X



【フィギュア】羽生結弦 久々の再会に…厳格だった父が笑顔で漏らしたひと言
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001金魚 ★垢版2018/03/06(火) 18:12:57.73ID:CAP_USER9
「スケートをやめなかったのは、やれていることが特別だったから。金銭面でも大変だし、先生方もすごく面倒を見てくれました。
自分の夢で叶ったのは金メダルだけ。ほかの夢は、たくさん捨ててきました」

2月26日に凱旋帰国した羽生結弦(23)。

男子フィギュアスケートで66年ぶりとなる五輪連覇を成し遂げたが、翌日の会見ではこう語っていた。
3月19日からは世界選手権が行われるが、一部からは出場を回避するとの報道も。負傷した右足首について、当面は治療に専念すると明かしている。
そんな羽生を支えてくれる人物がいた。それは父・秀利さんだ。

「羽生選手は、子どものころからフィギュア漬けの毎日。練習に熱中するあまり、帰宅が深夜になることも。
その彼をいつも車で迎えに行っていたのが秀利さんでした。秀利さんは仙台の中学校で校長を務めている、厳格な教育者です。
羽生選手の才能と努力を認めつつも、決して甘やかすようなことはしなかったといいます」(フィギュア関係者)

そんな父が、羽生に何度も言い聞かせていた言葉があったという。

「どんなにフィギュアの練習が大変だったとしても、勉強は続けなさい。将来は一流の選手である前に、一流の社会人になってほしい」

けがの不安がある中でも、会見では笑顔を忘れなかった羽生。その対応にはファンのみならず、多くの賞賛の声が集まっていた。
まさに、父から教わった“人生の指針”そのものだった。帰国した羽生が会見を終え真っ先に向かったのも、そんな父が待つ自宅だった。

仙台市のベッドタウンにある、築10年ほどのマンション。15年に父が購入したものだという。
羽生と母・由美さんが帰ってきたとき、辺りはすでに暗くなっていた。だが、父と姉は自宅前で待っていた。久しぶりの再会。
息子を見た父は表情を崩し、こう語ったという。

「ご苦労様でした」

その言葉こそ、五輪王者がずっと待ちわびていたものだった――。

「この日は、家族4人水入らずの“祝勝会”を開いたみたいです。深夜まで、積もる話をしていたのでしょう」(近所の住民)

http://news.livedoor.com/article/detail/14390929/
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 55分 28秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況