【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。
ユーミンと何が違うのか
女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。
中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。
最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。
年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。
同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。
中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。
中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。
昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。
桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。
また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。
元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。
「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。
たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」
かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。
「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。
どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」
暗い、重い、だから良い
中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。
竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。
中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。
「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」
宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。
「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。
たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。
『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。
描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)
続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665 AKBが売り上げを独占して他がまったく売れなくなったここ10年は
考察しても意味が無いだろ
もう音楽業界自体が固定ライブ動員のあるアーティストなら
何があっても切らずに生かす方向になってしまったのだから 松任谷由実は発声の仕方が酷い
喉を締めつける発声法なので、喉(声帯)がだめになる >>457
団塊の大瀧詠一が同級生は橋幸夫や舟木一夫
聞いていてビートルズ好きとかは少数派だと
言っていた 桑田佳祐ってパクってばかりだよな
今ならアウトでしょ
時代に恵まれてスターの座を盗んだコソ泥 >>440
彼の叔母さんが韓国で焼肉屋を開いてるよ 村下孝蔵ってほんとアルバム曲でもいい曲多いんだけど、世間の人が知ってるのは初恋ぐらいだもんなぁ
踊り子やめぞん一刻に使われた陽だまりなんかも知ってる人いるだろうが
あれだけの才能の人が売れなかったんだなぁ ユーミンは、アルバムがミリオンセラーを続けているころ、新聞で語っていたのだが、「
美空ひばりが復興の象徴なら、私は繁栄の象徴だ。」と。そしてこの繁栄が続く限り
時代の中央にいそうだということも言っていた気がする。バブルがはじけ、ユーミンの時代
が終わった。つまり、ユーミンは最も売れた時代に自分のポジションを客観的に見ており
その終了も予測していたんだと思う。
で、私の好きなユーミンはバブル前のユーミンなんだな。うつろいやすい一瞬を見事に切り取って
表現してくれていた。一方、みゆきは、うつろうことのない普遍的なことを歌ってくれた。 >>470
売れたじゃないか
それから売り出す時期にずっと病欠してたから
仕方ない 桑田が在日
この説唱える奴が居るが
・神奈川の江ノ電界隈の奴なら、決定的証拠があるのは常識→決定的証拠を絶対に出さない
・在日でアミューズなら、ネット工作員に誹謗中傷ネガキャンされ過ぎだし、忖度もされない(そうかメンバー放逐や例の勲章騒動)
なんか嘘臭いんだよな
木村拓哉を在日在日言ってるのと同じ類だろうな
麻原やコンクリや秋豚みたいな奴らの在日認定は絶対認めないくせに 今の詩って昔聞いたことあるようなのばっか
その点この2人は違う。あと山下達郎
小田和正はなんてことない >>474
もっと売れても良かったのにってことだよ
初恋売れた当時は肝臓やられてたって話だね
それとあまりテレビに出させない戦略だったらしい
昔の「フォークミュージシャンはテレビに出ない」的な風潮か、あの朴訥とした風貌だからか知らんけど >>370
…ホントに聴いてるの?
ここ数枚凄くいいけど(あの中途半端なベストは蛇足だけどw) 強いて言えば、中島みゆきの後継は椎名林檎だが
ちょっと下に切り過ぎだし小物 サザンと中島みゆきの代表的なアルバム1枚上げるとすれば何になるかな? CMで切り取られたファイトは滅茶苦茶爽やかなのに
実物聴くと情念情念でもうね 1980年代の時点でじきに消えると言われていた二人が30年後まで生き残ったのは
日本の音楽業界が全く進化していない証拠と言いたい所だが
イギリスじゃ70歳以上がライブツアーやってるしアメリカではヒップホップに変わる存在がでてこない
若者は音楽=ユーチューブ=無料であって金を払って聞く気はゼロ
音楽業界は世界的規模で死にかけている >>480
サザンは人気者、鎌倉、世に万葉のどれか
中島みゆきはわからないけど、大吟醸なんたらが良いとか聞いた事ある >>30
オールナイト全盛期にパーソナリティしてた人はミュージシャンも芸人も息が長いな >>480
中島みゆきはよく知らんけどサザンの代表アルバムはこれだな
https://youtu.be/78rse-G4jW8
いとしのエリー 中島みゆきの最高傑作は『化粧』だと思う。
あんな詞書ける人居ない。あれを唄う人も居ないだろ >>477
今でも通用する普遍的な良さはあるけど
若者に爆発的に売れる作風じゃないし 中島みゆきの代表作は選びにくいな
どれも凄いからな 中島みゆきは月1で日曜深夜にオールナイトニッポンを収録ではなく生放送でやっている >>1
何を的外れなこと言ってんだ?この馬鹿
商業的なのは桑田とユーミンで
天才と言えるのは井上陽水と中島みゆきだ
比べる土台が全然違うわアホ >>480
サザンは人気者で行こう、カマクラ、Young Love
中島みゆきは寒水魚、はじめまして、歌でしか言えない 芸能界は
在日しか居ないんでしょ?
異様にボスとかカリスマ扱いされてる人は
確実に在日韓国朝鮮人
和田アキ子とか矢沢永吉とか布袋寅泰とか見てると
特別扱いされてることに
違和感ある(´・ω・`) 個人的に推すなら歌でしか云えないだな
回帰熱もいいが >>480
サザンは熱い胸騒ぎ
本人も快心の作と言っていた >>495
昔は知らんが、今神格化、忖度保護、ごり押しされるのは確実に在日
その三者だと矢沢はあんまり在日っぽくないね
出身地と永で確定らしいけど そんなことより、80年代に第二の井上陽水で売り出して
ヒット曲が道標(しるべ)ない旅だけだった
永井龍雲が未だにシンガーソングライターで
食ってたということに驚いた
あの頃作った固定ファンがいるんだなぁ 夜を往けとEAST ASIAもいい
つかどれもいい 中島みゆきはベストなら持ってんだよな
地上の星で始まる2000年位のベスト
銀竜聴きたかったのに入ってなかった思い出 今年のユーミン苗場もaikoは観に行ったそうだけど彼女ももう20年だからなぁ、ユーミンやみゆき、サザンが頭角を現した時代と全く比較出来ないが、いくら歌好きなaikoでも30年ですら怪しいだろう。
確かにバブルでビジネス的に助けられた面もあるだろうし、バックが強いとはいえ、これだけ長く現役感を保つのはやはり凄い事だ。 この人らはいいわ。知名度の高い曲とたくさんのファンがいて。
00年代からこっちのシンガーなんて、懐メロで残るのさえ相当厳しそう >>498
サザンは休止前 休止後黄金期 津波後保守
と大まか三段階に別れるけど
胸騒ぎは更に異質だよね
なんかローカル色が強過ぎてインディーズ臭が凄い aikoはそろそろ結婚した方がいいね
浜崎あゆみもそうだったが、女アーティストも母にならんと色々厳しいと思う
特に愛だの恋だの押してる人らは 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 中島みゆきはひとり上手のアルバムまでは買ってた
月曜深夜のオールナイトニッポンのエンディングにかかったリバイバルにKOされた中学時代 >>500
マイペースゆるがないのが イルカさんやね >>510
初期ソロは渋くていいよな
祭りのあとに代表されるけど
ジャスメンや、太陽が消えた街とか貧乏ブルースとか
迷曲のすべての物に懺悔しなも入ってる >>241
壊れたバイクを修理する〜♪
とかバイク屋の歌とか 中島みゆきはこの国が生んだ最高のアーティストだろうな
不世出というのはこういうのを言う 世情とかは、当時生きてないと分からないだろうな
シュプレヒトコールだっけ?
あんなの団塊とかの奴らだからな ユーミンほど旦那に強く依存してるシンガーソングライターはいない
まるで旦那の操り人形
依存していないのは歌唱だけ >>517
ハーハーとキャロル時代のファンモンしか知らない
神扱いなのに
和田アキ子も鐘と、あの頃はハァ!しか知らない
ボス扱いなのに >>522
デビュー時にラジオディレクターとかに大金をばらまいた時に
夫も買ったんじゃないの? >>483
このスレ見てると万葉の評価低いんだね。後期ビートルズの影響強すぎで辛気臭く聞こえるからかな?みゆきの一枚がバラけるのは仕方がないw 尾崎が新幹線の車内でたまたま桑田に会ってサイン強請ったという話は有名
後年桑田がラジオで尾崎豊にサイン書いたのは俺だけだと自慢していた >>526
休止前は鎌倉か人気者で割れ
黄金期は通は与作、ライトはヤングラブをあげる(一番売れたアルバム)
それ以降は保守量産だから評価されないね
2期ソロと変わんねぇから
俺は休止前なら人気者だし、黄金期も与作のが好き 桑田は知らんけど中島みゆきは歌い出すと神降ろしなんじゃねーかと思うほど空気が変わる まーだ桑田が反日だって言ってるネトカスいるんだな
デモに14人しか集まらなかったくせにwwwwwwwwwwwwww >>481
森高の「気分爽快」はビールのCMで流れる部分だけ聞いて
ノーテンキな宴会ソングだと思っていたが
フルで聴いたら失恋ソングだったんでびっくりしたな 天皇に喧嘩売った桑田ゴキブリと
セットにされていい迷惑だろうな >>533
そういう曲って結構ありそうだな。
カットって恐ろしいわな 還暦すぎてからも麦の唄があるし
二十歳代からこれだけコンスタントにヒット曲を出せるシンガーは中島みゆき以外 男女とももう出てこないかなぁ
今は 本当にCDが売れない時代だし 歌手としたら、女は中島みゆきが最強じゃねぇか?
還暦であんな力声出る奴いないだろ。
男は玉置浩二 小田和正 ASKAで別れるけど 桑田さん好物のカライの食べてたからガンなったんだろうね >>374
最近の2ちゃんってほんとお前みたいなの増えてるな・・・
プライドだけ肥大化して、中身全然ないやつ
んで謝れないやつ 桑田は政治的なスタンスは少し残念に思うけど
だからといって 今までの功績が消えるわけではないわ >>529
世に万葉〜を与作って言うんですね。俺はライトなファンなんで知らなかったw >>536
CDバブルみたいのはもう絶対に無い
配信や再生や動員ならわからんがね
確かにデジタルは便利だけど、物質だと貸し借りして共有やきっかけになったり
色々良かったのにな >>479
椎名林檎が中島みゆきとかw
似てるのなんてせいぜい歌い方が個性的なところくらいだろ >>532
そのたった14人は直接関係ないにしても
謝罪したのは紛れもなく桑チョンなんだけどなw 92年に「糸」を初めて聴いたとき
これは来る!と思っていたのに線香花火で終わってしまった
「糸」が大ヒットしなかったのが当時本当に不思議だった >>542
世に万葉の花が咲くなり
世に万
万葉
が普通だけど、世咲→与作って書いてる奴が昔ファンスレに居て拝借しましたw 中島みゆきみたいに語彙が溢れる歌手は希だわな
半端無い名曲を産み出してる 生き残ったわけは
単純に高視聴率ドラマの主題歌をゲットしたことが大きい >>548
当時売れなかったのか。確かに地味かもね。
ファンは気に食わないだろうが、やはり桜井やらがカバーしまくってカラオケ王者になってからバブルかな
今みんな糸糸糸糸五月蝿い
俺も唄う >>548
結婚式の祝辞みたいな歌詞でミスチル桜井のせいで本当に結婚式の定番曲になってしまったw >>551
まぁね。ただカリスマ性が落ちると言う話
みんないつまでも恋に恋する少年少女じゃないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています