>>224
別におかしくない 手塚なんて王が受賞した当時は「24時間テレビだけの人」だったからね
ドラえもんの一発屋でしかない藤子不二雄なんか論外

サザエさんの価値を低く見過ぎだわ
あの世界名作劇場ですら打ち切られたのに、
サザエさんだけは永遠の命が宿っているかのように続いている

商業的に成功した栄誉を称えるなら、たとえば作詞家の悪友や秋元康なんかも資格あり
だが、俺たちはみなビル・ゲイツよりもスティーブ・ジョブスのほうが好きだろ
いや、アップルの価値はすでにマイクロソフトを上回っているが、
たとえば20年前にアンケートを取ったとして

悪友は辞退したのだろうけど、古賀政男、服部良一よりは数段落ちると思うね
遠藤実は微妙かなと思うが、やはり、音楽の命は曲にあるよ
秋元康の作詞なんて、ゴーストライターがやっても同じだろ(川の流れのようにを除く)
悪友の詞はすばらしいと思うけど、曲なしでは成り立たない
おそらく、詞は誰が書いてもヒットしていたと思うわ、ジュリーもピンクレディーも

たとえ手塚が日本の漫画家としてもっとも偉大だったとしても、
その代表作である鉄腕アトムがサザエさんを圧倒するほどの存在だとは思わない
同じく、ドラえもんがサザエさんに勝っているとは、少なくとも俺は思わない

もしかしたら、俺たちみんながiPodやiPhone(が安ければ世界シェア断然1位独走だろう)と
マイクロソフトのWindowsのどちらを愛しているのかを考えればわかるだろ
SONYが今でも熱烈な信者がいるのと似ている 松下電器産業や日立製作所じゃないのよ
「国民栄誉賞家電メーカー」は おバカなお前でも理解できたかな?