【芸能】石川さゆり、カラオケの点数で痛い目に・・・「歌の上手さは点数では出てこない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の石川さゆり(60)が4日、都内で「石川さゆりと一緒に楽しめるカラオケイベント」を行い、
カラオケで手痛い目に遭った経験を明かした。
イベントは石川の持ち歌を事前に当選したファン6人がカラオケバトルを展開するというものだが、
肝心の石川は「カラオケは一度行ったんですが、点数がすごく悪かった」とカラオケにケンカ腰。
「津軽海峡・冬景色」を歌った男性が優勝したが、石川は大会を「カラオケは楽しんでいただければ…。
歌のうまさは点数では出てこない」と総括するなど最後までカラオケの点数には納得できない様子だった。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/04/0011037850.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/03/04/Images/d_11037851.jpg 桜田淳子と同時期にエンジェルハット被って歌ってたな うまいやつは安定して85〜87ぐらいが多い
( ´・ω・` ) ポルノやB’z歌って90点以上取れるけど決してうまいとは思ってない 聴く人を惹き付ける魅力を数値化するのは無理だろ
カラオケ上手くてもプロになれないのはそういうこと >>1
カラオケ採点番組ってものすごく歌を貶めてるよな
あんなもん歌ウマでもなんでもないよ 心に響く歌かどうかなんて機械では採点できないもんな カラオケ採点のコンテストは馬鹿の一つ覚えみたいにビブラート
人が感動するかと点数は別もの キーの安定感やビブラートなどの多さしか採点されないからな
さゆりみたいな人の心を動かすような本物のうまさなど機械にはムリ 客観的に見て、最近のさゆりが下手になってるってことはないのか?w カラオケ採点番組は点数どうこうより歌を知るという意味で見てる
本人の探して聴いて見たり どれだけCD通りのメロディ、テンポに忠実かだからな 不完全なAIもどきに 丸投げしてる
感性まで機械頼り
心地好さ を定義するのが音のスペシャリストだったらいいのにね
山勘で畑違いの技術者たちが定義してたらどうしよう
ずれた基準で判定されたらどうしよう >>6
だからオリンピックの採点競技は違和感残るんだよね。 ドキュメントで石川が中国の山岳地帯を訪問してそこの田植え歌を覚え
村の人に聞かせたら、あんたは歌がうまいから国に帰ったら
歌手になるように勧められていたのを思い出した。 徳永英明の曲やカバー曲は、表現的にぶつ切りで終わってることが多いから、
そこを、あえてビブラートで伸ばして抑揚つけたら簡単に高得点出るもんな 津軽海峡冬景色のせいで
越冬つばめも石川さゆりの歌だと20年ぐらい思い込んでた 今も津軽海峡・冬景色と天城越えが演歌カラオケランキングの上位にあるって凄いよなw
津軽海峡・冬景色 / 1977年発売
天城越え / 1986年発売 あれの採点って音程だけだろ?
リズム感とか音の強弱とか、声色とか測れるのかいな 酒場で知り合ったレコーディングのエンジニアから聞いた
歌も上手くて売れた歌手は上げるところでさらに♯させて、下げるところでさらに♭させてるって
半音じゃなくて微妙にな
カラオケ採点番組だとそんな歌い方はグラフが赤になってるわ 石川さゆりの下手なだけだろ
声がまったく伸びてないのに >>20
ウルルン滞在記だね
歌うまではいろいろ手伝う石川をみて「こいつつかえねえな」って感じだったのに
歌いだした瞬間村人が呆然として歌い終わったら扱いが180度かわったのをみて
なんか観てるこっちが誇らしい気分になった 北島三郎がカラオケで「与作」を歌ったら75点だったとか。 ビブラートきかせたり情感たっぷりに歌うと点出ないな
奇をてらわず素直に歌うと案外点が出る傾向が >>6
んなことないだろ
ディズニー映画のエンディングを唄うことも夢ではない 記述式の試験解答を
不完全なAIが採点したりするのか採点者不足の近未来
そんな基準で 世の中から弾かれたりするのか石川さゆり 石川さゆり(60)・・・(60)・・(60)・・(60)・・・
スポーツで考えたら点数に出るのかもって思うよね 歌がうまい奴は掃いて捨てるほどいる
だが人の頭に入れない
by BOB DYLAN 前に松崎しげるもやってアレンジしすぎて点数がイマイチだったての見た 偏差値高いからって必ずしも頭いいわけじゃないのと一緒 全盛期ならいざ知らず今じゃカラオケバトルの
竹野るりちゃんやU-18四天王やトップ7の方が
歌うまいんじゃね? 表現力は点数化できないからね
特に演歌は音を溜めまくるんだが
機械だと単に音が遅れてるという判定で減点だから >石川さゆり(60)
あと40年すりゃ100点になるな 点数の妥当性はさておき、石川さゆりは自分が思ってるほどうまくないよ。 石川さゆりのチャームポイントは歌のうまさではなく声でもなく美貌だろう
今は知らないが 前に高得点出す秘訣見たな
味のある歌い方するとまずダメ
基本に忠実 AIカラオケ登場
――古今の名曲から駄曲まで、10万曲を学習させました
てのが出るよ、いずれ 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 昔テレビで検証してたけど、プロほど点数出ない場合も多い
プロは無駄に抑揚付けたり感情込めたり色付けて歌うから、カラオケ機器じゃ判定できないんだよ
素人が音程に忠実に、感情無くしたような歌い方したほうが良い点出てた May.Jの歌もカラオケの点数高くても良いとは思わない スナックで毎回100点出すおばはん知ってるけど、糞下手だからな
音程とポイントだけ抑えとけばいいんだなーって
ボロい機械なのかもしれないけど 音程とタイミング完璧に歌うと
初音ミクみたいになっちゃう
でもあんなのいいとは全然思われないわけで 確かそういう番組でえなりかずきが高得点出してたよね
あの歌い方で?と思った カラオケ採点は演歌を元に作ってるから
ビブラート以外にもコブシとか入ってるので多少崩すくらいなら加点される
でも特にベテラン演歌歌手は大き目に崩す傾向があるから
音程と違うと判定されて減点されるんだろう
津軽海峡冬景色とか、BGMから声が物凄く遅れてるからなあ 採点機は極力楽譜に忠実な方が高得点なので
聞いて上手いと感じる歌い方では高得点にはならないよ 採点機に採点を丸投げしてる製作者サイド
そのさまを眺めて一喜一憂して愉しむ視聴者
採点機が悪いのでもなく 一見 平和な世の中 メ○ジェ○さん
「言い訳乙w」
「ガチで上手い人は安定して90超えるからw」 カラオケなんて気持ち良く歌えばいいんだよ
別に金貰って歌う訳じゃないんだし
特段に音痴で自覚ない時にアドバイスするくらいでいい 味や他人に訴えるものなんか評価しようがない
作曲家が歌うの聞いて驚いたこたある この前、熊本のマラソン大会で見た。きれい。アラ還とは思えない。 >>1
カラオケは素人が歌いやすい様にオリジナルよりワンテンポ遅いからプロが歌うと合わない。 カラオケデータ作る仕事してた俺に言わせると
俺が耳で採譜したメロディーに
いかに合わせるかってのがカラオケ採点の基準
元は俺が音源聞いてシミュレーションしてるわけ
シミュレーションしたものを客がなぞってまたシミュレーションするわけよ
こんな採点を崇めるヤツは耳がおかしい 機械が判定してんだからそれに合わせた歌い方すればいいってのは容易に理解できるだろよ
ジャストタイムでピッチもバチバチに合せりゃ良いんだろよ、実力派プロならそれくらいやってみろよ
ってもう歳だし無理か そもそもプロが自分の曲歌って100を見たことがない 上手さと魅力は全く別物だしな
今のところ演歌歌手に魅力を感じた事はないけども
セガカラで満点何度か出したけど魅力はないぞ俺は 顔面やオッパイも判定に入れないと正確な点数は出ないよ 自分の持ち歌を歌ってもいい点数が出なかった、ってだけで、「手痛い目」には遭ってなくね?
どこの記事だか知らないけど日本語わかんない人が書いてるのかな カラオケ鳴らして録音して
メロディーとテンポだけきっちりなん十回も練習して覚えれば
普通に音程やリズムとれる人間なら
誰でも90点ぐらいまではとれる
しかしミュージシャンはそれを音楽とは言わない >>12
大いにある
けどプロの歌手って歌唱力より表現力だからなあ 今までは機械的な判定しかできなかったけど、ディープラーニングで人間が好むパターン認識できるようになるから、
そのうち変わるかもな、マシン・・・・ いくらオリジナル歌手の音源聞いて真似しても
高得点は出ない
しかしカラオケデータのメロディーの真似すれば
高得点が出るようになる
これって音楽? 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>87
オリジナル歌手の歌の癖等含めた100%のシミュレーションなんてできないんだから
採譜のある程度のミス(ミスというかオリジナルとは全曲、多少違うものになる)は当たり前 カラオケで97点以上取ろうと思うと
歌を歌ってるって言うより
加点を狙うゲームを声使ってやってるって感じで
歌が上手くなった気がしない 要は譜面通り歌えばいいんだろ
だがビブラートの判定とかどういう基準なのかは知らん
テレ東の番組だけ見ての感想だが >>36
声量無くなったのをテクでカバー。
「あゝ〜」だけは最近の方がいい。 歌うま高校生バトルーみたいな番組とか見ても思うけど上手けりゃいいってもんじゃないのよな
表現力とかっていうのは相当なオブラートに包まれてると思ってて、実際にはまず声質が一番重要で努力じゃどうにもならんよねって思う
感動させるアーティストじゃなくて合唱団のプロとかなら鍛錬で何とかなるかもしれないけどね 歌唱も肉体を使う以上スポーツ競技などと一緒でかならず衰える 声質なんて問題にしたら
もう個人の好みしかない
客観的な評価なんか人間でもできないよ >>73
どっかの深夜番組でそれ見て驚いた。
尤もドリカムみたいに楽譜が無いケースもあるから仕方ないのかも。 カラオケの点数高いヤツを上手いって言うなって
カラオケの点数高いねすごいね
それだけでいい
今のカラオケAIはポルタメントさえ識別できない 今でこそ衰えたが若い時は十分に上手かったろ
石川さゆりは カラオケ批判レスが多いけど、オレは音痴だから歌がある程度歌えるヤツが心底羨ましいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています