俺は年が近い男4兄弟の末っ子で全員小1のJとかできる前からサッカーやってたけど俺だけ勉強しなかった
一番上は中学から暁○、二番目は東工○付属、三番目は明大○治(もちろん移転する前の)、俺だけ暁星や明治の近くの低偏差値高だった
東大はさすがにレベル違うだろうがうちの経験から言うと勉強するかしないかそれだけなんだよな
軽度障害者とかは置いといて本当のバカじゃない限りある程度の環境と努力するかしないかの違いだな
うちの場合塾環境も俺だけ兄弟とは違うとこで友達がいるとこに行かせてもらって帰りに飯食ったり遊び感覚だったからなw
サッカーは三番目は中学までだったがそれ以外は高校まで続けてた(俺だけ大学まで)
二番目は中学(部活)でトレセンに選ばれた
俺は小6の頃に街クラブのセレクションに受かって部活はサッカー部所属だったけど暇な時に顔出す程度だったな
俺は高校も同じクラブでガチでやってた
セレクション受けた小6の秋頃身長が178.5あって兄貴達よりも体格良かったからってのもあるけどサッカーと顔や女にモテたことで言えば俺が一番だったかな
ちなみに本業とは別に今でもサッカーに関わってる
最初に自分がやってた少年団のコーチやらせてもらって今は自分がいたとことは別だが街クラブでジュニアの子達教えてる

東大だけは努力しても行けるわけじゃないからサッカーは置いといてこの子は素直に凄いな