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【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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0001的井 圭一 ★ 【特別重大報道】
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2018/03/12(月) 23:15:29.83ID:CAP_USER9?PLT(15100)

「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665
0075名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:40:07.40ID:69sb+hdA0
>>1
>さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

こんなのを言い出せば他のアーティストだって世代を超えて
愛されてる曲はあるだろ
アホすぎだわ
0076名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:41:24.60ID:88ycVNePO
荒井由実時代は中島と同じくらい暗かったのに
0077名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:41:37.62ID:w2vZISmZ0
何で若いヤツはコミックソングを作らないのかね。
0079名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:42:49.98ID:iy3/on260
>>77
ボカロではあるんじゃない
0080名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:42:50.53ID:jXFff6vS0
>>1
朝鮮人にウケが良かったから
0081名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:43:32.52ID:DxtZcREv0
>>47
ルージュ
春なのに
強がりはよせよ

この辺のレベルの曲をあっさり他人に提供できるのが凄すぎる。
0082名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:43:40.94ID:SToNeSfH0
すーべーてーのー
うーたーにー
ざーんーげーシナっ
0083名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:44:01.73ID:69sb+hdA0
>>70
だからわかってて何言ってんだって書いてんだが
「慕情」だって有線で1位になったっていってもたいして売れて
ねーだろよ

中島みゆきも桑田も好きだけど、他と比較してそこまで
讃える程突出しとらんわ
0084名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:44:52.04ID:VtKVrTXo0
>>42
数年前だけど 麦の唄があるんじゃないの
紅白 良かったよ
0085名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:09.58ID:RPVbKNEg0
糸が人気になったのミスチル櫻井がカバーしたからで当ってるよね?
0086名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:19.89ID:07wqtT3s0
気まぐれは君の魅力の1つだから
0088名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:46.50ID:DxtZcREv0
>>75
嫌いな奴も多いが、長渕のカラオケ印税額もすげーと思うわ。
0089名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:51.15ID:4cmQHVAb0
70年代から2000年代まですべてで1位になった?
2010年代はさすがに難しそうですね、みゆきさん
0092名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:46:59.24ID:c6CqnRPn0
みゆきと桑田はお互い長く芸能界に居るけど一度も面と向かって会った事無いんだってな
みゆきがオールナイトニッポンで話してたわ
0093名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:47:03.13ID:jS3zr6mM0
中島みゆきは人生に悩んでた学生時代に聞いてハマったわ。暗い曲をこれでもかってくらい聞いてるうちに吹っ切れたいい思い出w
0095名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:47:52.48ID:DqyFOQbn0
新曲出す度に、情報番組等でPV流して宣伝してくれるのも影響大なんじゃない?
0097名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:48:18.15ID:w2vZISmZ0
若いヤツから新しいものが出て来ないからな。
ボカロって別に新しい音楽じゃないだろ。
古くからあるものを若いヤツがヤッテるだけ。
0099名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:49:32.59ID:pUf8guRj0
気持ち悪いなあ
ラブコリア桑田
0101名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:49:46.99ID:cWgkrFs70
ゆーみんとサザンはいろんなジャンルのアレンジでいい曲つくれる感じはあるね
さわやかなバラードとか
泣きのバラードとか
エッチっぽい曲調があったりとか
中島みゆきは、そこまで曲調の幅はないけど
メロディ自体のクオリティが高いね
0102名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:49:48.12ID:RPVbKNEg0
荒井由実の頃のユーミンの楽曲も中島みゆきと同じくらい色褪せない名曲が非常に多いと思う
0103名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:50:23.60ID:pGVfyV280
オリコンとヒットとはもう別問題なんだって当たり前のことだよね。オリコン自身が認めてる。まだそこにこだわるのは秋元ヲタみたいな人
有線&カラオケのほうが指標として適切
0104名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:50:24.86ID:nCu95TSQ0
ヘッドライト云々を聴いた時に
これleonard cohen の hallelujahやんけ
と気づいた時からなんか微妙な人になっちゃたんよね
0105名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:51:03.75ID:5P4sedtF0
亀渕昭信・・・  

日曜日のド深夜に「お宝ポップス」聴いてるぞ!
0106名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:51:10.85ID:J90hrLOe0
>>83
横からだけどお前は一体何を宣ってんだ?
>>1は中島みゆきが定期的にヒットを飛ばして現在もカラオケランキングで1位をキープするほどの存在だって話をしてるのに、勝手に今もCDが売れてると脳内変換して噛みつくとか異常者のやることだぞ
松任谷由実と比較云々言ってるけど、バブル期以降に全く話題にもならん松任谷由実と比較すりゃ、そりゃ傑出してるだろよ
松任谷由実だけの話じゃなく殆どのアーティストと比較してもそうなるんだけど
0107名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:51:45.04ID:0T21sDeI0
中島みゆきの銀の龍の背に乗ってってのいい曲だっぺや
もうひとりのくわたってのはしらんがや
0108名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:52:16.90ID:RsRtwMcB0
とんでもない才能あるから
0109名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:52:30.98ID:4F2Dosgl0
>>101
ゆーみんとサザンはいろんなジャンルのアレンジでいい曲つくれる感じはあるね



ハァ?
0110名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:52:37.59ID:i0FSrfF90
みゆきとユーミンを同列に扱われるのは不快ではないが、
みゆきと桑田を同列に扱われるのは妙に不快だな
0111名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:52:59.26ID:4cmQHVAb0
>>102
松任谷になってからの方がはるかに多くの名曲を
提供してっけどな
呉田軽穂として。
0113名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:53:24.79ID:pGVfyV280
>>102 リアル世代の人かな。自分は松任谷由実になったばかりの頃の5年ぐらいは荒井時代より才能が凝縮されてると思う。その代表が守ってあげたい
0114名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:53:25.06ID:jIDeYE600
今年は平成最後の紅白。
トリは中島みゆきの「時代」にしてもらいたいのだが、
誰か署名活動かなんかしてくれ。
0115名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:53:30.69ID:nImKmGqD0
ルージュだね
1番の名曲は
0116名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:53:34.19ID:VtKVrTXo0
中島みゆきは 時代 年齢が関係ない普遍的な歌詞だからね その辺がいつでも受け入れられやすい
男女とも熱心な信者が多いし
個人的にはALFEEかなぁ 今でも3人が仲が良いし 昨年もLIVEに行ったけどすげーパワフルだった
0117名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:53:43.27ID:XfPPFt9Z0
    ∧,∧   道に倒れて誰かの名を〜♪
   (  ゚∀゚)っ  呼び続けたことはありますか〜〜♪
  c(,_U_
0119名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:54:12.29ID:9fW+dhJl0
>>102
その頃のユーミンの楽曲は絵が浮かんだ。
雨の街をとか海を見ていた午後、中央フリーウェイとか
0120名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:54:23.33ID:J/OQuwtf0
中島みゆきの歌唱力がどうのこうの言ってる人がいるが、歌が上手いかどうかの
基準は個人の主観による部分が大きいために、明確な基準はない。
1000人聴いて1000人とも上手いと感じる歌などない。
歌なんて聴ければいいんだよ。問題は、何を伝えたいかそれだけ。
0121名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:54:53.71ID:69sb+hdA0
>>106
カラオケランキング自慢されても知らねーわ
馬鹿かマジで
松任谷がまったく話題にならんってキチガイかおまえ
0122名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:55:42.95ID:4F2Dosgl0
>>1

>>35
>>71
0124名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:56:26.14ID:cWgkrFs70
プロの場合
歌はうまくても、それだけじゃ物足りない
ちょっとクセというか個性があったほうがいいんだろう
ちょっと聞いただけで誰ってわかる方が
0125名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:56:26.89ID:U2gRR5jS0
>>37
これだけ情報があふれてる時代と
ビートルズの時代とでは模倣の意味が全くちがうわな
0126名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:57:12.69ID:2fLCRPI30
>>1
桑田佳祐…男だから(女性より男性アーティストの方がファンが逃げにくい)

中島みゆき…定期的にタイアップ先が大当たりしてその恩恵を被ったから(アルバム自体は今でもユーミンの方がダブルスコア以上つけて売れてる)

それに加えて、ユーミンは一時期売れすぎてセルアウトしたことが大きい
小室哲哉と同じ
0127名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:57:52.01ID:CQB31Awj0
歌詞を評価する人もいるだろうが中島は独特のメロディーラインと歌唱が評価されていると思うよ
中島以外に中島の歌が作れる人も歌える人もいない
0128名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:58:03.10ID:XfPPFt9Z0
ユーミン大先生のお言葉
「(本田美奈子に対して)あの娘がアーティストなら、あたしゃ神様だよ」
「(作詞がしたいという松浦亜弥に)止めときな。あんたにゃ向いてない」
0129名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:58:04.59ID:VtKVrTXo0
ユーミンもノーサイド Anniversaryと今聞いても色褪せないね 自分が学生時代よく聞いていた曲
0130名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:58:30.12ID:fLoIIAyi0
まあ、この二人は別格なのは周知の事実だよな
ほかにも別格がいあるけど
この二人が間違いなく時代を創った人


ところで
今から30年後、40年後に
こんなふうに語られるミュージシャンになるのって
誰だと思う?
0131名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:58:37.88ID:kfML58Ki0
中島とユーミンの勝因
売れた時にあえてテレビ露出を押さえたこと
コアなファンを大切にしたこと


サザンの勝因
根回し
(ヒント北野はじめ)
0134名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:58:52.03ID:DxtZcREv0
>>112
そこと比較するのは有り得ない。
言いたいことは分かるが。
0135名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:58:52.78ID:25i3OmVK0
昔の女を誰かと噂するのなら 辺りの景色に気をつけてからするものよ
0136名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:59:06.73ID:nqs3/s630
3Bの世情で中島みゆきを
知ったよ
0137名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:59:14.86ID:c6CqnRPn0
でもみゆきも桑田もラジオ聴いてるとお互い認め合ってるような
桑田は夜遊びでみゆきの企画わざわざやるくらいだし
みゆきもミスブランニューデイとか今でも誰かを愛してるとか結構桑田の曲流してるよ
0138名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:59:15.63ID:4cmQHVAb0
>>119
松任谷の「TYPHOON」とか「経る時」とか知ってる?
あんなに絵が浮かぶ曲ないと思うがね
「ブリザード」や「よそゆき顔で」「ただわけもなく」
「SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE」とかさ。
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:59:18.02ID:yMS4cCjO0
癬獣クワター「同胞マスゴミの魔空空間で、実力を三倍に増幅してもらったおかげニダ」
0140名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:59:19.31ID:pGVfyV280
個人的に知ってるとかじゃなくて、有線やカラオケで流れまくってればそりゃヒットの証拠でしょってことかと
たぶん松任谷由実の「ひこうき雲」とか有名な曲も、スタンダードなんであって決して売れた曲じゃないでしょ
0141名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:59:29.05ID:4F2Dosgl0
>>57

ハァ?()
0144名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:00:30.15ID:/aWE7rHN0
みゆきさんが生き残ったのは化粧映えする顔とすらっとしたスタイルもあるよね
いくら化粧や悪女が名曲でも谷山浩子やイルカが歌っても此処まで残んないよ
0145名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:01:07.30ID:QyCN5Y970
>>140
それこそ、「ひこうき雲」や「やさしさに包まれたなら」だって
「糸」みたいに色んな世代にカラオケで歌われてんだろ
ジブリのおかげでさ。
0146名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:01:36.75ID:fmS5f+lJO
<丶`∀´>誇らしいニダ
0147名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:01:49.50ID:Cc4gFNqO0
>>85
正確にはバンクバンド(桜井と小林武史のバンド)がカバーして、他の三流歌手たちが相次いでカバーするようになり、10年くらいかけて結婚式の定番曲やカラオケナンバーになった
0148名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:01:52.86ID:QyCN5Y970
>>144
でも「なごり雪」は今でも色んな所で聴くけどな
イルカの作った歌では無いけど
0149名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:02:18.02ID:SK2TNJgy0
>>128

>>35
0150名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:02:21.03ID:ZwL2klnF0
>>110
それはやはり古いファンにとっては
みゆきといえば千春、というのがあるからではないだろうか
北海道くくり
0152名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:02:29.57ID:Pl37JfnJ0
私はピアノ

を24歳で作ったことを知れば、
凡百の作曲家志望者は、将来を諦めなければならないだろう
0155名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:03:02.23ID:cFHyXFw+0
そんなには熱心なファンでなくとも LIVEに行けば全曲知っているサザンはやはりすごいかな
何年か前に行った復活LIVEでそう思った
0156名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:03:09.33ID:zVYiRawP0
さんまさんと3人は神。神社を造るべき。
0158名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:03:19.55ID:Bwqm8goT0
何これ?
本人等が生き残ったコツを話してるんじゃなく
勝手な推測?
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:03:34.95ID:HzOOnSlN0
中島は才能っていうかカリスマ性が60を超えても続いてるのは
すごいとは思うよ、何しろ、女性だしな

日本だと美空ひばりみたいな前例もあるが、女性歌手が年食っても
ずっと第一線の位置を保って、老若男女に広く知られてて、
紅白みたいな歌番組に出ても十分に目玉になる、
これは男性より難しいんじゃないのか

まあ、海外の例は次元が違う、音楽の教科書にも載るような
ビートルズのメンバーなんて別格過ぎる

ただ、1で挙げてるのはやっぱり男ばっかりだよね
女の歌手で60越えで現役で、10代や20代にも当たり前に名前を知られてる
世界の有名歌手って誰かいるか
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:03:57.14ID:SK2TNJgy0
>>126
桑田佳祐…男だから(女性より男性アーティストの方がファンが逃げにくい)



???
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:03:59.32ID:lodrRhe20
>>1 『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。


ガラスなら、あなたの手の中で壊れたい
ナイフなら、あたなを傷つけながら折れてしまいたい
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:04:33.20ID:oFQokqf20
29歳でドラゲナイ〜ドラゲナイ〜なんて曲を作ってる奴

23歳で「時代」を作った中島みゆき
0164名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:04:48.04ID:xPyFoxab0
EMANONって全く売れ筋じゃない曲発表(一応20位台にチャートイン)してた頃の桑田は好きだったな
紅白でのパフォーマンスとか尖ってた
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:05:10.30ID:mWjRtK/kO
ノットリ・リース・ザ・ボール
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:05:14.49ID:Cc4gFNqO0
>>160
だって、あの安室奈美恵でさえはるかに格下の男性アーティストよりオリジナルアルバムの売り上げは下なんだから(引退ベストはダブルミリオンだけど)
0168名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:05:45.67ID:PDlxkxe00
>>138
勿論知ってる。
経る時は一番好きな曲だもの
松任谷でもリンカーネーション、オリーブ、悲しいほどお天気とかよく聴いたアルバムだな
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:07:03.39ID:YZBEFOuP0
ライブ行くと特に分かるけど
桑田は超真面目
真面目にチャラけてるのが如実に分かる
分かった上で楽しむからいいんだけどさ
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:07:18.19ID:uMSHECfP0
>>159
バーブラ・ストライザンドなんて、60・70・80・90・00・10年代のビルボードアルバムチャート1位という記録持ってるぞ
もちろん若い人にも知られてる
0172名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 00:07:57.79ID:SK2TNJgy0
桑田は声が超汚いからな()
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:08:16.82ID:4UQ3AMIs0
>>144
イルカにしろ谷山浩子も名曲は残してる
ましてや中島みゆきの評価がルックスのお陰なんて阿呆なの?
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:08:34.20ID:SK2TNJgy0
>>169

>>2
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