【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。
ユーミンと何が違うのか
女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。
中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。
最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。
年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。
同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。
中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。
中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。
昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。
桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。
また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。
元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。
「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。
たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」
かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。
「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。
どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」
暗い、重い、だから良い
中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。
竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。
中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。
「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」
宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。
「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。
たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。
『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。
描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)
続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665 たしかに現役感あるのはこの2人だけだね
しかし65歳てw
裏方でいいだろ、もう シンガーソングライターは
いい曲を独占的に自分で歌える分
歌い手としての質を問われる部分はありそう
まあ、それでも中島みゆきもユーミンも商売になる個性になってるとは思うけど
どんな歌でも歌いこなすシンガー的なのもかっこいいと思うようになった
昨今はカバーアルバムブーム的な感じもあるけど >>332
だから、それこそユーミンの声だろ。
ユーミンはあの声と歌い方だから売れた。
うますぎてたら絶対売れてない。 >>333
そういうもんでもないんじゃないか?
歌いたいモノがあって、曲が出来るて歌えるから
現役なんだと考えるなら、凄い人だとしか。
特に中島氏の方。 ゴキブリ韓国人とは
1)平気でウソをつく
2)平気で約束を破る
3)恩を仇で返す
ような地球上最低の連中です! サザンなんて
アミューズの役員でもなれるレベルなんじゃない?
福山雅治とか星野源とかディーンフジオカとかに働かせて悠々自適 >>337
いやいやメロディがコードを指定してる。アレンジレベルのテンションじゃない >>317
団塊てグループサウンドとか聞いてた世代やな
そこに拓郎や陽水が出てきたり
フォーライフが出来て音楽界って変わった
そのあとヤマハポプコンでみゆき 中島みゆきは
普通のシンガーソングライターの減衰の時に
意外なラジオのトークで持ち直した >>345
他にも天才はナンボでもいた。
サバイバルこそ勝利
生存者利益 >>344
中島みゆきのラジオって昔から何回聴いても面白いとは
思えなかった。今もだけど
なんか変なリズムでずっとしゃべるじゃん
真面目な時が無くて、ほんと気持ち悪くなってくる
酔っ払いみたいでなんであんなに装ってんだ?と思う
かといって、ユーミンのラジオも面白いとか達者だとか
全然思わんけど。 >>153
長渕は桑田に切れた辺りから勢いが無くなったよね
今ではGACKTと並ぶミュージシャン風お笑い芸人 >>348
あのね、テンションノートじゃないって事。4小節転調してんの。 >>343
団塊が聞いてたのは青春歌謡だろ
御三家とか
GSなら演じる世代 ユーミンと中島みゆきは同年代デビューだけどサザンはかなり後 >>341
その前にキャンディーズがいたけどな。
大里社長はキャンディーズをナベプロから
持ち逃げしてアミューズを設立 >>355
横からだが、おまえが何を言ってるかさっぱりわからん >>349
あれは北海道方言だ
ふざけているように聞こえる >>357
同意
コードつけるのはアレンジャーの仕事だと思ってるのかな? この2人、ずっと大好き。
まさか還暦過ぎてもトップクラスの現役でいるとは思わなかったけど・・・ >>295
なんか、オッパ!ガンナムスタイルに
通じるところがあるなw >>348
恋人がサンタクロースのサビ冒頭8小節の後ろ4小節だけ5度上に転調してるんだよ。
Tから始まる4536に。たまにあるけどこれだけ上手く行ってる(気付きにくい)のはすごい。 バンドではエレファントカシマシが凄いね
宮本は51歳になった今も昇り調子で、
さいたまスーパーアリーナも即日完売 >>356
キャンディーズがアミューズにいたことないわ
原田真二が1号タレント 中島みゆきの最近のアルバム聴いてるか?
悲しいくらいに全然心に残らないぞ
糸だってもう25年前の曲じゃねえか! 桑田佳祐が特別なだけじゃない?
中島みゆきは大ヒットはあるが
メディアに出ないもんなあ。
桑田佳祐はあれだけいろんなことやって
大ヒットありのが凄いなと思うよ。 桑田佳祐ほど、自分が作りたくて作った曲が売れなくて
適当に作った曲が売れてしまうという悲惨なアーティストも珍しい どんな世界でも生き残る秘訣は性格に他ならんだろ
表面が良くても性根が腐ってたりしたら長くないよ 桑田佳祐は奥さんが良いしな。
サザンは原由子のハーモニーなしに
語れない。 SMAPの世界に一つだけの花を聞くと
やっぱり歌詞の力は大きいと思う。
訳の分からない英語並べてた浜崎あゆみは跡形も無く消えた >>1
桑田佳祐がサンタナのスムーズ歌ったら絶対カッコいいと思う。 >>354
デビューはそれぞれ3年ずつ離れてるからみゆきとユーミンが同年代と言うのも少し違和感ある
みゆきがデビューした時は既にあの日にかえりたいとか卒業写真でユーミンは一線だったし
勝手にシンドバッドが売れた桑田は確かに二人に比べ遅いけどそれでも70年代なんだよな >>378
タイトルが英語なだけでたしか歌詞は日本語に拘ってて後に英語の歌詞使ったのがニュースになってたぞ 桑田はもう才能はとっくに枯れてるわな
中島はデビューから歌詞を高く評価されてるから息長い
似たようなのが出てこないのも強みだろうな >>379
イチャモンつけたくて必死なジジイなんだろうなw >>378
でもあれ「チューリップの花がー」のパクリじゃね? 昔は音楽的に豊かだったな
ムード歌謡から
アイドルから
ロックから
いろんなものがあった
いや、まあ、その分今の時代は
コンピュータとかスマホとかゲームとか
そういうのが豊かな時代なんだろうけど 「悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる」
この月夜ってのは女性の生理日を指している >>384
佐々木好とか明日香とか、稲葉喜美子とか
中島みゆきっぽいアーティストいっぱいいたけどな
あんまり知られてないだけで レゲエというものを
サザンの1stアルバムで
知った。 >>378
嫌いな曲なんだが
今後メディアで一切流れることはない曲 みゆきは実力だが桑田は
糞食いゴキブリ寄生虫近親相姦売春婦奇形乞食チョンのケツ舐めて生きてきたんだろ ツナミが売れたのは驚いたな
出した時はこんなありふれた過去に散々歌ってきたようなメロディでおいおいと思ったら
桑田自身も意外だったようだね 案の定、自分の好きなアーティストと好きな曲を語るスレになっているw
他を貶さなきゃ、いい流れなんだけどね >>392
それはねーわ
こないだもラジオで聴いた ユーミンは昔から苦手だは
声と歌詞とメロディーが嫌
竹内まりやも同様
ぶっさんは漢の世界だからついていけず
ハゲ 名前はえーっとなんだっけ?山下達郎!!声キモいし落武者みたいな風貌だし歌も心に響かないほど適当な歌だし 桑田も中島もNHKが視聴率使って宣伝してる。
特に勲章を冒とくしたり、日の丸を冒とくした後の桑田は
NHKのごり押し爆上げが激しい。 >>394
あれはサザンのセルフパロディ
世間が思うサザンのイメージによせたんだよ 平井堅の歌詞ってなんか中島みゆきみたいだよね
褒めてないよ >>390
アホなパーティーソングみたいなの作ってたかと思ったら
こんなの出すんだから
振り幅すごいよね >>389
名前すら聞いた事もないわ
中島に圧力で潰されたんだろうな >>394
あれと桜坂はウンナンの番組のおかげ
おかげでちょっとパワーダウンしていた福山とサザンが復活
ユーミンがあわてて続いたらすでに番組の寿命が尽きていて視聴率低下で全然効果がなかった >>399
ユーミンだってNHKのお得意さんだし
そんな妄想なら椎名林檎が
いちばんゴリ押し感あるww >>407
その事務所は、サザン(桑田)のおかげで
大きくなったんよ。 八代亜紀が歌う悪女聴いたことあるけど
ダミ声で聴いてるこっちが苦しくなる ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>407
それ散々言われるけどそのアミューズ事務所を大きくしたのがサザンだから >>378
シクラメンのかほりとかメロディーを歌わないで歌詞だけを呟くレベル 福山雅治の音楽活動に
桑田が手貸してたりしないのかな >>378
槇原敬之だっけ?顔面は醜いけどあの人が歌ってたほうが名曲になってたようなきがする
スマップが歌ったからクソになったは 中島みゆきは単純に洋楽のパクリじゃないのはわかるからな
他はほぼパクリしかない >>404
潰されてはいない
佐々木好はまだ歌ってる
同じポプコン出の明日香という歌手は亡くなったけど イスラム国=日本政府(アメリカのスラム街=オウム真理教=NASA=NSA=東京都である北アフリカ=特別扱いの天皇と皇族=豪族=アルカトラズ刑務所の脱獄囚(英国)=
ユダヤ(油田屋)=ロヒンギャ=GELマン 民族 (ジェルMAN)=SUNジェルMAN=女で慰安婦(安倍晋三たち)でアイドルをやめて「女で慰安婦」なんて居なかったにして
性別の無いプラトニックセルフゲイのオモテ無きのゴキブリ●(おもてなしby安倍晋三)のまんまだったに戻り固定した者のことである日本人(チョン=北アフリカ黒人の水子)
=黒い雫(Superfly)=上級国民(天皇で皇族)=A.I.(スカイネット=ドリームネット(妄想インディアン)=草の根ネットワーク=Wired Life ♪by黒木メイサ。=創価学会)=チンドン屋の道家=ゴミ箱(自然界)のゴミ)に告ぐ
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一つのチュウゴク(一帯一路(更地)日本であるaサハラ砂漠しかない世界。お金である東方神器の中。ノアの箱舟の中。
本当の重度の精神病院の大部屋の中。そっち)のまんまだったに全世界(そっち)が一つのまんまだったに戻り固定したからである。by太陽に降り立った若大将の原辰徳(貝になる!宣言)
( 全世界(そっち)の者全員は、本当の重度の精神異常者だから、野球なんて作ったらいけないのである )
気付かないフリなんて、これ以上、無理でしょ?♪by少女時代「RUN DEVIL RUN」(DEVIL=猿=霊長類=照る藻=医療機器テルモ=キラキラ星=アメリカ(猿人。←霊長類のクローン作成by中国=人作り革命by安倍晋三。))
たくさん楽曲を盗んで、発表しただけwwww
【日本であるaサハラ砂漠(麻原彰晃砂漠)しかない世界のまんま】
音 楽
OOU祖OOU力aae苦UU
中 島 み ゆ きと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ (タワケ(道家=チンドン屋))
納aa力aa死eee魔aa墓OOU死ee融UU帰ee徒OOU苦UU
=田aa毛eeee巣UU毛ee力aae毛eeeee納OOUUU力aaee照eee世OOU祖OOU死eee融UUUU無ee祖OOUee帰ee納OOU故OOU通UU照ee帰ee田aa
=毛ee >>67
勝手にシンドバッドの一発で終わるかと思ったら、まだ人気があるうちに毛色の違ういとしのエリーでブレイクできたのが大きかったな。
高木ブーがドリフを脱退したいと言い出した時があって、長さんがその後任として桑田を引き込もうとしたらしい。
「サザンはすぐに売れなくなるが、ドリフに入れば食いっぱぐれない」と誘ったそうだが、乗らなくて正解だったな。 >>399
>>406
パヨクとネトウヨはうざいわ てー◯◯うのと◯りんの曲に中◯◯◯きっぽいというかそのままのフレーズがあった 桑田佳祐の歌いかた苦手
洋楽カバーしてるときは好き RCの全盛期の頃対バンしたのがトラウマだそうだね
自分の歌は凄いんだから自信満々だったのに、
はっきり負けたと思ったと
ライブで盛り上がる曲っていう意味で全然RCの清志郎の方が上で負けたと
それからはRCはライブ盤をいっぱい出してライブバンドの地位を築くのと反対に、
サザンは全くライブ盤を出さないバンドになった でももう限界にきてるよねぇ
そこそこ人気を維持出来てるのはギリアラフォーまでかな?
それでもすごいけどね >>246 >>227
2年連続で年間チャートに入っている おやじの海w
それはさて置き、こういう年間チャートは今でも残ってる曲・消えた曲が見えて面白いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています