【ゲーム】コーエーテクモ、新作「無双 OROCHI3」を2018年発売と発表! 「ω-Force」20周年記念ライブで[18/03/17]
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「ω-Force」20周年記念ライブで新作「無双 OROCHI3」を2018年発売と発表!
「討鬼伝」の新作は、ω-Forceの「謎の新作」が発売されたあと?
2018年3月17日 22:36 Impress Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1112310.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000013-impress-game
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1112/310/01_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1112/310/02_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1112/310/03_o.jpg
ライブが終わり会場から出るとロビーには早くも「無双OROCHI3」のパネルが掲出されていた
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1112/310/04_o.jpg
3月17日 開催 会場:ディファ有明
コーエーテクモゲームスは3月17日、「真・三國無双」シリーズや「戦国無双」シリーズなどを手がける開発チーム「ω-Force」が誕生20周年を迎えることを記念してスペシャルライブ「『ω-Force』20周年記念ライブ」を開催した。
ライブでは制作陣のトークを挟みながら進行。さらには会場からアンコールの声が響く中、会場が暗転しスクリーンに謎の映像が映し出されると同時に、会場からは大きな歓声が上がった。
ここで発表されたのが「無双 OROCHI3」のティザー映像。ラストには「2018」と表示され、2018年に発売されることが示唆された。会場内からは「待ってた!」の声も聞かれ、大きな興奮に包まれた。
さらに、ライブの時系列的にはこれに先んじることになるが、ω-Forceのブランド長、兼「討鬼伝」IPプロデューサーの小笠原賢一氏がトークコーナーで、「『討鬼伝2』以降パッケージ版のタイトルは発表していませんが、ω-Forceとして手がける他のプロジェクトが進行中で、これをしっかり終わらせたら、(『討鬼伝』の)新しいのをやりたいので、もうしばらくお待ち頂きたい」とコメント。
先にはなると思われるが、ラインナップとして計画されていることを明らかにした。また、“他のプロジェクト”についても、「驚きのタイトルで、そちらもしばらくかかる」と言うことで、こちらも非常に気になるところ。
【シリーズ最新作「無双OROCHI3」ティザームービー】
https://youtu.be/wjOcGq-8EWA
ライブは、会場から開演まで、MCを務めた石田三成などを演じる竹本英史さんと王元姫を演じる伊藤かな恵さんの影ナレでひと盛り上がり。
スクリーンには「三國無双」の映像まで流され、大きな歓声が上がる。各タイトルの懐かしいオープニング映像も流され、来場者によって思い入れがあるタイトルが違うのか、それぞれに歓声が上がることもあった。
開演1曲目はやはりこの曲、「DYNASTY WARRIORS」から。たたみかけるように「真・三國無双」のシリーズ楽曲が披露された。
同作のトークコーナーでは、演奏ではギターとして参加したMASAサウンドディレクターとIPプロデューサーの鈴木亮浩氏がライブ開催にあたっての苦労話などを披露。
MASAサウンドディレクターは、「念願のゲームミュージックのライブ」ということで楽しくて仕方がなかったとか。
ところが昔の曲をバンドアレンジのために発注する際に、「古いデータだから取り出せない。古い媒体に収められているから読めない、フリーダムに作っていたから譜面がない」というないないづくしで、結果的には「耳コピしてください」とアレンジを担当した榎本 敦さんにお願いしたのだとか。
鈴木氏は「迫力抜群で感動しました」とコメント。
開発当時を振り返り2人は「当時、歴史ゲームを作っているのではない。アクションゲームを作っているので、中国色にこだわらずノリを大切にして欲しいと言われた」と語る。
MASA氏は「初めて作った曲が『DYNASTY WARRIORS』で、おそるおそる小笠原氏に聞かせたら、『もうちょっと短くなりませんか?』とだけ言われ、ホッとしました」という。
ラストに挨拶した鈴木氏は「まだ発表していないが、『真・三國無双8』は次のアップデートに着手している。どんどん良くしていこうと思っています」と今後の予定を明かした。
>>2以降に続きます。 >>1
続きです。
続いて演奏されたのが「戦国無双」シリーズ。「真・三國無双」コーナーがギター中心のハードロックテイストだったのに対して、尺八奏者の中村仁樹さんも加わり、キーボードの音色を中心に和風のテイストを感じさせる楽曲演奏となった。
ここでは鯉沼久史代表取締役社長 兼 「戦国無双」IPプロデューサーと吉松洋二郎サウンドディレクターが登場。
鯉沼氏は「非常に懐かしい」と振り返りながら、タイトルとして「真・三國無双」シリーズに続くタイトルだったことから和風の雰囲気にこだわり、戦闘シーンの合間にドラマパートが入ることから「戦国無双」らしく聴きやすさを出したかったのだと語る。
ちなみに吉松氏は「BGMが掛かるタイミングがずるい(盛り上がる)」という理由で「勝機」が好きなのだとか。
ここからは、「討鬼伝」の音楽を手がけた坂本英城さんが新たにゲストキーボーディストとして登場。プログレッシブロックテイストの変化球バリバリなドラマチックな楽曲を披露。
ここでも尺八奏者の中村仁樹さんが大活躍。尺八は演奏の音の範囲が決まっているらしく、転調には向かない楽器なのだとか。ところが坂本さんの楽曲は転調しまくりということで、結果、演奏のためには15本もの尺八が必要となった。
坂本さんは作曲時にサウンドディレクターに相談したところ、「坂本さんの好きなように作曲してもらって、尺八の方を合わせれば良い」と返答され結果生れたのがこれらの楽曲だという。この日のライブでも、ずらっと並んだ尺八を鯉沼氏が見て感心していたのが印象的だった。
「討鬼伝」には数多くのボスモンスターが登場する。が、あまりに多くて、どのように個性を出していけばいいのかに、坂本さんはかなり悩んだのだとか。
作曲するときには、数多くのグラフィックスや映像の資料を提供してもらい、モンスターの形、重さ、動きなどを見ながら考えたのだという。かなり苦労したが、創作上の苦労ということで、「心地よい苦労」と表現した。
今回のバンドメンバーは、ギターに寺前
甲さんと宮崎大介さん、ベースに榎本敦さん、キーボードに上倉紀行さん、ドラムは岡島俊治さんということで、昔から数々のハードなゲームミュージックをライブ演奏してきたバカテク集団として知られる。この日の演奏も、完璧な演奏を聴かせてくれた。
鯉沼氏は今回のライブについて「みなさんの支えがあったからこそ開催することができた。今後もやっていきたい」とコメントし、会場から大きな拍手を浴びていた。 >>1
彡 ⌒ ミ
O、( ´∀`)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) │ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ 残念、それは私のおいなりさんだ。
│ へノ /
└→ ω ノ
> せっかく光栄とテクモが合併したんだからつっぱり大相撲無双とかマイティボンジャックの野望とか出してよ 今度こそ期待していいの?Starsはクソだったし無双8も・・・だったから、
本気で遊びたい奴出して欲しい。 てかもうオロチ掘り下げようないべさタイトル変えろよ そんなのいいから早くシブサワコウアーカイブスでチン4withPK出せよ光栄 参考までに
無双OROCHI→無双OROCHI魔王再臨→無双OROCHI Z
無双OROCHI2→無双OROCHI2 Special→無双OROCHI2 hyper→無双OROCHI2 ultimate
最初のを発売日に買う奴はクソバカってことだ スターズ2だと売れないからタイトルをOROCHI3にしただけだろ 大志という御社の看板作品の最新作のゴミみたいな出来をどうにかしろ コーエーってテクモと合併したの?
アルゴスの戦士の新シリーズが出たりするの? >>33
大志てコーエーなの?
創造PKが最新作だと思ってた 提督の決断を
徹底的に掘り下げ使いやすい形にリメイクしろ
それの現代戦版をおまけモードでつけろ
戦争のIFを体験できるゲームが欲しい そろそろ異世界からマイティ・ボンジャックと今川の蹴鞠仲間のツバサ・オオゾラの参戦だろうな 無双8の体たらくを見ると、正直期待できないんだよなあ…
せめて8みたいなオープンワールドじゃなければいいんだけど 仁王が売れたから、もうシリーズ打ち切りで良いんじゃないか もう進撃があるからいいよ
無双シリーズは数が多すぎてわけわからん
ソフト10本くらいの内容1本にまとめろ >>40
王将が京都と大阪に分かれたみたいに、もしかしたら分かれた会社が出したやつかもしれんそんな気がしてきた 相変わらず石田三成が浮いてるな
趙雲と真田幸村はシリーズ定番(主役)キャラだけど 無双だけは理解できない・・
棒立ちの敵にボタン連打して何が楽しいんだ・・ 三国の方は初期キャラの声優リセットしたらどうか
何人か厳しいのいるだろ >>65
最新作のStarsはその棒立ちの敵にボコられまくる味方を介護する新基軸ゲームになったぞ 無双シリーズの敵キャラはなぜいつまで経っても棒立ちで、近づくと一斉に向かってくるだけ なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 はっきりいって無双シリーズは全部買ってる大ファンだし
今回も買う。毎回攻略本も買うほどの大ファン。
隠しアイテム、ルートも何百時間も楽しむよ。
わいレベルのファンはおらんやろうな。
ほんまシグマフォースには感謝やで。 無双オロチは神速で攻撃速度がアホみたいに上がって
チョウセンのスライディング無双だったりしたなぁ 三國無双8見たいなできで出したら許さない
作り込んでから出しやがれ いい加減に新機軸を打ち出せよ、クリエイターの扶持を示せ、毎回毎回同じようなの作って満足なのかハゲヤロウ(´・ω・`) DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
お問い合わせ
https://www.doutor.co.jp/inquiry/dcs/
は はよFF無双出してくれや
ディシディアで主人公格のキャラは作ってあるだろ もともと三国志興味ないライトユーザー向けの色物ゲーだったのが
正史寄り解釈やマニアックなネタを増やしたせいで
だんだん無双やってない奴より無双やってる奴のほうが三国志詳しいという謎現象が起きた
多分司馬懿の死後の魏がどうなったかなんて無双ファンのほうが詳しいだろう 今の戦国のダサいデザインでOROCHI出ても喜べない 信長の野望大志が糞、無双が糞でどうすんの?
提督の決断とウイポとホースブレイカーの完全新作出せ とりあえず信長の野望をオンライン対戦版にするかAIを賢くしろよ >>1
三国8がやらかしたらしいから、もうマンネリ路線のがいいんじゃない? 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカンの続編はよ
オルドしたいんじゃ なんか最近ホモの子とかが使ってる『ホ゛夕ノレ○ア』って歯磨きジェノレって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯がなくなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷いΦ〜〜〜 ノブヤボが手抜きクソゲ化しかも連続
無双は食傷気味
なんせ社運かけた三国無双8がイマイチの爆死
KTは見限りますただ
開発費削りまくりングなんだろうな
売れなくても利益を出すために 太閤立志伝と大航海時代と蒼き狼と白き牝鹿とゼルドナーシルトの新作まだ? 光栄の頃が一番よかった。
無双チームが社長になってしまったから
定期的に無双を吐き出すだけの会社になってしまった。 流石に8のあの出来では様子を見るしかないわ。曹操の大船団がたったの三隻はふざけすぎw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています