【音楽】ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
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2018.2.21 15:24
ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」
また、ミューズは昔から、「常にいま起きていることに目を配っていて、現代の音楽で僕らがクールだと思ったことから影響を受けている。それがいつもテーマだ」という。
ミューズは先週金曜日(2月16日)、新曲「Thought Contagion」をリリースした。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000152077/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000152077 >>352
悪くはないが音楽的には70年代ディスコや80年代ニューロマがやってたのを
今風なサウンドでやってるだけな気もする >>16
つまりテレヴィジョンみたいなのがギター目立つためには必要ってことだろ 割れソフトシンセに負けたんだよな。
プロでさえ割れだからな。 このマシューのレベルで上手いと思える雑魚にとっては、だな
世界が狭すぎる ライブだとギターパフォーマンスは盛り上がるだろ
ベースやキーボードのオーディエンスへの煽りは限定的 >>360
同意
新曲聞いてきたがもの足りんわ
ギター掻き鳴らしてた頃のmuseが好きなやつはバンドの音が好きなんだろな
このリフかっけーみたいなね
それも本人達からするともう出し尽くされてきたんだろ 言いたいことは理解できるが、遅れてるという言い方はいかがなものか
三味線や琴、鼓などは昔の音楽の中心だったが時代遅れという言い方はしないでしょ
バイオリンやチェロも昔の楽器だけど評価はされてる
クラシック、ロック、民謡などジャンルで主となる楽器が違うだけじゃないかな
新しいジャンルも古いジャンルも良いものは評価されるでしょ ロックにギターはつき物なのよ
そもそもの話
ブライアンオーガー
https://youtu.be/7I1TSBRbYGE
こういうのはあくまで別物だしな
ギターよりはパンチは無いがもちろん他の良さはある >>2
ピアノって音楽に興味ない人がとりあえずこれ言っとけばいいや的な貧しさを感じる
本気になれない人が中途半端な憧れを引きずったままと言うか ギターがリード楽器?
管楽器の一部の事だろ。
リードする楽器とかそんな意味じゃないの? >>380
全くその通り
ギタリストは誰かの為とか時代の為とか何かの役割の為に弾いてるわけではないよね
自分のやりたい事がそこにあるから弾いてる
弾きたいから弾いてる、というただそれだけ
多分レディオヘッドのフォロワーである事以外に何もないから
次から次に何をやればいいのかもう分からなくなったんだろう まあギターって昔から差別視されてきた楽器だからな
クラシックでもややナメられてる感じはあるし、ジャズでは伴奏ばっかで
ドラムより地位(音楽的主導権)は低かった
ロックでやっと主役になれたという ようやくテルミンが楽器の主役になる時代が到来したのか >>17
昔から分かってた事をドヤ顔で言ってるだけ >>382
「憧れ」とか何だよ?楽器をやっていない前提なのか?
ギターやってる人より遥かに打ち込んでる人が多いと思うが。 ギターってお年寄りが使う楽器でしょ?
ノスタルジー?っての感じていいよね >>159
少なくとも90年代には間違いなくいるよなw >>274
若者にも売れてないから今のしょぼい売り上げなんだろうにw >この時代の音楽がエキサイティングなのは
ただのアホやん エレキギター ベース ドラム
日本の若者だけだよ
まだこの編成に拘ったロックバンドやってんの こんなふうにキョロキョロしてるからこいつはいつまでも二流なんだよな
レディヘみたいにツールとして徹底し時代をリードする器でもなく、ソニックユースみたいに馬鹿にもなりきれない
王道も勝手に恥ずかしがって弾けない
ほんと半端なV系みたい サックスだ
梅雨明けの気持ちいい日にいきなりリードが割れる >>100
あのハッタリピロピロが上手いと思っちゃったのか
エレキギター博士のほうが100倍上手いよ >>372
超いまさらだな
アニソンでも聴いたらどうかな >>399
編成で音楽の良し悪しは決まりません
どんなに新しいとかかっこいいとか言っても対バンで負けたほうがダメな奴なんですよ カスタネットからシンバルまで、どんな楽器もこなす俺に死角はない。 今の時代はギター(笑)とかジャンルにこだわる(笑)んじゃなくて様々な要素の組み合わせなんだよキリッ
↓
散漫な残らないゴミ曲完成
10年後に失笑される
ハード性能が上がってもゲームが面白くならないのと同じでデカすぎる自由はそれだけ扱うのも難しい 完成されたものを後から要素に分解はできても要素を寄せ集めてできるのは
牛ではなくハンバーグであるみたいな? 人間椅子 - 威風堂々 (2017)
ttp://mp3-red.cc/album/5360048/ifuudoudou-ningen-isu-live.html DTMで曲作ってる時の気持ちだよね
別にギター無理矢理入れなくてよくね?って
ドラムもベースも打ち込みでよくね?
ライヴでこれ流して自分一人で歌えばいいじゃん
あれ、これカラオケじゃね?って リード楽器と言えばクラリネットとかじゃないのか
ギターは弦楽器だよ >>15
EDMよりユーロ・ビートやトランスの方が良い。
>>32
自分も打楽器に感じる。
でも氷室やトップガンのサントラを聴いてスティーブ・スティーブンスは違うって感じた。
あとスラッシュ。
三大ギタリストやヌーノ、スティーブ・ヴァイはリズム主体かもって感じた。
ブライアンメイとかは又違う感じだけれど。 ギターをメインで使ってるけど、DTMでの制作が中心になってくると
ギターの脇役感をひしひしと感じる
フェンダーやギブソンの業績悪化も時代だな てか数年前から同じような事言っているからなマシューは 石鹸みたいな名前のくせして偉そうなこと言ってんじゃないよ リードかリズムかなんて二者択一で考えるのがおかしい AKBとジャニーズ、EXILE系列に支配されてる日本市場も歪だけど
独特なお国柄からEDMとヒップホップに支配されてるアメリカもまた極端じゃねって思ってる >>1
いやギターは永遠のリード楽器だよ。
韓国アイドルなどがなぜか日本で頻繁に取り上げられるが、
以下の日本の若い人達みたいに欧米人の前でフェイクやビブラートが完璧に出来る韓国アイドルいるのなら教えてほしい。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。---特にこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。この詩吟ソロに移る時の完成度はほんと凄い。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
そもそも動きながらフレットの無い三味線を演奏するというのがどれほど大変かということもあるが、ここまでバンドに馴染んでいる三味線も他に類を見ない。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が感動してる最も東京オリンピックに相応しい日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 ----------------どんな鍛錬を積めばこのような動きながら尺八の入り方が出来るのだろうか?
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声とラテン語?ドイツ語?が外国人にはそそるみたい。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=9zRSEMjmCIU ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い。 >>419
アイドルアニソンまみれなのは日本の市場っていうか日本のCD市場 リードを使ってるのはクラリネットで
ギターって弦楽器じゃないの?(´・ω・`) 古い新しいのとらわれず好きな音楽やってる人の方がかっこいいと思うけどな ギターって上手いやつなら素人でも腐るほどいるもんな ジャンルにもよるんだなこれが
ブルースやハワイアンはギター
カントリーはバンジョーやフィドル
ジャズはラッパやピアノ
クラシックはピアノやバイオリン ロックは大体ギターはいいがドラムが弱すぎてバランス悪い 楽器なんて脇役でいいんですよ
やっぱり音楽は歌ですわ、コーラスですわwww ギターヒーローなんてパンクの登場からこっちUKには居やしないだろ
パンクニューウェーブマッドチェスターシューゲイザーとか
居たとしても70年代のロック黄金期の幻想が忘れられない80年代のHR/HMみたいなちょっとずれてたジャンルくらいにしか >>282
ロック以前のジャズでも少ないけどギターがリード取るもの有ったろ
チャーリークリスチャンとかジャンゴラインハルトとか >>400
レディへが時代をリードしてたのなんて10年以上前だろ
もはやロックにその力はない
レディへなんて最新作がキャリア最高傑作なのに話題にすらならなくなってる
>>441
>>442
ジョニーマーやノエルギャラガーがギターヒーローとは 聞き流す音楽にギターのありなしはどうでもいいかもな
じっくり聴ける音楽って減っちゃったよ ギターをU2とか布袋みたいにガチャガチャ単調に弾くならすぐ飽きるさ( ・ε・)聴いたことないけど >>18
言ってる事は解らんが
布袋のギターの音は好きかも ギターのせいじゃない、ギター弾いてる奴がだめなんだ(/´△`\) >>1
ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね
こういう事を言うのがダサいな。 伴奏は歌声の添え物・・・という自覚が
演奏者にもピコピコDTM制作者にもお餅でないようで・・・ 割とカッティングに徹したリズムギターはクールなのは
同意。やっぱりカッティングだけでも充分存在の
自己主張してるよ。 >>456
ボーカルも楽曲の演奏のひとつのパーツだ
歌しか聴かないならロックなんか聴くな 画一的な形式だけが音楽ってわけじゃねーし
そういうのもアリ、ってだけだわ コイツらみんな演奏上手いんだよな。
マシューのギター、ピアノ
クリスのベース
ドムのドラム >>2
ギター万能すぎるよな
とりあえずどんなジャンルの曲でも弾ける ギターってのは貧乏人や不良が取っつきやすい楽器として人気が出たからな
金持ちが幼少期から教育しなくても弾けるようになるから
不良の象徴として人気が出たのがギターだ
でもそれもいい加減やりすぎてみんな飽きたってこと
それじゃ売れなくなった >>446
完コピやん
なんでこのオッサンは首になったん? museがそういう考えなのは理解できるが、特に4枚目とか
でも最近のほうがギターリフ目立つような
psychoとか 新人がデビューするのにはギターサウンドでは難しいけど
ツアーの動員は相変わらずメタリカやU2がバケモノみたいな人数動員してる >ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね
マジで言ってるとしたら随分浅いと思うがな
問題があるとしたら楽器編成ではなく編成する人間だよ
かつ音楽に限らず文化文明というのは何十年という周期でグルグル循環し
代謝し続けるものだ
60年代70年代のファッションの知識がない今の10代に
全く新しいものだと紹介したら言葉どおり受け入れたりするのは
人間の入れ替わりによって知識がリセットされていくがゆえのものだよ
人類は進歩してる様に思ってるだけで実は大きな円の中を
周り続けてるに過ぎないことに気づいていれば
一歩遅れてるなんて考えは自分の現在座標の相対位置の差に過ぎないと
理解できるはずなんだがな 遅れてるかと言えばそうだけど、良いか悪いかは別問題だよね
EDMとかクソ丸出しだし >>1
アンルイスと桑名正博の息子、ビジュアルはひどいけど、実際両親の血を受け継いでいて、無駄に歌上手なんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています