【クールコリア】世界で韓流に対する否定的な認識が広がる「コンテンツが商業主義的すぎる」
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ざっくり言うと
韓流コンテンツに対して、海外消費者の否定的な認識が強まっているという
「南北分断や北朝鮮の国際的な威嚇に関する報道」が理由として多いそう
ほかに「コンテンツが商業主義的すぎる」「政治・外交摩擦」なども上がった
【ソウル聯合ニュース】韓流コンテンツに対する海外消費者の消費心理が改善した一方で、韓流に対する否定的な認識も強くなっていることが分かった。
韓国文化産業交流財団が14日までに公開した2017年の「グローバル韓流実態調査報告書」によると、「1年後、韓流大衆文化商品に対する消費支出が増加すると思う」と答えた海外の消費者の割合は37.6%で、前年比7ポイント下がった。
韓流への消費支出増加を予想した割合は14年の40.9%から、15年は41.3%とやや上昇したものの16年には10ポイント以上低下した。
国別ではインド(54.3%)、ブラジル(49.9%)、タイ(48.0%)、中国(43.6%)などで割合が高かった。
今回の報告書は昨年10〜12月に米国、中国、日本、英国など16カ国、計7800人の消費者を対象にしたオンラインアンケートを基にした。報告書は11年から作成されている。
韓流に対する否定的な認識も広がっていることが分かった。
反韓流に対する共感度は31.0%で、前年比約10ポイント上昇した。15年は16.2%、16年は21.1%だった。
国別では中国(49.4%)、インド(41.3%)、タイ(40.3%)の順で高かった。
反韓流に共感する理由としては「南北分断や北朝鮮の国際的な威嚇に関する報道」(17.4%)、「コンテンツが商業主義的すぎる」(14.0%)、「韓国との政治・外交摩擦」(11.3%)、「自国のコンテンツ保護」(11.3%)などが挙がった。
最も人気のある韓国製品・サービス・コンテンツ(複数回答)では、K−POP(47.1%)が最も多く、韓国料理(41.8%)、IT産業(37.6%)、韓流スター(36.7%)、ドラマ(36.4%)と続いた。
会ってみたい韓流スターにはPSY(サイ、9.2%)、イ・ミンホ(6.5%)、ソン・ジュンギ(2.9%)、ソン・ヘギョ(2.7%)、防弾少年団(2.5%)などが挙げられた。
2018年3月14日 20時49分
http://news.livedoor.com/article/detail/14433463/ >>188
パヨクは日本は世界一の差別国家呼ばわりだけど日本人なんてせいぜいネットで悪口書くぐらいだからね
むしろ日本人以外は差別=現実の暴力だし、白人の差別感情はえぐいよ ゴリ押ししすぎだよな
中国で禁止されたらいきなり日本の宣伝が多くなったのは笑ったw >>199
米国には黒人もヒスパニックもいるんですが
なぜ白人だけが槍玉に? 日本が完敗しているのは事実だし
こんな僻み根性丸出しの記事とかみっともねえわ
東アジア人主義で一気にアジア制覇して
世界進出も順調なのが韓流だしな >>111
文化も何も無い国モドキに真似られるのは、アイドルの楽曲がせいぜいって事なんだろうな 東南アジアや台湾とかの南方系の国じゃ
韓国の男女がクールでファッションの手本だったりするからな >>205
>>207
無視されるくらいなら嫌われても構ってもらいたい病なのか?在日は 同じようなアイドルグループばっかりだしな
音楽性も別に大したことがない 電通的世界観のお手本みたいなもんだよね、韓国は
宣伝それ自体が「何かある」と思わせて商品に繋がるという
でもやり過ぎ多すぎ当たり前で手段と目的が逆転してしまっているんだな
「宣伝するからすごい!!」から抜け出せない
根っこにあるものはけっきょく韓国でしかないんだからw
これは電通世界観での商品すべてに言えることだけどね
電通の親玉というかパクリ元の大魔王のハリウッドとかからしてそうだな 最初は集客は少ないだろうがKOREA EXPOを地道にやっていったらよさ
JAPAN EXPOに乗っかったりせずに 韓国の歌手って事務所が主体で
若い連中がバンド組んで人気出てデビューって流れで出てくる歌手がいなさそうなんだけど 韓国文化ってこれぞ洗練された文化だな、と思わされるの本当にないよね・・・ 830ページもあって超面倒くさい
Chapter 4. 国別の結果の分析:日本
8.会いたい韓流スター
ペ・ヨンジュン 8.2%
チェ・ジウ 4.0%
TWICE 3.4%
イ・ビョンホン 3.2%
KARA 2.8%
キム・ヨナ 2.6%
チャン・グンソク 2.6%
東方神起 2.0%
少女時代 2.0%
Gドラゴン 2.0%
設問.ぜひ会いたい韓流スターは誰ですか?一人だけを入力してください。 >>216
国に歴史が全くないからね
これは一見世界を席巻しているアメリカすら乗り越えられない問題
況や韓国においておや
アメリカ文化とその尻尾の韓国文化の正体はお金と宣伝の幻の力に頼り過ぎている
特にグローバリズム全盛になってからがそうだ 売春立国の国策だからな外貨稼がないと、全く魅力なんてないだろ…
何故か前科者の癖に日本に入って来るしな DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( 女の子を並べて握手で集金してる一派が他国にまで手を伸ばしてるけどぶったたかれるのも時間の問題だろうな。 >>222
パクリっていうか全部変わらないよな
とりあえずEDMに乗せてそれっぽいダンスしてるだけなイメージ テンプレみたいに同じようなグループばかりなのは何で? 日本はガラパゴスでいいから、そこに価値を見出してくれる人相手に商売したほうがいいと思うんだがどうだろう >>224
文化どころか100年前までは本当にゴミ溜めしかなかった国だぞ
例えじゃなくて本当にゴミ溜めだからなw
しかしお金の力があれば見かけだけは整えられるからね
最初は露西亜向けの防壁にしたかった日本のお金
戦後はアメリカとアメリカにたかられた日本のお金で 芳香剤入りのトイレットペーパーのようなもの
それが韓流 >>227
ガラパゴスアイランドはけっこう誤解されまくってる
生物の多様性とか適応の速さの話なのに
むしろ自国産業を富裕層優遇で痛めつけてグローバリズムに持っていく文化は
世界誰でも理解できないといけないから金と宣伝でなんとかするしかない
それに対して
ポケモンとか鳥山明は世界中で通用するんだよなぁ >>229
韓国ってトイレに紙流せないってマジw? K-POPってまだやってるの?TVから流れてこないけど。。。
そういえば、オリンピックの開会式と閉会式はKになるとチャンネル変えてたか・・・
ドラマも見たことないし。。
でも、キムチとビビンバは好きだ。後の料理は知らんけど。。 表現文化コンテンツじゃなくて工業製品に近いね
天然モノの才能がほぼいない
スピリットが大事な要素であるロック文化がないのも頷ける
数年前、楽器仕込んだ似非ロックグループを何組も日本で共同生活させて促成栽培しようとしてたよねぇ
そんな事やってる自体ナンセンスで製造業のマーケティング的発想 コンテンツが商業的ってのは無理矢理日本語歌詞突っ込んで出稼ぎアーティスト即席培養するのを日本だけじゃなく出稼ぎ先各国でやってる節操の無さが透けて見えちゃうからでしょ
アーティスト数は凄いんだから韓国内のマーケットを地道に拡大しなよ
ハリウッドがどうとか知ったかスレが上にあったけど違うのはハリウッドは市場その物がリスペクトされてる事
アーティストもゴルファーも出稼ぎ専用で市場がショボいんじゃダメだよ韓国
ミョンドン歩いててもファッションビルのセレショは日本の雑誌見本に置いてるし
中国人に笑われてるじゃん >>233
中国でスマホ100個ぐらい並べて「いいね」を人力で押させる工場やってて吹いたけどw
あれの音楽版が韓流()だな
中国ほどむき出しの本音じゃないけどね
EDMにしたってWW2後のディスコ文化とか各国のポピュラー音楽っていう根っこがあるけど
金と宣伝でとりあえず成果をいただいででっち上げることはできる >>234
無いんだよ、市場規模が
財閥優遇で中間層が育たないから自国の文化を支えることができない
スポーツから音楽からグローバルになるしかない
これはアメリカも同じなんだ
富裕層優遇策で国内市場国内文化だけでは勝負できない >>230
ポケモンも鳥山氏もいわゆる日本的なものを売りにしてないからなあ >>236
ホント財閥ってクソやな
早く消滅してしまえばいいのに 商売的なのはそうだろうけど政治的過ぎて素直に見れんわ いつのまにかIT産業まで韓国発祥になってたのかよw 国が金を出しまくってゴリ押ししただけだったのがバレたんだろ。
もうメッキがはがれたんだよ。メディアがゴリ押しすれば一部にはファンも
生まれたが9割の人間にはうざくてしょうがない存在だった。 >>236
ユーザーに迎合してオリジナリティを曲げちゃうのをグローバル化とは言わんでしょ
アメリカも中国人層に迎合してるようでいて、しっかりアメリカナイズされたカルチャーを中国の若年層に植え付けてるじゃん
本場のマーケットがスカスカじゃ韓流もKPOPも無いと思うがね
クールジャパンとか気恥ずかしいヲタ文化も開き直ったオリジナリティと韓国の40倍(正直肥大し過ぎ)のヒョウビズ市場があるのだけマシなんかな、これはこれで大嫌いだけど >>233
ロックなんか本家のアメリカでさえ死んでるのにw >>243
> クールジャパンとか気恥ずかしいヲタ文化も開き直ったオリジナリティと韓国の40倍(正直肥大し過ぎ)のヒョウビズ市場があるのだけマシなんかな、これはこれで大嫌いだけど
でも本来の日本の、あの独特な文化なんてよほどの物好き以外には受け入れられないでしょ・・・自国の文化とかけ離れすぎてて
ようやく接点を見出せるのがそのオタ文化ってことじゃね AKB商法まねて総選挙やらハイタッチ会やら露骨な囲い込み始めたからな >>247
アニメ、漫画、ゲームに日本独特のアイドルの音楽とファッション(カワイイ文化とかっての?恥ずかしい)
アメリカやヨーロッパからギークっての?オタクが集まって市場拡大させてるのを自慢出来ないよなぁw
最近80年代の日本のシティPOPをYouTubeで探すとやたら外国人のコメントが沢山あるけどあれもなぁ
COOLとか書かれても違うだろ外人って思っちゃう
今は原宿も表参道とか大人の街になって竹下通りですらロリータファッションの子とか少なくなって、やれやれと思ったらヨーロッパの若いやつが「つまらなくなった」だと
知るか! 衛星でたまにやってる韓国の歌番組見ると笑える
次々と出てくるグループが皆同じ顔w ホントにいいんだったら認めるんだよなあ
映画は結構いいのあるし、韓国人映画監督が世界的に認められるのは理解できる
音楽は全く駄目、BTSとかダサいしゴリ押しすぎ
欧米・南米の方が圧倒的に良い音楽を作ってるよ >>251
ポン・ジュノとか名前忘れたけど我は神なりのアニメ監督とかね(技術のクォリティが低くても作家性があるのがいい)
でも韓国内に市場が無いからたまにいいクリエイターが出ても日本来るかアメリカ行くかしかない
韓国のユーザーって自国のクリエイターを支える自負がないのかね そんな事より李明博(元韓国大統領)が不正資金疑惑で
検察に出頭した件が日本のマスコミで全く報道されないのは何故だ? 王子 ★ New! 2018/03/15(木) 12:38:54.62 ID:CAP_USER9
ざっくり言うと
韓流コンテンツに対して、海外消費者の否定的な認識が強まっているという
「南北分断や北朝鮮の国際的な威嚇に関する報道」が理由として多いそう
ほかに「コンテンツが商業主義的すぎる」「政治・外交摩擦」なども上がった >>149
ビルボードが冷やし韓国のせいで集計方法からYoutubeの再生数を外したからな。 まずはトイレ掃除したスポンジでコップを洗うのやめろよw >>86
妄想寒国人乙。
あと気持ち悪い(´Д`|||) 一時期YouTubeで「English sub」で検索すると、韓流アイドルの動画ばっかりの時があった
そういう努力をしとるんやろな >>85
>>89
>>92
>>107
>>114
>>140
接触券にハズレがあったらAKBよりタチ悪いよ >>21
こう言う噂を取り扱うかの様な工作をやり政治万能と盲信してる民族なんだよ
なぁ大体。国民一人一人がまるで口裏を合わせたかの様な行動を取れる。
皇帝王様絶対主義が長らく定着、科挙で更に浸透補強されていて
権力を信奉し詭弁の出来不出来を競い合うだけの土地柄 韓流コンテンツがいくら商業主義的とはいえ
CDと握手券を抱き合わせで買わせるAKB商法に
は敵わない。 どんなに否定的な意見があっても内容がしっかり作り込まれてれば何であろうが広がっていくよ ジャニやAKBのお遊戯みたいな歌やダンスや演技よりはマシだよ。 >>245
日本語が読めないのか?
お前らは漢字が苦手か
>>1
韓国文化産業交流財団が14日までに公開した2017年の「グローバル韓流実態調査報告書」 日本人は何やらせても才能がない
でここのゴミクズどもがイチャモンばかり付けてダサいしかっこ悪い
日本人はタバコが大好きだからチビばっかだしね(笑)
韓国人はデカいし人口少ないのに才能溢れてるから羨ましい >>272
ダサくてもパクりじゃないからなぁ(笑)
KPOPも韓流も金大中政権下で即席培養しちゃったからパクりと外国への媚ダンスじゃん
嫌いな日本語歌って恥ずかしい(笑) ざっくり読むと
ただの嫉妬にしか読めないんだけど
危機感感じてるなら
自国のコンテンツ何とかしろって事なのに >>274
はあ?
日本も褒められたもんじゃないが喫煙率は韓国の方が高いだろ
BIGBANGの誰かがタバコのポイ捨てで叩かれてたの知らないのかよw KPOPなんて邦楽と洋楽のパクリでなんも面白みもない 今のスタイルのアイドル全盛の前は
K-POP=ASKAのパクリだった
みんな白いスーツとかでバラード唄ってるだけ
韓国はとにかく多様性のない国 スカパーのKBSの歌番組
約1時間
全部5人くらいのグループで
同じ顔で同じ4つ打ちダンス・ミュージック
なんで飽きないんだろうこいつら おぅおぅ
剛力彩芽現象だな
ゴリ押しでさすがに世界は気づいて嫌がったか
どんどん出して、やってるもんな
そりゃ嫌われていくだろうが
日本での嫌われ方と、世界は異なるってところだろうね
日本だと、政治的なことや国家間の摩擦が強いってところだろうね
そこを土壌して嫌われてるから根深いってことになるんだよな
一部のアホの若者は騙せても
日本社会にそれは無理だからな
世界の嫌い方、これは剛力彩芽と同じだろうな
ただ、実力がまだあるだけ韓流がましか 剛力ってよりは
AKBやジャニか
そっちの嫌われ方と似てるってところか
アホは増やせばいいって思ってるもんな
みんながのっかればのっかるほど、みんなで沈んでいく船だってのに
みんなが儲けたい
便乗したいからって、どんどん焚き付けて
のっかる船と似てるわな
AKBやそっちもどんどん沈んでいくだろうな
かなり、おもろい連中だもんな
駅前の居酒屋だとすれば、せっかくその企業のチェーン店が
その駅前の土壌で勝ってるってのに
それを良いことに、どんどん子会社や関連会社で
別の居酒屋の名前にして、駅前に出店してるのとそっくりだよな
自分達の敵って、自分達だってのにな
自分達と自分達でどんどん戦って、潰れていく流れだから
笑えるわな
Aという居酒屋、A+とかで5店舗
そこで、人気が出てやってるってのに
子会社や関連会社で、Bという名前の居酒屋、Cという名前の居酒屋
Dという名前の居酒屋
Aの客が、BやDに流れて
自分達と自分達が戦って、自分達に自分達が勝ったり負けたりしてるもんな
Aの客も売上も減るし、Bに入ったところで奪ったのはAの客
この連鎖だもんな
見ててくっそ笑えるわな >>188
中国の韓国嫌いは前から言われてたけど肝心のアジア市場で嫌われてるじゃん 外貨稼ぎの商法と自国のマーケット内の商法とは違うからな
韓流やKPOPが外国から嫌われるのは「そこまで俺らにへつらって金稼ぐなら自分の国でやったら?」って言いたくなるとこ
だって韓国ってどこの大国相手でも虚勢張った態度取るじゃん
中国インド相手だと「国はデカイけど遅れてる」日本相手だと「昔はこっちの方が文化は進んでた」東南アジア諸国だと「汚い貧しい治安が悪い」 これでまた日本へのゴリ押しが酷くなるのかね、日テレとかいい気になってるとますますテレビ離れが加速するよw BTSはアメリカでそれなりに好調なのに日本語バージョンは作っても
英語バージョンは作ってなかったってアメリカでは不利な契約で儲からないのかな? 日本が儲かるからすぐ日本デビューさせるなw
韓国は人気あっても金をなかなか回収できない
セブチとかもうね
まぁみんなジャニーズよりレベル高いのが悲しい 日本に来れば在日から集金出来るからな、まあ勝手にどさ回りでもやっとけw まあBBAに受けるのは判る
片言の日本語で歯の浮くようなセリフを言うのがいいのでしょう
フィリピンバーにはまるオヤジと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています