X



【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001的井 圭一 ★ 【特別重大報道】
垢版 |
2018/03/12(月) 23:15:29.83ID:CAP_USER9?PLT(15100)

「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:24:15.80ID:f4Bq2gTFO
CMで切り取られたファイトは滅茶苦茶爽やかなのに
実物聴くと情念情念でもうね
0482名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:25:17.18ID:RV+HueY70
1980年代の時点でじきに消えると言われていた二人が30年後まで生き残ったのは
日本の音楽業界が全く進化していない証拠と言いたい所だが
イギリスじゃ70歳以上がライブツアーやってるしアメリカではヒップホップに変わる存在がでてこない
若者は音楽=ユーチューブ=無料であって金を払って聞く気はゼロ
音楽業界は世界的規模で死にかけている
0483名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:25:37.25ID:f4Bq2gTFO
>>480
サザンは人気者、鎌倉、世に万葉のどれか

中島みゆきはわからないけど、大吟醸なんたらが良いとか聞いた事ある
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:26:14.75ID:9SYHXG9j0
>>30
オールナイト全盛期にパーソナリティしてた人はミュージシャンも芸人も息が長いな
0485名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:26:39.75ID:3ZhO/kJe0
>>480
中島みゆきはよく知らんけどサザンの代表アルバムはこれだな
https://youtu.be/78rse-G4jW8
いとしのエリー
0486名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:27:00.10ID:uvZCPCUC0
中島みゆきの最高傑作は『化粧』だと思う。
あんな詞書ける人居ない。あれを唄う人も居ないだろ
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:28:14.36ID:G/yF8eG40
>>477
今でも通用する普遍的な良さはあるけど
若者に爆発的に売れる作風じゃないし
0489名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:28:21.30ID:lK+iUlyU0
中島みゆきの代表作は選びにくいな
どれも凄いからな
0490名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:29:04.84ID:sQlL86I60
中島みゆきは月1で日曜深夜にオールナイトニッポンを収録ではなく生放送でやっている
0491名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:29:58.51ID:AClyOMr80
>>1
何を的外れなこと言ってんだ?この馬鹿

商業的なのは桑田とユーミンで
天才と言えるのは井上陽水と中島みゆきだ

比べる土台が全然違うわアホ
0494名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:31:03.82ID:uw6QVhkS0
>>480
サザンは人気者で行こう、カマクラ、Young Love
中島みゆきは寒水魚、はじめまして、歌でしか言えない
0495名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:31:31.47ID:LnipDn+B0
芸能界は

在日しか居ないんでしょ?


異様にボスとかカリスマ扱いされてる人は

確実に在日韓国朝鮮人


和田アキ子とか矢沢永吉とか布袋寅泰とか見てると


特別扱いされてることに


違和感ある(´・ω・`)
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:31:41.71ID:3ZhO/kJe0
>>493
元ネタがいいからね
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:32:39.74ID:lK+iUlyU0
個人的に推すなら歌でしか云えないだな
回帰熱もいいが
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:33:04.73ID:G/yF8eG40
>>480
サザンは熱い胸騒ぎ
本人も快心の作と言っていた
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:35:20.69ID:f4Bq2gTFO
>>495
昔は知らんが、今神格化、忖度保護、ごり押しされるのは確実に在日

その三者だと矢沢はあんまり在日っぽくないね
出身地と永で確定らしいけど
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:35:43.33ID:qaffgya/0
そんなことより、80年代に第二の井上陽水で売り出して
ヒット曲が道標(しるべ)ない旅だけだった
永井龍雲が未だにシンガーソングライターで
食ってたということに驚いた
あの頃作った固定ファンがいるんだなぁ
0503名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:35:46.90ID:lK+iUlyU0
夜を往けとEAST ASIAもいい
つかどれもいい
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:36:43.05ID:f4Bq2gTFO
中島みゆきはベストなら持ってんだよな
地上の星で始まる2000年位のベスト
銀竜聴きたかったのに入ってなかった思い出
0505名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:37:22.42ID:encEJAOD0
中島みゆきだけ突き抜けている
0506名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:37:37.00ID:v1eQit7W0
今年のユーミン苗場もaikoは観に行ったそうだけど彼女ももう20年だからなぁ、ユーミンやみゆき、サザンが頭角を現した時代と全く比較出来ないが、いくら歌好きなaikoでも30年ですら怪しいだろう。
確かにバブルでビジネス的に助けられた面もあるだろうし、バックが強いとはいえ、これだけ長く現役感を保つのはやはり凄い事だ。
0507名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:37:41.38ID:6ULelIEn0
この人らはいいわ。知名度の高い曲とたくさんのファンがいて。
00年代からこっちのシンガーなんて、懐メロで残るのさえ相当厳しそう
0508名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:39:07.56ID:f4Bq2gTFO
>>498
サザンは休止前 休止後黄金期 津波後保守
と大まか三段階に別れるけど
胸騒ぎは更に異質だよね
なんかローカル色が強過ぎてインディーズ臭が凄い
0509名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:40:48.22ID:f4Bq2gTFO
aikoはそろそろ結婚した方がいいね

浜崎あゆみもそうだったが、女アーティストも母にならんと色々厳しいと思う
特に愛だの恋だの押してる人らは
0510名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:41:08.09ID:G/yF8eG40
>>508
サザンじゃないけど孤独の太陽も好き
0511名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:43:15.48ID:ZrTcbnN90
普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜
0512名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:43:17.00ID:O1PCjSAf0
>>74
とっくにお亡くなりになってるぞ
0513名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:43:35.47ID:Q1vP+8Q80
中島みゆきはひとり上手のアルバムまでは買ってた
月曜深夜のオールナイトニッポンのエンディングにかかったリバイバルにKOされた中学時代
0514名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:43:54.73ID:os+3PkofO
>>500
マイペースゆるがないのが イルカさんやね
0515名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:44:38.74ID:qaffgya/0
>>512
まだ歌ってるぞ
勝手に殺すな
0516名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:44:50.22ID:f4Bq2gTFO
>>510
初期ソロは渋くていいよな
祭りのあとに代表されるけど

ジャスメンや、太陽が消えた街とか貧乏ブルースとか
迷曲のすべての物に懺悔しなも入ってる
0518名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:45:08.57ID:T69oz6kZ0
中島は実力
桑田は反日左翼のバックアップ
0519名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:45:08.92ID:+ddD7mZx0
>>241
壊れたバイクを修理する〜♪
とかバイク屋の歌とか
0520名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:45:56.25ID:lK+iUlyU0
中島みゆきはこの国が生んだ最高のアーティストだろうな
不世出というのはこういうのを言う
0521名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:46:13.56ID:f4Bq2gTFO
世情とかは、当時生きてないと分からないだろうな
シュプレヒトコールだっけ?
あんなの団塊とかの奴らだからな
0522名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:47:11.97ID:hAV4HW2o0
ユーミンほど旦那に強く依存してるシンガーソングライターはいない
まるで旦那の操り人形
依存していないのは歌唱だけ
0523名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:48:13.83ID:f4Bq2gTFO
>>517
ハーハーとキャロル時代のファンモンしか知らない
神扱いなのに
和田アキ子も鐘と、あの頃はハァ!しか知らない
ボス扱いなのに
0524名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:48:45.95ID:zLUGs5El0
>>522
デビュー時にラジオディレクターとかに大金をばらまいた時に
夫も買ったんじゃないの?
0526名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:50:07.87ID:9SYHXG9j0
>>483
このスレ見てると万葉の評価低いんだね。後期ビートルズの影響強すぎで辛気臭く聞こえるからかな?みゆきの一枚がバラけるのは仕方がないw
0527名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:50:47.35ID:uw6QVhkS0
尾崎が新幹線の車内でたまたま桑田に会ってサイン強請ったという話は有名
後年桑田がラジオで尾崎豊にサイン書いたのは俺だけだと自慢していた
0529名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:52:59.54ID:f4Bq2gTFO
>>526
休止前は鎌倉か人気者で割れ
黄金期は通は与作、ライトはヤングラブをあげる(一番売れたアルバム)
それ以降は保守量産だから評価されないね
2期ソロと変わんねぇから
俺は休止前なら人気者だし、黄金期も与作のが好き
0531名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:57:27.70ID:Wnq3zG6q0
桑田は知らんけど中島みゆきは歌い出すと神降ろしなんじゃねーかと思うほど空気が変わる
0532名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:58:03.88ID:FT5aGWav0
まーだ桑田が反日だって言ってるネトカスいるんだな
デモに14人しか集まらなかったくせにwwwwwwwwwwwwww
0533名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:58:13.25ID:7mM2/IKd0
>>481
森高の「気分爽快」はビールのCMで流れる部分だけ聞いて
ノーテンキな宴会ソングだと思っていたが
フルで聴いたら失恋ソングだったんでびっくりしたな
0534名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 02:59:47.86ID:/n2m+JQ80
天皇に喧嘩売った桑田ゴキブリと
セットにされていい迷惑だろうな
0536名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:02:08.28ID:cFHyXFw+0
還暦すぎてからも麦の唄があるし
二十歳代からこれだけコンスタントにヒット曲を出せるシンガーは中島みゆき以外 男女とももう出てこないかなぁ
今は 本当にCDが売れない時代だし
0537名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:02:24.47ID:f4Bq2gTFO
歌手としたら、女は中島みゆきが最強じゃねぇか?
還暦であんな力声出る奴いないだろ。
男は玉置浩二 小田和正 ASKAで別れるけど
0538名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:02:41.63ID:lK+iUlyU0
桑田は歌上手いと思うけど声質で損してるよね
0540名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:02:56.52ID:OsKNjcNq0
>>374
最近の2ちゃんってほんとお前みたいなの増えてるな・・・
プライドだけ肥大化して、中身全然ないやつ
んで謝れないやつ
0541名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:03:10.88ID:cFHyXFw+0
桑田は政治的なスタンスは少し残念に思うけど
だからといって 今までの功績が消えるわけではないわ
0542名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:03:11.86ID:9SYHXG9j0
>>529
世に万葉〜を与作って言うんですね。俺はライトなファンなんで知らなかったw
0543名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:03:51.04ID:G/yF8eG40
>>538
逆だと思ってた
0544名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:04:04.35ID:f4Bq2gTFO
>>536
CDバブルみたいのはもう絶対に無い
配信や再生や動員ならわからんがね

確かにデジタルは便利だけど、物質だと貸し借りして共有やきっかけになったり
色々良かったのにな
0545名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:04:10.61ID:8okJkBaa0
>>479
椎名林檎が中島みゆきとかw

似てるのなんてせいぜい歌い方が個性的なところくらいだろ
0546名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:04:39.21ID:jKlYTZAy0
>>532
そのたった14人は直接関係ないにしても
謝罪したのは紛れもなく桑チョンなんだけどなw
0548名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:05:45.08ID:39vNSsAz0
92年に「糸」を初めて聴いたとき
これは来る!と思っていたのに線香花火で終わってしまった
「糸」が大ヒットしなかったのが当時本当に不思議だった
0549名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:05:55.23ID:zkZyxoQf0
中島みゆきは才能だけど

桑田は全て原坊のおかげ
0550名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:06:59.35ID:f4Bq2gTFO
>>542
世に万葉の花が咲くなり
世に万
万葉
が普通だけど、世咲→与作って書いてる奴が昔ファンスレに居て拝借しましたw
0552名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:08:01.71ID:lSfR3JBn0
えっ?
中島より竹内まりやだと思うが…
0554名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:08:46.47ID:pLSBPeGi0
中島みゆきみたいに語彙が溢れる歌手は希だわな
半端無い名曲を産み出してる
0555名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:09:28.19ID:SqfLWVaF0
生き残ったわけは
単純に高視聴率ドラマの主題歌をゲットしたことが大きい
0556名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:09:29.57ID:f4Bq2gTFO
>>548
当時売れなかったのか。確かに地味かもね。
ファンは気に食わないだろうが、やはり桜井やらがカバーしまくってカラオケ王者になってからバブルかな
今みんな糸糸糸糸五月蝿い
俺も唄う
0557名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:10:05.81ID:8okJkBaa0
>>548
結婚式の祝辞みたいな歌詞でミスチル桜井のせいで本当に結婚式の定番曲になってしまったw
0558名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:10:37.98ID:f4Bq2gTFO
>>551
まぁね。ただカリスマ性が落ちると言う話
みんないつまでも恋に恋する少年少女じゃないから
0559名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:10:44.57ID:G/yF8eG40
>>548
クリスハートの糸聞いた時なんて心に響かないんだろうと思った 
歌は上手いし名曲なのに
0560名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:11:01.63ID:otpvNtTU0
ユーミンとサザンはデビューから80年代半ばまでが素晴らしかった
セールス的には跳ねたバブル以降は正直イマイチ
山下達郎は今も毎年新曲出してるよ
映画やドラマ主題歌ばかりだが
達郎のライブパフォーマンスは今も圧巻

5ちゃんではウケが悪そうな矢沢永吉も先入観抜きで楽曲を聴いてみれ
80年代あたりの矢沢はいいぞ
今でもドームやスタジアム公演成功させてる
0562名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:11:11.24ID:pLSBPeGi0
工藤静香に提供した慟哭を中島みゆきバージョンで聴くとかっこよくて驚く
0564名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:11:37.62ID:Dh31Np/R0
中島みゆきさんは、日本でもっとも多くの命を支えたアーティストだと思う。
流行歌、ニューミュージックといった枠を超えた存在。
それを支える瀬尾さんなどのアーティストたちも凄い。

みゆきさんの言葉通り、同じ時代に生まれてよかった。私の中では神です。
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:12:11.38ID:yD/k5Lc20
まあ確かにドラマの曲多いよね
家なき子のやつとか
トキオのやつとか
まあでも、ドラマで起用したくなるような曲を作れるってことでもあるのかもな
0566名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:12:24.51ID:6jSZGE0A0
笑い話 よくやるね みんな一緒
0567名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:12:53.95ID:BV7F7gmI0
「糸」だけはもうお腹いっぱい
本人は全然テレビで歌っていないのに
のど自慢や素人&タレントのカラオケ番組系でやたら耳にする
そして耳ざわり
0568名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:13:08.81ID:IaRb1HoJ0
最近は若い歌手が出てきてもすぐに消えすぎなんだよ
オレンジレンジやらAqua Timezやら大塚愛やら倖田來未やらきゃりーぱみゅぱみゅやら
一時代を築くかと思いきや2〜3年がピーク

ピーク時にはもう一生安泰かと思えたポルノやアジカンやコブクロのレベルですら最近ヒット曲出してない気がする
結局2010年代になっても上位にいるのはサザン ミスチル B'z 安室 バンプ とかいつものメンツじゃね?
0569名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:13:17.52ID:pLSBPeGi0
まあやっぱりユーミン位かな中島みゆきとタメはれるのは
でも中島みゆきはずっとソロだしな
0570名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:13:30.24ID:v1eQit7W0
>>544
探すだけでも一苦労だったし、レコードはその周辺も含めては取り扱いが難しかったから、それだけにまた愛着もひとしおって事だな。
0571名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:13:39.49ID:9agk3gfi0
>>472
この曲を聞いて勝手にシンドバッドに昇華させたのならやっぱ桑田天才だな
0572名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:14:32.30ID:f4Bq2gTFO
バレンタインは定番変わらんのに
結婚式は結構コロコロ変わるよな
てんとう虫とかあって
アムロキャンユー
コブクロ永遠にともに、が陣内のせいで消えて
木村カエラバタフライを経て
今は糸か
0573名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:15:14.80ID:UwNcYxaR0
バブル世代の勝ち逃げという感じもする
支えるファン層に金があって数も多い
0575名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:15:33.31ID:pLSBPeGi0
ただ中島みゆきは昔は暗い歌最強だと思ったが
ユーミンのひこうき雲聴いて驚いたわ
0576名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:16:15.27ID:f4Bq2gTFO
>>568
飽和状態な上に量産型だからな
ヒット出来ても、数が打てないから
世代時代を超えられない
0577名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:16:43.47ID:HasUcQeg0
山崎は?






山崎ハコは?
0578名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 03:17:02.32ID:qaffgya/0
>>561
それは楽曲提供の話な
シンガーソングライターならだれでもやってる
そうじゃなくてちゃんと全国回りの小ホールでのリサイタルなり
コンサートなりして食ってるってことだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況