【映画】宮崎駿監督最新短編アニメ『毛虫のボロ』完成 、声と音はタモリが担当
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2107518/full/
2018-03-14 19:15
スタジオジブリの宮崎駿監督が映画『風立ちぬ』(2013年)以降、初めて手掛けた映像作品『毛虫のボロ』(原作・脚本・監督)の完成披露試写会が14日、東京・三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室「土星座」で行われた。
上映に際し、宮崎監督は書面でことばを寄せ、安西香月館長が代読。「音をあててくれたタモリさんに感謝します。タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。ありがとう」と、声と音を担当したタモリに感謝した。
タモリは、14分20秒の作品の中で、主人公の毛虫ボロが発する声のようなものから、葉っぱを食べる音、ほかの昆虫たちが羽を羽ばたかせる音、女の子がこぐ三輪車から聞こえてくる音など、すべての効果音や擬音を声で演じている。
同美術館のみで上映されるオリジナル短編アニメーションでは、『やどさがし』にも声と音で参加している。
2016年11月13日にNHKで初放送されたドキュメンタリー『NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」』内で、CGで短編映画に初挑戦している姿が紹介されてから1年余り。
完成した作品は、一部にCGを取り入れた新たな映像表現が見られる一方で、いい意味でいままでと変わらない宮崎アニメ感が楽しめるぜいたくな仕上がり。3月21日より上映される。あわせて美術館2階ギャラリーでは、関連展示も行われる。
ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制。チケットは、コンビニチェーン「ローソン」でのみの販売。今年も夏休みシーズンの7月・8月入場分のチケットについては先行抽選販売を行う。
7月入場分は5月25日〜31日に受付、8月入場分は6月25日〜30日に受付。
■宮崎駿監督のコメント(全文)
ごあいさつ
生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。
小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。
毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか…。
それでこんな映画ができてしまいました。
さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、音をあててくれたタモリさんに感謝します。
タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。
ありがとう
宮崎駿
※宮崎駿監督の「崎」はたつさき これ、またジブリ美術館じゃないと観れないんだろ?
ジブリ美術館の短編も配信するかソフト化してくれよ >>17
逆やろ
風立ちぬの時も劇場用の作品はこれで最後だけど美術館用の短編はまだ作るって言ってた 要するに衰え果てた老人アニメの限界を近年は著名人の声優起用でごまかしてる路線w
鈴木が仕込んでんだろ? ずっと短編には興味なかったけど押井守が「宮崎さんの長編は欠点だらけだけど短編は文句の付けようがない」と絶賛してるの見て観たくなった
でもわざわざ四国からジブリ美術館まで足を運ぶほど観たいわけでもない・・・ >>107
これ、ジブリ美術館限定の作品だろ?
完全に趣味の作品で鈴木はノータッチじゃないの? これポニョと一緒に企画出して鈴木に蹴られてボツになったヤツか
そこまでして作りたかったのか。つか本当はこっちが本望だったんだろうな >>109
とりあえず美術館じゃなくても観れる短編の傑作はOnYourMark 宮崎アニメのキャラクターは、ちょっとした仕草とかが、すごく人間っぽくて印象に残る
「確かにそういう時は、そうするよね」とか「そういうこと、自然にやりそう」とか >>114
短編は作ると言ってた
まあ長編も結局復帰するらしいけど >>113
ラピュタの要塞の牢屋からパズーが出される場面で
シータが捕まった時に殴られたパズーの後頭部をさりげなく撫でてるの見て「細けえ」と感心した 何であんな動きの硬い女子高生のCG作ってる人に声かけたんだろ
謎 なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ドキュメンタリーで作ってたのみたときは流石にこれは頓挫するやろと思ったが完成してしまったのか、、 >>103
駿がブラタモリでも見て気に入ったのかと思ったら
前にもあったのね >>5
出た
ボーボー言うだけで具体的にどう下手なのか指摘できない奴
こういう奴はアニオタに多い この歳でCGに挑戦する姿勢は大したものだなぁ
観るだけの奴が手描きじゃないと…とか言ってる老害も少なくないのに 一部にCGとか、日本の2次元アニメ屋がよくやってるけどダメだね
3次元CGアニメは2次元のとまったく別物だし、完全3次元CGでやらないと
人形劇とかの方が近いんじゃね >>127
むしろアニメ声優の場合は
無駄に抑揚したり、叫んだり騒いだり
喘いでんだかなんだかわからん感じだったり
まさに、娼婦的な仕事なんだよな
芝居ができないんだよ
宮崎駿が俳優使うのはよくわかるわ
キモヲタに向けて作ってるんじゃなく
一般人に見て貰うものを作ってる自覚があるからだろうね むしろタモリはもともとこういう芸からスタートしてるっつーのに
知らねえやつらが多いんだなぁ >>130
3DCGアニメはコマ撮り人形アニメだと思うね
2Dアニメはデフォルメを楽しむもんではないだろうか ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 そ〜〜いえば
久里洋二ってマダ生きてたんだな・・・ NHKスペシャルは短編製作よりドワンゴの社長怒る所だろw >>63
なんでサヨクが戦争を実感している世代全員の代弁者を、勝手に名乗って気取ってるの?って話 美術館用の短編でしょこれ?
トトロやハウルのスピンオフ短編とかやってたし、それらまとめたDVD売ってほしいわ…
売れないわけがない >>56
毎度お馴染み部落穢多朝鮮非人市民団体
毎度お馴染み部落穢多朝鮮非人街宣車 なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 AIゾンビ見せたら知り合いの障害者に似てて不快だこんなの使えるかって一喝する動画好きだわ ぼくのなつやすみのダンカンばりのナレーション仕事をしてくれるだろう 健気な美少女が飛行機操縦して活躍するようなヤツを
作ってるのかと思ってた。 >>131
芝居ができないって…それはないわ
131が知ってる範囲内の話なら仕方ないけど 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 美術館で流す短編をこれだけ期間かけて吹替にタモリ使って採算合うのか? >>146
青二プロとかはその人のイメージするものではないんだろ
すくなくとも >>22
パヤヲのやり方はマジでスパルタだからな
要求水準滅茶苦茶高いし、要求するだけじゃなくて自分で描くからね おれたちはサヨクだパヨクだアピール
炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり恫喝大暴れ大騒ぎ
日本朝鮮化の妨げあべ政治ゆるさないニダー
部落穢多朝鮮非人市民団体デモ
オキナワでも長年ゆすりたかり大暴れ大騒ぎ
基地追い出してオキナワ朝鮮化ニダーってか?
ノコノコチョン市民団体オキナワにやってきて
証明してやがる
竹島の日、チョン市民団体と対決アピール大暴れ
おれたちはウヨク愛国日本人だアピール
お次は笑える北チョン施設に拳銃
腹がいてえ受ける
部落穢多朝鮮非人ヤクザとつるんでるって
馬鹿だからさらしてやがる
同和の攻撃もそっくりだよな
部落穢多朝鮮非人街宣車
北チョンに腹が立った?腹がいてえ受ける
毎度お馴染みおれたちウヨク日本人は悪質だ悪質だアピール
かつ朝鮮にゆすりたかりやらせたい
ゆすりたかりのきっかけあたえたい!だろうが
部落穢多朝鮮非人
サヨクだパヨクだウヨクだネトウヨだ
笑える部落穢多朝鮮非人の茶番劇
サヨクだパヨクだネトウヨだ書き込み
部落穢多朝鮮非人さらす間抜けが
まだいる 日本人がすごいわけじゃないニダー
あべお前がすごいわけじゃないニダー
部落穢多朝鮮非人党だっけ?
あべやめろ大暴れ大騒ぎ
部落穢多朝鮮非人市民団体デモに参加したか?
部落穢多朝鮮非人街宣車を財務省まえにおくりこんだらしいな
ゆすりたかり恫喝大暴れ大騒ぎ
吐き気する賎しい穢れを財務省にねじ込み
日本破壊ニダーってか?
サヨクだパヨクだウヨクだ
毎度お馴染み
吐き気する部落穢多朝鮮非人の茶番劇
サヨクだパヨクだネトウヨだウヨクだ書き込み
部落穢多朝鮮非人さらす間抜けがまだいる
宮崎はサヨクだ
腹がいてえ受ける
だったら読売じゃなくあさひで
放映しろよ
腹がいてえ受ける >>153
日本人語をつかうなよ
河原売春畜生解体部落穢多朝鮮非人 ID:x8oUn8c60と宮崎駿
どちらが日本の役に立ってるか明白だよね >>132
イグアナの鳴き声だっけか?
ちなみに、毛虫はむっちゃ葉っぱ食う
葉っぱのセルロースを消化できないので、たくさん食わないといけない
逆に、セルラーゼを自作するカタツムリ、ナメクジは少食
白蟻はセルラーゼ分泌菌と共生するので、ナメクジほどではないが少食 落語作ったりジブリで音声あてたり、なんか悠々自適って感じでいい人生だなぁ >>137
そこのインパクトが強すぎて短編の話題全くされなかったなw >>131
それよく言われてるが深夜アニメは過剰に演技しろって指導されてるからだぞ
プロの声優なら普通の演技も出来る
タレント使うのは単に商業的戦略ってだけ
ジブリ興味なくてもそのタレントのヲタが見に来るし
無名声優使うより記事のインパクト強い
声優使った方が質上がるよ
ハウルのキムタクの演技は意外とよかったが 短編もDVDにしてくれよ。
家が遠くて見に行けない あーこれ作成時番組見てたわ
ニコ生川上がパヤオにカメラの前で禿げしくdisられて、恨みつらみを連続ツイートしてたやつなwww >>152
原画を描いてもらって、元にしてキーフレーム打っていくんじゃだめかね >>44
知名度が気に入ってるだけやろ
ジブリ美術館の客寄せパンダだよ >>131
となりのトトロのお父さん
糸井重里の優しいお父さんって感じが
似合ってた棒演技だったけど 当時、もののけとこの毛虫のどちらかが候補になったんだよね。
でも鈴木Pがもののけのようなアクション作品は年取ったら作れないからと
説得してもののけを選んだと。
たしかにこの選択は正しかったと思えるなあ。 声はタレントを使った方が自然な演技でいいよね
声優は媚びた声を出すから気持ち悪い ジブリ美術館は行ってみないと
どの短編映画やるかわからない
自分が行く時はめいと子猫バスばっか
まぁ面白いからいいけど >>182
普通に芋虫とか毛虫のやってれば良かったものを >>131
え…話題の俳優なんかより、田中真弓とか島本須美さんの演技の方が数万倍良いだろ むにゃむにゃぼそぼそぺちゃぺちゃ何言ってるか聞き取れないような棒演技がいいわけないだろ
きちんと発声練習してノイズの少ない声で演技するのがプロの仕事だぞ 日本国内なら タモリ の方が集客がはるかに良いだろうが
世界規模なら 山寺宏一 がいいし 完成度もはるかに高いだろう
「虫のアニメが見たい人いるゥ?」
「・・・」
「無視かw」
「宮崎駿は残念な人になったね」
「黒澤明、市川崑より酷いね」 >>131
素人の庵野を使った時点で「声優は芝居ができないから使わない」という理由じゃないことはわかるだろ
むしろ全く逆で、宮崎駿は自分の作品から役者の演技を極力排除したいんだよ >>191
宮崎評論家 発見!
「あんたの本、いつ出るの?」
「三年後。タイトルは『俺の宮崎駿(仮)』」
「楽しみ 楽しみ」 極左パヤオにはまったく興味なし
とっとと死んでくれ パヤオが風立ちぬのような作品を作って意外だったわ。単純に右とか左とかそんな人じゃないんだなと思った。 >>1
ホント戦闘機好きだなじいさん。例えが戦闘機とは。 >>195
当たり前だろ。普通は右も左も持っているのが日本人。 近年は完成品より
製作中のドキュメンタリーのほうが面白いという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています