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【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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0001的井 圭一 ★ 【特別重大報道】
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2018/03/12(月) 23:15:29.83ID:CAP_USER9?PLT(15100)

「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665
0016名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:23:20.85ID:pmUEZnE20
海外アーティストの名前出すな
日本で大物気取りしてる偉そうなのも
世界では小粒
0017名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:23:41.71ID:4ppU+nC30
根本的には演歌だからな、二人とも
0018名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:24:00.71ID:XbItv0mR0
さだまさし
0019名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:24:04.60ID:fK6u+zE50
みゆきはガチ
桑田は事務所パワー
0020名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:24:08.86ID:4F2Dosgl0
>>11
松任谷信者乙()
0021名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:24:23.51ID:SB/FszHI0
『自分で作って自分で歌うスタイル』ってのが個人的には好き。

あと、基本的に面白い人じゃないと、歌が良くても・・・ってのがあると思う。
0022名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:24:48.05ID:TSOk02H60
サザンはどうでもええわ
0023名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:25:07.81ID:N3RVg4Qs0
アスカは無理か
0024名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:25:12.42ID:J/OQuwtf0
>>16
少なくとも、中国とか周辺の国では中島みゆきの曲はカバーされまくりなんだが。
0025名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:25:12.93ID:WK25t3880
アリーナツアー完売っていう観点だとハマショーはあがってもいいんじゃないかな
0027名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:25:53.35ID:9e0en3hF0
何とか教だっけ点李とか、しつこいから好きじゃ無い
0029名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:25:53.58ID:N02Hlk/x0
中島みゆきの最後の女神の
英語っぽい言葉でモショモショ言ってるのは何なん?
訳は「ラーメンのスープだけ飲んだ」だと俺は思ってる
0030名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:25:53.74ID:XbItv0mR0
中島みゆきのオールナイトニッポンは聞いたことがない
0033名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:27:53.93ID:5oOUuzg20
>たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

それは曲の冒頭のほんの一節だけだろ
比重は「失恋した男性への想い」の方が圧倒的に上だろ
強がりの芝居だってマリコへのよりも、この男に向けての内容の方が圧倒的に多いだろ
0034名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:27:53.99ID:tRLYRhju0
何故桑田佳祐?????
0035名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:28:18.18ID:hAOdEsGV0
中島みゆきは年々すべてがパワフルになっていく
不思議なスタイルの持ち主だからじゃないの?

劣化を感じさせない生き方がすごい

ユミソとかとにかく歌声の劣化がひどすぎて
中島と比べたらあかんでしょ
0037名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:28:30.76ID:HBMib+LQ0
>>8
あなたは世界一有名なバンド、ビートルズが臆面もなく歌詞や曲をパクリまくってるのを知らないんだろうね
桑田よりさらに露骨なんだが
0038名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:28:40.39ID:tRLYRhju0
>>30
ハガキ職人だった畠中マサヨさんは同級生の姉
0039名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:29:01.44ID:7boxi9Pn0
竹内まりやがライブやればチケが中島みゆき以上の争奪戦になるのは証明済み
0040名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:29:01.92ID:+6l479rF0
桑田は天才的超一流のエンターテイナーだとは思うけどあざとくて好きになれない
0041名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:29:19.67ID:pAy+rMhDO
中島も桑田も紫綬褒章をもらってる
0042名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:29:24.52ID:j2bOSR9X0
中島みゆき?
最近はヒットないだろ
0043名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:29:50.72ID:T7TqUrj+0
ドラマの主題歌、CMなんかのタイアップをどれだけしたかでしょ
0044名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:30:00.35ID:J/OQuwtf0
海外アーティストの名前か。いままで、5ちゃんをやってきたが洋楽を聴いてる奴で俺に反論してきた奴はいる。
俺に反論してきた奴に、音楽の趣味がいい奴は誰一人としていなかった。
0045名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:30:14.18ID:tsKrmpUO0
>>30
そら5chのメインはお時間拝借世代だしな
0047名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:30:52.90ID:Uld2ffqY0
>>25
中島みゆきは他人に提供した曲だけでも
余裕で生活できるんだが
0050名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:31:34.80ID:J/OQuwtf0
曲を聴けばわかるが、中島みゆきは天才中の天才。
0051名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:31:38.49ID:SH1FvX8h0
サザンはシティポップとしても再評価できるのにされてないな
現役感あるからかな
0052名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:32:36.11ID:69sb+hdA0
「糸」を例に挙げてるけどさ、「糸」って1992年の作品だろ
どんだけ馬鹿なんだよこの1のライターは。
なんか比較されたユーミンもいい迷惑だわ
0054名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:33:13.91ID:DFQP0V4X0
歌に癖があるからじゃね
0055名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:33:30.26ID:zP2v3Pyz0
> 中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。

中島みゆきも還暦後のCDを出してるとはいえドラマの主題歌だけだし
最近はさすがにカバーされすぎで糸も聞き飽きてきたしな
歌唱力以外でそんなに差がついてるかな
普通にみんな40年以上立派に生き残ってる、でいいじゃん
0057名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:33:36.13ID:T9Ysmzbm0
10年後は椎名林檎の時代になってると思うわ
0058名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:34:31.86ID:pGVfyV280
>>3 それだね。松任谷由実は宣伝がんばりすぎ。ボイトレとかしとけよ
0061名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:34:49.14ID:DziDe2TD0
ちなみにマイベスト

1.シュガーシュガー砂糖菓子
2.渚便り
3.EAST EISIA
4.もういちど雨が
5.砂の舟(ちょっと渋すぎるかW)
0062名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:34:55.56ID:69sb+hdA0
って書いてあんじゃんw>糸が92年

「地上の星」だって、もう18年も前の作品なのに
何で未だに売れてるみたいなことをほざいてんだよ
意味がわからん
0065名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:37:49.28ID:pGVfyV280
「中島みゆきに最近ヒットがない」とか頑張って書いてるのは痛いなw
0066名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:37:58.82ID:a599k88V0


中島みゆきは、テーマの制限を与えられて作るとヒットする。

・銀の竜の背に乗って
・君と空との間に
・地上の星
・麦の歌
・命の別名   ・・・・

テーマ無しで創作したものは、ファンにはたまらないがデープ過ぎてついていけない。

ここがすごいとこかな。

「誕生」なんて、絶対紅白でやってほしい。


0068名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:38:51.18ID:1FAfQ/3p0
才能があるのは間違いない
大衆受けする才能をバカにする自称音楽通は少なからずいるが
それこそ才能への冒涜
0069名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:38:53.38ID:s660n9QE0
桑田の津波って何回聞いても意味わからん
ユーミンは荒井由実の頃の作品は天才だと思う
0070名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:39:18.81ID:3fp9qH1f0
>>62
お前、ちゃんと読んでから書き込めよ
「糸」が92年の曲って最初のほうに書いてあるし、「地上の星」がいまだに売れつづけてるとは書いてない
0073名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:39:58.18ID:pGVfyV280
>>56 この2人は大学生でも普通にファンいるからね。他の人もいるんだろうが。小田とか浜省とか達郎さんとか。目立つのがこの2人ってことかと
0074名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:40:00.43ID:9fW+dhJl0
そういえば永井龍雲って何してるんだろう
0075名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:40:07.40ID:69sb+hdA0
>>1
>さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

こんなのを言い出せば他のアーティストだって世代を超えて
愛されてる曲はあるだろ
アホすぎだわ
0076名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:41:24.60ID:88ycVNePO
荒井由実時代は中島と同じくらい暗かったのに
0077名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:41:37.62ID:w2vZISmZ0
何で若いヤツはコミックソングを作らないのかね。
0079名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:42:49.98ID:iy3/on260
>>77
ボカロではあるんじゃない
0080名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:42:50.53ID:jXFff6vS0
>>1
朝鮮人にウケが良かったから
0081名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:43:32.52ID:DxtZcREv0
>>47
ルージュ
春なのに
強がりはよせよ

この辺のレベルの曲をあっさり他人に提供できるのが凄すぎる。
0082名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:43:40.94ID:SToNeSfH0
すーべーてーのー
うーたーにー
ざーんーげーシナっ
0083名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:44:01.73ID:69sb+hdA0
>>70
だからわかってて何言ってんだって書いてんだが
「慕情」だって有線で1位になったっていってもたいして売れて
ねーだろよ

中島みゆきも桑田も好きだけど、他と比較してそこまで
讃える程突出しとらんわ
0084名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:44:52.04ID:VtKVrTXo0
>>42
数年前だけど 麦の唄があるんじゃないの
紅白 良かったよ
0085名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:09.58ID:RPVbKNEg0
糸が人気になったのミスチル櫻井がカバーしたからで当ってるよね?
0086名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:19.89ID:07wqtT3s0
気まぐれは君の魅力の1つだから
0088名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:46.50ID:DxtZcREv0
>>75
嫌いな奴も多いが、長渕のカラオケ印税額もすげーと思うわ。
0089名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:45:51.15ID:4cmQHVAb0
70年代から2000年代まですべてで1位になった?
2010年代はさすがに難しそうですね、みゆきさん
0092名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:46:59.24ID:c6CqnRPn0
みゆきと桑田はお互い長く芸能界に居るけど一度も面と向かって会った事無いんだってな
みゆきがオールナイトニッポンで話してたわ
0093名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:47:03.13ID:jS3zr6mM0
中島みゆきは人生に悩んでた学生時代に聞いてハマったわ。暗い曲をこれでもかってくらい聞いてるうちに吹っ切れたいい思い出w
0095名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:47:52.48ID:DqyFOQbn0
新曲出す度に、情報番組等でPV流して宣伝してくれるのも影響大なんじゃない?
0097名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:48:18.15ID:w2vZISmZ0
若いヤツから新しいものが出て来ないからな。
ボカロって別に新しい音楽じゃないだろ。
古くからあるものを若いヤツがヤッテるだけ。
0099名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:49:32.59ID:pUf8guRj0
気持ち悪いなあ
ラブコリア桑田
0101名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:49:46.99ID:cWgkrFs70
ゆーみんとサザンはいろんなジャンルのアレンジでいい曲つくれる感じはあるね
さわやかなバラードとか
泣きのバラードとか
エッチっぽい曲調があったりとか
中島みゆきは、そこまで曲調の幅はないけど
メロディ自体のクオリティが高いね
0102名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:49:48.12ID:RPVbKNEg0
荒井由実の頃のユーミンの楽曲も中島みゆきと同じくらい色褪せない名曲が非常に多いと思う
0103名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:50:23.60ID:pGVfyV280
オリコンとヒットとはもう別問題なんだって当たり前のことだよね。オリコン自身が認めてる。まだそこにこだわるのは秋元ヲタみたいな人
有線&カラオケのほうが指標として適切
0104名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:50:24.86ID:nCu95TSQ0
ヘッドライト云々を聴いた時に
これleonard cohen の hallelujahやんけ
と気づいた時からなんか微妙な人になっちゃたんよね
0105名無しさん@恐縮です
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2018/03/12(月) 23:51:03.75ID:5P4sedtF0
亀渕昭信・・・  

日曜日のド深夜に「お宝ポップス」聴いてるぞ!
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:51:10.85ID:J90hrLOe0
>>83
横からだけどお前は一体何を宣ってんだ?
>>1は中島みゆきが定期的にヒットを飛ばして現在もカラオケランキングで1位をキープするほどの存在だって話をしてるのに、勝手に今もCDが売れてると脳内変換して噛みつくとか異常者のやることだぞ
松任谷由実と比較云々言ってるけど、バブル期以降に全く話題にもならん松任谷由実と比較すりゃ、そりゃ傑出してるだろよ
松任谷由実だけの話じゃなく殆どのアーティストと比較してもそうなるんだけど
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:51:45.04ID:0T21sDeI0
中島みゆきの銀の龍の背に乗ってってのいい曲だっぺや
もうひとりのくわたってのはしらんがや
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:52:16.90ID:RsRtwMcB0
とんでもない才能あるから
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:52:30.98ID:4F2Dosgl0
>>101
ゆーみんとサザンはいろんなジャンルのアレンジでいい曲つくれる感じはあるね



ハァ?
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:52:37.59ID:i0FSrfF90
みゆきとユーミンを同列に扱われるのは不快ではないが、
みゆきと桑田を同列に扱われるのは妙に不快だな
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:52:59.26ID:4cmQHVAb0
>>102
松任谷になってからの方がはるかに多くの名曲を
提供してっけどな
呉田軽穂として。
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:53:24.79ID:pGVfyV280
>>102 リアル世代の人かな。自分は松任谷由実になったばかりの頃の5年ぐらいは荒井時代より才能が凝縮されてると思う。その代表が守ってあげたい
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:53:25.06ID:jIDeYE600
今年は平成最後の紅白。
トリは中島みゆきの「時代」にしてもらいたいのだが、
誰か署名活動かなんかしてくれ。
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/12(月) 23:53:30.69ID:nImKmGqD0
ルージュだね
1番の名曲は
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