【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。
ユーミンと何が違うのか
女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。
中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。
最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。
年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。
同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。
中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。
中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。
昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。
桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。
また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。
元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。
「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。
たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」
かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。
「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。
どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」
暗い、重い、だから良い
中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。
竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。
中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。
「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」
宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。
「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。
たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。
『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。
描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)
続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665 要するにそこそこ売れる新曲を出し続ける人は生き残れるってことだね >>930
は?どんだけ無知なんだオマエはw
ほんと世間狭いなみゆきの信者は >>46
ずっと曲調がかわらない、古臭い感じがダメ。
キャラクターは好きだけど。 バブルの頃は圧倒的にユーミンが人気だったのに、かわるかわるよ時代はかわる〜 >>884
世界で一番カバーされてるのはビートルズと言われてるから
楽曲が優れてる証拠 >>899
だから海外でカバーされるんたよね
論より証拠 >>929
その人らとは一般的に広まってるレベルが違うっしょ
イエモンやウルフルズの曲は国民的ヒットにはなってない 初めて私にすみれの花束くれた人がサナトリウムで帰らぬ人となった…
とかさらっと泣ける曲を書くみゆき好きだ >>557
本当かどうか知らんけど、中島みゆきが信仰している宗教の
教祖の孫かひ孫の結婚式を祝って作った曲だと
信者が言ってたから、そもそも結婚式ソングなんじゃ >>863
草野姐さんと平井堅姐さんのデュエットの「わかれうた」
凄くいいよw まあデビューから10年くらいまでに売れたことは売れたけど
セールス的に超大ヒット曲がある感じじゃなかったってことで
それがあって一時代を築いたがゆえに過去の人感が出てしまうことを避けられたのかな >>902
EAST ASIAが初めて買ったアルバムだったけど今思い出せばほんと凄いアルバムだったな
シングルでヒットしてた浅い眠りが入ってたから買ったけど
20年以上たって今一番謳われてるのが糸というのも当時は想像もしなかったが それからミスチル桜井みたいに自分で歌う分には
2オクターブ超えの曲とか平気で作れるけど
アイドルへの提供曲だと音域やコンセプトをきっちり指示されて
その範囲内で作らなきゃならない
SMAPあたりまでのジャニーズ曲や
80年代以前の女性アイドル曲なんか音域クッソ狭いしメロも簡単
その制限の中で名曲を作れるかどうかというのも
作曲能力のうちだからね
小室は無名時代に女性アイドルの作曲依頼で
「ドからラまでしか出ないのでその範囲内で作ってくれ」と言われて
「そんなんじゃかえるの歌くらいしかできねえよ」と内心キレたが
転調とかを駆使して何とか作ったそうだ >>939
デーモン閣下やヘビメタにもみゆきファン多いんだよ 閣下のみゆきcoverは極上 >>937
まあ海外アーティストにカバーしてもらって箔をつけるという手法は昔も今もあるからなあ
スーパーバタードッグの歌もauの桐谷健太の歌もカバーされる 絶対音痴なユーミンは1曲聴くのが苦痛
中島は声が汚い 落ち込んでいる女友達を蕎麦屋に誘ってバカ話ついでに「あのね、わかんない奴もいるさ」ってさらっと言える男になりたい >>948
惜しい! 見事な胸 だな
それにしても近頃のJPOPは詮無いねぇ… >>952
あほか
アミューズはサザンのおかげででかくなったんだよ
もともとは原田真二の為に作ったけど逃げらたからな
さかわ売れなければ倒産してたわ 中島みゆきさんの後継は
もちろんあんなにヒット曲を出すことは不可能だろうけど 品があってお綺麗な和楽器バンドの鈴華ゆう子に期待 音大出の優れたソングライターだしね >>881
同じ事務所のたんこぶちんに協力してるよ 桑田、ユーミン、中島みゆきの世代は歌詞に文学的センスがあって、
聴くと情景がすぐ頭に浮かんでくるからな。
今の若いシンガーの歌は語彙が小学生レベルで、内容が希薄過ぎ。
日常の何でもないことを大袈裟に語っていて馬鹿みたい。だいたい
等身大ソングなんて物自体ナンセンス。 >>918 MJ,EW&F,ビージーズ、abba,etc.etc... >>941
作曲の経緯含めてまあ結婚式向けの曲ではあるなw
一時期某歌手の不倫の歌とかがなぜか結婚式の定番ソングになっていたのには
強烈な違和感覚えたけど、歌手本人には何の関係もないんだけど
それを結婚式に選ぶ側のセンスというか意識の低さというか・・・ >>954
斉藤正義の「蕎麦屋」coverすごくいいぞ
【音楽】安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が8年連続の受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
言葉選びも歌詞の方向性も違う二人だが
曲に占める歌詞の力が大きいという点では共通している 中島みゆき自身は元ヤマハの中村中をすごく押してるよね
夜会に何度も起用してるし >>969
中島みゆきの曲が何曲海外でカバーされたか知らないのか
音楽センスないひとつが音楽語ると馬鹿丸出しだなぁ
可哀想 稲村亜美の例のやきう厨房事件
あの映像をスローモーションにしてバックに「世情」をフルコーラス流したいw 桑田の卓越した作詞の才能は言わずもがな
みゆきも視点の鋭さや言葉選びのセンスは本当に秀逸 この世 見据えて笑うほど 冷たい悟りもまだ持てず
この世 望んで 走るほど心の荷物は軽くない >>953
中島みゆきの声は一度もいいと思ったことないな
急にヨイショされ出してるのが気味悪い
今も変に声が震えてて気持ち悪さが増してるし
業界の忖度か? カバーってカバーしやすいってこともあるんじゃないの?
限界の音域で歌ってたらカバーできないし >>798
その辺りが売れるか売れないかなんだろうね
桑田がギター弾いて歌ってるメロを原由子が譜面やコードに起こしてまとめてたって話を聞いたことがある
あの2人でサザンなんだと思うけど >>1
あと、どっかの宗教の広告塔なんだろ?
信者が推してるとかそういうのもあるんじゃないか?
無理くり理屈づけしようとしてるからすごく不自然な記事
ま、芸能の記事に内容なんて求めてもいないが >>977
馬鹿じゃないのw
歌いやすいからカバーされるとかw
そんなカラオケソングじゃないんだからさ
カバーしたくなる魅力ある曲だからカバーするわけで
どっかの曲芸みたいに無駄に高音張り上げて競い合うようなバカげたブームが90年代後半にあったけどさ
ただの自己満足だよね、カバーできない歌うたう俺スゲーとか幼稚なだけでw
>>983
どうでもいいがスレ違いだw 誰かも言ってたけど日本の芸能界なんて「実力社会じゃない」からな
バックがエグい奴らがデカい面してるだけだろ 単純に楽曲の力やろ
桑田はもうネームバリューだけだけど
ユーミンは普通に才能枯れただけ
中島みゆきはファイトとか凄すぎる >>976
声は好みの問題だね
きれいな声の人が売れるわけじゃない >>986
は?そのファイトなんていつの曲だよw
アホすぎるな >>976
衰えている
紅白で地上の星を歌ったときは最高だったけど >>976
声は好みの問題だね
きれいな声が売れるわけじゃない >>985
やすらぎの郷に倉本聰と出てたなw
ま、そういうこと
誰と繋がりあるか、どこでヨイショされてるかよく見れば縮図が分かる
日本の芸能は忖度で成り立ってる 好きな歌「糸」と言っとけばいい風潮
ショーシャンクみたいな >>754
ジアルフイーなら知ってるがそんなバンドはない このスレッドは1000を超えました。
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