【音楽】ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
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2018.2.21 15:24
ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」
また、ミューズは昔から、「常にいま起きていることに目を配っていて、現代の音楽で僕らがクールだと思ったことから影響を受けている。それがいつもテーマだ」という。
ミューズは先週金曜日(2月16日)、新曲「Thought Contagion」をリリースした。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000152077/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000152077 >>1
いやギターは永遠のリード楽器だよ。
韓国アイドルなどがなぜか日本で頻繁に取り上げられるが、
以下の日本の若い人達みたいに欧米人の前でフェイクやビブラートが完璧に出来る韓国アイドルいるのなら教えてほしい。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。---特にこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。この詩吟ソロに移る時の完成度はほんと凄い。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
そもそも動きながらフレットの無い三味線を演奏するというのがどれほど大変かということもあるが、ここまでバンドに馴染んでいる三味線も他に類を見ない。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が感動してる最も東京オリンピックに相応しい日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 ----------------どんな鍛錬を積めばこのような動きながら尺八の入り方が出来るのだろうか?
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声とラテン語?ドイツ語?が外国人にはそそるみたい。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=9zRSEMjmCIU ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い。 >>419
アイドルアニソンまみれなのは日本の市場っていうか日本のCD市場 リードを使ってるのはクラリネットで
ギターって弦楽器じゃないの?(´・ω・`) 古い新しいのとらわれず好きな音楽やってる人の方がかっこいいと思うけどな ギターって上手いやつなら素人でも腐るほどいるもんな ジャンルにもよるんだなこれが
ブルースやハワイアンはギター
カントリーはバンジョーやフィドル
ジャズはラッパやピアノ
クラシックはピアノやバイオリン ロックは大体ギターはいいがドラムが弱すぎてバランス悪い 楽器なんて脇役でいいんですよ
やっぱり音楽は歌ですわ、コーラスですわwww ギターヒーローなんてパンクの登場からこっちUKには居やしないだろ
パンクニューウェーブマッドチェスターシューゲイザーとか
居たとしても70年代のロック黄金期の幻想が忘れられない80年代のHR/HMみたいなちょっとずれてたジャンルくらいにしか >>282
ロック以前のジャズでも少ないけどギターがリード取るもの有ったろ
チャーリークリスチャンとかジャンゴラインハルトとか >>400
レディへが時代をリードしてたのなんて10年以上前だろ
もはやロックにその力はない
レディへなんて最新作がキャリア最高傑作なのに話題にすらならなくなってる
>>441
>>442
ジョニーマーやノエルギャラガーがギターヒーローとは 聞き流す音楽にギターのありなしはどうでもいいかもな
じっくり聴ける音楽って減っちゃったよ ギターをU2とか布袋みたいにガチャガチャ単調に弾くならすぐ飽きるさ( ・ε・)聴いたことないけど >>18
言ってる事は解らんが
布袋のギターの音は好きかも ギターのせいじゃない、ギター弾いてる奴がだめなんだ(/´△`\) >>1
ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね
こういう事を言うのがダサいな。 伴奏は歌声の添え物・・・という自覚が
演奏者にもピコピコDTM制作者にもお餅でないようで・・・ 割とカッティングに徹したリズムギターはクールなのは
同意。やっぱりカッティングだけでも充分存在の
自己主張してるよ。 >>456
ボーカルも楽曲の演奏のひとつのパーツだ
歌しか聴かないならロックなんか聴くな 画一的な形式だけが音楽ってわけじゃねーし
そういうのもアリ、ってだけだわ コイツらみんな演奏上手いんだよな。
マシューのギター、ピアノ
クリスのベース
ドムのドラム >>2
ギター万能すぎるよな
とりあえずどんなジャンルの曲でも弾ける ギターってのは貧乏人や不良が取っつきやすい楽器として人気が出たからな
金持ちが幼少期から教育しなくても弾けるようになるから
不良の象徴として人気が出たのがギターだ
でもそれもいい加減やりすぎてみんな飽きたってこと
それじゃ売れなくなった >>446
完コピやん
なんでこのオッサンは首になったん? museがそういう考えなのは理解できるが、特に4枚目とか
でも最近のほうがギターリフ目立つような
psychoとか 新人がデビューするのにはギターサウンドでは難しいけど
ツアーの動員は相変わらずメタリカやU2がバケモノみたいな人数動員してる >ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね
マジで言ってるとしたら随分浅いと思うがな
問題があるとしたら楽器編成ではなく編成する人間だよ
かつ音楽に限らず文化文明というのは何十年という周期でグルグル循環し
代謝し続けるものだ
60年代70年代のファッションの知識がない今の10代に
全く新しいものだと紹介したら言葉どおり受け入れたりするのは
人間の入れ替わりによって知識がリセットされていくがゆえのものだよ
人類は進歩してる様に思ってるだけで実は大きな円の中を
周り続けてるに過ぎないことに気づいていれば
一歩遅れてるなんて考えは自分の現在座標の相対位置の差に過ぎないと
理解できるはずなんだがな 遅れてるかと言えばそうだけど、良いか悪いかは別問題だよね
EDMとかクソ丸出しだし >>1
アンルイスと桑名正博の息子、ビジュアルはひどいけど、実際両親の血を受け継いでいて、無駄に歌上手なんだよな。 >>51
その考えが一番古くさくてくそだっていう記事なのにw クラリネット、サックス、オーボエ、ファゴット、イングリッシュホルン >>478
そーいった楽器なんでもサンプリングで入れられちゃうのが
電子音楽の面白いところ
ケンドリックラマーのT.P.A.Bなんて
ほんと面白いアルバム
ジャズ、ファンク、ソウル、R&B、、、サンプリングの洪水 >>1
>>時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い
いつの時代のミュージシャンもそう思ってたろうな・・・・ >>393
まさかCD(笑)だけみてそういってる?w ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
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北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
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本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です。
200000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
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正妻や愛人や隠し子に対してすら、ケジメを付けず筋も通さない外道は細野晴臣です。
金に意地汚い朝鮮オカマは細野晴臣でっせ。
身の程知らずなブサイクガマでっせ。
正妻と離婚せず慰謝料も支払わず愛人の越美晴とスカトロプレイ黄金の交換に熱中していた外道は細野晴臣でっせ。全て事実でっせ。
●https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ なんかギタージジイみたいのがSNSで
若者叩きして威張り散らしてるしな
サヨクジジといろいろリンクするオワコン老害ぶり しかもいまだAKBいえば批判したとおもってる
情けないギタージジイがおおすぎるもんな
どうしてこう頭が悪いんだろう >>480
で、アルバム2枚ぐらい作ってアイデアが尽きるってパターンばっかりw SEKAI NO OWARI「まだギターロックなんてやってんの?」 >>466
あれ相当昔からライブでやってた曲だぞ
ブラックホールくらいから >>133
若いショーン・メンデスがギター弾きながら歌ってるよ
去年セールスでは断トツだったエド・シーランもギター弾きながら歌うし ギターが時代遅れで流行らないなんて昔から言われ続けてる。
ビートルズもそういわれてデッカのオーディションに落ちたっていうじゃん(´・ω・`) >>57
元々ミスチルギターが要らない子扱いだし
ドラマタイアップの新曲ギターソロあるけど弾いてるのは桜井 >>485
ギターロックなんて全部同じワンパターンじゃん 何時でもこういう事言う奴はいる。
クラフトワーク聴いて出直せと。
それはともかく、日本は古臭いスタイルにしがみつき過ぎだわ。
アイドルが必死にロックしようとしてるし。 まぁやっぱりベースやろ。
ベースはクールだし、重厚だし。
ギターは弦が細いし、1弦とかすぐピロローンって切れる。
(>_<)
結局パワーコード使って、たまにハイフレットピロピロ弾いてりゃいいんだよな。(笑) >>279
そりゃプロデューサーがアレンジしてくれるからだろ
自力ならパンクやフォークみたいな単純なものしか作れない >>493
30年音楽聴いてない爺さんは黙っててね ロックはジャズと同じ運命なんだよ
めんどくさい年寄りが偉そうに蘊蓄を語るためのマイナーな音楽になった
欧米の若者はdawで自由にエレクトロニックな表現する
ギターは飾りの一部にすぎない >>480
周期的に今みたいに軽いポップ一色になる時期があるんだよ >>499
EDMの表現なんて爺さん時代からあるけどな >>501
30年音楽聴いてない爺さんは黙っててね >>502
90年代と変わらんよ
EDMなんて簡単に作れるしw EDMの作り方
ハウスのリズムパターンにコードいれて終わり
あとはちょっとアレンジいれればよい EDMをちゃんと音楽として楽しんでる人っているん? >>506
>>508
EDMとヒップホップとロックの三種類しか知らない
30年音楽聴いてない爺さんは黙っててね ギターはpistolsの
anarchy in the UKやろ?
ずんずん弾いてりゃいい。
ソロもまぁまぁ弾きやすいし、。
やっぱりパンクロックが弾きやすいわ。
コード押さえてずんずん弾ける。
リズムギターに行けば、とりあえずハードロックも行ける。 新曲がどういう方向性になっても
プラギンとかサイドニアをやってくれればライブが成立するのが強みではある。 EDMやHIPHOP作っても退屈だから
結局アドリブソロいれちゃうな 欧米じゃシンガーソングライターも
プロダクションにクラブ系のサウンドに精通する
DJやトラックメーカーを入れて
作詞作曲にも関わってもらうのが当たり前になった
エドシーランとかアデルも制作に
djやクラブ系のプロデューサーが多数参加している >>72
既出かもしれんが
「ヘヴィーメタルバイオリニスト」てのがいたな。
名前忘れたが、ジュリアード音楽院卒業した奴 俺思うにこれいうのっていっつもボーカルだよね
ギターいらねギターいらねって
ギターの人が言えばまだわからんでもない そりゃサックスやオーボエみたいにリードは使わないだろ ギターどうこう言ってるけどジャンルをわけるのはギターサウンドじゃなくてリズムの違いだと思うけどね。ミューズのビデオみたけどサウンドやビジュアル的なものは新しい。
けど形式が古い。ドラムのパターンが典型的なロック、ギターのプレイも中途半端に上手いやつのそれ。これは確かに行き詰まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています