別に誰かをけしかけるわけじゃないけど、
羽生人気は、浅田真央のおかげも少しあると思う
この10年間で断然人気があったのは浅田真央だから
もちろん、その直前の荒川静香の金メダルも追い風になっているよ
でも、当時だって人気は浅田真央のほうがあったからね

卓球の福原愛もそうだ たとえ実績では劣るとしても、
黄金期の男子のレジェンドの誰よりも卓球人気爆発の一等功臣

バドミントンはオグシオ ルックスが注目されていたが全日本総合で無敵だったし、
女子ダブルスで日本が世界の頂点に君臨するきっかけになったことは疑いない

俺たちは国民栄誉賞という結果よりも、たとえ受賞がかなわなかったとしても、
それぞれの競技などの人気を高めたキャラクターを決して忘れることはないよ

カーリングだって、トリノのチーム青森があって、今のLS北見がある
だから、みんな本橋麻里のことを称賛していただろ
日本のスポーツで「補欠」があんなに注目されたことが過去にあっただろうか?
試合には絶対に出てこないであろう選手が、過去の実績というよりは、
その献身的な姿勢で国民の心を打ったことが、どれほどあったのか

オスカーだよ、最優秀(かどうかはともかく)助演女優賞は本橋麻里に

みんなちゃんと見ているから No.1になれなくても、国民栄誉賞なんかもらえなくても、
ああ、この人はすてきだなと思わせるアスリートはいっぱいいるからね