【ラジオ】ボン・ジョヴィ、ロック史上に残るリフ…雑誌『BURRN!』編集長らが魅力を語る
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ボン・ジョヴィ、ロック史上に残るリフ…雑誌『BURRN!』編集長らが魅力を語る
2018年03月14日
J-WAVEで放送中の番組「MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY」(ナビゲーター:グローバー)。3月10日(土)のオンエアでは、俳優・鮎貝 健さんと、音楽雑誌『BURRN!』編集長・広瀬和生さんをゲストに迎え、「ボン・ジョヴィ」の魅力を語ってもらいました。
ボン・ジョヴィは、ボーカルのジョン・ボン・ジョヴィを中心にニュージャージーで結成。1984年にアルバム「夜明けのランナウェイ」でデビューを果たしました。アルバムの表題曲は日本でも人気に。アメリカでは3作目「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」が8週連続ナンバーワンとなり不動の地位を得ます。昨年末には「ロックの殿堂」入りを果たし、2018年4月14日(土)に行われる授賞式では、元メンバーであるアレック・ジョン・サッチ、リッチー・サンボラを迎えて演奏予定です。
鮎貝さんと広瀬さんに、ボン・ジョヴィとの最初の出会いについて伺いました。
鮎貝:「夜明けのランナウェイ」のイントロのキーボード、あれで電気が走ったのを覚えています。(中略)縛りつける何かから逃げる「RANAWAY」というワードが、スリリングかつドラマチックで。
広瀬:僕も最初に聴いたのは「夜明けのランナウェイ」で。やっぱりイントロですね。ロック史上に残る素晴らしいリフ(繰り返されるコード進行)、そしてジョンの歌い方、スリリングな展開……完璧な曲だと思いましたね。
おふたりに好きなアルバムはなんなのでしょうか。
広瀬:「キープ・ザ・フェイス」は、本当に素晴らしいアルバムだと思って。「これが売れなきゃウソだろう」と思ったんですね。結局、全米チャートで5位まで登ったんです。「ボン・ジョヴィはまだまだ衰えてないな」と思わせたアルバムでしたね。
鮎貝:2枚目「7800°ファーレンハイト」は、非常にメタル色のあるアルバムだったと思うんです。ビギナーの僕には「これがメタルか!」と(笑)。(中略)日本への愛を込めた、「さくらさくら」がイントロの「トーキョー・ロード」という曲もあるし。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/03/20180314-BURRN-thumb-480x300-72674.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/03/burrn.html >>33
今でも無いわって思う。
あと何十年後かにはそういう見方が普通になるのかな。 ボン・ジョビがロックじゃないと知って
じゃあロックである必要ないな
むしろ排他主義なロックって糞だなと思いました(笑) とにかくダサいイメージ。
もしかしたらアイアンメイデンとかジューダスプリーストよりダサいイメージかも??
80年代を代表し過ぎて35歳の俺には1つ前の世代が聞いてたイメージだから、とにかくダサく感じる。日本人も真似しまくったから余計に時代性を感じてしまう >>36
今はイギリスではクイーンが一番格上らしいよ
ビートルズよりも国民的なバンドって感じみたい 初めてのライブがボン・ジョヴィ(´・ω・`)
>>39 クイーンは英国版B'zみたいなもんだろ
ボンジョビは米国版B'zか デビュー当時は日本だけでヒットしてた印象だったけど結局ビッグスターになったな
ボンジョビってスター性があるのかもしれない >>23
ヘビメタのイメージを一新した “ボン・ジョヴィ” という魔法の言葉
https://reminder.top/301294348/ バーンもここ数年なりふり構わなくなってきたな
ジャパメタばっかりやんけ そんなことより妹のジョディボン・ジョヴィはどうした 俺的ボンジョヴィ・ベスト5曲
1位 Have a nice day
2位 Living on a prayer
3位 Born to be my baby
4位 Bad Medicine
5位 Runaway '80年代で才能を使い果たしちゃった感じ。まぁ、あれだけ
売れたんだからいいじゃん。ベタなチョイスだけどやっぱり
「You Give Love a Bad Name」が一番好きだなぁ リッチー・サンボラを切り捨てようやくロックの殿堂入りしたジョン・ボン・ジョビ >>51
バンド名と紛らわしいから個人を指す場合は大抵ジョンって言う
イングウェイはバンドも個人もイングウェイって言うから、分かりにくい 個人的に最高は…ボーントゥビーマイベイビー。
僅差で…リビングオンアプレイヤー、アイルビーゼアフォーユーあたりかなぁ。 >>39
ダサくても良曲、センス良くても駄曲、こういうパターンもあるから 一時ブックオフに同じCDが何枚もあったのが
「ボン・ジョビ」の印象 キーボードの奴なんて回虫がわいて活動休止したはず
何も問題ないよ >>55
alwaysとかits my lifeとかヒット曲あるやん ニッキー・シックスに喧嘩を売られ何も言い返せなかったジョン・ボン・ジョビ 今や貴重なスタジアムロックバンドだよ
どでかい会場でみんなでシンガロングする音楽って好きなんだよなぁ 当時はヴォーカルが弱いと感じた
曲は美しいと思った she don't know me とかも
ジョンがアニマルズが好きって言ってたのが印象的だったな
日本の洋楽批評家はいい評価付けてたね
逆がプリンスか 日本の批評家は良い点つけてなかったけど
アメリカで売れたら手のひら返した >>46
クイーンは英国版BOOWY
ボンジョビは米国版THE ALFEE >>50
酒井がジャパメタ・・・というか芸能界をすごく嫌ってたんだよ。本人もGSやったことあるし
広瀬や増田は隙を見ては紹介してたけど。あと前田はUNITEDのメンバーと親しかったし
セーソクもアウトレイジやアースシェイカーのマネージメントやってた関係あるし 全然ロック史上に残らないリフ。俺の耳には全く残らない。ACDCとかバンヘイレンとかパンテラとかのリフに比べたらクソみたいなもんだろ >>67
ジョンはトミー・リーから鉄建制裁されたことがあるだろ 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>73
そういう観点で見るならBOOWYを舐めてるよ >>10
BURRNも了見が狭いのが編集者で残って音楽性が狭くなったからな
といっても酒井康からしてパンテラは短パンでやってるから
嫌って感じだったし
結局リッチーがやってる音楽がメタルだろうなw まあ最高のリフはバタリアンズオブフィアなんですけどね 大体孤独のランナウェイってボンジョヴィ作曲じゃないし演奏も別人なんだよなw
リフならリヴィングとかバッドメディスンじゃないの >>29
> だから最高なのはshe dont know meだって。ジョンも嫌いらしいけど
それカヴァーだろwww
オマエどんだけ初心者よw ジョンはブルーススプリングスティーンが好きで
ロックンロールバンドって名乗ってたけどね
まぁAC/DCだって俺たちはロックンロール一筋だったって言ってるけど ボンジョビを全否定するのが洋楽聞くやつの通過儀礼だった時代があったよね 米コメディアンが本人達目の前にしてエアギターとエアピアノで夜明けのラナウェイのイントロだけを3分くらい繰り返す
イッツマイライフを反抗期の子供とその親父を演じる
これメチャ笑えるからオススメw >>75
モスクワで初めてのライブの時曲順で調子乗ってたからぶん殴られたんだな スキッド・ロウのギャラを色々理由をつけてピンハネしてたジョン 麻倉未稀のカバーのラナウェイのリフはかっこいいのか? 「夜明けのランナウェイ」はバンド外の人が作った曲だけどね! 俺はメタルどっぷり30年だけど
洋楽の入りはbon joviだったから今でも好きだね
周りのメタラーは嫌う人も多かった >>95
サンヨーのラジカセとかのCMに出演したり、メジャー過ぎたのが好まれなかったのかな?
俺はアイアンメイデンもボン・ジョヴィもデフレパードもソドムも全部好き きんに君がポーズ取ってる絵があたまにチラついて困る 80年代前半にアリーナを埋められるのはジャーニーくらいで
ヴァンヘイレンでもフェスのトリでアリーナ進出が精一杯だったのに
ある年から突然アリーナといえばボンジョビになっててその後U2が引き継いで
うわぁ商売だと思った。 人間歳を取るのは仕方ないことだけどYouTubeで昔の若々しい頃のライブ映像を見てると悲しくなってくる
80年代のライブだとリビングオンプレイヤーの高音もガンガン出してシャウトしまくってたけど 00年代のライブでは高音は全部客任せ
更に関連動画の2015年とかだとキーを下げた上にサビ自体を全部客に歌わせたり1オクターブ下げて低い声で歌ったり… デフレパードもNWOBHMを嫌っててハードロック名乗ってたからな >>80
> 結局リッチーがやってる音楽がメタルだろうなw
酒井にとっては結局そういうことなのよ
つか、酒井がパープル好きになったのは、ビートルズのカバーやってたからだけどね
>>85
今はB!を追い出されて窓際族です
このままだと近いうちに中村とうようのような最期をとげるかもしれんw 中学生のころベスト盤借りたら
リヴィンオンプレイヤーと禁じられた愛と夜明けのランナウェイの3曲しかピンと来なくて
ボンジョヴィってショボいなと思った記憶が
あそこにボーントゥービーマイベイビーが入ってれば…
いい曲が3曲か4曲かの差はでかい >>95
俺も好きだなあ
といっても聴くのはもっぱら昔のばかりだけどw
あ、でも新作はここ数年のでは悪くないと思った メロディーがキャッチー過ぎてちょっとなぁ 全然聴けない訳でもないんだけど >>96
ヒットしてたからってのは無いよ
ヒットしてたからって理由があるとすれば、ヒットしてたから耳に入りやすかったってくらいなもんで
メタラーからすりゃメタルじゃないし、洋楽好きからすると音楽が退屈すぎる
それは別に悪いことじゃないけど、耳あたりが良すぎて引っかからない感じ この当時ボン・ジョヴィに直ぐ飽きてイングヴェイやラット、オジーなんか聴いてたな
だからといって嫌いな訳じゃないが後発のスキッド・ロウの方が上なのは確か ボンジョヴィがロックの殿堂に入ったからか
そりゃボンジョヴィが入らないとな
ロックの殿堂でロックだからな ,ボンジョヴィ大好きだがもうヘビメタ誌に語ってほしくない
音楽性全然違うし AXIAのCMよりカッコイイCMを未だに見た事ない >>30
いいアルバムだよね
と思ったけど最初の4曲しか聴いてない Keep The Faith、アメリカ人がストーンローゼズの真似するとこうなるという例だと思った
演奏は比べ物にならないほどボンのほうがうまいがアイデア自体はローゼズに軍配 >>112
These Daysは当時流行のグランジに寄せてるから
後半がとにかくダルい 当時、産業 ロックとか揶揄されていたジャーニーTOTOフォリナーシカゴなどは避けてたけど、クオリティは高いし今聴いても輝きを誇っていると思う このダサいけど口ずさんじゃってそれが自分で気持ち良い感は異常。
たまに車でノリノリで歌っててパーキングの券取るときミュートにするw マウスワウ手に入れてヤンギ買ってサンボラのウッホッウッホッウッホッホッホを練習したな また、信念も無い糞雑誌がお調子に乗っていますね
メタリカの前座を見事に務めたBABYMETALで手のひら返しにワロタ
BABYMETALをメタルじゃねーっていった奥野と藤木は忘れねーぞ Heat Beat Live '89 in Big Eggで始めてボンジョヴィのライブ行ったな
キングダム・カムが目当てだったけどボンジョヴィの人気とパフォーマンスの凄さに圧倒された思い出がある
海外の大物アーチストがカウントダウンするなんてもうないだろ >>117
こういう奴ってだいたい1、2曲しか知らないんだよなぁw Rサンボラは過小評価
特にアコギ弾かせたら意外といい >>112
おまおれw
ヘイゴッド、サムシングフォーザペイン好きだわぁ BURRN!創刊当時、表紙に
Ban Halen ってでかでかと書いてて
見てるこっちが恥ずかしかった 夜明けのランナウェイはまだちょっと若いから音楽的にはどうかな
チープなアメリカンハードロックだな
系統的にはボニータイラーやパットベネターやブロンディ風といった感じか
まあそのあと何か掴んで開花したイメージだがね Keep the faith 〜These daysまでの楽曲のクオリティとジョンの地声の強さはすごかったな。今じゃそこら辺の高校生にも負けるレベルだが。 バーンだロキオンだの有りがたかってそのレビュー信じてでCD買ってた奴らってろくなレコード屋やレンタル店のないような田舎者だろ 夕日の海岸線沿いを走る電車の中でボンジョビ聞きながら号泣した思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています