アニメ監督「最近の若い男声優は”なよっとした感じ”のイケメン声が多い。渋くて低い声を出せる若手は細谷佳正さんくらい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――声優は相変わらず人気でした。志望者も増えているそうですが、声優は育っていますか
伊藤:
育っていると思いますが、彼らに強い個性があるのかというと、それは別です。
例えば20代付近でがたいのいいキャラの声をやれる男性が少ない。
どうしても、なよっとした感じのイケメン声が多いんです。
アニメ「アルスラーン戦記」のダリューンをやった
細谷(佳正)さんくらいじゃないでしょうか。
それより下の世代にはいない感じがします。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/489236/ アニメの英語版聞いてると、日本人の声って外人に比べて細いよ
日本人は細くて鼻にかかった艶のある声が多い
外人はハスキーで太い声が多い >>94
存命中の人をまぜるのは心なしか気が引けたりはしないかね 実際に少ない
だからアニメの爺声はだいたい同じ声優の持ち回りになり
爺声は似たようになる
これは女性声優も同じで婆声が出来る人が少ない
だから婆声はいつも同じ声優の持ち回りになる 若手に対する文句多いね
今見てるアニメは恋雨のみだけど、そんなに気にならないよ
ちなみに福原遥って声優としてもプロ同然なんだね めっちゃくちゃわかる現場でも思ってくれててほっとする
女性のアニメ声と一緒でただカッコつけて癖がついた高い薄っぺらい声素人の物真似風が多くて個性がない
劇団系演技派の味と深みのある人増やしてくれ >>15
>>94
役者崩れが「演技派」なわけないだろ
全員変な声が出せるだけで大した演技してない こいつはただのピエロ
今の声優はソシャゲバブルだから羽振りがいいとか言ってる時点で無知丸出し
置物は媚びてなきゃ取って変わられるから必死だな 洋画のおっさん声やれそうな人は声優目指さないの?
どれもこれも小山力也やんけ 主役顔じゃない 背が低い 美声じゃない
色んな理由で格闘していた若い役者が
食べて行く為に声の仕事を始めたのが声優の黎明期なんだろうけど
業界に名前を残すまでになった人間は、やはり個性的だよね
声にしても、演技にしても
声優ランキングなんかで大御所の名前が出ると反発する人間がいるけど
大御所の働きあってこそ今があるって認識が抜けてる
後世に与えた影響は計り知れないぐらいに大きいよ 権利獲得などの部分もある ちびっこの声も少年の声も若い娘よりbbaの方がかわいいしかっこいいし上手い 花澤さんとか全然キンキンしてないと思うし、悠木碧の演技くらいになるとやっぱり唸るものがあるよ オッサンこそ今から声優目指せばいいんじゃね?
需要はあるぞ 低い声の侠気キャラなんて今どきいないし
いたとしてもベテランしか使われないじゃん たくさんいるよ。おまえらがオーディション呼ばないだけで。 芸能人を起用するジブリって正しいよな
良くも悪くも個性で選んでるから なよっとしたのしか使わないからだろwwwwwwwwwwww 量産型はそのうち淘汰されて、結局生き残るのは個性派か確かな演技派だけ
今の男の35〜50代の層の厚さ見てみろよ
更にその中から何十年も生き残ったのが大御所(バケモノ)で、その大御所とまだ淘汰される前の若手を比べて
「今の若手は個性がないー」とかのたまう奴の滑稽さよ 今どきの声優ファンは声に惚れ込むよりも
アイドル同様ビジュアルと若さを重視しすぎ
その声優が老いて若いころの声量が出にくくなれば
たちまち生け花みたいにごみ扱い 人は死ぬんだけど
塩沢さんが亡くなったのを知ったのが一番の衝撃だった
他の誰より衝撃だった そのうち戦争が起きたらまたガチムチ野郎がもてはやされるよ あれ?
てことは、ふくしくんマジ期待株なんじゃね? 細谷も封神演義じゃパパじゃなくてただの低い声のにーちゃんでしかなかったじゃん
なんで最近の声優は声優である必要のない人ばっかりなの? 昔の声優の低い声とか単にガラガラしてるだけで不自然極まりない
今の方が自然な低い声を出せる声優は多い 声優プロダクションがおっさん声の声より
若手のイケメン声の方が需要があり手っ取り早く儲かるからそうなる部分も大きい
新人でおっさん声の配役目指すのは厳しいよね
だから大手プロダクションの声リストをしらべると
実際におっさん声の新人はいない
難しいところだね ヤングブラックジャックで黒男やってた人なんかは割りと渋い声してたぞ 小林清志のような渋いんだけどちょっと甘い声が大好きだわ。男って感じなのにお茶目で品のある声だなぁと思ってる立川文彦は似てるけど小林清志から品の良さを抜いた感じだから違うんだ。小林清志の後継げる声優さんといえば誰だろうね なよなよイケメン主人公の作品ばかり作っといて
なよなよイケメン声の人しかいないってアホか 梅原とか低めのいい声出るのに高い声でばっか演技させられてるけどそっちのが需要あるの? なんで日本ってここまで軟弱なったんだろ
近所にいるガキは宇野みたいなんばっかw うしおととらの、うしおやった人は?
別のアニメで主役したときは、くっそ棒すぎて萎えたけど 大御所たちにとってはテレビや映画に出られず舞台だけで食えないからやる仕事
若手からしたらアニメ出たくて目指したのに舞台役者の先輩達からバカにされ一時期ブームきてもランク上がったら使い捨て、今はアイドル崩れや役者崩れがなだれ込んできてる状態
なんか声優って歪 >>128
階段オチだもんなぁ…
あーる&光画部アニメ化はもう… >>121
下手くそなタレント吹き替えはひどいがジブリはちゃんと味があるし合ってるな
作りすぎた声は安っぽくなる >>1
>どうしても、なよっとした感じのイケメン声が多いんです
そうそう、神谷明とかね
下の世代だと三ツ矢雄二とか水島裕とか
最近なよっとした感じのイケメン声が多くて困るね 最近の声優事情知らんけど、振られる仕事が甘ったるいイケボ求められる仕事ばっかりで個性消されてるだけでないの? >>19
島で姉との二人暮らしで感情の薄い主人公が
島から出て、全国を回り、最後にはって話やぞ >>146
そんなことはない
色気があるし、GANGSTAでの演技には舌を巻いた >>118
田中真弓 山田栄子 島本須美 戸田恵子
後はこの辺も追加だな
80年代前半の第2次声優ブーム時の若手で今も第一線にいる
名前並べてみて思うのは、今の若手よりも全体的に地声が低い?
島津冴子もザブングルのラグは、あんな感じだし >>1
細谷は渋くもないし
細谷もふがふが喋って弱い声 武内駿輔だかいう奴は低くて渋い声出せたんじゃなかったか
あとイケメン声は事務所が推してる部分もあるだろ
そっちのほうが売れやすいんだから >>154
島津さんは七色やろ
しのぶとか魔子は高い
間違いなく豊口の上位互換 だってライブやらされるんだろ?
男女ともアイドル兼用なんだから、そういう声優になってくのも無理はない 流行だろ
需要が無ければ淘汰されていく運命なんだよ 最近は声優がもてはやされてるから、○○さんみたいになりたいって入ってきて真似するんだろーな 宝塚は王子様タイプとおじさまタイプで男役は大きく分かれるそうな
王子様トップは多いけど、それを支えるおじさまタイプにもちゃんと経験させて育ててるし、伸びれば組の管理職にさせるし
声優業界は目先のアイドルゴッコしか考えてなさそう >>152
感情薄いのと台詞が棒読みなの関係なくない? 細谷の声かこいいな
津田健次郎? もかこいいけど40代かな 単純に需要が無いだけでしょ
若いキャラでおっさん声のキャラとかアニメで出てこないし わたしは細谷さんがやってるちはやふるの綿谷新が大好き 今の50以上の大ベテランなんか個性的な声で、演技力も抜群で代替きかないからね
この前亡くなった鶴さんとか、まる子のねーちゃんとか
今の若手なんか個性なくて使い捨てにもってこいだろ
2年もすりゃ忘れられてる
次々に新人でるもんな >>153
あれは凄かったな一言喋っただけで飲み込めるキャラクターの設定とそれまでのキャラクターの行動だった。 >>65
ツダケン、杉田、諏訪部、安元、山路さん、大塚明夫、大塚芳忠、次元大介。 声優なんて金太郎飴でいいんだよ
一作中で何役もやれるくらいがちょうどいいのであって
むしろこの役しかできないくらいハマリ役みたいな声優とか使い勝手悪くて仕方ない
目玉の親父の声優とか目玉の親父でしか記憶にない ラスボスといえば銀河万丈だよ?
こう言わせるような人材いないでしょ若手に 芸スポはおっさんが多いから、森川智之や小山力也や平田広明が「若い男声優」になるんだよな 細谷のライナーすごくいいがな 間合いや回しがうまい 昔は地声から特徴ある人が声優やってたけど
今は普通の人が練習して良い声だしてるだけだからなぁ 起用する側の問題だろ
昔と比べて希望者も多いだろうし色んな声の奴がいるだろうけど
そういう声の奴しか起用しない方が問題
まぁアニメのキャラクターあそっち寄りなのもあるだろうけどな
劇画やマッチョが流行ってた時代じゃなくなってるから
ジョジョなんてあれだけ劇画マッチョ寄りだったのが今ほっそいしな
作者も昔の絵は描けないっつってるぐらいに。
飛影の声の人なんか今の時代だったら全く売れなくて上手くなる前に別の職選ぶハメになってるだろ
あの人の叫んでる役柄の奴好きだけど 銀河万丈、玄田哲章
名前からしてごつい
声聞けば一発でわかるってのがいいね 今の声優ってイベント要員でそ
演技力や声のキャラクターよりも
歌って踊れて客呼べるのが大事 >>125
一代限りの不世出な存在だからこそ大御所になった って見方も出来るのだが
それでも、大御所の若い時に似ていると目されるような若手が出て来たりはしないのかな
これだけ声優志望者が多いなら、野沢雅子に似ているからと
声優目指した女の子が1人ぐらいは世の中にいても良さそうなのに >>179
そうそう、天職や原石みたいな人が磨かれてく感じなんだよな
よー見つけてきたなーって感じで
今はなんか違うんだよな
作られた声というか、訓練の訓練でキャピ声だしてるってか 食えるぐらい稼げないと育たないということぐらいわからんかね
使ってるのか?金出してるのか? 伊武雅刀のジェットストリームのような渋い声出せる人おるの? >>170
そもそも演技力あって、個性もあるから狭い世界で生き残ってるわけで、大御所達と端から比べるのも違う気がするわ。長い生存競争生き残った先にある存在なわけだし。 昭和時代の俳優落ち声優と言われてた頃と
ドル売り時代の声優だから
まーそうなるわな 強化人間いらないから天然のニュータイプ発掘してこいよ
高山みなみさんみたいな人を
んで事務所が責任もって育てて仕事とってこいや いい声のはずなのにジジイ役しかさせてもらえないで
声を殺しすぎてろくに演技もできない人とかおったりするし
ろくな仕事がない、使う側も感性が腐っているという問題をなんとかするべきだわ アニメを何でもかんでも見てるわけではないのでアレだが、ワイルドなキャラとか
次元大介的な、クラッシックな男の美学を絵にしたようなキャラは、あんまり出てこないよね
声的には、大川透さんとか好きだが、でも若手じゃないか 史上最も汚い声の声優は千葉繁だと思う
ああいうのが大手を触れた時代こそ狂ってる 優男のナヨっとした武将やアイドルが
ゾロゾロ出て来て歌ってるアニメが多いからだろ
シーズンに3本位は見かける 音大いってバリトンやバスの人スカウトしてくればいいよね エロゲとか個性的な男の声いるのにな
と思ったら割とベテランという ホストと萌えキャラしか売れないからな
オッサン無理矢理出す必要がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています