【ゲーム】パズルゲーム『ぷよぷよ』eスポーツ化 4月に優勝賞金100万円の大会実施
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
対戦アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』が、一般社団法人日本eスポーツ連合(以下、JeSU)より「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」が発行される認定タイトルに決定した。
4月には、プロライセンス取得選手による優勝賞金100万円を懸けた初の大会が開催される。
同ライセンスは、JeSUが認定したeスポーツ大会において上位者に付与されるほか、国内外で行われているeスポーツ大会での実績などを踏まえ、『ぷよぷよ』のIPホルダーであるセガゲームスからの推薦を通じて付与される。
また、4月14日に東京・ベルサール秋葉原で行われるセガグループのイベント『セガフェス 2018』では、一般プレイヤーが参加可能な『ぷよぷよ』のeスポーツ・プロライセンス認定大会『ぷよぷよカップ in セガフェス 2018』を実施。
15日には、プロライセンス取得選手による頂上決戦『ぷよぷよチャンピオンシップ in セガフェス 2018』を開催。
優勝者には100万円が授与されるほか、順位に応じた賞金がセガより贈られる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000317-oric-ent これの上手いのは連鎖が組めるのは当たり前で
大連鎖するとみせかけて二連鎖でとめたりとかしてんだよな スポーツだってんならWiiのコントローラぶん回すような体動かすゲームやれよ ぷよぷよなら良いけど、シャドバみたいな課金ゲームは辞めて 緊急ニュースが入りました。(速報です)
江東区の「亀戸駅」で女子高校生がハンマーで殴られたとの情報
通り魔事件や何らかのトラブルに巻き込まれた傷害事件の可能性も。
警官多数騒然(写真アリ)
https://breaking-news.jp/2018/03/12/038867 >>110
いきなり大連鎖を撃つと連鎖が行われているうちに相手に連鎖を伸ばされて
自分が撃ったのより大きい連鎖を食らって負けるから、大連鎖を組みつつ2〜4連鎖くらいを放って
相手に大連鎖(本線)を撃たざるを得ない状態に持っていかすのが超上級者のセオリーなんだわね 落ちげーは瞬発力と頭が必要になるから
俺みたいな馬鹿は無理だな >>107
その頃&ソイツ等じゃキモッっで終わってた、マジのガチ 機械が確率操作する物は法律上 風俗営業扱いになるので
だからスポーツという健全な単語で上書きしたい トップの奴らがRMTやってて
もこうとかいうカスにすら見捨てられたゲームじゃないですかー GTO組める奴に階段積みの講釈をたれた俺が通りますよorz >>95
これな
FPS(シューター)とかRTS系とかは
画面見てもどっちが優勢とか戦況が分かりにくいし
(戦場全体を見ることが難しいし見れたとしても細々としてて見にくい)
誰かがスーパープレイをしたとしてもどう凄いのかが分かりにくい
格ゲーは優勢度は分かりやすいけど
スーパープレイをしても素人にはどうスーパーなのかがやっぱり分かりにくい
その点ではぷよぷよだと戦況も分かりやすいし
大連鎖や大逆転などのスーパープレイも分かりやすいからな
ゲームスピードもそんなに速くなくて見やすいのもポイント高い
俺はいいことだと思うよ 今更普及させようとしたところで恥かくだけ
日本にesportsはないことにして
今まで通りゲームは「オタクの趣味」にしとけ >>113
モンストパズドラはこの団体の認定タイトルの中にあるよ。
斜度場はブサメンお断りらしいから申請しないんじゃね?w 初心者10万人:適当に組んで連鎖やったー、階段で3連鎖やったー
中級者1万人:定形は割と綺麗に組めます、12連鎖組めます、催促で死にます
上級者1000人:凝視出来ます、相手がどんな形組んでるか分かります、催促の応酬です
超上級者100人:対応は的確に出来ます、相手を崩したり隙をついたり、ぷよは格ゲーだと思ってます
神レベル10人:超上級者以上にうまいです、中には何やってんだか誰も理解できないような人もいます
大体こんな感じのイメージ >>119
ぷよぷよは高速で連鎖を組んでいくのはもちろん、相手の状況を常に気にする必要もあるので
どんなに頑張ってもこんな大会に出るような若者の頭の回転の速さに勝つのは厳しい…
30代くらいでかなりギリギリかと 俺も腕前には自信あったがニコ動のやつには勝てん
あんな連中がワンサカ出てくるんだろ >>115
あれは全消し勝利は無しでいいな
デカボム作って早消し合戦になってしまう
多段消しこそ至高、まあ2〜3列でも爆弾マスを上手く配置して綺麗に消すのも美しいが
マジカリスとスパークリスもオナシャス >>26
コイツあほやな
ぷよぷよほど技術アピールできる
eスポーツないわ
無知は黙ってれば恥かかないのに
アタマ悪いからしゃしゃり出てきて赤っ恥かくよねw 北米や中韓はeスポーツが勃興しまくりなのに
日本だけスポーツファンが老人だらけのせいで
世界有数のゲーム大国なのに立ち遅れているからな、この分野
日本は本当駄目な国 >>73
運とか言ってるくせに
一生強いヤツに勝てない。
なんで勝てないんだ?
運なら勝てるだろw 消えるテトリス制覇の人ってまだゲームやってるのかね 常時15組める
相手気にしなきゃ17組める
この辺で頭打ちになっていつしかやらなくなった
この類も頭の出来に比例するよ >>132
従来のスポーツ人気が世界的にオワコン化の一途なので
eスポーツを普及させるしかないという都合がある
日本もスポーツファンは老人しかいない >>113
シャドバはプロリーグ作るからそっちに専念だろう なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 JeSUとかいう団体がそもそも信用できない
聞いてるか浜村 ボンバーマンも大会やれよ
sesiri生きてるか? >>147
それまだスタートラインに立ててないぞ
ぷよは連鎖を組むゲームじゃなくて相手を潰すゲーム
相手の状況を理解して相手の攻撃を牽制したり誘発させたり防御したりが自在にできるようになって、
はじめて対戦のスタートラインに立てる
連鎖を組むのは難しくないけど、対戦になると途端に敷居が上がるんだよねこのゲーム 連鎖力とぷよぷよはコンボだけできても勝てない格闘ゲームに似ている(出来ないよりは勝てる) eスポーツってスポーツゲームとか体全体を使ってやるやつとかじゃないのか
これはさすがにスポーツ扱いするのは違和感ありすぎるなあ… ときめきメモリアル対戦パズル玉>>>>>>>ぷよぷよ 階段積みしかできないクソ素人だけど
この人らのおじゃまぷよ絡んだ後のリカバリー力きちがいだと思うの わくぷよみたいなローグとかRPGみたいなやつSEGAでも作ってほしい
というかFiend Empireを復活してほしい >>20
電通でしょ。
Jリーグもeスポーツに絡んできたし。 日本は老害のせいで普及しない分野が多いからな
eスポーツもその1つ >>165
というかスポーツそのものがゲームの一種と言える。 eスポーツはビジュアルが間抜けすぎるから人気なんか出ないよ >>174
日本は体育思考が強すぎるからね。
モータースポーツが流行らないのも同じ理由だし、馬術もスポーツだと思ってない人が多いし。 週末夜に集まって、格ゲー、落ちものパズル、ボンバーマン、桃鉄、いたストの対戦はしてたわ これ系統の大会は法律の関係で10万しか出せないって前見た気がするけど違ったのか 中国経済が台頭してきたことで中国のゲーマーが一気に世界進出してきた
その数が膨大なのでeスポーツが形として成り立つレベルになったってことと
PCゲーとPS4等のマルチも増えて土台も整ってきたって話
日本のゲーム市場は世界から見て異質なのでその空気を感じ取りづらいし乗りづらいのも仕方ない ただのゲーム大会だろw
それをわざわざeスポーツとか(笑) まぐれ勝ちのない頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)ハイスコア、
パズルアクションの対戦、ハイスコア、アナログゲーなら将棋、囲碁に
比べると競技として格ゲーや麻雀は最底辺だよ
格ゲーや麻雀は単純暗記パターン作業ゲー専用全1のウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら、とやらでわかるように
底辺の頭脳性能、底辺の人間性能がチートキャラ超やりこみで全一になれる
最底辺の浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなのは知ってるだろ
「格闘ゲー作業員5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの対空精度すげぇ」
ってつまり
「後だしジャンケンでグーを70%の確率で出せる格闘ゲープロ作業員(笑)すげぇ」
って事なんだよなぁw
「俺も仕事や学校に行かず1日12時間、思考を停止してサルみたいに
レバガチャ単純作業の反復練習を1年365日、体にグーを覚えこませて
70%の確率でチョキを見て後だしグーを出せるようになりたい」
と思う知的障碍者は世界でもそうはいないwwww
格闘ゲー専用プロ作業員(笑)で唯一、飯食えてそうなのがウメハラだけなのバレてるしな >>109
初代も面白いぞ
組型からして変わってくるし >>90
>>50は大嘘だぞ
一時所得も知らんアホだ
あと、贈与税で9割もっていかれるなら
金持ちが生前贈与なんかするかよw これがスポーツだったら麻雀もババ抜きもスポーツだろ こんなわけわかんねー肩書きなんて無視して勝手に稼いだ方が良くね? 格ゲーはいくら競技性アピールしたって見た目も中身も競技としては
明らかにレベルが低くて所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw
本質は人物グラフィックの貼り付いたオブジェクトを前後に動かして
相手のオブジェクトに有効判定被せるだけの作業で、実態はレバガチャ単純作業を
体に覚えこませてジャンケンをするだけの原始的で極めて単純な猿ゲームw
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる浅い
パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
リアルな表現あるいは漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ
そこを見据えないで競技だのプロだのと夢を見てるかぎりは
復興なんてありえないwwwwwww >>185
アクションゲームが売れまくりな日本だが
従来のスポーツ利権のせいでeスポーツが冷遇されまくりなんだよな
日本のアクションゲームは評判高いので
eスポーツは凄い商機なんだけどね >>178
従来のスポーツは老人中心で
どうにもならないから
eスポーツという流れなのに
老人国家日本だけはそれを理解していないからね ゲームセンターあらしみたいな巨大縦長モニターで観戦か >>134
これによるとおれ中級と上級の間くらいだなあ コンパイルのころ、すでに競技化しようとしてたな。
時代を先取りしすぎてた。 やってる事がファミコン時代であった名人とか大会とかのようなもん
こんなの日本じゃ絶対に続かないよw >>203
つかさ、君ら老人やスポーツ関係者がアホすぎて
欧米のスポーツ人気を実際の10倍くらいに思っているが
既にメジャースポーツっても
有料放送で稼いでいるだけでマニア化の一途なんだよな
だから先がないので
新しいコンテンツを育てている最中なのがeスポーツな
日本が何故停滞したのかは
君のような老人型思考を見れば分かるな 100万とかやっすw
日本でどれだけeスポが軽く見られてるかがわかるな 有名なウメハラの全弾ブロッキング「背水の逆転劇」w
https://www.youtube.com/watch?v=z2jjIus3oKw
初心者が僅か25分やりこんだだけで完全再現の映像収録できる
程度のレバガチャ単純作業だからなw
全ブロはまじですぐに完全再現できるレバガチャ単純作業だからなww
音ゲー勢でも余裕w音ゲーより簡単な単純作業www
信者の格闘ゲー専用作業員は大会でやるから凄いとか後付でごまかしてたがww
ウメハラの動画が大量にあるのにレバガチャ単純作業の全弾ブロッキングとやらが
成功したのは1回だけw
これだけ大量にもウメハラの動画あるんだから大会で4,5回は成功しとけよww
これだけ大量にもウメハラの動画あるのにウメハラの全弾ブロッキングとやらの
動画は1件しかないからなw
まぐれでたまたま1回だけ運良く成功しただけなのバレバレw >>206
日本のマーケットのデカさ考えると
5000万規模の賞金総額の大会が多くてもいいんだけどね
日本はとにかく老人が昔にすがりつくから駄目だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています