【羽生結弦】陰陽師の曲への熱き思いを語る「アジア人は圧倒的に不利だとされ、日本の音楽で金メダルを取れたのは歴史的なこと」
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■なぜ「SEIMEI」だったのか?
羽生選手といえば、フリープログラムで使用した映画『陰陽師』のテーマ曲「SEIMEI」が有名だ。なぜ、この曲を用いたのか。羽生選手はこう語る。
「これまでの歴史を考えると、アジア人がフィギュアスケートで勝つということがほとんどなかった。(フィギュアスケートは)ヨーロッパで発展し、
日本に渡ってきた。実際にヨーロッパと日本では(スケートの)歴史も、長さも違う。
表現や美しさ(を競う)というスポーツにおいて、アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました」
「そういった中で、日本の音楽を基調とした曲で、金メダルを取ることができたのは、非常に歴史的なことだと思いますし、
自分の国の音楽だったり独特な文化を持つ曲であったり、そういったものが増えていくきっかけになればなと思います」
■足の痛みは「20〜30%ほどしか落ちていない」
ケガをしていた期間についての生活について問われると、「感覚と痛みと向き合いながら勉強してきました」と療養期間について述べた。
「スケートができない間だからこそ、机に向かってパソコンに向かって学ぶことができた。治りが遅くて焦ることもあったが、
ケガについて調べたり、感覚と痛みと向き合いながら勉強してきました」
「またケガをしないように、トレーニングの方法、ピークの作り方、メンタルだとかを勉強しました。
足は、はっきりいって痛いときから比べてみたら20〜30%ほどしか痛みは落ちていないですが、痛み止めと一緒に金メダルを取ることができたので、
20%、30%の痛みを落としてくれたサポートメンバーに感謝しながら滑らなきゃなと思いました」
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/26/yuzuru_a_23371684/
関連スレ
【平昌五輪】五輪の魔物を退治した陰陽師 羽生結弦 金メダル 2連覇達成! 宇野昌磨 銀メダルでワンツー! ★7 画像あり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518874936/ >>247
SPの後「王の帰還」って形容されてたけど、魔王か物の怪かって存在感だったわ >>431
羽生は好きだがそういうのは小平選手のが似合う気がする >>424
もちろん知ってるけど五輪のメダル候補かと言うとそうではなかったし
当時は既定の壁も厚かったですからね >>411
そう、質問の内容に沿っていないんだよね、冒頭部分は
いかに自分が快挙を達成したかという補足で述べてる
でもそれが現実に即していないし高橋本田小塚といった連中を無かったことにしてるから
ツッコむわけ 日本はペアとアイスダンスがなあ。団体戦でも足引っ張る
中国のペアや、アメリカのシブタニ兄弟が強いから、
アジア人だから駄目ってこともないはず。頑張れ。 この人、世界的に人望あるからスゴイよな
白人とも対等以上に仲良くできて欧米からも人気高い >>436
だって先達は金メダル取ってないじゃん
金メダルじゃないって事は負けてたって事よ >>440
日本にはペア文化が無いから難しいのでは
手をつなぐだけでもハードル高いという そういうもんかね
まあ羽生はクラシック表現するほうが合ってる感じはしたが >>445
コンパルソリー好きだったけどなあ
規定があって何が悪いの? >>435
何度か出ているけれど五芒星が浮かびあがっても違和感なかった >>439
お前>>398と言ってること全然変わってるじゃん Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>440
いやべつに人種の問題じゃなくてスケート環境の問題だから
この手の話ですぐ人種間の問題と勘違いする奴って何なの これは本当によくやったと思う
フィギュアで日本の曲で金メダルとか昔は夢のまた夢だった
しかも実在の人物を扱った映画だし日本の良いアピールになった
まじで羽生は愛国者の鑑 >>434
そういうイメージも確かにあるね
面白いね
選手がアジア系ってのは女子の方が上り詰めるのは早かったのかな
ミッシェルクワンとかの印象が強い
あれはアメリカならではなのかな
男子はどうなんだろう >>440
日本人でフィギュアやる男は小柄すぎ
体格がいいと他のスポーツに引っ張られるわ この発言は日本のことばかりじゃなくて欧米以外の国も自信を持って自国の文化を発信してほしいって意味で言ったんだよ
だってフィギュアで欧米以外の音楽で金メダル取った人いないもの
カットされた文だけだとわかりづらいね 007wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>449
よく読めアホ
俺が問題視してるのは一貫して冒頭部分だっつーの この間のオリンピックでTVでSEIMEIって見て生命かと思ったら安倍晴明の事だったのか
これじゃコスプレやんw
いや良かったです >>13
パッケージというか構成というかもうまく練られてるんだろうね
あと結局はファンも現役のライバルも見てて大興奮しちゃったからしょうがない
審判も色々考えるまでもなく手が勝手に高得点を付ける
すごいよなあ >>414
信玄と川で戦ってるラストシーンあたりから流れるやつがいいな >>41
昔シンクロで北朝鮮が民族音楽使ってた時にも思ったんだけど
アリランと比べるとまだ日本音楽の方が有利かもな
仕方ないけどそういうとこは平等じゃないのよね >>447
昔(ジャネット・リンの頃w)オーストリアにベアトリクス・シューバって選手がいて、
とにかく規定が上手かった。
図形を正確に書ける選手で有名だった。
その選手があまりに規程が得意なため、
フリーに行く前にほぼ優勝が決まっちゃうみたいなことになってて…
なんせ規定はテレビでもやらないし、その前に優勝は決まってるわ、フリーはつまらないわで
どんどん規定の配分が減らされて、ついに無くなったような感じ。
テレビ的でなかったのも大きかったのかもね。 陰陽師は音楽も振り付けも完璧に素敵でたまらない。羽生にこれを超えるプログラムってこの先あるのかなー 海外の人にSEIMEIは安倍晴明って人って説明するとして陰陽師はどういう風に説明するんだろ? 羽生君は首が長くて色白だから、狩衣風衣装が似合うね
オタは何故かいがみ合ってるけど、日本人が五輪連覇なんて本当に嬉しい >>458
違う
お前の>>398での主張は
「羽生は音楽のことなんか言ってないのに音楽がどうこう言ってる奴はアホ」
だ
これを変えるな どっかの現地実況が説明してた
シャーマンだかソーサラーだかプリーストだか
どれでもなかったかも >>33
フィギュアで定番で使われてるシェヘラザードだったか?あれってアラビアンナイトだよね
インドとアラブは違うだろうが >>468
フィギュアがまだそんなに人気なかった頃は
ファンも仲良かったんだけどねー
そこは悲しい。
でも本当に嬉しい。 >>440
シブタニズの演技めっちゃお洒落だよね
フランスやカナダのエロいエレガンスとは全く異なる良さがあったな
あれは羽生みたいなガチのオリエンタリズムとも違う無国籍な今っぽさみたいなのを感じた >>468
日本人には珍しくスタイルが良いので
見栄えがするよね
白人に見劣りしない
パリの散歩道の時のああいう衣装も似合ってた >>469
お前の読解がおかしいんだよ
「これまでの歴史を考えると、アジア人がフィギュアスケートで勝つということがほとんどなかった」
「表現や美しさ(を競う)というスポーツにおいて、アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました」
俺は一貫して羽生の発言のこの部分をおかしいだろとツッコんでいる
この発言に使ってる音楽は関係あるか?無いだろ
何も変えてねーよ、音楽どうこう言うのはアホだ NHK杯のあとのGPFのロシア語解説を誰かが和訳したのだと
「1000年の境目、10世紀と11世紀に生きた魔術師、哲学者、神秘家」
だそうだ
ロシア語でなんと言ってるのかはわからん・・・
他の動画ではタラソワが演技後にシャーマンとか言ってる >>476
ニースのロミジュリの羽生君も綺麗で可愛い
今回ファンになった人にも見てもらいたい
まだ荒々しく才能溢れる17才を 少なくとも、北米ではフィギュアスケートは白人のスポーツだと思う人はいないと思う。
と言うよりアジア人がやるスポーツだと思ってる人もいるくらいだし。
アメリカの代表の半分がアジア人になって、白人が嘆いてるくらいだし。 >>482
平昌は男女6人中4人がアジア人だったw >>480
なので羽生くんは以前コーチになりたいって言ってた
今はどう考えてるかは知らないけど あと北米の男子フィギュアは、アジア人と白人ホモのスポーツだね
アジア人までホモなのかどうかは知らんけど、白人は基本ホモ ミシェル・クワンなんて表現力で勝ってた選手だしな。ジャンプはショボかった。
アジア系が技術で勝つなんて大嘘。高橋大輔なんて、背が低かったし手足の短いモロ日本人体型だったけど踊れたし魅せる演技も出来たからな。
高橋より、跳べる選手はいたし。 >>461
あのシーンの音楽は舞台栄えしそうだよね
>>470>>473
どっちも伝わりそう
>>471
覚えてないか >>416
誰かやってくんないかな、激しく見てみたいw<サブちゃんの祭りでエキシビ >>474
伊藤みどりとカタリーナビットから見てる側としては
日本男子が2連覇とか感慨深い >>1
・持ち越しプロ
・マイナー映画
Goを出したオーサーも偉いと思うわ パリの散歩道も陰陽師も、
こんな地味な曲で大丈夫なのか心配したけど、
盛り上がるように仕上げて、感心したわ。
晴明は、萬斎に教えを乞うたのも幸いした。
昨季ロシアのジュニア選手が真似て、
試合でSEIMEIやった位、外国受けも良かった。 >>459
安倍晴明はもちろんだけど、SEIMEIとする事で他の意味も持たせたかったと言ってた >>487
女子で3Aが跳べる選手は日本選手が多い
荒川もジャンプの鬼だしクワンも3回転のコンビネーション安定してたとおもうけどなあ
それより上となるとスルツカヤぐらいしか居なかったような・・・ >>494
あの振付を確立したのもすごいと思う。音楽に合ってたもんなw
しかも羽生君の個性を思いっきり引き出してたし。
「ダルタニアン」がキャンデ・ロロでなきゃだめだったような感じかと。 伊藤みどりも頑張ったけど銀だもんな
実況も「世界の技術!」とか言ってたし
あの頃フィギュアは永遠に勝てない競技だと思ってたけど
まさに隔世の感だね >>220
ソチ以外の五輪表彰台見てみればわかるよ
アジア人が初めてフィギュアで表彰台とったのは高槁が初めてで、金メダルとれたのは羽生だけだよ
四回転時代に白人が対応出来なかったのが大きい
三回転時代だと普通に白人が五輪で金メダルとってたかもしれん
時代に羽生は恵まれたのもある
それまでは白人しか金メダル無理と思われてた
日本のレベルは田中クラスだったんだよ
ダサイ日本と豊かな表現力の白人みたいなのが歴然としていた
今の女子みたいなところが男子にもあったんだよ
だから羽生はまさに日本人のなかでも才能と時代に恵まれたところはあるんだよ >>499
だから伊藤みどりが銀の時の金はクリスティ・ヤマグチだって
日本人VS日系人対決
女子フィギュアのトップが日本人と日系人 >>496
萬斎さんとの対談にあった「天・地・人全てを司る」って意味を込めてるのかもねw >>490
ttps://www.youtube.com/watch?v=MjuM4Gt5ZKk
がんばってロシア語を聞き取ってください
字幕は23秒ぐらいから
しかし何回見ても鳥肌が >>499
昔は技術点と芸術点の減点方式だったけどね >>493
本当に…
感慨深いとしか言えないですね 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>495
ロシアンは結構ジュニアがSEIMEIの楽曲使ってるよね
最近だと中国のジュニアも使ってた 曲自体はあんま格調高いもんでもない
プルシェンコのプロで言えばサンクトペテルブルク300の系統
本人ノリノリで盛り上がって曲とのシンクロ率も良いなら
まあいいんじゃないですかという
外人は冒頭のピーヒャララですっかり幻惑されるんだろうが >>507
逆にいえばペアで中国以外で表彰台とった国アジアでないでしょ
フィギュアは美しさを争うからスタイルの悪い見映え悪いアジア人はなかなか表彰台とれなかった
今の女子の白人しかいない表彰台がペアでもアイスダンスでも男子でも当たり前だったんだよ >>500
>>503
萬斎との対談では生命とか清明とかが挙がってたかな プルシェンコ銀高橋銅だった時の四回転回避金メダリストの名前いつも忘れちゃうんだよなぁ >>505
あの時はみどりさんが苦手とする規定が廃止されて、今のSPとFSになった直後の五輪で、
みどりさんの金メダル確実と言われてたんだよ。でもSPで崩れて出遅れた。FSで追い上げた
(その時に五輪初めての3回転半成功、しかも1度失敗して再度挑戦した)けど追いつけずの
銀だった。
羽生君見てると日本人のメンタリティーも上がったなぁってつくづく思うよ。周囲が期待するだけ
なく、自分でも金メダル取る・連覇すると言って、自分を追い込んで努力して、結果実際に
取っちゃったんだもんなw >>511
女子はアルベールビルからだと
アジア人おらんかったのソルトレイクシティと今回だけだな >>513
エヴァン・ライサチェクの火の鳥は割と好き
フリーは前の年の方が好き >>513
むくつけきライサチェックだな。
自分はよくイケメンのランビエールとごっちゃになるw >>515
あのとき伊藤みどりに集中したのを反省して
量産体制に切り替えたんだよな >>502
いやいや寸胴なみどりちゃんと全然見た目違ったじゃん
育ちが違うんだよ
米主食じゃ勝てねえって、あの頃はそう思ってた 技術といえば荒川さんは一人目に滑って技術点6.0出したんだよな
そりゃ鼻の穴もふくらむよ あーライサチェク
黒い人か
>>519
ジュベールあたりも同じグループ >>499
女子はもとに戻ったけどね
やっぱり白人は美しいわーみたいに戻った
男子も北京ではまた白人に回帰してるかも知れんからわからんよ
この美しさを争うって点ではアジア人が不利なのは事実だよ
白人とタメはるなら身長だけは同じくらい高くないとどうしても競り負けるからね
これは最低条件だろうな >>515
羽生君のメンタルは特別のような気もする。 >>513
そうそう誰だっけね、その前のプルシェンコランビエールゲーブルは思い出せるのに
歳だな まだシングルはマシな方で、アイスダンスとかってもっと白人主義じゃない?
今回日系カップルが銅で正直驚いたくらい タラバガニみたいだったのがランビエールだったっけか >>526
夏も含めて考えると、確実にメンタル含めて日本人選手が上がってると思う。
2000年以降どれだけ金メダル増えてるかと。羽生君は特別かもしれんが、
それを真似てより高いところに到達する選手がこれからも出てきそうな気がする。 ザギトワもメドベも別に身長高いわけではない
ザギトワなんて155だからね
宮原は背が低くても手脚は長いしバランス悪くない
多分メリハリボディのおかげでロシアっ娘がスタイル良く見えるんだよ >>505
伊藤みどり
テクニカルメリット : 6.0 6.0 6.0 …
アーティスティックインプレッション : 5.7 5.7 5.6 …
残酷な競技だなって思ったよw >>501
男子はプルシェンコの会見で元に戻ったが
女子はいつになったらまともなルールに戻るんだ
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