたなら脳の異常だけど一時的なものだからな
上手いもの食った後しばらく気分がいいのと変わらん 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 俺も小さいころからゲームで、
ハンマーを振り回して樽を壊しまくったり、
剣でモンスターをなぎ倒したり、
素手で中国女を殴り倒したり、
ゾンビを銃で撃ちまくったり、
いろいろしてきたけど、リアルではとても温厚な人間だよ?
バカなの?
まぁ重要なのは18歳以下の人間だろうし実験も出来ないからどうなんだろね GTAバンドル版のPS4買ってプレイしてみたが合わなかったな何が面白いのかわからなかった
まぁ高く売れたから良かった ゲームが盛んな国全てが暴力事件で溢れてるわけでもなし、こんなの当たり前だろ 大ヒット作だもの
影響あるなら殺人事件の数めちゃくちゃ増えるやろw 俺は暴力的にはならなかったけど
久し振りに運転した時右側走りそうになったな 弟がスーファミのゼルダでニワトリ切り刻みまくってたとき、こいつは将来ヤバくなると思った こんなの当たり前なんだけどゲームの影響で〜とか未だに言ってる知恵遅れがたくさんいるから
怖いんだよな。俺はゲームで世界を何回も救ったけど現実世界で世界を救いたいとは微塵も
思わんわ 自動車教習所通ってる最中にサンアンドレアスプレイしてたけど一発合格したよ
ゲームの影響を受けて趣味が変わるのはあり得るけど犯罪を犯すのは元々の倫理観がおかしいだけなんじゃねえかな 普通に考えたらゲーム内での暴力的なアクションの影響力が現実生活内でのストレスや不満感に勝るわけないだろうに
ただ洋ゲーのオープンワールドばっかやってると車の扱いはたまに混乱する アメリカはゲームを規制して銃は野放しにする
日本は銃を規制してゲームは野放しにする
挟み撃ちの形になるな 今まではプレイ直後のアドレナリン量を計測してただけで暴力的とかいってたのかよ
スポーツ選手の大会後の数値を計測しても暴力的って結果出るじゃん 人に眠る暴力性は時限爆弾のようなもので
爆発しないとわからない マフィアのボスと戦ったり
ゲスな警官共と撃ち合ったりするゲームの何がいけないのか
サッパリ解らんわ リアルグラフィックだから目をつけられるのはよくわからんな
マリオカートとかやったあと現実でも危険運転してしまうとか良く聞く話だけど全く叩かれてないし ゲームなんかより幼少期の体験とか親との関係とか小さい頃の環境が圧倒的に影響するよな。
異常犯罪者は幼少の頃の経験でおかしくなってる奴多すぎ 「グランド・セフト・オート」じゃなくて、
「グランド・セフト・オートX」じゃないの? このゲームで暴力的になるんじゃなくて、このゲームを暴力的なやつがプレイすると満足できるってだけ バイオレンスなゲームで暴力的にならなくても
エッチなゲームで人はムラムラすることは確か。
こんどはエッチなゲームで実験してくれ。 ファミコンの時代ですらゲームやってると人殺しになるとか言ってた自称お偉いさんが居たからね 昔マイクラやりまくってた頃に、暗いところ行くと
松明立てて沸き潰ししなきゃ…って考えが浮かぶ病気にかかっていた 名探偵コナンみたいな毎回殺人を扱う作品の方が害悪だろ
あとは2時間物のサスペンスドラマとかな ゲームはゲームだよな
ロードランナーやったからって穴掘って人埋めようとか思わないだろ テトリスやってるとテトリスやってないときでも
空中にテトリスの映像が浮かぶようになってしまう現象を実験してほしい。 グロ動画のが圧倒的にやばいと思う
ウクライナ21とかも模倣犯出しまくったって言うしな 実験している対象者が間違っているよ
世の中に常に不満があって
家庭環境最悪、家族に犯罪者多数
銃を所持し、破滅的な宗教・思想に染まっている人に
GTAやらせれば結果が変わってくると思うよ ライフル協会「これは捏造だ銃が危険なのではないゲームが危険なのだ」 >>70
そこを腹いせに小突いても仕方の無い分野という気がする DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
お問い合わせ
https://www.doutor.co.jp/inquiry/dcs/
は ゲーム脳が現実に影響する!って騒いでるやつの方がよっぽど危険だわ
区別がつきませんって自分で言ってるようなもんだろ おもしろいよなヘイト貯めて軍隊相手にしたり日本刀でぶったぎったり何でもできる
かと言って外で暴れたりはしないだろw このゲームってなにしたらいいの?
自由度が高過ぎて最初からなにやっていいか分からずにすぐ辞めたわ この手の議論の最初は「ビートルズのヘルタースケルターを聞いて人を殺した」という人殺しの戯言だったが
ヘビメタのプロトタイプ的なものと言われているが、同じ68年のツェッペリンに比べたらしょぼすぎる曲だ
それから50年経ってやっと結論出たんだね >>35
DV男も虐待義父も、自分では優しいつもり。 ゲームなんか犯罪のきっかけとしては枝葉末節も甚だしいってこと
ゲームがそこまで影響あるなら世界は救われてないとおかしいだろ? 右側通行しそうになったことならあるからGTAは有害 >>83
あれほどストーリー進めやすいゲームで
何したらいいかわからず詰むって相当だぞ このゲーム4年前の発売だけど去年だけで2、300万本売れた、これまでの累計で9000万本売れたオバケゲーと化してるよな。売れすぎだわ 血が出るゲーム平気だけど、実際に血を見るのは無理なんだが。 社会に接点があるやつは大丈夫
誰とも話さず一人部屋で何年もゲームやネットだけしてる奴はやばいと思う むしろGTAの新作発売直後は犯罪が減るって分析データがなかったっけ? トレバーやフランクリン、CJが良い奴みたいな認識してる時点でヤバいだろ。
感覚麻痺してる まず先に銃規制しろよw
銃規制されたくないから他に矛先向けてるだけだろアメ公 建物に駆け上って飛び降りたりする例は多数あっただろうな 影響はあるけどごく僅かな人数。でも分母が大きいから発生数はそれなりに多い。これが問題ならこの逆パターンの、民間療法で水飲んでただけで健康になったって人間が一億人中一人でもいたら効果有りで売りつけても詐欺じゃないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています