【音楽】ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
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2018.2.21 15:24
ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」
また、ミューズは昔から、「常にいま起きていることに目を配っていて、現代の音楽で僕らがクールだと思ったことから影響を受けている。それがいつもテーマだ」という。
ミューズは先週金曜日(2月16日)、新曲「Thought Contagion」をリリースした。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000152077/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000152077 >>807
なるほど
確かにそういう捉え方もあるな ゲスはスキャンダルというかワンパで単純に飽きられ始めてるだけじゃないか >>808
ああいうのはレネゲイドサウンドウェイブとかミートビートマニフェストとかの方が前じゃないかな
電子音楽(ダンスミュージック)とロックというならニューオーダーの存在は避けられないし 創る側はモノを売るために進化させなきゃいけないよな。ここが新しくなったんで買ってください、この新しさを体験しないあなたは時代遅れですってプレッシャーかけてね。
それは音楽に限った事じゃなく洋服だって車だって同じでしょ。 このスレ見てつくづく思うこと
日本のロック親父たちは
時代の変化についていけない
頑固な「保守」になっちまったってこと >>810
ゲスってCMとかでちょろっと聴いたときこんなポップスの腐ったみたいなのがプッシュされてるなんて腐ってるなと思ってたけどちゃんと聴いてみると面白いぞ
私以外私じゃないのとかいうのとか幸せリンゴとかイメージ戦略とかおもろいぞ >>805
言える
ミューズのマネージャーはキースと仲良くて
(かつてのツアーマネージャー)
日本に行ったら伊藤政則とインタビューしなさいと
アドバイスしてそのとおりして「バーン」に載った ま、「ロックの伝統」や「ロックの権威」を守り続けていかなくちゃいけないっていう
保守魂は熱く感じさせてもらったわ ミューズってデフトーンズの影響受けてるんだっけ
デフトーンズ自体がニュウメタルミーツレディへみたいにいわれてたバンドだからミューズがバーンとかで取り上げられるってのもあり得るか MUSEなんかも若者は古い音楽を聴かないから目新しく感じるかもしれんが
奇抜なサウンドとか飾りを取っ払ったら70年代ディスコや80年代ニューロマと大差ない
焼き増しでしかないんだよ
飾られた装飾音なんてのはまやかしに過ぎないのよ
若者もよく惑わされてそっちばかりに耳が行くようたがもっと中の部分をよく聴くべきだな 1970年代のロックは自由だった。
アコースティック楽器だったギターにオーバードライブかけて
ジミヘンがゆがんだ音色でアメリカ国家を演奏した時がピーク。
それ以来あまり進化していない。 >>16
別に早弾きだけに関して言ってるわけじゃないんだろうけど
微妙なバンドのギタリストの価値観押し付けられてもねぇ・・・ ロックはずっとそうだよ
その時々の音みたいな虚飾を取り払ったらこれってあれの焼き直しじゃんってなりがち
中々本当にオリジナルなバンドっていうのはない
カオティックハードコアとかもジョンゾーンのネイキッドシティじゃんとかアレアの1977みたいだなとか >>16
そいつらが急激にオワコン化してるから笑えんよ 独創性のある人はもうロックには興味ないだろ。
ロックがフロンティアだった時代は終わってると思う。
保守的な旧時代の文化かな。 >>818
あんた何歳?
ミューズ聞いてるのも爺婆だろ? >>818
若者がミューズなんか聴くわけねーだろ
オッサンだよ
お前がジジイすぎるんだよバカ
老衰で死ね 『ボタルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>823
ロックが停滞して死んだって何度も思ったけど以前はどこからか閉塞した状況に風穴空けてくれるバンドが出てきたものだけどもうそれすらもそんなに期待出来ないような気がするんだよね
ロックはやってるのも聴いてるのも高齢化しすぎてる
だけどヒップホップの方がロックより先にR&Bのなかに吸収されていくような気がする 日本人はオアシスとニルヴァーナの幻想からまだ抜けられないというか
これはオアシスと比べてどうなんだ、ニルヴァーナと比べてどうなんだ、
と思い出したら何も聞けなくなる。海外の人はそこから抜けられてるのが
不思議なんだよね。 でもさ、俺はエルヴィスはつくづく偉大だったと思うんだ
ロックンロール誕生から65年近く経っても
これだけ熱くロックを語る親父達がいるわけさ
そしてまた今のダンス・ミュージックのパフォーマーにつながるような
ステージパフォーマンスをデビューの頃からやってたわけだし
そもそもミクスチャー音楽っていうのは
カントリーと黒人音楽のミクスチャーだったロックンロール誕生の時に
エルヴィスがやってたことそのものだからね >>827
>だけどヒップホップの方がロックより先にR&Bのなかに吸収されていくような気がする
どういうこと?
もう18年ぐらい前にネオソウルってのが流行ったが
脱皮を繰り返すってこと? >>831
なんというかR&Bって基本的に黒人がやってるポピュラーミュージックの総称みたいに曖昧で音楽性で明確に分けられてるってジャンルじゃないじゃん
最終的にヒップホップはそこに吸収されて同化してしまうんじゃないかって感じがしてる >>828
レディオヘッドのKIDAが区切りじゃない?
ロック厨とは別に流行りモノ聞いてた層の方が多かったでしょ
洋楽聞いてるロックオタのマウンティングが激しかっただけで
80年代も90年代って商業的にはロックの時代でもないんだよね。
今洋楽追いかけてる評論家なんて散々馬鹿にしてたビヨンセとか評価してるからな >>828
レディオヘッドのKIDAが区切りじゃない?
ロック厨とは別に流行りモノ聞いてた層の方が多かったでしょ
洋楽聞いてるロックオタのマウンティングが激しかっただけで
80年代も90年代って商業的にはロックの時代でもないんだよね。
今洋楽追いかけてる評論家なんて散々馬鹿にしてたビヨンセとか評価してるからな 当時はKIDAよりビョークのホモジェニックの方が新しいと感じた セカオワの奴もこんなこと言っててロック(笑)オヤジが叩いてたなw >>829
そのロックンロールのオリジネイターの一人のチャックベリーの音楽もブギー(速いR&B)に好んで聴いてたというカントリーのリズムを組み合わせたものだしね >>832
ヒップホップ自体ロック厨みたいに頑固爺が幅を利かせてるからね 「ギターソロなんてダサいよな」と言われ続けて半世紀以上たつが
いまだにギターは廃れず、バンドの花形である
理由は単純明快
ギターが一番目立ってカッコいいからだ まだ10年前に言ってるならな
ミューズ自体が過去の遺物になりつつあるやろ >>828
単にリスナーが若い人達に変わっただけな気が… >>838
あれはセカオワが単純で何も考えてないだけ
ダフトパンクに衝撃受けて、セカオワが生演奏軽視しただけで
その発言した時はEDMが若干下火だったから
ダフトパンク自体が生演奏に原点回避した。
ディアンジェロの復活やケンドリックが一流のジャズバンド集めて
ジャジーなヒップホップを生演奏するのが流行りだした。
んで、最近はその流れが終わり始めてるからその発言が少ししっくりクルだけだ そうか
いまが一番ギターソロとか軽視してる時期だと思うけどな
パンクやポストパンクのときよりも
リフやフレーズを聴かせるんじゃなくって空間を塗り潰すようにノイズ鳴らしたりリズム楽器に徹するような使い方したりってのが多いんじゃない
アコースティックとかUSインディロックみたいな歪ませてないソリッドなギター使うのはギターソロなんて尚更やらないのが多いし、 ミューズも三枚目以降は緩やかにオワコン化してるけどそれの代替出来るような活きの良いのが出てないからまだあのバンドが先端のバンドであり続けてるような感じになってる 紛らわしいことに爺たちが頭に思い浮かべるR&Bと今のそれとはかなり違うんだよな。
このスレを見ていて話がかみ合ってるのが疑問なんだが(´・ω・`) >>793
曲が良いものが時間のふるいを経て生き残るんだよ
ギターがどうとか言ってる時点でおかしい
それはビートルズが今でも売れてるのを見れば明らかだ ビートルズを産み出したイギリスでは
確か去年も一昨年も
ビートルズよりエルヴィスのアルバムのほうが売れてる >>65
オケコンなんか、一曲目からバリバリギターイントロから始まるだろ。
何いってんの >>846
聞いてないから知らないけど
ディストーションサウンドがオワコンらしいよ
U2ですら使ってないとか
レッチリの新譜もナイジェル・ゴッドリッチなんて使って
絶対舵の切り方間違えた
結果、マルーンやコープレが健在なんだら皮肉だよな >>856
売れたものが良いものとして残るのかもね。 >>858
年月のふるいを経て、今でも売れてるものは
良いものなんだよ 20世紀の大発明だったからなエレキギターとロック音楽
このあとに何がこれに肉薄するのか今のところ全然予想もできてない ヘタウマなギタリストの方が「人間らしい」とか言われて生き残りそう >>812
866 名無しさん@恐縮です 2018/02/24(土) 10:50:30.57 ID:9tLOSjN30
最近のプロレス見るとジャンプして頭挟んで1回転したり
ロープの外に飛んで1回転してそのままリング外の相手にアタックしたりめちゃくちゃアクロバティックなんだよな
よく大怪我しないなと思うわあれ
80年代のジャイアント馬場や猪木や三沢がやってた頃のプロレスとはもう別競技並みに次元が違う
テレビゲームを見てるみたい
これもそうだな 記者「最近(90年代)ギターソロを入れないロックバンドが増えていますが、どう思いますか?」
ダイムバッグ・ダレル(パンテラ)「そいつらが弾かない分、俺が存分に弾いてやるよw」 >>862
ブルースやソウル系のギタリストは昔からヘタウマが評価されるジャンル
人間にしか出せないフィーリング溢れるギターというのは永遠だわな >>853
シューゲイザーが地味に復活してて去年のベストに挙げる人が多いスロウダイブの新譜とかライドも新譜出すとかいわれてる
そういうファズやセミアコのフィードバックノイズで空間を塗り潰すようなのとかブラックメタルみたいにノイズギター鳴らすやつとか90年代のUSインディに居たようなエフェクト掛けずに鉄の弦を掻き鳴らしてますよってのと二分化してるような感じだと思う ミューズなんてバンド、10年後には再評価も無く忘れられるんだから、こいつの言うことなんて聞くだけ時間の無駄 さすがに10年後に忘れられるってのは言い過ぎ
ミューズくらい長いスパンで動員力あるバンドはもうそんなにいない >>867
ミューズはメタリカ、レッチリのマネージメントの
稼ぎ頭なのでどうか >>596
ギタリストに虐められた過去でもあるんだろ なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 用はギターサウンドが使われ過ぎたんだよ。使われる必要のないポップスに安易に使われ過ぎ。日本だってユーミンやチャゲアスのバックバンドにエレキ要らないしサザンオールスターズだって歪み必要ないでしょ。ましてやアニソンになど >>866
シューゲ勢復活してるの?
一時ジミに息吹き替えしてたが完全に死んだと思った
まあでも商業面じゃフィードバックノイズの時代じゃないはず
関係ないけど70年代のザンビロックにンゴジ・ファミリー 糞かっこいいわ
ファンク評価する流れがあるんだからこの辺も評価して欲しいわ BUCKTICKのライブ行くといまだにシューゲイザーをやってるよ >>847
一番可愛いプリキュアはキュアピースやから >>878
スロウダイブの去年出たやつやたら評判良いぞ
ニューゲイザーとかいわれた頃からネット時代に合わせて地味に世界中にシューゲイザーシーンが拡がってるみたいだ
ザンビロックとかは分からないや
アフリカのアーティスト?
フェラクティはコンプリートbox持ってるくらい好きだけどフェラとキザイアジョーンズくらいしか分からない
ごめん それはLeed。これはLead。とマジレスしてみるテスト。 またオッサン世代を切れさせる事を言うね
ギターの神聖性をたっぷり浴びて育った世代にそんな事を言えば、
連中は自分が否定されたかのように衝撃と怒りを感じるもんだよ 80年代以降の音楽を聴いてきたオッサンたちはミューズのやつが言ってること同意するやつも多いと思うんだけど
ギターを崇めてるのは50代以上じゃないか 今時ギターソロなんか
ビジュアル系バンドと水樹奈々が歌うようなアニソンにしか入ってない。
でもギター自体は
カッティングがうまければかっこいいと思う。
ベターッと工夫なくコード鳴らすだけなら
入ってない方がマシ。 80年代にだって一度ギターがダサくなった時期があっただろ
猫も杓子もギター敬遠してエレポップの方に行って
80年代後半にLAメタルがちょっとあったぐらいで、ギターはほとんど死んでた 想像力のある人間が弾くギターは良いが、
ただ歌と歌の間になんとなく作業的に
ペンタトニックスケールでソロ入れて時間を埋めるのはムダでしかない。 なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 ジャンゴラインハルトくらいギターを極めてから物言ってほしい ドラムなんか80年代後半に「ドラムマシンあるからドラムいらね」ってなったからな
でも、そんなことはなかった
ドラムはやっぱり機械ごときでは満足なクオリティを出すことはできず
生ドラムに勝るものはないということを再びみんなが知ることになった
今では80年代後半のドラムマシン全盛時代の音楽は、あらゆる時代を通じて
最もダサい音楽になっている クラブミュージック
アメリカのヒットチャートのR&Bヒップホップ
安室奈美恵とかエグザイルとか
EDM系の曲はほとんどドラムマシンだろう >>896
あのリヴァーブスネアだろ
俺は好きだけどね ジャンル分けがしっかりしてると思われがちなアメリカでも80年代後半にエアロスミスがホーンセクションとハードロックの融合でヒット飛ばしてたと思う
今でも聞く事あるよデュードにラグドール
いかにもアメリカ的サウンドだなって感じで でもこの人ギターめっちゃうまいぞ
下手くその世界の終わりが言うのとは全然違うぞ 弾けない奴に限ってこういう言い逃れ発言するわけよw
しょせん鉄拳で日本での知名度上げただかじゃね? >>743
こういう翌日には忘れる程度のメロディーをアレンジで聴かせてるだけの音楽をありがたがってる奴って耳悪すぎるわ
恥ずかしいから早く一周しろ >>818
本当にこれ
要はミューズは表現したい核がないんだよ
アレンジを使いこなしてるんじゃなくてアレンジに使われてる
ニセ洋楽ロキノンバンドと変わらない
要はシンプルなグッドメロディーの名曲を書く力がない
メロディーが良ければ良いほど飾りは邪魔になる >>16
こういうこと言っといて天才INORANを評価しない奴は信用ならない >>557
的外れすぎる
メタルやフュージョンのスタイルは速弾き以外どうやっても合わない
ジャンルに見合ったフレーズがあるだけ >>899
上手いだけなんだけどね
レス・ポール爺みたいに泣きでもなんでもないメロディーを弾いただけで人が涙するような深さがない ディスコとかもしばらく死んで復活したし
偉そうにしてたグランジは死んでメタルは生き残ったし
良いから流行るわけでも悪いから廃れるわけでもない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。