■長渕剛「昭和」

1. くそったれの人生 アルバムのopeningを飾る駄曲。出だしの「ホントの事を言えぼぉ」が超絶にキモい駄曲。
2. Go straight アルバムタイトルに反していきなり英語タイトルかよwって言う駄曲。引き続きキモいです!
3. いつかの少年 壮大に鹿児島県をディスりまくる曲。次回、6日の少年、お楽しみにです!
4. とんぼ 死にたいぐらいに憧れて勝手に出て来て上手くいかなかった挙げ句
東京のバカヤローが!と叫ぶ逆ギレも甚だしい超自分勝手な駄曲です。都民は抗議しましょう
5. シェリー アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6. 激愛 「苦しみや悲しみを伴う死を覚悟する程の激しい愛を綴った」との事ですが、何言ってんだおまえ、って感じです!!
7.Never change センスの欠片も無い長渕エログロに辟易させられる駄曲です。
8. ぷんぷんぷん このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
9. 裸足のまんまで アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10. ほんまにうち寂しかったんよ 「僕が関西弁で歌ったら面白いかなと思って」とか言ってるんだけど一つも面白くなく世紀の駄曲に仕上がってます。
11. 明け方までにはケリがつく まだ続くのかよw早くこのアルバムのケリつけてくれよwって駄曲です。
曲中では不法侵入についてのカミングアウトをさらけ出してます。
12. 昭和 長かったね、この駄アルバムもこの駄曲でやっと終わりという開放感が湧いてくる
道路交通法違反を大々的に歌ってる駄曲の中の駄曲です。

総評:全12駄曲という圧倒的なボリュームの今作。
信者は狂気し、デビューからのファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では50円で売ってました。50円出すのも勿体無いです!