【平昌五輪】ザギトワ金&メドベージェワ銀、フリーはビックリ同点!美しく激しい史上最高の戦い:フィギュアスケート[18/02/23]★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザギトワ金&メドベ銀、フリーはビックリ同点!美しく激しい史上最高の戦い
2018年02月23日 14:45 スポニチ Sponichi Annex スポーツ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/23/kiji/20180223s00079000184000c.html
笑顔を見せる金メダルのザギトワ(右)と銀メダルのメドベージェワ(AP)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/23/jpeg/20180223s00079000189000p_view.jpg
【平昌五輪フィギュアスケート女子フリー ( 2018年2月23日 江陵アイスアリーナ )】
ショートプログラム(SP)首位のアリーナ・ザギトワ(15=個人参加のロシア選手)が合計239・57点で逃げ切り金メダルに輝いた。
世界選手権連覇中のエフゲニア・メドベージェワ(18=個人参加のロシア選手)は合計238・26点で銀メダル、昨季世界選手権2位のケイトリン・オズモンド(22=カナダ)が231・02点で銅メダルだった。
ザギトワとメドベージェワがフリーでもハイレベルな争いを繰り広げた。
SPで世界最高の82・92点を出したザギトワは22番滑走者として登場。
SPと同じくフリーでもジャンプは全て基礎点が1・1倍になる後半に集める構成を演じきった。
後半最初の連続ジャンプ、3回転ルッツ―3回転ループは2本目が跳べなかったが、終盤の3回転ルッツに3回転ループをつけて完璧なリカバリー。
圧巻の演技を披露し、演技後にはガッツポーズを見せた。
最終滑走者のメドベージェワも大きな重圧の中、世界女王の貫禄を見せた。
ジャンプは後半のサルコー―トーループの連続3回転に成功。
随所に手を上げて完成度の高さをアピールするなど華麗に舞った。
技のつなぎまで意識した洗練されたプログラムで、観客を魅了した。
ともにフリーの点数は156・65点で並ぶ結果に。
SPの差が勝敗を分けた。メドベージェワは演技後に結果を知ると涙を流したが、その後の表彰では記念撮影中に笑顔も。
美しく激しい戦いが終わった。
★1が立った時間 2018/02/23(金) 14:59:06.97
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519365546/ メドベージェワがお疲れのところ日本のフィギュア特番に生出演してたけど
同じ番組に出る羽生に会えるからとしか思えないw 演技としては
メドベージェワのが
深くて感動的だったけど
それでも
最高点を更新していた時期のメドベの演技というより
完全に守りにはいってる演技で
完全に引き込まれるというところまで
いってなかったな。
だから自己最高点を更新できなかった。
結局、ザギトワの技術の凄さに
追い詰められてこんな結果になったんだろう。
現実問題、ザギトワは史上最高点を更新したわけではない。
今での史上最高点はメドベージェワのものだ。
だからこそこの結果は納得できる結果じゃない。
メドベージェワのが現時点ではまだ史上最高のスケーターであるのに
五輪という勝負の場で負けてしまった。
そのことが凄く哀しい。
メドベージェワを史上最高のフィギュアスケーターとおもっていたのに
こんな形で期待を裏切られたことが悔しい。
こんな守りの演技で負けるくらいなら
思い切って演技して転倒して負けたほうがまだずっとましだった。
メドベージェワは生涯、この敗北をかみしめて生きていくしかないだろう。
2度目なんかチャンスあるわけがない。4年後はもうメドベージェワの
いる場所はない。 >>101
怪我で4Lz回避したんだっけ?
羽生と宇野の滑走順が逆で宇野がザギトワ程度のミス、リカバリー出来て無難にこなしてたら羽生は金取れなかったかも。
でも羽生ならメドべのように硬い構成ではなく4Lzやってたかも。それでもたぶんミスして羽生は負けただろうな キムヨナが現役の時になんでこのロシア選手2人いなかったんだ
浅田真央が三人いたら >>1
ロシア勢2人は直前まで新潟でやってて良かったね。
体調を万全に維持できたと思う。
いい選択だった。
そしてレベルの高い演技。
いいものを見させてもらった。
宮原もSPからノーミス。
素晴らしかった。
坂本も高校生とは思えない演技。
最高でしたわ。
日本なら観に行きたかった。 >>101
羽生は怪我してないなら4種類の4回転を飛べる、それも成功率はかなり高い。
宇野も4種類で全く同じだよ。
ネイサン・チェンは5種類の4回転だけど
4大陸も五輪団体も個人ショートも
結構な失敗率だった。 表現面やプログラムは個人の好みだけど、
技術的な面での質は
スケーティング
オズ>>宮原
スピード
オズ>宮原
エッジワーク・つなぎの密度
オズ>>宮原
スピン
オズ<<宮原
ジャンプ(高さ・幅)
オズ>>>>>宮原
な感じで、
やっぱりスタイルや氷上での見栄えもオズが上だし、
宮原さんがノーミス前提で、
オズモンドが派手な転倒や要素抜けが2回くらいしない限りは、上には行けなかった。 メドベは怪我あけでメンタル揺れたかな
羽生のメンタル凄いなあ >>82
演技構成って選手が決めるの?
コーチじゃないの? やっぱり手足が長いってのは特やね
動いたときに美しいから芸術点で加点されやすくなる
15歳のザギトワが大人に見えて17歳の坂本が小学生に見える メドベはどうもジャンプ降りた後の流れが綺麗じゃない
繋ぎは凄いから点が出るのは分かるけど
あれが美しいと評価されるのはよくわからん 宇野は
羽生の前だったら
あそこまで酷い失敗しなかったんじゃないかなぁ?
羽生は宇野が失敗しなかったら
4回転ループをいれたと思う。
しかも転倒しなかったと思う。 おそロシア、女子は強化成功したのに男子はダメなのは何故なんだ?
ソルトレイクの頃は今の女子のように手の届かない世界感あったのに
もう資金は潤沢なんだろうから
やはり、ホモだのなんだの言われるのが嫌で成り手が無いのか? さっそくルール改正きたね
【フィギュアスケート】演技後半ジャンプ、ルール改正へ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519396944/
フィギュアスケートでボーナス得点を狙って基礎点が1.1倍となる演技後半にジャンプを集中させる構成が多くなったため、
国際スケート連盟(ISU)が6月の総会でルール改正を提案することが23日、関係者の話で分かった。
後半で1.1倍の得点となるジャンプの数を制限し、偏りをなくすことを促すという。
平昌冬季五輪の女子では個人資格の「ロシアからの五輪選手(OAR)」として出場した15歳のアリーナ・ザギトワがSPで三つ、
フリーで七つ全てのジャンプを後半に入れる戦略で技術点を稼いで金メダルに輝いた。
ザギトワの構成には批判も出ていた。 今日の宮原は本当に素晴らしかったよ
それでもロシア娘2人にまったく歯が立たなかったという現実が辛い
得点だけでなく演技の印象までもが軽く吹き飛ばされてしまったことが >>112
最終決定権は個人にある。
メドベの自爆だよ。
間違いなく怪我の影響はある。
復帰第一戦の
欧州杯でザギトワに負けたことが大きい。
メドベは絶対守りにはいる人じゃなかった。
ショートも硬かったし
フリーもスピード感もなくいつも流麗な演技じゃなかったし
責めの構成でもなかった。 >>114
上半身も足元もバタバタで誤魔化してさらに演技力で誤魔化してる 日本人選手はブスみたいな書き方だな、あっブスだった >>119
団体後に
フリー前半にジャンプ跳ばないといけないとかルール改正あるんじゃね?って書き込んだわそういや ザギトワも前半に3−3もってきていたら
負けていたと思うな。
大体、3−3を失敗してすっぽぬけのシングルの3回転になったんだから。
ザギトワは圧勝ではない。3−3は2回やって一回は失敗だ。
メドベージェワは3−3を2回成功させた。
全部後半ジャンプだったらメドベージェワ勝利だったろう。 >>82
確かにね、自分が相手に負けないという自信があれば構成変えなくても勝てただろうに不安があったのか安全策に走ってしまったように見えたな
表現力、スケーティングが勝ってる自信があるなら尚更変えるべきじゃなかったよな >>119
ルールに則ってやっていたのだから
この五輪は全くの無問題
同じような選手がどんどん出てきては
さすがに演技の面白味が減るということで
即行で改正になるのだろうなあ >>68
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) ザギトワの演技が
あとでみて
歴史に残る演技かというと
そうでもないよな。
技巧の勝利というか。
3−3の飛んでいる距離は長くはないし
飛んでいる高さもそれほど高いわけではない。
カチッとした演技で的確だからだよね。
でもどう考えても
感動的という表現からは
遠い演技だと思う。
凄いと思わせる演技じゃないなぁ。 浅田真央、キモヨナ時代のロシアはどうなってたんだ。
ちゃんとした選手がいなかったのか >>133
トリノのスルツカヤが消えてから有力な選手不在期だった。
でもソチに向けて若手育成中だったがまだ芽が出なかった
バンクーバー五輪の頃からロシアのジュニアはたくさんの天才が出てきたから脅威って言われてた。 ザギトワは
本番前の練習で
3−3−3−3
を成功させて威圧するある意味
キチガイというか鬼だからな。
そういう勝つことへの執着という意味ではダントツだったんだろうな。
羽生もはいつくばってでも勝つという執念が金を呼び寄せた。
でももう3連覇とか絶対無理だよ。
4回転アクセルを成功させることだけが
モチベーションとかいってるなら
公式大会で1回成功させたらそれで
モチベーションは一気にさがる。
3連覇する意味なんか見いだせないだろうし。 >>92
あああれも演技項目だったのかよ
おれはてっきり負けたと自覚して泣いたのかと思ったよw
ただあれだな、ロシア選手にも序列があるようで
ザギトワのキス・アンド・クライのときの点数出た時の
女コーチの表情が微妙w勝ちすぎたて感じ
女コーチの構想ではメドベ-金、ザギトワ-銀だったのだろw 現時点でいうと
ソトニコワ とか
トクタミシェワ
とかたいしたことなかったな。
リプニツカヤとラジオノワとか
一瞬で消えてしまったし。
真の天才は、なんだかんだいって
メドベージェワとザギトワだけだよ。 高橋やパトリック・チャンの27歳五輪がどうだったかを見れば、
羽生の3連覇は無理なのが分かる >>95
勝負出なかったメドベージェワの負けだな
前半でやったジャンプて後半でやる予定で
計画書みたいのを事前に出していたのだから
試合当日に安全策に切り替えたてことだろうからなw >>136
怪我を乗り越えてきたしロシアも国として出場出来ないとかあって
自分の出場出来るか危うかった時期もあって
でも五輪に来れてミスなく演技出来た事とか
色んな感情が混ざったんじゃないか >>141
フィギュアで負けたがしゃべりでは上のお姉ちゃんに仕事取られました
真央はちゃんと解説出来るか怪しい >>1 縄文系と弥生系みたいな違いがあるな(・ω・`) >>111
羽生はかなり構成下げられたけどメドはせいぜいコンボ前半にするだけが限界
怪我開けなのに超強化ネイサンと戦ってたようなもんなんだから、羽生がメンタル強くてメドがメンタル弱いと決めつけるのはどうなんだろう? ザギトワもメドベージェワも初めてみたドシロートからすると
メドベージェワの方が滑りも容姿も一段美しかったように思うんですが
あれで同点なんですね。 >>78
お前みたいな粗大ゴミと粗大ゴミを作ったゴミ親にピンポイントで爆撃してほしい^^
一家で人生リセットしてくれると全国民が喜ぶんだけどなーw 羽生が
3連覇したら国民栄誉賞とかいってるやつは
本当のきちがいか無知だよ。
フェデラーが50回 4大タイトルをとったら
国民栄誉賞だといってるようなものだ。
3連覇したら国民栄誉賞といってるやつは
要するに羽生には絶対授与させるなといってるのと
全く同じだ。
絶対3連覇なんか100%不可能だ!
66年ぶりの五輪連覇の意味が全くわかってない。
しかも今の時代のレベルの上昇速度を理解していない。
国内で3冠王を3回とったら国民栄誉層とか
いってるのと五輪3連覇ではレベルが全く違う。
羽生は絶対国民栄誉賞を授与するべき。
それだけ歴史的で破格なんだから。
国家と国民を鼓舞し
日本の再生と再興
そして東北大震災からの復興と再生の
象徴として羽生に国民栄誉賞を授与しないなら
そんな賞は一切なんの価値もない! >>136
負けを自覚して泣いた姿が、不幸と破滅的な話のテーマに合ってたって感じただけだよ
「アンナ・カレーニナ」でガッツポーズってのは何か違うだろ >>147 容姿を競うものではないと素人でも思うのですが(・ω・`) >>147
演技の後半にジャンプすると1.1倍の加点がもらえるよ
疲れた状態で飛んだからボーナスてな
ザギトワの戦略勝ち。まあノーミスで飛べる自信があってのことだけどなw >>18
これでも多少はボカしてるが必要以上に滑らかにすると人間味がなくなるからな
人間とはアニメやら理想上ほど全てがきれいにはできてないからのぅ(´・ω・`) ロシア初の金メダルがザギちゃんか
こりゃ国民栄誉賞ものだね 国民栄誉賞はないと思うけどなんか羽生くんなら三連覇いけそうって思ってしまうんだけどやっぱ厳しいんか?次の五輪27歳みたいやけど メドベージェワは
やっぱり
負けたと自覚して
号泣したんだと思うよ。
全盛時の点数がでなかったと自分でわかっていたはずだし。
自分で計算してどの程度の点数かわかっていたはず。
怪我前のメドベージェワの演技は圧倒されたけど
今回は守りにはいってるのが
すぐにわかったし。
ショートでも演技後怪訝な顔をして
うまくいってないと自覚していた。 >>156
羽生の
3連覇は
100%
絶対ない。
ザギトワでさえ
連覇の可能性は半分以下だ。
メドベの次回の金も限りなくゼロ。 日本人はオリンピック出場条件にトリプルアクセルをコンビネーションで決められることを
条件にしよう
体型審査を導入しよう
顔はなんとでもなるが体型はどうにもならん
そこまでやらんと勝てんわ >>152
ザギトワは3−3失敗して3回転になってる。
あとでコンビネーションで取り返してるけど
3−3自体は1回しか成功してない。
メドベは3−3を2種類成功させた。
ノーミス度合ではメドベのが上。 >>137
そいつらもいまだでけで、北京の頃には忘れされてるよ
あら、前回の金メダリスト誰だったけ?ってな感じになる なんかこの二人だけ異次元だよね
特にザギトワの両手挙げジャンプとか初めて観たわ 両方パーフェクトならザギトワが絶対勝つ構成なのでメドベは連続ジャンプを後半勝負に賭けるべきだった メドベは金とれなかったから次もチャンレンジしそうだけど
ザギトワは15歳で勝ち逃げしそうだな
体型変化もあるし後半ジャンプ制限のルール改正もきそうだから ザギはなんつうか雑なんだよな
ジャンプもスケートも演技もメドベのほうが美しかった
点数のつけかたらわからん >>163
怪我明けで体力奪われた後半ジャンプは大博打だな
表現力ある選手だからPCSに期待をかける気持ちもわからないでもない
ザギトワはジャンプ自体はメドベより綺麗だよ
それ以外はまだまだだけど ショートでルッツとトゥループやった差がそのまま点差になった 安藤もトリノ・バンクーバ五輪後、
世界選手権で何度か金を取ったけど
モチベーションも調子も維持できなかったな。
メドベが3年後もやってる姿は全く想像できない。
4年前にいた選手はほぼ全員消えてる。
ロシアなんか2年前の選手がほぼ全員消えた。 ジャンプはザギトワ、他はメドベージェワだった
メドベージェワのジャンプは流れが止まるし、あんまり見栄えが良くないと思う
点は出てるけど >>169
そもそも跳ぶジャンプの種類がザギトワの方が高難度だし
3Lz+3Loだしルッツ2本だし >>171
出てるけどフリーは18位
フリーの連続ジャンプは3回転+2回転とダブルアクセル+トリプルトウループ >>171
黒人って冬のスポーツに縁なさそうだし、 2016年1月のNHK杯スペシャルエキシビションの酷かった点
http://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=528
1.2015NHK杯女子シングル日本人優勝者で2015全日本選手権女王である宮原の演技をBSで放送し、地上波から追い出す
2.被災地支援名目のアイスショーで本田武史(福島出身)、荒川&羽生(宮城出身)など被災地出身者が多数出てるのに、大トリが愛知出身の浅田真央
3.五輪金メダリストが4人(メリ&チャリ、プルシェンコ、荒川、羽生)続いたあとソチ五輪台落ちの浅田真央が大トリでどや顔で登場
4.しかも浅田真央が使用したプログラム曲は、浅田真央がプロデュースし2016年2月に発売されたCDの販売促進も兼ねていた
5.解説がなぜか浅田舞
被災者をダシにして商売した浅田姉妹 そーいや、眼鏡かけてるフィギュア選手ていないのかな >>177
昔、コンパルソリーはメガネかけて出てたりした >>118
レノアハピネスの最新CMに早速ザギトワか!P&G仕事早すぎんだろ!と思ったら、沢尻さんだった 寺田心「これってビックリ仰天とかけてるの?ねぇねぇパパ、これってビックリ仰天とかけてるの?」 なんだかんだ女子フィギュアはソチからの4年間で随分とレベルが上がったもんだな
ソチのメダリストじゃ平昌のメダリストには誰も敵わないわな ザギトワちゃんがアンチから詐欺トワとかdisられないか心配(´・ω・`) >>118
沢尻の母親は白人だし似ててもおかしくないよね(´・ω・`) 後半1.1倍のルールがなければメドちゃんが金だったなあ。 ザギ、誰かに似てるなーと思ってて、やっと思いついた
辺見マリだ タノジャンプは好きじゃないのでこれも回数制限つけてほしい ザギトワもメドベも素晴らしかった
オズモンドもいかにも北米らしく、爽快だった
日本はこれまでメダリストをそこそこ輩出してるけど
リンクはショートトラックが盛んな韓国より少ないし
その少ないリンクも選手専用となると、中京か関大のリンクしかないし
一度に大勢が練習できないカップル競技なんて、どー頑張っても強化できない
伊藤みどりや高橋大輔はコーチが生活の面倒も見たけど
費用は基本的に選手の持ち出しになるので、才能があってもジュニアでやめる子もいる
ロシアとか中国は才能が認められれば国が強化費用を負担してくれるけどさー
北米はリンクがいっぱいで、日本よりも練習環境が段違いに良いし
坂本かおりちゃんが所属してるクラブなんて、ホームリンクが無い状態
その中でみんなよく頑張ってると思うよ フィギュアは欠陥競技の見本
毎年のようにルール改正して、世界先高得点や自己ベストがバンバン更新される
そもそも、天井がない加点方式というのがおかしい
スノーボードやフリースタイルスキーは減点方式で100点以上は出ないし、ジャッジ全員が協議して点数を出す
フィギュアなんて典型的な芸術性を競う競技なんだから、ワオ係数を用いて採点すればいいんだよ >>105
浅田が3人いたら
1人は苦悩に満ちた顔で助走長いトリプルアクセルとんでシングルループで失敗
1人はわけがわからないといいながら全ジャンプを失敗
1人はドスンドスンステップで感動を押し売りして羽生にソチ金メダルをかけさせない
3人とも実話 >>188
マジレスすると、精神的に潰れなければ2人ともいると思う
んが、ロシアは国家ぐるみで半端ないプレッシャーかけるからな
リプのように神経やられて入院→引退する可能性もなくはない >>119
こうなるのは目に見えてただろうにアホかとw >>190
>スノーボードやフリースタイルスキーは減点方式で100点以上は出ないし、ジャッジ全員が協議して点数を出す
昔を知らん無知ゆとり乙w
フィギュアや体操も昔それやってて、最終演者が出るまでは高得点出さないとか買収八尾長とか
色々問題がありまくった時代を経たからこうなったんだよw
スノボなどが未だに古い時代の採点システムを使ってるだけの話で
あの採点システムにも欠陥がありまくりだからいずれフィギュア体操と同じ方式に変わるだろう
ただ自分も今のフィギュアの採点があれで良いとは思ってないけどな
アバウトさが残る旧採点の頃の方が圧倒的に面白く見応えがあったのは事実
今のフィギュアはつまらん、見逃しても後悔しない程度のもんに成り下がっちゃってる 今の採点方式はアスリートの技量をはかるという意味ではかなり公平
ただ、観客が感じた印象とずれることも起こりうるとは思う
どういうバランスをとるのがいいのかはよくわからないね >>4 レベルが高いって言われている今大会が、北京五輪の頃には「平昌の時の選手はレベルが低くてうらやましい」とか言われてるかもな ザギは連続ジャンプの繋ぎが綺麗で見惚れた
シングルループを入れず、着地した足ですぐ飛ぶのな
すげえ脚力なのに筋肉ボコボコにならないのが不思議 プログラムがメドベは地味
毎シーズンシリアスな顔してパントマイムして片手あげタノジャンプしか印象に残らない
怪我前もあのタノにはうんざりだという声が大きくなってたがなにもかわらない
毎回同じ演技
今回もSPもフリーもいまいちだった
今後もシリアスな顔してパントマイムの小芝居して終わりで伸びしろなし
ザギトワはとにかく容姿端麗なのが生かされた魅力的なプログラムでSPとフリーの対比もいい
長い手足を存分にいかし、3Lz-3Loの最高難度のジャンプをいれた最高難度構成で
さらにジュニア時代から定評のある優雅な演技、芸術性
今期まけなしで五輪金メダルをとるべくとった女王にふさわしかった
日本のテレビがグッディ―はじめザギトワ批判してるのが気に入らない
悪意まるだし ザギトワの両手をあげるジャンプは美しい
スピンも長い手足と回転が美しい >>193
やったもん勝ちだったから
エテリの作戦勝ちだな
それを実行できる選手を手に入れたのも運 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています