【羽生結弦】陰陽師の曲への熱き思いを語る「アジア人は圧倒的に不利だとされ、日本の音楽で金メダルを取れたのは歴史的なこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■なぜ「SEIMEI」だったのか?
羽生選手といえば、フリープログラムで使用した映画『陰陽師』のテーマ曲「SEIMEI」が有名だ。なぜ、この曲を用いたのか。羽生選手はこう語る。
「これまでの歴史を考えると、アジア人がフィギュアスケートで勝つということがほとんどなかった。(フィギュアスケートは)ヨーロッパで発展し、
日本に渡ってきた。実際にヨーロッパと日本では(スケートの)歴史も、長さも違う。
表現や美しさ(を競う)というスポーツにおいて、アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました」
「そういった中で、日本の音楽を基調とした曲で、金メダルを取ることができたのは、非常に歴史的なことだと思いますし、
自分の国の音楽だったり独特な文化を持つ曲であったり、そういったものが増えていくきっかけになればなと思います」
■足の痛みは「20〜30%ほどしか落ちていない」
ケガをしていた期間についての生活について問われると、「感覚と痛みと向き合いながら勉強してきました」と療養期間について述べた。
「スケートができない間だからこそ、机に向かってパソコンに向かって学ぶことができた。治りが遅くて焦ることもあったが、
ケガについて調べたり、感覚と痛みと向き合いながら勉強してきました」
「またケガをしないように、トレーニングの方法、ピークの作り方、メンタルだとかを勉強しました。
足は、はっきりいって痛いときから比べてみたら20〜30%ほどしか痛みは落ちていないですが、痛み止めと一緒に金メダルを取ることができたので、
20%、30%の痛みを落としてくれたサポートメンバーに感謝しながら滑らなきゃなと思いました」
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/26/yuzuru_a_23371684/
関連スレ
【平昌五輪】五輪の魔物を退治した陰陽師 羽生結弦 金メダル 2連覇達成! 宇野昌磨 銀メダルでワンツー! ★7 画像あり
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518874936/ まぁ、にわかの俺がいうのもあれだけど
今までの日本選手と羽生は明らかに違うよ
羽生はジャンプからすべりの滑らかさから演技そのものが美しいもの >>314
日本の曲だったの?
2010ワールドはイタリアっぽい曲だったような そもそも高橋は世界王者1回だけだし
本田はなったことないような・・・
いや二人とも偉大な先駆者だけどね >>295
バンバンの時のカメラが後ろから映してて
そこは正面からだろーと思っていたら表彰台で見られたw
バンバンとイナバウワーの間の氷面すれすれに滑るトコ一番好き 陰陽師好きならバジリスクの歌でフィギアやってくれ。バジリスクタイム中あの歌聞くとテンション上がるんだ DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2(( 「お酒はぬるめの燗がいい」をBGMで滑っても
金メダル取れたと思うよ >>322
そういう先駆者がいてのことだから もちろんその前から >>319
高橋はバンクーバーのショートがcoba(日本人のアコーディオン奏者・作曲家)の曲でeye
振付も日本人
でもタンゴ
ソチの時のショートは佐村河内(中身は新垣)のバイオリンのためのソナチネ
日本人作曲のクラシック風
振付はン日本人 ブライアンオーサーコーチが現役だった当時
男子フィギュアは白人天国、アメリカ、カナダ、ソビエト
日本人男子は全日本1位でも、世界に出れば2ケタ台だった
女子は伊藤みどりや佐藤有香が強かったけど
それが今や、日本人男子が金銀メダル
素晴らしいわ まぁキムヨナ金メダルにしたオーサーのおかげだけどね
ジャッジ次第の糞スポーツ ドラクエのオープニングの曲をオーケストラで誰か滑ってくれないかな なんか「ン」が余分に入ったけど
振付は日本人って書きたかった >>323
あれは羽生君がドヤ顔でまだまだ行くぜ〜〜〜みたいな顔するから、
顔取らないと無意味なのになぁと思ってた。
ステップで手で円形作るところと、イナバウアーはしっかり撮ってくれてたのになぁw >>328
佐村河内こと新垣の音楽は後期ロマン派のパクリつまり完全に西洋音楽
マーラーかブルックナーの出来の悪い弟子が書いたような曲 >>333
それくらいできないと世界では戦えないんだよw 伊藤みどりはどんなに凄いジャンプやっても芸術点が低かった >>328
佐村河内あったねw
やっぱり日本の曲で世界制覇ってのは初めてだよね
女子はどうなんだろ
荒川はチャイコフスキーとプッチーニだし 「天と地と」の音楽で滑ってるのも見てみたいな
小室だっけ >>343
伊藤みどりの世界選手権は日本人作曲のタンゴ 確かに昔、渡部絵美がアジア風テイストの曲でアジア風の振り付けしてた時があったが良いとは思えなかった
SEIMEIもそんなに良い曲ではないね フィギュアは色々あってまだ採点が透明だからね
シンクロとか日本音楽でチャイコフスキーに勝とうと思ったら内容で相当勝ってないと無理 あの衣装を着ている羽生君は3割増しくらいカッコよく見えるし、
SEIMEI滑ってた時の方が翌年の曲滑ってた時より
オバチャンたちのキャーキャー度が違ってたからこの曲を勝負曲にしたのは賢いと思った 安藤美姫もトリノのショートは坂本の戦メリ
成績は二ケタだけど 振付を外国人にしたのは正解
日本人なら多分もっとクドい演出になる >>170
純大須育ちの女子銀メダリスト、伊藤みどりを忘れてません? >>341
>これまでの歴史を考えると、アジア人がフィギュアスケートで勝つということがほとんどなかった。
音楽とか関係ないから
この発言がウソだってこと >>343
そうか、あの騒動からもう4年経つのか!w >>313
シンクロはやりすぎてアテネ五輪前の歌舞伎テーマが欧米人に「わからない」と思われてしまって頓挫
この陰陽師はうまいと思ったよ
欧米人にもアピールするついて来やすい選曲、振り付けで >>347
作曲が日本人なだけで西洋音楽なんでしょ?
それだと選手が日本人なだけで曲は白鳥の湖てのと同じだよ
>>348
期待して映画の中で聴くといまひとつなんだろうな >>314
この質問はSEIMEIという和のテイストの曲を使ったことについて答えているんだけどね
日本の文化という言葉を使っていた 陰陽師って海外解説ではどう説明してんだろ?
シャーマン? >>354
じっさい女子は荒川が男子は羽生がアジア人初の金メダリスト
100年近い冬季五輪の歴史の中でフィギュアでアジア人が頂点に立てたのはつい最近と言える
それが歴史的視点というもの 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>360
オリンピックじゃないときに小塚はナウシカやってたよね
「ラ〜〜ンランララランランラン ラ〜ンランラララ〜〜ン」
ちょっとシュールだった >>363
日系米人のヤマグチが金メダル取ってなかった? 宜保愛子さんが降り立てなかった地で陰陽師の羽生結弦が大活躍 >>368
日系アメリカ人はアジア人にカウントされずアメリカ人にカウント >>295
あの表彰台でバンバンって音に合わせたのかっこよかったて好き
もう一回見たいからフィギュア録画しときゃよかった 「陰陽師の印を踏んでる」が正しい表現・用法なのかすごく怪しいけど
なんか言いたいことはわかる気がするわ 実際、各国の選手がもっと個性出すようになったら面白いわな >>370
いやアジア人でしょw
遺伝子も骨格もアジア こういうことをしっかり発言できる
のは、世界でリアルに戦ってきたから
だろうな。国内向けに曲解ばかりしてる
奴らには無理。 >>363
都合良く五輪に限定するなよアホ
羽生の発言では、フィギュアというスポーツの競技性がアジア人に圧倒的に不利だと言ってるじゃねーか
これもう妄想レベルで現実に即してないよね
羽生の前からアジア人が複数表彰台に立つなんて何度もあったのに 男子のほうは白人がやってるほうが違和感あるくらいになってきた 衣装の狩衣もいい
あれは平安貴族が乗馬や蹴鞠したりする時の着衣でスポーツに向いている >>375
アジアンとコケイジャンを分けるなら分かるけど、アジア系アメリカ人ならアメリカ人だろう >>378
お前は日本語が苦手なやつだっていう事だけはわかったわ スケ連の女帝と元キムヨナのコーチに
確約されたメダルなんだから
もうちょいと城田とオーサーに
感謝の意を伝えるべきだろ?
いつもワガワガなヤツでワロスw ああ日本人差別ひどいって古参のファンが言ってたわ
今はマシになってよかったね >>378
昔の採点方法の頃は日本音楽と西洋音楽では芸術点に差が出たと思うよ
今でも出るかもね
そういう話だと思うけど いっぽうサッカーの応援歌は、
自分らが侵略された時の歌を使ってます。
ほんま間抜けw そんなことよりも
ジュニア時代だけど
ショートがスーパーマリオの曲で
ピコーンでコインゲットの振付した織田さんの
音楽の解釈完璧だよね >>378
アジア人がメダル取れないとは言ってないし不利に思われてたって話じゃん?
この話で寧ろ不利な中今までメダル取ってきた先輩凄いなってなるんだがな
で羽生はそれプラス日本音楽取り入れて金取れた事に更に価値を感じてるだけで
そんなネガティヴに捉えなくてもいいと思うんだがなぁ >>384
では日本語が得意な384さん、俺の日本語のどこに問題があるのか指摘して下さいよ
ちゃんと論理的にできるのならね >>389
>表現や美しさ(を競う)というスポーツにおいて、アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました
この話を聞いて音楽が〜とかアホだろ 昔は日本人差別が酷かったんだよ、男子は特に
五十嵐さんとかリンクに出てくるだけで、ぷぷって笑われて >>396
ちゃんと>>1を読め
それでわからないならお前は文盲
そんなやつに論理的に説明したとしても説明が理解出来ないだろう? >>33
見たい
アイスダンスで男女ペアで観たい
無駄にクビとかガンガン動かすんだろ しかも歌い出すんだよな
気づいたら後ろにもダンサーがズラリと並んで一緒に踊ってるんだよな 予言しますね
アフリカ系初の金メダリストを育てるのは彼よ ロビン・カズンズの頃から見てたけど男子フィギュアでアジア系が表彰台に乗るなんて
考えられなかったなあ本田武史が出てくるあたりまで
同じくアイスダンスでも今回シブタニ兄弟の銅メダルも画期的な事だと思う >>402
オリンピックの魔物を式神にして、フッと吹いてメダルを取りに行かせたんだよ >>398
元記事のタイトルは100%音楽だし
>表現や美しさ(を競う)というスポーツにおいて、アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました
も
「なぜSEIMEIなのか」に対する
「そういった中で、日本の音楽を基調とした曲で、金メダルを取ることができたのは、
非常に歴史的なことだと思いますし〜」ていう答えの導入だよ?
君の言ってることはちょっと無理筋だと思うよ
ていうか自分でも分かってるでしょ? 野村萬斎に振りのアドバイス聞いたりしてたのは知ってる 確かに日本ローカルな映画音楽で五輪勝てるかなと思ったこともあった
でも演技見たらそんなの吹き飛んだよ >>346
主題歌の方?それとも戦闘のシーンで流れるやつ? >>270
フィギュアメダリストの曲は大体が売り切れ続出と記事になる
高橋も真央ちゃんも見たし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています