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【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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0001的井 圭一 ★ 【特別重大報道】
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2018/03/12(月) 23:15:29.83ID:CAP_USER9?PLT(15100)

「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665
0546名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:04:39.21ID:jKlYTZAy0
>>532
そのたった14人は直接関係ないにしても
謝罪したのは紛れもなく桑チョンなんだけどなw
0548名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:05:45.08ID:39vNSsAz0
92年に「糸」を初めて聴いたとき
これは来る!と思っていたのに線香花火で終わってしまった
「糸」が大ヒットしなかったのが当時本当に不思議だった
0549名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:05:55.23ID:zkZyxoQf0
中島みゆきは才能だけど

桑田は全て原坊のおかげ
0550名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:06:59.35ID:f4Bq2gTFO
>>542
世に万葉の花が咲くなり
世に万
万葉
が普通だけど、世咲→与作って書いてる奴が昔ファンスレに居て拝借しましたw
0552名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:08:01.71ID:lSfR3JBn0
えっ?
中島より竹内まりやだと思うが…
0554名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:08:46.47ID:pLSBPeGi0
中島みゆきみたいに語彙が溢れる歌手は希だわな
半端無い名曲を産み出してる
0555名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:09:28.19ID:SqfLWVaF0
生き残ったわけは
単純に高視聴率ドラマの主題歌をゲットしたことが大きい
0556名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:09:29.57ID:f4Bq2gTFO
>>548
当時売れなかったのか。確かに地味かもね。
ファンは気に食わないだろうが、やはり桜井やらがカバーしまくってカラオケ王者になってからバブルかな
今みんな糸糸糸糸五月蝿い
俺も唄う
0557名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:10:05.81ID:8okJkBaa0
>>548
結婚式の祝辞みたいな歌詞でミスチル桜井のせいで本当に結婚式の定番曲になってしまったw
0558名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:10:37.98ID:f4Bq2gTFO
>>551
まぁね。ただカリスマ性が落ちると言う話
みんないつまでも恋に恋する少年少女じゃないから
0559名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:10:44.57ID:G/yF8eG40
>>548
クリスハートの糸聞いた時なんて心に響かないんだろうと思った 
歌は上手いし名曲なのに
0560名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:11:01.63ID:otpvNtTU0
ユーミンとサザンはデビューから80年代半ばまでが素晴らしかった
セールス的には跳ねたバブル以降は正直イマイチ
山下達郎は今も毎年新曲出してるよ
映画やドラマ主題歌ばかりだが
達郎のライブパフォーマンスは今も圧巻

5ちゃんではウケが悪そうな矢沢永吉も先入観抜きで楽曲を聴いてみれ
80年代あたりの矢沢はいいぞ
今でもドームやスタジアム公演成功させてる
0562名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:11:11.24ID:pLSBPeGi0
工藤静香に提供した慟哭を中島みゆきバージョンで聴くとかっこよくて驚く
0564名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:11:37.62ID:Dh31Np/R0
中島みゆきさんは、日本でもっとも多くの命を支えたアーティストだと思う。
流行歌、ニューミュージックといった枠を超えた存在。
それを支える瀬尾さんなどのアーティストたちも凄い。

みゆきさんの言葉通り、同じ時代に生まれてよかった。私の中では神です。
0565名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:12:11.38ID:yD/k5Lc20
まあ確かにドラマの曲多いよね
家なき子のやつとか
トキオのやつとか
まあでも、ドラマで起用したくなるような曲を作れるってことでもあるのかもな
0566名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:12:24.51ID:6jSZGE0A0
笑い話 よくやるね みんな一緒
0567名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:12:53.95ID:BV7F7gmI0
「糸」だけはもうお腹いっぱい
本人は全然テレビで歌っていないのに
のど自慢や素人&タレントのカラオケ番組系でやたら耳にする
そして耳ざわり
0568名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:13:08.81ID:IaRb1HoJ0
最近は若い歌手が出てきてもすぐに消えすぎなんだよ
オレンジレンジやらAqua Timezやら大塚愛やら倖田來未やらきゃりーぱみゅぱみゅやら
一時代を築くかと思いきや2〜3年がピーク

ピーク時にはもう一生安泰かと思えたポルノやアジカンやコブクロのレベルですら最近ヒット曲出してない気がする
結局2010年代になっても上位にいるのはサザン ミスチル B'z 安室 バンプ とかいつものメンツじゃね?
0569名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:13:17.52ID:pLSBPeGi0
まあやっぱりユーミン位かな中島みゆきとタメはれるのは
でも中島みゆきはずっとソロだしな
0570名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:13:30.24ID:v1eQit7W0
>>544
探すだけでも一苦労だったし、レコードはその周辺も含めては取り扱いが難しかったから、それだけにまた愛着もひとしおって事だな。
0571名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:13:39.49ID:9agk3gfi0
>>472
この曲を聞いて勝手にシンドバッドに昇華させたのならやっぱ桑田天才だな
0572名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:14:32.30ID:f4Bq2gTFO
バレンタインは定番変わらんのに
結婚式は結構コロコロ変わるよな
てんとう虫とかあって
アムロキャンユー
コブクロ永遠にともに、が陣内のせいで消えて
木村カエラバタフライを経て
今は糸か
0573名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:15:14.80ID:UwNcYxaR0
バブル世代の勝ち逃げという感じもする
支えるファン層に金があって数も多い
0575名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:15:33.31ID:pLSBPeGi0
ただ中島みゆきは昔は暗い歌最強だと思ったが
ユーミンのひこうき雲聴いて驚いたわ
0576名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:16:15.27ID:f4Bq2gTFO
>>568
飽和状態な上に量産型だからな
ヒット出来ても、数が打てないから
世代時代を超えられない
0577名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:16:43.47ID:HasUcQeg0
山崎は?






山崎ハコは?
0578名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:17:02.32ID:qaffgya/0
>>561
それは楽曲提供の話な
シンガーソングライターならだれでもやってる
そうじゃなくてちゃんと全国回りの小ホールでのリサイタルなり
コンサートなりして食ってるってことだよ
0581名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:17:30.08ID:9agk3gfi0
桑田はゴールデンの音楽番組でピンクレディーと共演して山口百恵と共演しておニャン子クラブと共演して
安室奈美恵とSPEEDとモーニング娘。とAKB48と乃木坂46と共演してるって書くとヤバさがわかる
0582名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:18:49.69ID:K1+lizQ30
>>568
サザン ミスチル B'z 安室 バンプの並びだとバンプなんてペーペーの若手バンドのような気がするけどもう結成20周年超えてるんだよなww

最近の若手バンドかと思ってたRADWIMPSですら結成15年超えてすでにベテランの域
0584名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:19:30.38ID:f4Bq2gTFO
>>574
乾杯とトンボはいい曲だよな
長淵嫌いだけど

ヨーソローヨーソロー
んお前が舵をとれぇい!
0585名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:19:31.36ID:lK+iUlyU0
>>580
もう今の若者は純粋に音楽を聴いて感動することなんてないんだろうな
それでも過去の遺産を聞いてこんなすごいものがあったんだと感じてもらいたい
リアルタイムではないにしても
0587名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:20:46.35ID:8okJkBaa0
>>555
2017年「慕情」 ドラマ「慕情」がエゲツナイと話題となる
2014年「麦の唄」 朝ドラ「マッサン」がヒット
2012年「恩知らず」 武井咲主演ドラマがコケる
2011年「荒野より」 キムタク主演ドラマが高視聴率
2009年「愛だけを残せ」 広末涼子主演の松本清張映画がコケる
2007年「一期一会」 「世界ウルルン滞在記」テーマソングに起用
2006年「帰れない者たちへ」 米倉涼子主演の松本清張ドラマがヒット
2003年「銀の龍の背に乗って」 フジテレビドラマ「Dr.こと―診療所」が大ヒットしてシリーズ化
2000年「地上の星/ヘッドライト・テールライト」 NHKの大人気番組『プロジェクトX?挑戦者たち?』の主題歌とエンディングテーマ

作品数に対するタイアップ先のヒット率高すぎ
0589名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:22:38.04ID:yD/k5Lc20
だれかを褒める記事を書くときは
だれかをけなすと
だれかを褒める効果が大きい
っていう理屈なんだろうな
どっちもすごいんだけどな
0590名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:22:57.05ID:MA6MFZ0EO
でも業界に貢献した大きさは桑田、ユーミンやろ
中島みゆきはいなくても大して変わらん気がする
0591名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:24:03.01ID:lyG8V+I60
>>556
桜井は色んなアーティストの曲をカバーしてるが糸のような現象になってる曲は他にないよ
今週のカラオケランキングでも1位だしな
俺は日経新聞が分析してた震災後の絆ブームが糸の人気を押し上げた説が合ってると思う
0593名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:24:33.57ID:qaffgya/0
>>585
それは偏見すぎ
いまの若者は若者で歌詞に感銘して歌ってる歌もある
ただ、昔と違うのは昔の歌詞はストーリーがあったけど
今は楽曲重視で歌詞につながりがなく、共感したり感銘してるところが
一部のセンテンスなだけ
そういうことすら知らないで若者批判してるからGGは・・・とくさされるんだぞ
0594名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:24:46.08ID:f4Bq2gTFO
北極のドラマの主題歌
あれはドラマ自体はパッとしなかったが
イッテQで使われてるからたぶん潜在知名度高いはず
仁の主題歌も、仁が大ヒットで2seasonもやり、イッテQ初め色んな番組で使われてるからヤバい
0595名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:25:12.48ID:mBw2sgHg0
>>581
ただの出たがりの事務所が強いだけ
中島なんてバカみたいに露出しなくてもファン数にヒット曲半端ねー
0597名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:27:27.89ID:G/yF8eG40
サザンの初期のライバルはツィストで
女子人気はツィストの方があった
0598名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:27:32.14ID:f4Bq2gTFO
>>591
糸は特に結ぶ、紡ぐで絆連想しやすいしな
そこら辺もあの曲の凄さだと思う
まぁでもBメロ「こんな糸が何になるの」は中島みゆきじゃないと迫力が出ない
0599名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:28:00.00ID:SqGKlSpb0
>>555
それだよな。単純に。

ユーミンとかはどうしても恋愛ソングのイメージが強いから
歳を取った今ちょっときびしい感じになっちゃうんだよね。
その点中島みゆきは恋愛ソングを捨てて人類愛みたいなところにシフトした。
だから今でもドラマやCMに使いやすい。変な言い方すると
案外中島みゆきのほうが商売人なのかもしれない。ユーミンのほうが自己表現者としても業が深すぎる
0600名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:28:42.29ID:22B66/AD0
櫓の上にある麻袋が破けた瞬間の あっ・・ ってなった絵面が笑えたw
0601名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:29:18.82ID:f4Bq2gTFO
>>588
在日は何かを貶さないと、目当てを褒められないキチガイだからね。
電通マスゴミ芸能見てたらよくわかるだろ
差別主義なんだよ
平等とか良好なライバル関係みたいのは無理な奴ら
0602名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:29:34.72ID:ItWbwMrZ0
>>35
いや、さすがに全盛期と比べると劣化っぷりは…
中島みゆきの魅力は歌声もあるけど圧倒的に歌詞だと思う
あんな歌詞書ける人はこれからも出てこないだろうな
70〜80年代初頭のアルバムはどれも秀逸
0603名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:31:08.23ID:IaRb1HoJ0
>>582
ゆずとかコブクロもおっさん世代には若手のような気がするけどベテランだな
ラッドやワンオクやバックナンバーも結成が2000年代前半あたりだからもう10年以上やってる
0604名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:31:32.16ID:f4Bq2gTFO
浜崎や持田や伴なんか若くして酷使で枯れちゃったのに
中島みゆきや玉置浩二や小田和正は凄いと思う
0605名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:32:35.11ID:f4Bq2gTFO
俺的御三家
サザン イエモン スピッツ
サザンはともかく他ももう大御所だからな
0606名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:34:32.89ID:lnvv138+0
日本の一番プロだなと感じるのは中島みゆきだろうな
安室とか浜崎とか素人にしか見えない
0607名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:34:47.45ID:8okJkBaa0
>>591
いや、斉藤和義の歌うたいのバラッドとかもそうだし

糸はカバーブームとカラオケで人気となってたところに震災が来てブーストがかかったんだろう
0608名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:35:32.52ID:ItWbwMrZ0
>>568
宇多田、スピッツ、ケツメイシはそこそこみるけどな
0609名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:35:51.87ID:lK+iUlyU0
90年代まではユーミン圧倒してたけど
バブルのイメージがついてバブル崩壊ととも消えたよな
0610名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:36:08.82ID:cIfv+dcI0
>>592
つい最近、 back numberの 清水が中島みゆきのファイトに強く影響受けたってテレビで話してたよ
もしタイムマシンがあったら自分があの歌を作りたかったと言ってた
0611名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:36:28.09ID:yD/k5Lc20
震災とリンクした部分もあるんだろうけど
いろいろな題材の曲を作り続けてきたから
そういうときに取り上げられるようになるってところもあるんだろうな
0613名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:38:58.68ID:83xKGjvp0
震災からしばらく経って
お昼の校内放送で
時代とファイト流したら
みんな号泣してた
0614名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:39:04.01ID:f4Bq2gTFO
10年位
中島みゆき、糸
中島美嘉、雪の華
AI、story
スキマ、奏
レミオロメン、三月九日
ここら辺は不動なんだよね
最近は行ってないから知らんが
0615名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:39:53.20ID:4SZceIYO0
ユーミンの売り上げを抜いたドリカムの名前が出ないな
0616名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:39:53.50ID:/59teljA0
>>32
あるある
0619名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:40:33.53ID:v30YODWH0
桑田はアミューズってのもある
0620名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:41:32.10ID:KYan2K3l0
私生活を見せすぎないことだろう
安室奈美恵もそう

浜崎あゆみのダメだったところは私生活を見せすぎて安っぽさを感じさせたから。
0621名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:41:49.66ID:G/yF8eG40
>>610
ファイトなんか中島みゆきの声質と雰囲気込み
で名曲になっているんじゃないの
他の人間が歌ったら聞いてらんないような
0622名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:42:09.31ID:KYan2K3l0
昔の曲で人気が出たのはモノマネとかカラオケ番組の影響でかいんじゃないかな
0623名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:42:24.26ID:f4Bq2gTFO
>>619
ところがアミューズが出来たのはサザンより後なんだぜ?にわかさん

星野だPerfumeだベビメタだのは確実にアミューズパワーだがね

福山雅治はわからん
0624名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:42:29.18ID:DUO11kPp0
>>585
車の中で親に聞かされてユーミンみゆきにハマる若い子は多い。リアルタイムで追っかけられないのは可哀想だと思うけど
0625名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:42:44.43ID:lK+iUlyU0
ファイトのカバーとか聞いたことないわ
自信がないんだろうな
0626名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:42:53.71ID:+622RiAJ0
名曲をカバーするのはいいけど
ショボいアレンジだけは許しがたい
0627名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:43:27.49ID:RrkAH4mb0
中島みゆきや桑田佳祐を、芸能界の人というのはちょっと違和感ある

歌謡界、音楽界ならともかく
0628名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:43:59.14ID:/59teljA0
>>607
バラッドすげえ好きだったのに本人の発言が中二過ぎて嫌いになってしまった
0629名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:44:21.50ID:cIfv+dcI0
>>612
シンガーソングライターなんだから曲と歌詞を分ける必要もないと思うがな
曲なんてほとんどみんな洋楽の影響受けてるんだし
0631名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:44:47.08ID:8okJkBaa0
>>610
back number
影響を受けたミュージシャンはたくさんいるとし、例としてMr.Children、Spitz、サザンオールスターズ、槇原敬之、椎名林檎を挙げた。

歌詞に影響を受けたのは中島みゆき「ファイト!」を挙げた。頑張っている人にうまくいかない人にあれ以上の歌詞はないと話した。
0632名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:45:17.81ID:f4Bq2gTFO
カバーで成功したのって
島谷ひとみのあま色の髪の乙女
ホワイトベリー 夏祭り
EXILEチューチュートレイン
位だろ

どうしたって元祖オリジナルに負けるからな
ただのプロのカラオケなんだから
0633名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:45:58.19ID:zSvk2Y+T0
>>623
星野の源氏は才能あると思いますよ
0634名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:46:49.56ID:ItWbwMrZ0
>>66
そのあたりの曲は主題歌とかに採用されて売れただけの気がする
中島みゆきの真骨頂はそのディープさ
「世情」「根雪」「わかれうた」「玲子」「断崖〜親愛なる者へ」等々
0635名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:47:16.52ID:8okJkBaa0
>>617
桜井の後にカバーブームがあった
その後、震災が来てまたカバーブームが始まったからその時だろう
0636名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:47:36.26ID:G/yF8eG40
>>632
洋楽はカバー曲多いけど
なんで日本はカバー曲を格下扱いするんだろ
0637名無しさん@恐縮です
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2018/03/13(火) 03:47:40.16ID:6PAXVTGc0
3月2日に投稿された朝日の内部関係者のリークで朝日の卑しい捏造はハッキリした。朝日新聞の廃刊までまっしぐら
3月2日に投稿された朝日の内部関係者のリーク↓ 左翼テロリストの朝日の卑劣な捏造誘導に踊らされるな!!!!
https://anond.hatelabo.jp/20180302233027

売国左翼また負けたのかwwww↓
「政治家の指示確認できず」と財務省
https://this.kiji.is/345830182231786593?c=39550187727945729
>財務省の富山一成理財局次長は「理財局の一部職員の判断で書き換えた」と説明し、政治家の指示は確認できていないとした。

【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"

民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。

元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。

http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに

500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)
0638名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:48:16.13ID:OsKNjcNq0
>>625
CMやらラジオやらでウヨウヨおったろ
槇原は正式にカバーしてるし
竹原ピストルも
0639名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:48:17.54ID:EUzm6xx60
タイアップできるかどうかも大きい
0640名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:48:57.00ID:4SZceIYO0
ナオト・インティライミはどこいった?
0641名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:49:48.02ID:G/yF8eG40
>>619
中島はヤマハってのもある
0642名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:49:51.61ID:yD/k5Lc20
ひとの作った曲で
しかも新曲ではないものを歌って
自分なりの色に染めて
聞かせる
シンガータイプの人もかっこいいなと思う
いやまあカラオケになりやすいのも確かだけど
0645名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:52:06.00ID:6PAXVTGc0
左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk

安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)
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