【音楽家・俳優・文筆家】星野源が「未来は自分で変えられる」と思えたきっかけとは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
星野源さんが、「映画ドラえもん のび太の宝島」(3月3日公開)の主題歌を担当する。タイトルはズバリ「ドラえもん」。新旧のドラえもんファンをつなぐような今回の楽曲について、そして星野さんの「ドラえもん愛」について、聞いてみた。
──大の「ドラえもん」好きとして知られる星野さんですが、昔からお好きだったんですか?
物心ついたらもう知ってるっていうような、そんな存在ですね。なので、すごく詳しいというわけではないのですが、小さい頃から漫画本を読んだり、劇場版をテレビやレンタルビデオで見たりしてきました。
──ちなみにすごく好きなキャラクターと言うと?
「のび太の海底鬼岩城」に水中バギーっていうキャラクターが出てくるんですけど、それがすごく印象に残ってます。
──どんなキャラクターでしたっけ?
AIが搭載されていて、人と会話できるんですけど、全然言うことを聞かないっていう(笑)。でもしずかちゃんにだけなついてるところがとても人間臭くて、ものすごく切ない最期を遂げてしまうのが子供心にショックでした。大好きなキャラクターです。
──やっぱりよくご存じで(笑)。星野さんのドラえもん愛を感じます。
今回、曲を書かせてもらうにあたって、あらためて漫画の大長編を全部買って、DVDも全部買って、読み直したり見直したりしたんですけど、やっぱり面白いですね。あ、こんな内容だったんだって思い出すことも多くて。「海底鬼岩城」にはプランクトンで作るごはんが出てくるんですけど、異常にうまそうでした(笑)。
──「ドラえもん」が長く、多くの人に愛されてきた理由を、星野さんはどう考えますか?
どれだけSF的な要素が出てきても、突飛なことが起きても、自分たちが暮らしている日本の日常に、常に軸足が置かれている気がするんです。だから身近に感じることができて。特に劇場版のような冒険ものだと、他の映画ではすごく強いヒーローが出てきて、地球を救う物語も多いと思うんですね。でも「ドラえもん」では、活躍するのび太が普通の少年だったり、ドラえもんも未来の世界では落ちこぼれだったりするので、スッと感情移入しやすくて、何て言うのか、誰も仲間はずれがいないっていう。それは藤子・F・不二雄先生(以下、藤子先生)の優しさですよね。仲間はずれがいなくて、どんなキャラクターに対しても優しいところが、みんなに愛されている理由なんじゃないかなと思います。
──そうやって「ドラえもん」に親しんできた星野さんにとって、今回「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌と挿入歌を担当するということには、どんな意味がありましたか?
すごくうれしかったのと同時に、まず「ドラえもん」というタイトルで「大長編ドラえもん」そのものを歌いたいなと思ったので、かなりワクワクしましたね。「何者でもなくても 世界を救おう」という歌詞が書けた時に、それができたような気がしました。ヒーローじゃなくても、めちゃくちゃ強くなくても、普通の人たちだって、未来を作れるんだっていう。ひみつ道具もすべて人間の叡智(えいち)の力ですしね。普通の人間たちの物語なんです。そういう勇気を「ドラえもん」からもらってきました。
──実際、何者でもなかった星野少年が、こうやって「ドラえもん」に楽曲を提供するまでになったわけですしね。
そうなんです。小さい頃から「ドラえもん」を見てきた、何者でもなかった自分が、未来に「ドラえもん」の曲を作るオファーをいただけたっていうことも、この歌詞とつながるというか。2017年はいろいろ忙しくて、わりと消極的な気持ちになってたんですけど、自分を変えよう、能動的にやっていこうと思ってから「ドラえもん」ができて、すごくいい気分で17年を終われたんですよ。だから自分で未来を変えられるんだっていうその時の気持ちも、ここに表れていて。
──間奏では、かつてテレビアニメ「ドラえもん」のテーマ曲だった「ぼくドラえもん」のメロディーが引用されています。
発想としてはただの音楽的な理由で、あのメロディーが間奏で全く違うアレンジで急に来たらヤバいっていう、そこからなんですよね。普通は許してもらえないと思うんです、こんなこと(笑)。でも作曲した菊池俊輔先生に聴いていただいたら、喜んでくださったそうで、使用許可もいただけたんです。本当によかったです。
※全文はソース先をお読み下さい
2018.3.6 16:00週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2018030200019.html?page=1 >>67
それ綾野剛のファンの前では絶対言わない方がいいぞ >>101
綾野剛の所属事務所はアミューズじゃない
星野源の所属事務所は会社一丸となった業務として他事務所ネガキャンアンチネット工作や朝鮮人国籍偽装工作してる腐れ反日韓流ネット工作事務所アミューズ >>100
そんな華ないし、二枚目でもない
ドラマも主役は無理 あっちの人はそういうメンタルになる
そう育てられるから >>93
2018.3.21って書いてあるから今からじゃね >>89
小沢健二って気持ち悪い枠だったん?
王子様枠だったと聞いてたんだが ドラマで落語家の弟子やってた頃から印象が変わらん
大人になり切れないイメージ >>11
大江千里は最近のインタビュー読むとちゃんと考えてるよ
この人の曲全部同じに聞こえるつまんなくて途中で帰ったわ うわあ今度はドラえもんですかあ
ジャップランドはほんと闇深いなあ ドラえもんの主題歌は秦基博に、星野源か、二人とも悪くないが芸能人としての華やオーラはないな、ちょっと歌の上手い素人って感じ 星野のドラえもんの歌、素人バンドが作ったような歌やな(´・ω・`) 456 名無し草 2018/03/06(火) 23:14:08.78
メドベージェワ、禁じられた「ロシア国旗」をこっそり持ち込む インスタで「秘密」を暴露
http://m.huffingtonpost.jp/2018/03/06/medvedeva-open-the-secret-of-the-national-flag_a_23377932/
457 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:16:02.46
>>456
馬鹿すぎ
459 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:18:39.07
>>456
このドベの投稿にイイネした奴ら心から軽蔑
460 名無し草 2018/03/06(火) 23:19:02.45
>>456
うわあ…
>メドベージェワ選手がわざわざ「秘密」を明らかにしたのは、国を代表することを許されなかった悔しさを表現したかったとみられる。
コメント欄には、「あなたは真の戦士だ!!!」「仕返ししてやったね」など賞賛するロシア語のコメントが並んだ。
462 名無し草 2018/03/06(火) 23:21:49.43
仕返し?はあ
465 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:23:08.13
>「あなたは真の戦士だ!!!」「仕返ししてやったね」
痛々しい
466 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:27:24.97
>>460
スピーチまでしたのにこんな事して次の五輪で影響ありそうだよね
全く反省しとらんやんけと
467 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:27:54.01
最近のヤフコメメドベ評
あの団子鼻の子
ミスタービーン
残念な子
腹黒
469 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:28:51.79
国ぐるみで五輪を汚したくせに被害者面かよ
470 名無し草 sage 2018/03/06(火) 23:29:09.26
仕返しって、何に仕返し?
ロシアがドーピング問題起こしたのは事実だし、参加させてもらえただけでも御の字なのに
何が仕返し?
そもそもブスは、ロシア国旗なしの個人参加はしないとか言ってたんじゃなかったっけ?
言うこと利くふりして騙してやったぜざまーみろってこと? >>49
予約候補、ワードに星野源って入れりゃいいじゃん >>109
王子枠だったよ。気持ち悪かったけど
あれはあれで突き抜けてたから星野よりはマシ こんな女は嫌だ!とか恋愛をドヤ顔で語ってるのが痛い
自重しろよw パワー系池沼みたいなルックスなのに、
スェディッシュポップとか歌ってたカジキマグロとかいう奴は今なにしてんの? >>128
アミューズ現役役員の森崎升也が責任者でもある言い逃れ出来ないアミューズIPで汚らしいネット工作しまくってることを証拠付きで暴露されたから暴露した奴を頭おかしい事にして誤魔化そうとしてんの?
一般社団法人や自衛隊にまで迷惑かけてるのにまだ荒らすのかアミュ工 >>100
外見も華ないが、星野源は歌声も特徴ないだろ
「恋」もガッキーと石田ゆり子のドラマの主題歌でダンスがブームで歌が一緒に売れた感じ
福山やフミヤは女を濡らす良い声してたよ >>128
頭おかしいのは会社一丸となった業務として、他事務所のネガキャンアンチネット工作したりWikipedia朝鮮人国籍偽装売り込み工作してる韓流ネット工作事務所アミューズだろ森崎升也ネット工作部隊? コイツをゴリ押しする意味が分からない、綾野剛を越える不快な奴が現れるとは思わなかった 逃げ恥?ってので初めて知って、それ以外はCM何本かに出てるのしか知らん
突然さもスターかのように出現して、いつの間にか有名人ぶってる人って印象 完全にこの人は雰囲気音楽だけど、
想い込めた途端に陳腐になるな。
アルバムはどれも良くも悪くも似たようなものばかりで流し聞くのに良いんだけど、
今回のドラえもんは本当に糞曲だと思う DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( >>105
歌舞伎町や渋谷センター街をわ歩いてても、地味過ぎて誰も気付かないかもな、お笑いのジャルジャルとかも同じ 塩顔ブームだから、こういう顔でも黄色い声援送られるのか こいつ以外にもブサイクアーティストのごり押しが多い気がする みなさん、真にマルチな才能だよなーって言うと誰思い付く? 最近よく見かけるこのチビがどうして人気あるのか理解できない
顔もよくないし歌も下手だし・・・ >>62
何一つ難しい話じゃない
アミューズが会社一丸となった業務として他事務所ビーイングのB'zのネガキャンアンチ工作をしてたり、
Wikipediaで朝鮮人国籍偽装売り込み工作してたりアミューズタレントの宣伝工作をしまくってたのがばれたって話
それを誤魔化そうとBABYMETAL工作員が自衛隊の活動を妨害してることもバレてる
普通の事務所の普通のタレントならともかく
天皇陛下を侮辱する韓流ネット工作事務所アミューズの爬虫類野郎なんかちょうどいい箸休めみたいな存在にはならない
森崎升也や松野玲じゃあるまいし >>142
CD歴代セールス一位のB'zかなぁ
アミューズに会社一丸となってネガキャンネット工作されてるミュージシャンでもある
森崎升也ネット工作部隊の逆ギレ怖い 歌も役者としてもそこまでの才能はないと思う
別に天才じゃないのに持ち上げすぎ こいつの音楽は一体何に影響を受けてるのか
バックグラウンドが全く見えないフワフワした曲ばかりで大嫌いだ。 ガッキーと共演して
実力を勘違いしちゃった事務所と本人
っていうかんじかな >>142
好きではないけど福山のほうが上だと思うよ
星野よりはね でもディーン藤岡よりは歌はマシかな
俳優から歌に挑戦する人が減ったね >>146
CD歴代セールス一位とアミューズに会社一丸となってネガキャンネット工作されてる被害者の2つの顔がある偉大なタレントだね
韓流ネット工作反日事務所アミューズのように現役役員の森崎升也が責任者のIPでネット工作する腐った糞食いタレント共はマルチタレントとは言わないね >>1
消費されつくさないよう恋でブレイク後はニュース記事にならないよう抑えてたけど、さすがにドラえもんの仕事は引き受けざるを得なかったか >>153
韓流ネット工作事務所アミューズ所属で人殺しの映画撮ってる経歴詐称おじさんとゴリ押し爬虫類なら優劣関係なく両方糞やろ
天皇陛下侮辱し、日本固有の領土を特定アジアのイカれた主張を宣伝して盗もうとし、日本の国旗さえも汚すアミューズに所属してる時点でただの糞食いゴキブリです >>157
アミューズB'z事件は雑誌に記事にもされたんだから皆知ってるよな
この爬虫類顔のゴリ押しタレントは会社として一丸となって他事務所のネガキャンアンチネット工作やWikipedia朝鮮人国籍偽装工作してる汚らしい反日韓流ネット工作事務所アミューズのゴリ押し案件の一つだと 自衛隊の活動を妨害するテロ行為はアウト
自衛隊はB'zファンサイト荒らしてないし朝鮮人の国籍を誤魔化そうとしてない、ましてや福田彩乃のダイレクトマーケティングなんかしてない
ちょっと調子に乗りすぎたなアミュ工
今更森崎升也や松野玲の悪質なネット工作はなくならない >>1
>>26
星野の凄いとこはそこ
普通の顔、歌も普通、体型も普通、演技も普通、文章も普通
それなのに何もかも自信満々でやれるから凄い
勘違いが動力になってる >>164
動力は他事務所へのネガキャンアンチネット工作も辞さない韓流ネット工作事務所アミューズのゴリ押しだろ
何一タレントの正当な努力が認められたみたいなデマ書いてんだアミュ工冗談はアミューズ現役役員の森崎升也に直通するようなアミューズIPでB'zのネガキャン工作してるアミューズ社員の頭だけにしてくれよ アミューズ事件 (アミューズじけん)とは、芸能プロダクションである株式会社アミューズ社内のPCから、B’zファンサイトの掲示板にアルバム批判が書き込まれた事を発端とする一連の騒動。
2007年12月6日、B’z大手ファンサイトに「小学生の頃からB’zのファン」で「レコード会社でプロモーターをしている」という人物が、
B’zニューアルバム『ACTION』に対して「正直なところ『微妙だな・・・』と思ってしまいました」という旨の書き込みを行った。
また、「レーベルで販促」をしているという異なるハンドルネームの人物がその意見に「頷けます」「このアルバムはいまいち」といった書き込みを行った。
その後、別の利用者から、IPアドレスが同一であること、文章の書き方や改行の癖などが一致することを理由に、
上記の書き込みが同一人物によるものであるという指摘が書き込まれた。(このファンサイトでは、ページのソースにIPアドレスが表示される。)
また、そのIPアドレスが多くの人気ミュージシャンを擁する株式会社アミューズからのものであることが発覚し、上記二つの書き込みは投稿者により削除された。
大手芸能プロダクションの関係者が他事務所のアーティストを自作自演で否定するという、印象操作工作とも取れる行為が問題視され、
2ちゃんねるなどを中心に話題となった。この騒動について、月刊誌「CIRCUS」2008年2月号でも取り上げられている。
これ以上ない日本の芸能界を代表するバンドだろうが(B'zはCDセールス歴代一位)糞チョンの為にネット工作して潰そうとする、そんな腐った反日韓流ネット工作事務所
それがアミューズ アミューズ事件 (アミューズじけん)とは、芸能プロダクションである株式会社アミューズ社内のPCから、B’zファンサイトの掲示板にアルバム批判が書き込まれた事を発端とする一連の騒動。
2007年12月6日、B’z大手ファンサイトに「小学生の頃からB’zのファン」で「レコード会社でプロモーターをしている」という人物が、
B’zニューアルバム『ACTION』に対して「正直なところ『微妙だな・・・』と思ってしまいました」という旨の書き込みを行った。
また、「レーベルで販促」をしているという異なるハンドルネームの人物がその意見に「頷けます」「このアルバムはいまいち」といった書き込みを行った。
その後、別の利用者から、IPアドレスが同一であること、文章の書き方や改行の癖などが一致することを理由に、
上記の書き込みが同一人物によるものであるという指摘が書き込まれた。(このファンサイトでは、ページのソースにIPアドレスが表示される。)
また、そのIPアドレスが多くの人気ミュージシャンを擁する株式会社アミューズからのものであることが発覚し、上記二つの書き込みは投稿者により削除された。
大手芸能プロダクションの関係者が他事務所のアーティストを自作自演で否定するという、印象操作工作とも取れる行為が問題視され、
2ちゃんねるなどを中心に話題となった。この騒動について、月刊誌「CIRCUS」2008年2月号でも取り上げられている。
これ以上ない日本の芸能界を代表するバンドだろうが(B'zはCDセールス歴代一位)糞チョンの為にネット工作して潰そうとする、そんな腐った反日韓流ネット工作事務所
それがアミューズ 変えてんのは未来じゃなくてアミューズのネット工作がバレたからIPを捏造して変え、
自衛隊にアミューズの腐ったネット工作を擦り付けてる工作員だろ?
一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
https://www.nic.ad.jp/ja/
ここでアミューズ他事務所タレント(ビーイングのB'z)のネガキャンネット工作してることがばれたIPこと
“アミューズとは関係ないニダっ!自衛隊ニダっ!!いやもしくは千代田区のSE屋ニダっ!”(笑)とされてるIPを検索すると…
https://i.imgur.com/XhysDIP.jpg
この技術連絡担当者を調べると…
https://i.imgur.com/HdgUVdv.jpg
この森崎を調べると
フェイスブック
https://m.facebook.com/masuya.morisaki
職歴アミューズwww >>170
61.115.197.203の事をWikipediaとかで調べたらアミューズの汚らしいネット工作があ頭から離れなくなるよww
いつもステマレスで埋まるゴリ押し爬虫類星野源のスレなのに、アミューズネット工作事件の言い逃れ出来ないソースを貼られたら何故か(笑)スレの伸びが悪い悪いwww
わかりやすすぎるぞ森崎ww アミュ工想定問題集
■アミュ工「へっ、平日だからニダっ!!アミューズに都合が悪いソース張られたからいつものようにステマ書き込み抑えてるわけじゃないニダっ!!!」
※土日祝日、平日関係なくこの爬虫類顔のゴリ押しアミューズタレントのスレは業者臭プンプンのステマレスで伸ばされてます。(笑) いつの間にか「人気があることになっていた」男である
ここまで露骨なゴリ押しは逆に珍しいんじゃないかね
実際にこの男が好きだなんて人間がどれほどいるんだろう アミューズ現役役員森崎升也さん!!
お仕事スレ、ageさせて頂きますっ!!!(^○^)/ >>176
SSAに3万人集めるくらい
なお落選まつりだったもよう >>33
おまえいつまで同じ事ほざいてるんだよ
B'zのアルバムに感想書き込んだだけだろ
その内容がたまたま否定的だっただけの話
ネガキャンとか北朝鮮みたいな会社だなおまえらは 星野源は布施明の匂いがする
ニセ明やってるからリスペクトしてるんだろう
パステルカラーの布施明という感じ?なのかな
この人の歌はこんなだよねという
型ができつつあるような無いような
地獄でなぜ悪いが好きです >>1
こいつは気持ち悪いちびの在日朝鮮ゴキブリおっさん
いらんいらん 自分で曲作っといて歌えない人かw流石アミューズw役者としてはこういう不細工は必要だからそっちで頑張れば? いや不必要
飯尾が役者業進出してるし、あっちの方が上手いし Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>191
>>192
この人、ずっとこんなことばっかり言ってるんすよ 今この瞬間を前に夢で見たんだよ
しかしこれから夢とは違う行動を取る
すなわち俺は運命を変えた 正直、元カノのaikoの方が歌唱力、音楽性、才能は圧倒的上位
異論は認めない >>182
わざわざスレ立てて「レコード会社のプロモーターのB'zファン」と「レコード販促してるB'zファン」という架空の人物像作り上げてまで
他事務所への自作自演ネガキャンアンチ工作をアミューズの業務としてやってる事がバレてるぞ 事の発端は某大手B'zファンサイトの掲示板に一つのスレッドが立てられたことによる。
「アルバムを聴いての正直な感想」
このようなタイトルのスレッドである。
当該掲示板には他にも多くの意見交換のためのスレッドもあり、本来なら必要ないはずであるが
わざわざ自ら注目を浴びる形をとって、意見を書き込んだというわけだ。こういったことは当該掲示板においてよくあることで、
ここまでで見れば取り立てて騒ぐほどのことではないようにも思える。しかし、問題となったのはその内容についてだ。以下がその内容である。
#155 アルバムを聴いての正直な感想 NEW!!
投稿者:kira 2007/12/06 12:54 [ 返信 ]
今回のアルバムを聴いて、皆さんの感想はやっぱり『最高!!』というかんじですか?
こんなことを書いたら皆さんに叩かれてしまいそうですが、私は正直なところ『微妙
だな・・・』と思ってしまいました。
小学生の頃からB'zのファンですし、ライブにも毎年行っていますし、もちろんこれ
からもB'zを応援して行きたいと思っています。
でも、今回のアルバムは曲数の多さをひとつの売りとしている作品のような気がし
てしまいました。
曲数が多い分、色々なタイプの曲が組み合わされていて、うまく構成されていると
は思いますが、やはりアルバム用の楽曲といったかんじがして。
アルバム用の曲が沢山詰め込まれたアルバムよりは、曲数が少なかったとして
も、シングルとしてリリースできるような曲がより多く詰まったアルバムの方が楽し
めるのではないかと。
今回のリリースにあたってはいつも以上に本人達がプロモーション活動をしたこと
もあって、ひょっとしたら今まで(最近)B'zをあまり聴いていなかったユーザーが聴
いてくれる可能性も高かったかもしれないですし。
まぁこれは私の個人的な意見ですし、今私がレコード会社でプロモーターをしてい
るからこんな思いがしているだけかもしれませんが。
12月5日に発売されたアルバム「ACTION」についての書き込み。一見すると一般ファンのやや批判を含んだ書き込みのようにも見える。この書き込みに対して同調する意見も少なからず見られた。
そこまではいい。だがスレ主の書き込みに対して否定的な意見の書き込みがされると次のような書き込みが続けてなされた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています