【テレビ】松任谷由実「瞳を閉じて」40年以上の軌跡を追うNHKドキュメンタリー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月9日 14:33
松任谷由実「瞳を閉じて」40年以上の軌跡を追うNHKドキュメンタリー
松任谷由実が1974年に制作した曲「瞳を閉じて」が歌い継がれる軌跡を追った番組「あの日 あのとき あの番組『瞳を閉じて』〜ユーミンが贈った“旅立ちの歌”〜」が、3月21日(水・祝)にNHK総合にて放送される。
ユーミンは長崎県奈留島の女子高校生からラジオ番組に寄せられた「自分たちの学校の校歌を作ってほしい」という手紙に応えて「瞳を閉じて」を書き下ろした。奈留島の多くの若者は高校を卒業すると同時に進学や就職で島を離れるため、「遠いところへ行った友達に 潮騒の音がもう一度届くように」と歌うこの曲は、現在でも島の卒業式で歌い継がれている。
今回の番組では楽曲の誕生当時の様子を追った1976年4月放送の「新日本紀行『歌が生まれて そして 〜長崎県奈留島〜』」、初めて奈留島を訪れたユーミンに密着した1988年9月放送の「九州特集『瞳を閉じて ユーミンが贈った島のうた』」、奈留高校の創立50周年を迎え27年ぶりに奈留島を訪問したユーミンの旅に迫る2015年12月放送の「SONGS SP『松任谷由実 見えない大切なものを探して』」と、3本のドキュメンタリー番組を再放送。さらにこれまでの音楽活動を振り返るユーミンの最新インタビューも放送される。
◆NHK総合「あの日 あのとき あの番組『瞳を閉じて』〜ユーミンが贈った“旅立ちの歌”〜」
2018年3月21日(水・祝)13:50〜15:00
松任谷由実
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0309/matsutoyayumi_art201803_fixw_640_hq.jpg
松任谷由実「ユーミンからの、恋のうた。」ジャケット
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0203/matsutoyayumi_jkt201804_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/music/news/272827 天才だけど、最初の数年で才能を使い切って、後は時代に上手く乗った感は否めないな。
若いころの勘違い発言の数々が痛いけど、ま、天才だったからいいかという感じ。 初期の作品は細野晴臣のアレンジが良くて好きだが
ティンパンアレーと別れた後は好きじゃないな 結局この人もチョンなんだろ?長く寄生してるね日本に。 風がやんだら沖まで船を出そう
手紙を入れたガラス瓶を持って
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今、海に流そう
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今、海に流そう
霧が晴れたら小高い丘に立とう
名もない島が見えるかもしれない
小さな子供に尋ねられたら
海の蒼さをもう一度伝えるために
今、瞳を閉じて
今、瞳を閉じて こら、西野カナ。
これが詩というもんや。
お前のはポエムや、チラウラや、子供日記や。
よう覚えとけ。 >>18
ポエムと詩を区別してるのがわからん
それはともかく、
荒井由実の天才ぶりは自分で弾き語りするとよくわかる
顔はともかく、歌がもう少しうまけりゃな NHKこのネタ好きだな
これが入ってる荒井由実のミスリムは名作 NHKってもう終わりにしてもいいんじゃないか?
年間7100億円だぞ 本人は、荒井由実時代だけをほめる連中のことを嫌ってる
個人的には「スラバヤ通りの妹へ」など、松任谷名義でもいい歌をたくさんつくっていると思うわ さすがユーミン、瞳を自由に閉じたり開いたりできるのか。やっぱり一流の人はすごいなあ。 当時知り合いだった呉服会社の部長が、ユーミンの家の人がやってる店の担当だったとかなん
だ。そして今度彼女がデビューするんだって、その人が最初のLPをやっぱり買わされたらしいん
だ。それを何枚か貰ったとかで、俺に一枚くれたんだ。サイン入りの。それ聞いてみたんだけど、
繊細ないい詩だなって思ったな。同時に、よほど男の子に縁がなかったのだろうなとも思ったが。
まさかこんなに大きくなるとは思わなかったろうな。 若い頃矢沢と海で話してる映像が笑える
二人とも笑える >>30
300枚しか売れなかったアレですかレアですね 最近、ライブで聴いたけど思ったより声が出ていて感動した >>17
校歌として書いたって
いうところがすごいわまた >>6
宇多田は20代中頃から声劣化が進行して現在汚ねえ気持ち悪い声になってるね
トータルユーミンと変わらないw
作詞の才能がある分ユーミンのが上かな 2本目の88年のやつは
歌碑が建った記念にユーミンを呼ぶ
そして来る 無駄に美脚の人か
うちの三歳の娘がこの人とドリカムに反応してるわ 近いうちに島の高校が生徒数減少で廃校になるんじゃないか
そうなったら最終章のドキュメンタリーが制作されるんだろうな >>16
お前なんかより余程しっかりした家系図の日本人だよ
在日くんは日本に寄生せずにはやくお帰り >>3
逆に可愛くなかったからここまで来たんだと思う >>5
時代に乗ったのはいいが
酒井順子にネタにされるぐらいでなあ >>23
来週だっけか、ミスリム全曲再現ライブ
鈴木茂が忙しいと話してた 奈留って確か町内放送でもこの曲流れてたと思う
仕事で行ったときにおっと思った 1973年11月20日、
荒井由実1stアルバム『ひこうき雲』が発売されました。
――あれから45年。
『ひこうき雲』が、新たな仲間と共に、
一夜限りのコンサートとして再現されます。
公演日
2018年3月17日(土)
16:00開場/17:00開演
会場
武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
(東京・調布市)
出演者
家入レオ
久保田利伸
JUJU
原田知世
横山剣(クレイジーケンバンド)
YONCE(Suchmos)
※五十音順
荒井由実 & ティン・パン・アレー
荒井由実
細野晴臣
鈴木茂
林立夫
松任谷正隆
音楽監督 Keyboard 武部聡志
Drums 小田原豊
Bass 須長和広
Guitar 鳥山雄司
Keyboard 清水俊也
Synthesizer Operator 山中雅文
総合演出 松任谷正隆
プロデューサー 武部聡志
http://www.wowow.co.jp/music/songsfriends/ この歌は正式な校歌じゃなくて愛唱歌と聞いたけど、別に校歌もあるのか? 優しいだけのあいつを忘れて激しい瞬間を夢見てたい夜
歌詞がいいよな >>7
閉じる:2 あいていたものや部分をふさいでしまう。3 とじこめる。こもらせる。
「瞳を(瞼で)閉じて」の略だと考えてもいいな
目を閉じる 目(眼球)は閉じない 閉じるのは瞼 だからこの言い方も間違い!
店を閉じる 店の建物自体は左右に移動して何かを閉じたりしない 閉じるのは店の扉、それが象徴する店舗の存続性 だからこの言い方は間違い! 店の門を閉じるとか
言え!
日本語能力のないやつに限ってキリッと主張
>>64
瞳を閉じてのエピソードに感銘した石本美由起が校歌提供を申し入れて正式な校歌が誕生した
という謎エピソードがある
瞳を閉じてを校歌に格上げできなかった理由は分校時代にできた歌だからなのかそれともJASRACとかの利権絡みなんかはわからんけど 2015年12月放送のSONGSでやった時も視聴率悪かったのにまた同じ内容を流すのか 俺が通ってた小学校の校歌をSun Raに作ってもらいたいなー この歌、日曜夜11時過ぎのNHKの番組のテーマソングになってたな。
あれを聞くと明日会社かぁっと嫌な気分になった。
でも歌自体は好き 互いに悪口言い合ってるけど中島みゆきとは仲がいいの?それとも悪いの? アラサーだがユーミンの曲なんてほとんど聞いたことがない >>35
最初のLPの初回プレス盤の「ひこうき雲」はジャケットにALFAと大きくロゴが出ているもので、ユーミン自身の
アイディアでアルヒーブレコードを模したものだが、東芝からクレームが来てセカンドプレス以降
ロゴが削られた。初回盤は3000枚くらいなので現在の中古市場ではだいたい3〜5万円くらいする。
その1年前にリリースされたデビューシングルは300枚しか売れなかったので現在の中古市場では
10万円くらい。 こんな校歌だったら生徒最高だな
でも校長先生は頭抱えたろう
校歌っぽくないもんな
合唱の課題曲にいいかも 1976年雑誌GOROで加藤和彦と対談しているが、その中で「母方の祖母が
台湾人」と発言している。 >>27
経る時
TYPHOON
水の影
消息
コンパートメント
時のないホテル
消灯飛行
ただわけもなく
ブリザード
A HAPPY NEW YEAR
ミス・ロンリー
DAWN PURPLE
遠雷
他、松任谷時代にもキリがないほど名曲がある。 >>85
全曲知ってると思うけど
タイトルと曲が結びつかないのがユーミンのダメなとこ。
ハッピーニューイヤー以外ぱっと思い浮かんで歌えなかった >>86
ダメなとこって、おまえの記憶力が悪いってだけじゃん
人のせいにすんな 76年放送のは、おさげのユーミンが意外と可愛い、話し方も。
当時22歳で大学卒業した直後。オリジナルアルバムが3枚同時にバカ売れして
76年度の歌手別売上金額1位になった年だな。 >>88
松田聖子に書いてあげた曲とかタイトルだけですぐ歌えるんだけどね >>76
俺が好きなのは、埠頭を渡る風と翳りゆく部屋 「翳りゆく部屋」の原曲「マホガニーの部屋(愛は突然に)」は
ユーミン14歳のときに作った曲。
今から50年前、恐ろしいわ。 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 宮崎監督は荒井時代が好きなんだろうな
というかファーストしか聴いてない??
あ、ルージュの伝言使ってるか >>6
宇多田聞いたあとにユーミン聞くと、すべてが薄い感じ
ユーミン=シャンパン、宇多田=コニャック、みたいな
詞が明瞭なところはユーミンに分があるけど
編曲の良さを含めてやっぱ宇多田が上だと思うわ ・ニュー・ミュージック界のソ連
・本当の作詞の天才は、中島みゆきと私だけ
・本田美奈子がアーティストなら私は神だ
・旦那は私の100倍以上の才能を持っている、私は旦那に乗っかてるだけ
・ビルの掃除のおばさんになって色んな場所に潜入し、女子職員の愚痴から作詞のアイディアを得たい
音楽以外でのパーソナリティも色々と面白い人だ。 >>1
荒井時代の曲は好き。あと、お喋りも面白い。中村メイコが王監督と結婚すると〜、寝てから始まるゲイの仲〜。オールナイト聴いてたなぁ 俺はユーミンのファンじゃないからこそ
冷静で正確な判断ができる
彼女のベストの歌は間違いなく
「春よ、来い」
この歌はユーミンという著作者が忘れ去られても残り続ける歌
100年は歌い継がれていく日本語の歌の大傑作
他のユーミンの名曲は、彼女が消えれば共にそのまま消えていく
訃報の際に「ひこうき雲」が流れる程度だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています