【訃報】元ザ・ベンチャーズのノーキー・エドワーズ、死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
60年代「ウォーク・ドント・ラン」「ダイアモンド・ヘッド」「ハワイ・ファイブ・オー」などが世界中でヒットし、2008年にロックの殿堂入りを果たしたザ・ベンチャーズのリード・ギタリストだったノーキー・エドワーズが月曜日(3月12日)、腰の手術後もたらされた合併症により亡くなった。
82歳だった。
5歳で弦楽器をプレイし始めたエドワーズは、当初、ベーシストとしてザ・ベンチャーズに加入。
すぐにギターへ転向し、1968年に脱退するまで数多くのアルバムを発表。
その独自の演奏法はギター・プレイヤー達に多大な影響を与えた。
ソロ活動を行った後、復帰と脱退を繰り返し、2012年までザ・ベンチャーズの一員として活躍し続けた。
2016年には最後の日本ツアーを行なっている。
エドワーズは昨年12月に手術を受けて以来、感染症と闘い続けてきたという。
ザ・ベンチャーズは追悼文の中で「今朝、ノーキーが亡くなったと知り、大変なショックを受けている」と、その死を惜しんだ。
また、「彼は革新者で、偉大なギタリストの1人だった。多くの若いプレイヤーに影響を与えた」とエドワーズの功績を称え、「彼の曲Ginza Lights(二人の銀座)はザ・ベンチャーズの日本での最初のヒット曲の1つで、いまでも日本でスタンダードであり続けている」と綴った。
合掌。
Ako Suzuki
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000798-bark-musi
ノーキー・エドワーズ
http://img.barks.jp/image/review/1000152798/001.jpg デンデデンデデンデデンデデンデデンデデンデデンデ
デーデーデーデデデデデデーデーデデーデーデデッデー
(デーデデーデデデ)
デーデーデーデデデデデデーデーデデーデーデデッデー
(デーデデーデデデ)
デーデッデー デーデッデー デーデッデー デーデッデー
デーデデーデデデデーデデーデデデ
デーデデーデデデ
デケデケデケデケ 田舎に帰ると毎年日本ツアーのCMやってたなベンチャーズ モズライト・ギターは本国ではとっくに倒産してるのに
何故か日本で数社が商標権争いの裁判やってた うわあああああああああああああああああああああああああ 日本住んでてて、日本ツアーだもんな(笑)
世界的にはそんなに有名ってほどでもないんだろうけど、
ここ日本では一つの時代を作った人だったことは間違いない。 エレキなんて不良だっていわれたな。
おかげで いまそれで飯喰ってるわ。 渚ゆう子が歌ってた長崎慕情、京都慕情、京都の恋
最近よく聞いてます カントリーギターのテクニックで弾くから、以外と難しい曲がある。ベンチャーズは侮れない Hawaii Five-Oのテーマ曲はオリジナルのほうが好き ダイヤモンドヘッド、パイプライン、10番街の殺人etc....
名曲がたくさんあるんだよな。 大竹まことのラジオにゲストで来た時
大竹があんたたち本当は日本語話せるんだろ
って言ってたら、通訳を通さず笑ってた ベンチャーズとホール&オーツは世界の中でも日本での人気が飛び抜けてるイメージ
しょっちゅう来日コンサートやってる 埼玉県民的には夏と言えばベンチャーズってくらい馴染んでたろ。
デーブスペクターと双璧の馴染みよう。 >>6
去年のツアー中に体調を崩して
今年からはもうツアー引退だって! ロックギターの8割はチャック・ベリーとヴェンチャーズでできている >>25
娘が高校生の時 和光サンアゼリアに連れてった
喜んでくれて嬉しかったなw 日本ロック史のレジェンド中のレジェンドが逝ってしまった 「10番街の殺人」のローポジションの音とビブラート秀逸
イーグルスのドン・フェルダーとジョー・ウォルッシュが
ベンチャーズを弾いたらどんな連譜も単音で怖ろしく
速く弾く気がする 父親がベンチャーズ大好きだったから
小さい頃良く聴かされてたな
南無です >>25
いやごめん埼玉県民たけどそんなの知らん
ベンチャーズって名前くらいは知ってるけど 一連の京都シリーズはジェリー・マギーの作曲じゃなかったかな? 「べんちゃんず」という名のアマチュアバンドぜってーあっただろ! >>41
若大将さんの健康をサポートしているのはセサミンEX じゃないかね!! 中野隆一 犯罪者 ヘアメイク ブルーム
コスター赤羽 デコラー池袋 カレンー川口
?ー南浦和 社長
共犯 GM遠藤孝輔 と赤羽警察署に偽証して
お客様の逮捕状をとる 子供の頃1965〜6年頃 ビートルズ ローリングストーンズ アニマルズ
などイギリスのバンドと共に、ベンチャーズもアメリカbP人気エレキバンドだと
思っていたが「ベンチャーズはアメリカから日本に来ている出稼ぎエレキバンドで
アメリカにはもっと注目されているミュージシャンは星の数ほどいる」
と聞き子供心にショックを受けた思い出がある。 >>8の続き
♪ア〜ヤ〜ヤ〜〜 (デロデロデロデロデンデロデロデロ)
♪ア〜ヤ〜ヤ〜〜 (デロデロデロデロデンデロデロデロ)
♪ア〜ヤ〜ヤ〜ヤ〜 ア〜ヤ〜ヤ〜ヤ〜〜 (デロデロデロデロ パン!デロデロデロ)
♪ヒュルルルル〜ル〜 ルル〜 ルル〜ルル〜〜(↑)
♪ヒュルルルル〜ル〜 ルル〜 ルル〜ルル〜〜(↓)
♪ヒュルルルル〜ル〜 ルル〜 ルル〜ルル〜〜(→)
♪ヒュルルルル〜ル〜 ルル〜 ルル〜ルル〜〜(↓)
♪ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン ヒュンヒュンヒュンヒュン
ヒルルルル〜〜〜 (以下略) アメリカのベンチャーズ
イギリスのシャドウズだよな
ジェフベックなんかシャドウズのハンクマーヴィンのスタイル、ずっとやってるもんな 俺は全く知らないけど、60〜70ぐらいの日本のギタリストはみんな影響受けてんじゃないの? ベンチャーズが日本でしか人気無かったというのはガセ
1960年代のアメリカでのレコード売上げはかなりあった
ヨーロッパでは全然ダメだった。あっちはシャドウズが圧倒的だった カントリーミュージシャンだけあってテクニックはすごいんだよなあ
渡辺カズミなんかもノーキーはすごいといってたしな >>56
全員影響を受けてる 影響を受けてないというギタリストは嘘をついてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています