【ゲーム】ゲーム脳は存在しなかった!銃乱射犯の8割が「暴力ゲームには一切興味ない」ことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日起きた銃乱射事件を重く受け止め、トランプ米大統領が「暴力ゲームの規制」を主張している今日。
この意見に真っ向から反対する研究が飛び込んできました。
米ビラノバ大学のパトリック・マーキー教授の研究によると「銃乱射犯の80%が暴力ゲームに無関心だった」とのこと。
事実、暴力ゲームが発売される度に犯罪率が低下しているデータもあります。
「暴力ゲーム規制の動きは我々を守るための行動なので理解はできます。
しかし問題は科学的根拠に基づいていない部分です」とマーキー教授。
ゲームと暴力事件との間には相関関係がない、と指摘しています。
以前「『コールオブデューティ』に実際の銃器と同じものが使われている」として、サンディフック小学校銃乱射事件の被害者が銃器メーカーを訴訟。
それにより暴力ゲームの存在が銃乱射につながる、との印象がアメリカ国内に広まる結果となってしまいました。
しかしESA(エンターテインメントソフトウェア協会)は、先週行われたトランプ米大統領との会談の中で「暴力ゲームと銃乱射に関連性は一切ない」と進言。
ゲーム業界と大統領の議論は始まったばかりですが、長く険しい戦いが待ち受けていることでしょう。
http://yurukuyaru.com/archives/75278016.html むかしバイオハザードの大ファンの奴が人殺した事があって
ゾンビをピストルやショットガンで吹き飛ばしていくゲームで、そういう
衝動にかられたのか、みたいにゲームの影響をラジオでいってたが、
そいつ、というか4くらいまでのバイオの上手い奴って極力ゾンビと戦わずにTAするんだよな・・・w >>93
規制されるどころかどんどん過激にはなってるよ
おじさんゲーマーとかはビックリするんじゃない?(´・ω・`) バトルフィールドやコールオブデューティー等のFPSにあこがれて志願して、
イラクの戦いに参加し、ゲリラの攻撃で足吹き飛ばされた米兵が
FPSと違って現実はくそげだリスポンもねえしとかいってるの見て笑った記憶ある そもそも、血を見るのも嫌な奴がほとんどだろ
医療番組の内視鏡や手術シーンすらチャンネル変えるわ アメってのは江戸時代だから。
手元に刀がありゃそりゃ斬りつけるんが出てくるわ。
猿でも分かる理屈。 ゲーム脳があるならそれ以前にテレビ脳があって
それ以前に映画脳があってそれ以前にラジオ脳があって
それ以前に新聞脳があるはずだしなあ それでも規制は強化されるだろう
その前に学校で銃乱射するゲーム作ってくれ
現実がどうしようもない糞なんだからせめてゲームくらい楽しく夢を見させてくれ >>97
そうだろうな
ゲーム中の死体は普通に見れても、
その辺で車にひき殺されてる犬猫の死体や、事故死した人間の死体なんて
正視できない奴が大半だからな、それが普通 >99
テレビ脳はあると思うわ
芸人コメンテーターのまねごとしてる奴多すぎ >>96
米軍ではジャック・バウアーの真似して拷問もあったわな アメリカ人てのは要は田舎者の野蛮人なのさ。
元々欧州のはみ出し者が移住した国だしな。
欧州人ならみんな知ってる。 まあ映画とかでは、乱射犯ではなくてギャングが暇つぶしにやってたりするんですけどね だが、ドラクエを父親と一緒にやっていたちびっ子は手癖がそうとう悪かった。 とりあえず、何かに責任を擦り付けるんじゃなくて、簡単には銃が手に入らないような制度にしたらどうだ?
そうすれば、乱射したくても銃自体無いから事件も起きない。
何でこんな簡単な事をしようとしないのかねぇ? ゲーム脳そのものは全く否定するがな、
モンハンで足引きずってるジンオウガとか、親子連れのアプトノスを殺すのに
何のためらいも抱かない子はなんとなく危ないなーと思う そりゃそうだ
ドラクエやってる奴の87%はドラゴン退治なんか行ってないもんな 日本人はアメを美化しすぎだ。
あの国は馬鹿ばっかだぜ。 >>15
まあいい奴もいない。
人生の経験値が圧倒的に不足したポンコツができあがるだけ。 普通に考えても、銃乱射犯の80%が暴力ゲームに無関心だった=暴力ゲームが暴力衝動に影響を与えていない、とはならないぞ? >>109
それは無理でしょ
憲法で認めてる権利ってのは重いよ 明るく 無邪気で 馬鹿な 殺し屋
これが典型的なアメリカ人だ。 >>113
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ ゲームと暴力との関係に関してはどこぞの学者さんが言ってた
「残虐ゲームにはまったことで暴力的になるのではなく
元々暴力的な素質のある人が残虐ゲームにハマりやすい」説を支持する 今はFPSとかよりも、スマホゲーを歩きながらプレイする
歩きスマホの方がよっぽど社会に迷惑かけてるよ。リアルに(´・ω・`) エロアニメやAV見まくっていても童貞っていうのはフィクションのポルノに慣れ親しんでも実際の性行為の有無と解離があるという実例なんだよね
銃ゲームの銃撃事件もこれと似てる >>5
FPSやってない奴は暴力的な考えとかしないの?
たとえば「こういうやってる奴は暴力的に決まってる!」って決めつけるとか、そういうの。 ゲーム脳ってゲームばっかやり続けてるの脳の一部が活性化されすぎて
ガキだと眠れなくなるとかそう言う事かと思ってたは
暴力的なのはゲーム映画TVとか暴力的描写があるものをまとめて統計にしないと意味なさそじゃね レスするの二度目だが、暴力性をペイしたらその暴力衝動をある程度
抑えられるとは考えてる。ただし、それが正しいかは証明できないし、
最初から暴力性を排除、抑えるべきでゲームなんかで暴力を肯定すべき
ではないてのもあるので、どうしたら良いんだろうね。 現実とゲームの違いが分からないくらいリアルなゲームとかだったらありえるかもだけど
実際に出てるゲームでそこまで進化したゲームはまだないし 銃マニア、ナイフマニアとかが犯罪するんだろ?
アメリカじゃ簡単に武器が手に入るからな。
ゲームするやつなんかは、実際に犯罪しないと思うぞ。
実際に犯罪するのは、動物を銃で撃って満足できない奴らや
武器で他人を攻撃したいと思う奴らだろ。
ゲームする奴はオタクだけど、ゲーム内でしか遊ばないから、犯罪者からは一番遠い。
少なくともアメリカじゃそうだろ。 亀を何百回も踏んで自分の命を増やす残虐なゲームが昔流行ったな アンパンマンを見てたら何でも暴力で解決する人間に育つ的なwww でも任天堂switchの動画とかみてると向こうのゲーム脳はヤバいってわかる
感情コントロールできてないもんあれ 仮に影響があるとしたら映画ドラマが一番考えられる
小さい頃から銃で人殺すものばっかり観て育つんだから
アメリカの映画ドラマなんて9割方銃が出てくるだろ異常だよ 銃乱射事件の犯人の顔出るがやたら活動的なヤンキー顔が揃ってるじゃん
無駄な事するのが嫌いなゲーマー顔とは違うよ でも銃は欲しくなるよな
ファークライ4やり終わって、あともう少しでボウガン買ってしまうところだった FPSが作用するのはいざ乱射すると決めた奴が
銃を構えて人を撃つって段階で心理的抵抗が少なくて
サクサク人を撃てる傾向になるという点だからな
普通の人はまず乱射しようと思わない
そこはゲーム関係無いわけ 訓練効果があるのは間違いないね
じゃなきゃ軍も採用しないし、シミュレーターなんか成立しない
ゲームで慣れればリアルでも躊躇なくできるようになる 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 昔ドラクエとか批判されてたけどな
また生き返るから命の重さがとか
攻撃的になるとか
だけどもし生き返ることが出来ても
モンスター相手に闘いたいとは思わんだろw >>138
乱射しようと決める気をなくす作用があるからな >>1
犯人の2割が暴力ゲームに興味持ってるなら無視できる数字じゃなくね? そりゃそうだ。AVと同じで「そこで昇華してる」もの。
犯罪するヤツは目的がゲーマーやAVソムリエとは違う。 ちょっと古いが、
ゲーム売り上げ(人口一人あたり)と、銃による殺人の発生件数の相関関係グラフ。
https://arstechnica.com/gaming/2012/12/data-helps-rebut-the-violent-video-games-cause-shootings-argument/
まぁ、普通に考えて、ゲームやった後に実際に人を殺すやつなんて極めてまれな存在だろう。
そういう人物はゲームを味わう以前から狂ってるんだよ。 >>139
じゃあ俺レースゲーやりこんでるから一流のレーサーだわ だが2割の者が興味があったからゲーム脳はあるニダ! >>143
無関心じゃない人が2割
やってみたいなー
どんなかなー
も2割に含まれる 格ゲー勢で最強と言われている格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやら「全員」がテトリスをやりこんでも
中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能だからなw
STG全1勢はテトリス全1や上級レベルが沢山いる。
テトリスやりこんで上級レベルに到達できないような頭の悪いバカには
STGで全1は無理ww
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターンのレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた暗記パターンをレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの
猿ゲーだからなw
格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる、
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだよw >>150
そういう意味でも同じだな、2割は多い
だからと言ってゲーム脳がーなんて言うつもりはないが >>137
嫌いな奴の近くに生肉放り投げるぐらいにしとけ (*´・ω・)でもアサシンとかやったあと歩いてるとあぁこの家登って超えたら早く着きそうとか考えちゃうことあるよ、 何かの影響で犯罪に繋がるなんて言い出したらこの世界から娯楽全部なくなるだろ。性犯罪者のAV視聴率とかとんでもない数字になるだろうよw いやいや8割どころか9割9分9厘9毛は関係ないだろ
でも1万人に一人そういう奴がいてもおかしくはない
アクション映画見た後、なんだか自分が強くなった気がしてシャドウボクシングしたなんて経験誰でもあるだろ
もちろんその魔法は直ぐに覚めるけど
映画より没入感が高いゲームが精神に影響与えるのは必然と言える ヤクザやマフィアを駆逐するゲームがヒットしたら事務所を襲撃する輩が増えるのだろうか? 暴力ゲームが好きな少年は世界中にいるけど学校で銃乱射事件が後を絶たないのは米国だけ。
米国だけの特殊な事情が何かあるのだろう。
座間の猟奇殺人犯の様な殺人と自殺の願望を合わせ持つキチガイを量産する何かが。 コロンバイン高校の乱射犯は映画に影響されたんだよな なお容疑者の部屋には多数のアニメビデオがあり(´・ω・`) >>141
蘇生出来るからこそ起きる
現実では有り得ないドラマもあったのにな いくら脳トレやったって頭は良くならないしね(´・ω・`) 飛行機ハイジャック犯は飛行機ゲームのマニアだったな もっともらしそうでなんの証明にもなってないやろこれ それでゲーム脳って騒いだ連中はいつ責任をとるわけ? 昔なんてちょっとドラマでおしんが流行ればこれ食べてと大量に食べ物が届いたり、ちょっと金八先生で中学生の出産を描いたらその女優が街でおばさんに白い目で見られたり…
今よりよっぽど現実と偶像の区別がつかない時代があったんだよな。そんな時代の人たちがゲームする人は現実と区別がつかないってんだからお笑いだよ 売れたランクってテトリス、マイクラ、GTA5だったか
テトリスかマイクラに興味あるか聞いたらもう少し上に行くだろうか FXシミュレーションゲームで資金増やしまくったから
実際のFXで大儲けだとやったら大損したよ
ゲーム脳?ふざけるな >>157
そういう話をもう少し詳しく言うと、痴漢犯罪者は『常人より』痴漢モノのAV視聴率は高いと思う
データとか無いから偏見だけど、たぶん合ってる
痴漢モノのAV見る事でソッチに目覚めたか、生まれつきの痴漢属性持ちなのかはわからんけど、
そういうのを調べるのがその筋の人の仕事に思う
関係無いなら関係無いで役に立つ ちょっと根本的に違うよな
ゲームは娯楽で銃を撃ってる
銃乱射はたいがいひどいいじめだったり
とにかくうらみつらみをはらしたくて
刑務所行きを覚悟で銃をうってる
わけで
たのしい人生
歩んでるけどゲームで銃乱射が
面白かったからそれ捨てて
銃乱射して刑務所いくわなんて
発想にはならない
銃乱射ゲームが刑務所行くような
選択にまではならんだろ え?ブレイビクって刑務所でFPSゲームしてんでしょ?ノルウエーの殺人鬼 ゲーム脳論者に言わせれば
養鶏場で働く人の大半は「自分も卵を産んでみよう」と脳に命令されて奇特なチャレンジをしてるはず >>175
そうかなあ
俺は痴漢もの見まくるけど
刑務所行くのがいやだから
実際にはやらんよ
ボクシングみまくるやつは
路上でも人殴りやすいなんて
ならないだろ
痴漢するようなやつは
AVがなくても痴漢してしまう
性癖なんじゃね
なんか人とケンカするぶんなぐって
しまうってやつはそういう
自信があるからしてしまうわけで
先に格闘技見たからじゃないだろう ゲームはゲームだってわかってるからあんだけ銃ぶっ放したり嫌いなどうぶつの頭を虫取り網でボコボコに出来るんだぞ。
現実で同じような事やる奴はその辺がどっかおかしい。ゲームせいじゃない。 >>180
ゲームなんて買えなかった
ひどく家では虐待され
外ではいじめられ
なんてほうが銃があったら
乱射しやすそうだしね >>172
おしんの子役の人が今でも売れない役者生活を送ってるのはあの時に思いっきり勘違いしたんだろうなあ 被害者が銃を持ってれば自衛できた
被害者がゲームでシミュレート訓練してれば助かった >>172
というか自分たちがそうだったから
ゲームなんて余計に現実と空想の
区別がつかなくなるざます!
って発想の年より世代はいそうだなw >>179
痴漢モノのAV好きでも大半は痴漢しないだろう、それこそ8割以上で
痴漢モノのAVみた事ないヤツも99,9%は痴漢しないだろうって話に繋がるだけ
ボクシング好きで言えばボクシングジムに行ったり、実際にプロになったりは多いだろう
路上で人殴るってなるとまた全然別問題で、
そっちに関して言えば一般人よりボクサーの方が割合で言ったら少ないんじゃないか >>186
そうだから
人なぐるなんてのはボクシングの
練習とかもきつくてしない
ろくでなしのヤンキーのほうが
多いわけじゃん
生活が貧しいってのもあるのかもしれんが
イライラが普通より多くて
普通なら殴るのを我慢するのを
すぐ殴ってしまうとか
結局そういう犯罪につながるってのは
生活ストレスが一番だろう
エリートで痴漢するとかもたいがい
会社で激務ストレスとかだし FPSでファッキンファッキン言ってればストレス晴れるんだからこれ程平和な人種もいないと思う 銃乱射なんてのは秋葉原暴走
加藤みたいなもんだろ
加藤は秋葉原暴走ゲームが
楽しいからあんなことしたわけじゃ
あるまい
とにかく異性関係で失敗してることが
やつにとっては強烈なストレスだった
わけじゃん 恋愛ゲームやりまくってるオタクがリアルで恋愛スキルゼロなのと同じだね♡ ロリコンエロアニメと、ロリコン性犯罪の因果関係はほぼ100%だと思うがな。 ゲーム脳信者の教典にはきっと
「アキバ加藤も実は親に隠れて1日30時間暴力ゲームやりまくってた」
とかいう奇跡が記されてんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています