【音楽】ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
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2018.2.21 15:24
ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」
また、ミューズは昔から、「常にいま起きていることに目を配っていて、現代の音楽で僕らがクールだと思ったことから影響を受けている。それがいつもテーマだ」という。
ミューズは先週金曜日(2月16日)、新曲「Thought Contagion」をリリースした。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000152077/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000152077 >>478
そーいった楽器なんでもサンプリングで入れられちゃうのが
電子音楽の面白いところ
ケンドリックラマーのT.P.A.Bなんて
ほんと面白いアルバム
ジャズ、ファンク、ソウル、R&B、、、サンプリングの洪水 >>1
>>時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い
いつの時代のミュージシャンもそう思ってたろうな・・・・ >>393
まさかCD(笑)だけみてそういってる?w ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
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北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
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本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です。
200000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず。
生活保護不正受給を斡旋する朝鮮乞食。
認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯。
ピック病の盗撮性犯罪者を逮捕しよう。
助成金を詐取する詐欺常習犯。
朝鮮人児童ポルノコレクター。
卑劣な朝鮮人テロリストを逮捕しよう。
金に意地汚い朝鮮オカマを逮捕しよう。
欲呆け老害ストーカーを逮捕しよう。
身の程知らずなブサイクガマを逮捕しよう。
無能オワコンの老害テロリストを逮捕しよう。
死刑執行された吉田純子や松村恭造と同じ朝鮮乞食・寄生虫・害虫を日本から撲滅しよう。
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら私生児の存在を公表せず隠蔽したまま、正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴ゼニゲバゾンビは在日朝鮮人凶悪犯細リアルテロリスト細野晴臣です。
自堕落な下半身の後始末さえ出来ない欲呆け老害凶悪犯は細野晴臣
北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者を教唆し窃盗を繰り返す認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯は細野晴臣です。
一般市民のトイレや風呂場を盗撮する朝鮮人性犯罪者は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。皆様、くれぐれも御注意ください。
正妻や愛人や隠し子に対してすら、ケジメを付けず筋も通さない外道は細野晴臣です。
金に意地汚い朝鮮オカマは細野晴臣でっせ。
身の程知らずなブサイクガマでっせ。
正妻と離婚せず慰謝料も支払わず愛人の越美晴とスカトロプレイ黄金の交換に熱中していた外道は細野晴臣でっせ。全て事実でっせ。
●https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ なんかギタージジイみたいのがSNSで
若者叩きして威張り散らしてるしな
サヨクジジといろいろリンクするオワコン老害ぶり しかもいまだAKBいえば批判したとおもってる
情けないギタージジイがおおすぎるもんな
どうしてこう頭が悪いんだろう >>480
で、アルバム2枚ぐらい作ってアイデアが尽きるってパターンばっかりw SEKAI NO OWARI「まだギターロックなんてやってんの?」 >>466
あれ相当昔からライブでやってた曲だぞ
ブラックホールくらいから >>133
若いショーン・メンデスがギター弾きながら歌ってるよ
去年セールスでは断トツだったエド・シーランもギター弾きながら歌うし ギターが時代遅れで流行らないなんて昔から言われ続けてる。
ビートルズもそういわれてデッカのオーディションに落ちたっていうじゃん(´・ω・`) >>57
元々ミスチルギターが要らない子扱いだし
ドラマタイアップの新曲ギターソロあるけど弾いてるのは桜井 >>485
ギターロックなんて全部同じワンパターンじゃん 何時でもこういう事言う奴はいる。
クラフトワーク聴いて出直せと。
それはともかく、日本は古臭いスタイルにしがみつき過ぎだわ。
アイドルが必死にロックしようとしてるし。 まぁやっぱりベースやろ。
ベースはクールだし、重厚だし。
ギターは弦が細いし、1弦とかすぐピロローンって切れる。
(>_<)
結局パワーコード使って、たまにハイフレットピロピロ弾いてりゃいいんだよな。(笑) >>279
そりゃプロデューサーがアレンジしてくれるからだろ
自力ならパンクやフォークみたいな単純なものしか作れない >>493
30年音楽聴いてない爺さんは黙っててね ロックはジャズと同じ運命なんだよ
めんどくさい年寄りが偉そうに蘊蓄を語るためのマイナーな音楽になった
欧米の若者はdawで自由にエレクトロニックな表現する
ギターは飾りの一部にすぎない >>480
周期的に今みたいに軽いポップ一色になる時期があるんだよ >>499
EDMの表現なんて爺さん時代からあるけどな >>501
30年音楽聴いてない爺さんは黙っててね >>502
90年代と変わらんよ
EDMなんて簡単に作れるしw EDMの作り方
ハウスのリズムパターンにコードいれて終わり
あとはちょっとアレンジいれればよい EDMをちゃんと音楽として楽しんでる人っているん? >>506
>>508
EDMとヒップホップとロックの三種類しか知らない
30年音楽聴いてない爺さんは黙っててね ギターはpistolsの
anarchy in the UKやろ?
ずんずん弾いてりゃいい。
ソロもまぁまぁ弾きやすいし、。
やっぱりパンクロックが弾きやすいわ。
コード押さえてずんずん弾ける。
リズムギターに行けば、とりあえずハードロックも行ける。 新曲がどういう方向性になっても
プラギンとかサイドニアをやってくれればライブが成立するのが強みではある。 EDMやHIPHOP作っても退屈だから
結局アドリブソロいれちゃうな 欧米じゃシンガーソングライターも
プロダクションにクラブ系のサウンドに精通する
DJやトラックメーカーを入れて
作詞作曲にも関わってもらうのが当たり前になった
エドシーランとかアデルも制作に
djやクラブ系のプロデューサーが多数参加している >>72
既出かもしれんが
「ヘヴィーメタルバイオリニスト」てのがいたな。
名前忘れたが、ジュリアード音楽院卒業した奴 俺思うにこれいうのっていっつもボーカルだよね
ギターいらねギターいらねって
ギターの人が言えばまだわからんでもない そりゃサックスやオーボエみたいにリードは使わないだろ ギターどうこう言ってるけどジャンルをわけるのはギターサウンドじゃなくてリズムの違いだと思うけどね。ミューズのビデオみたけどサウンドやビジュアル的なものは新しい。
けど形式が古い。ドラムのパターンが典型的なロック、ギターのプレイも中途半端に上手いやつのそれ。これは確かに行き詰まる シンプルなバンドが好きだけど、
楽器変えて実験しだすとだいたい好きじゃなくなる。 楽器が弾けなくてもサンプリングで音楽作れる時代に
楽器が主役と思ってるのがアホなんだよ ここ最近で最も売れたロックミュージックが
twenty one pilots
ギターロックなんて過去の栄光で食ってる爺さんバンドばかりで
若手ギターバンドなんて全く売れていない ただまあ、日本の場合はガラパゴス性を逆手にとって
ギターにこだわるのも悪くないと思うんだけどねw
英米と同じことやってもダメなんだしw >>523
DAWは日本が一番進んでるよ
だからBABYMETALみたいなのが海外でウケる 50年代が舞台なのにどの時代にも属さないってなんだよ エアギター最強か?
ほんならワイはエロキダタローで勝負するわ >>486
SEKAI NO OWARIがそういってるならまだギターロックにも希望が持てるな
あいつらくそ以下のセンスだもんな twenty one pilots
BABYMETAL
そしてSuperorganismd ですよ
http://youtu.be/c4nunES9DyI
http://youtu.be/mJQYRzAoErc
EDMでもHIPHOPでもない
ギターバンドではないロックミュージックの台頭 >>57
インストなんかはまず売れんからなぁ
クラブミュージックなんかでも声の入ってる曲は大人気 ベビメタの楽器隊のギターリストは今のところ日本選抜みたいな位置付け 日本のミュージシャンの絶望的なダサさというのは世界的に見ても下のレベルですよね
音楽業界の人が普段古くてださい音楽しか聴いてない
普段からクラブで遊んで打ち込みのハウスやテクノやベースミュージックに触れていない
かっこいいシンセの音に触れる機会がない
若いミュージシャンもクラブで遊ばないし
洋楽といえばギターロックしか知らないわけです
日本の音楽プロデューサーの古さダサさはアジアでも最低レベルだと思うよ >>530
BABYMETALの生バンド化は所詮コピーバンド
サンプリングDAWミュージックを生バンド化ってのは
HIPHOPのケンドリックラマーがバカ売れしている
サンプリング紡いで作られたDAWバンドサウンドHIPHOP
http://youtu.be/8aShfolR6w8 世界の終わりのやつが似たようなこと言ったときは叩かれてなかったか >>523
自分もそう思う
ポルカドットスティングレイあたりがまもなく大流行するはず >>532
ベビメタの楽器隊は3人のダンスをサポートする為に、極力音源を忠実に再現するミッションが課せられてるからなかなか個性は出せないけど、生身の人間が弾き出す正確さでは相当凄いと思うけど ギターなんて今や金持ってる爺さんの老後の道楽でしかないだろ
若手バンドが出て来ても過去の焼き直しのようなバンドばかりだろ
過去の焼き直しならサンプリングで十分ってことだよ
高いギターにアンプ、ディストーション、、、買い揃えてから音楽始めるより
PCでサンプリングで作った方が手軽に音楽を創作して楽しめる スリーピースロックバンド界引っ張ってたお前らが言うなよ
本当でも寂しいだろさすがに・・・・・
でもデジタルな音か生っぽい音かみたいなのは流行り物でしかないとしても
若者が練習して楽器覚えてロックバンドつくってみたいな流れは
これからどんどんなくなっていくのかもなーとは思ったわ とはいえギター弾き倒す行為自体が楽しいのはマシューが証明してる。 音楽の歴史の中で
ギターがリードだった時代自体がほんの数十年しかないしね >>540
ピロピロ楽しそうだよね
ピアノももっと弾いてほしい なんでもできるスゲーヤツだが
ギタリストとしても大好きだ。
ギターリストに専念したバンド組んでほしいくらい。 SEKAI NO OWARIのボーカルも前に似たようなこと言ってなかったっけ 筋書きがないからスポーツは面白いとよく言われるが、
最近のMステとか見ても、ダンスグループは予定調和すぎて見ててつまらんわ。
失敗しないのが一番の正解だから。
生バンドは失敗してもいい方に転がる場合もある。
クロマニヨンズのヒロトとかテレビで見てて何するかわからんっていう面白さがある。
カメラマンとか最近のグループ撮っててもつまんないんじゃない? 遅れてるだの進んでるだの下らない
逆に音楽は娯楽としての地位を低下させただけだよ ギターベースドラムは楽器として音色も演奏技術もとっくに進化が止まってるから調和の段階に来てるとは思うけど
ミューズが言ってもとも思わなくない みんな自分は特別な時代に生きてるみたいに言うけど、ドビュッシーくらい斬新な変化があってから言えと。 今こそフェンダーBASS VIだろ
ギター担当はこれで新境地を切り開け ギタリストがでかい面してるバンドはウンコなのは大昔からだけどなw
リズムやメロディに合わせて合間にアドリブ入れる程度で引き立たせるのが真のアーチスト
自己満オナニーソロほど間抜けでみっともないのは喜ぶやつも間抜けだからなんだろうなw プログレッシブロック畑の奴らが
バンド結成数年で出した結論を今言ってるとか恥ずかしくないのコイツ? 最近つべでメジャーの曲をまとめて聞いたんだが、洋楽が殆どベースとドラムが打ち込みだったのを改めて確認できたわ
ああなってくると日本のロックのほうがマシに見えてきたわ ギターにしてもなんにしてもだが上手くなるとそれを他人に見てもらいたい
というエゴが出ちゃって音楽を台無しにしちゃうってのもあるにはあるのだが
例えば技巧を知り尽くした人間じゃなきゃリストのような超絶技巧曲は書けないわけ
今は打ち込みとかあるから可能かもしれんがある程度はプレイヤーとしての
知識に長けてないと引き出しが足りないわけだから作られる作品の程度も知れてると思うよ
ポップスはそこまでではないが、例えばわかりやすいとこでドラマー
じゃない奴の打ち込んだドラムは芸の無いもんだったり >>557
ギターのソロパートをなくす試みはラモンズが既にやってるけど所謂権威って奴に評価されたのはこの10年ぐらいだしなあ
演奏が下手だったからってのもあるんだろうけど >>514
メタルだったらヴァイオリンもチェロもアコーディオンもバグパイプもいる
なんならオペラヴォーカルもいるし。とりあえずなんでもありじゃん 今はそうかも知れないな
古い音楽しか聴かないから分からんけど >>541
そんなに新しいか?ちょこちょこっと違うやり方になってるだけで。これは同世代の人達が自分達の音楽として聴けばいいよ。おっさんがわざわざ聴くものじゃない、もう通ってる でもmuseのライブで客に受けるのはギターガリガリ弾くような曲じゃん >>557
ギター、ボーカル、キーボード、ドラム、ベースの
どれでも前面に出て主張していいと思うよ。
特にどれかの楽器や音声が前面に出ちゃおかしいという主張は
ひどく間違ってる。
楽器間のバランスの問題はそれぞれの楽曲の内容次第としかいい
ようがない。 リズムが生だとか打ち込みだとかはもう良いだろ
そんなものにこだわる時代はとっくに過ぎてる
どちらも音楽を作る方法論のひとつでしかない
ギターだけが特別視されるリード楽器だというロック的な美学も30年以上前から否定されてるだろ 現在が芸術や文化の衰退期なのは間違い無いような・・・ ぶっちゃけリードギターの代わりってシンセじゃ弱いし
サクソフォンくらいしかないな >>1
サイドギターの立場も考えてやれ
可哀想だろ >>573
そういうのも古いがな
ギターを殊更嫌ったり排除したり
ニューウェーブの頃の古い考え方だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています