【映画】「あれはねえよな」世界のキタノが1度だけ怒った助演男優賞落選…大杉漣さんの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「世界のキタノ」こと北野武監督(71)は各映画賞での自分の当落などにほとんど頓着しない。私が映画担当記者だった1997年、「HANA―BI」でベネチア映画祭最高賞のレオーネドール(金獅子賞)に輝いた時もベネチア・リド島のホテルの部屋で淡々。「まあ、うれしいのはうれしいけどよ」と、はにかんだ笑顔を見せただけだった。
そんな北野監督が唯一、映画賞に関して怒りの表情を浮かべ、「あれはねえよな」と隣にいた私につぶやいたことがあった。
それは99年3月12日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた「第22回日本アカデミー賞」授賞式でのことだった。
「HANA―BI」はベネチア頂点の余波もあり、大ヒット。98年の「第23回報知映画賞」でも作品賞、監督賞、助演男優賞の3冠に輝くなど、賞レースも席巻。私も当時、選考委員の末席にいたが、まさにダントツの評価で助演男優賞に輝いたのが、21日に急死した大杉漣さんだった。
大杉さんが「HANA―BI」で演じたのが、主人公の悪徳刑事・西(ビートたけし)の心優しい同僚・堀部。凶悪犯に銃撃されて下半身が不自由になり、車椅子の生活となったことから人生が一変。退職と同時に妻子にも出て行かれ、天涯孤独の身に。西に贈られた画材セットで絵を描くことに生きがいを見い出すが、いつしか自死を考え出すという役柄だった。
大杉さんは堀部という人生に絶望しながらも生きていくしかない男をナイーブに、愚直に演じ切った。そこには、93年の北野監督の出世作「ソナチネ」のオーディションに遅刻したにも関わらず合格。以来、北野作品に欠かせない名脇役となった俳優だけが持つ、監督との絶対的な信頼関係があった。
当時、1年で17本の映画に出演。名脇役として存在感を発揮し始めていた大杉さんは報知映画賞の受賞インタビューで「僕はインディペンディント系の作品出演が多いから、報知さんに何かエールを送られたようですごくうれしいな。励みになるよ」と、はにかんだ笑顔で答えてくれた。
カメラマンの「煙草をくわえて目線を下さい」という要求に何度も煙草に火を付けては生真面目に答え続ける、その姿に私もまたファンになった。
その後、数か月。ブルーリボン賞など、ほとんどの助演男優賞に輝き続けた大杉さんを毎日のように取材した。「漣という芸名は(弦楽器奏者の)高田漣さんから取ったんだけど、実は漣(さざなみ)という商品名のコンドームもあって…。それも頭にあったんだよねえ」とポツリ。こわもての外見とは裏腹なソフトで優しい人柄は、どんな取材の場でも変わらなかった。
そして迎えた日本アカデミー賞当日、北野監督、大杉さん、森昌行プロデューサー始め「HANA―BI」軍団も各賞にノミネートされ、有力な受賞候補として会場入りした。
しかし、最優秀作品賞は「愛を乞うひと」。最優秀監督賞も同作の平山秀幸監督。最優秀主演男優賞でやっと、「HANA―BI」と同年のカンヌ映画祭で「うなぎ」により最高賞のパルムドールに輝いた今村昌平監督作品「カンゾー先生」の柄本明の名前が読み上げられる意外な展開に。当時から映画会社各社の談合的な部分もささやかれていた同賞だったが、世界三大映画祭の最高賞に輝いた巨匠2人の作品が次々と受賞を逃す意外な展開に私はあぜんとしてしまった。
「何か変ですね」―。変な興奮の仕方をする私とは真逆に取材対象の北野監督や大杉さんは冷静そのもの。各受賞者に淡々と笑顔で拍手を送っていた。
そんな「世界のキタノ」が、その日ただ1度だけ顔色を変えたのが、最優秀助演男優賞の受賞者として大杉さんではなく、「踊る大捜査線」のいかりや長介さんの名前が呼ばれた瞬間だった。
隣で見ていても、明らかに落胆した様子の北野監督に「大杉さんは“鉄板”(の受賞)だと思いましたが?」と話しかけた時の答えが「あれはねえよな」だったのだ。
決して声こそ荒げることはなかった。しかし、自作で淡々とした中に凄みを感じさせる名演を見せてくれた大杉さんが受賞を逃したことに対する静かな怒りを、北野番だった私は確かに感じ取った。
その後も北野監督と大杉さんの二人三脚は昨年10月公開の「アウトレイジ最終章」まで四半世紀に渡って続いた。今、大杉さん急死の報を受けた北野監督のショック、喪失感はどれほどのものだろうと、どうしても考えてしまう。
寡黙な世界的監督と人柄抜群の渋いバイプレイヤーの奇跡的な出会いと成功―。映画担当として、その一番いい時を追いかけられた幸せを今、じっとかみしめる。それと同時に思うのは人生の残酷さ。今、名脇役として旬の時を迎えていた大杉さん急死の報を聞いて、体の震えが止まらない自分がいる。(記者コラム・中村 健吾)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180221-OHT1T50250.html 世界のキタノwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww むしろあの時、大ヒットしてた踊るからなぜいかりやしか選ばれなかったのかの方が謎だわ 東京だけの出番だったのに台本変えて沖縄にも連れてったんだっけソナチネ 踊るは糞作品だけど
役者としては大杉よりいかりやの方が上手いからなあ >>13
この年の助演男優賞を大杉漣がすべて総なめしたのに
日本アカデミー賞だけは踊る大捜査線のいかりや長介になってみんなずっこけた
しかしいかりやさんがその後ほどなくして亡くなったのでおおっぴらに批判できない いかりや長介に噛み付くたけしという図式にしかなってない
たけしにとっては何の得にもならない記事 大杉漣もいい俳優だがいかりや長介もいい俳優
白夜行の刑事役で見たかったな 66歳の老人俳優に頼り続ける気だったのか?wwwwwwwwwwwwwww
66歳のジジイwwwwwwwww
若い俳優を起用しろ。 66歳だからお爺さんの役しかできないのにwwwwwwww
66歳の刑事なんかいないぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
警察官は60歳で定年だろ? ソナチネがたけし映画の最高傑作だと思う。ブラザーもいい >>19
そういうことか
長さんにひとつぐらいあげてもいいじゃんね 踊る〜自体はともかく、いかりや長介もいい役者だった
2サスの取調室みたいなシリーズ好きだった >>20
日テレだったらフジテレビ映画に賞与えなくてもいいだろ >>32
今なら大杉さんも大物になったから笑い話ですむけど
当時は無名で地味な大杉はどうがんばっても
アカデミー賞に選ばれないという不公平感があった
こういうのが日アカの評価を下げてる 長さんは蘇える金狼ドラマ版のラスボス役がカッコよかった >>17
映画三作目はゴミ過ぎたけどな。映画館で見たけど、ラストで観客が呆れて帰るのは、初めて見た(笑) >>9
セリフ回しはあんま上手くなかったけど存在感は凄いあったな 日本のアカデミー賞か
見るたび日本人てパーティーというか
ああいうショーが下手くそだなと思う >>40
誰が見ても賞に値する作品、演技ってのもなくはないだろうけど
横並びの受賞なんて面白くもなんともないから
賞ごとに特色あっても良いと思うけど
日アカなんて所詮大衆向けだし チョーさんは「白い影」でのガン患者役がよかった
竹内結子ナースにセクハラかますやつ >>35
あれ持ち回り制だから、
踊るの映画会社が賞を貰える年ではなかっただけの話 湯を沸かすほどの熱い愛
という映画をウッカリ見てしまったんだが
悪い意味で完全に監督もバカデミー賞も狂っている >>8
近すぎるといろんな思いと言葉があふれて
なかなか文章にできないみたいって
村上春樹のノルウェーの森に書いてあった >>19
持ち回りの出来レースにしない気概は良いと思う。世界のたけしも器が小さいな。 写真や映像で見ると、完全に「お爺さん」だから
そんな人に警察官役を期待するのは馬鹿だってこと。 >>48
日アカはそういう風に選ばれるシステムじゃないから問題なんだよ
要するに映画会社の社員や関係者が自分の会社に投票していて
組織票が強い会社が勝つ
だからたけしも東宝、松竹、東映の持ち回りって皮肉ってるわけ >>2 >>4 >>15
「世界のキタノ」にケチ付けてる奴がいるけど、
お前らがどうあがいても、その評価は変わらないんだよなぁ。
>>10
それな。
わざわざ名前を出さなくても成立する記事だし、
知ろうと思えばわかることだし、 >>55
逆だよ
日アカが持ち回りのできレースなの
マイナー配給の映画は東宝の踊るに勝てない 結局日アカは持ち回りでしょ?って話が下敷きにあってそれがいろんな事に繋がっているんだよな 日本アカデミー賞wなんかに何を期待してたんだよw フガフガ
所詮こいつも権威主義のケツ舐め
くだらね 長さんいい役者だったよ。
踊る〜はドラマの延長だけど和久さんの演技は素晴らしかった。 いかりやはドリフのメンバーからも大根って言われてたくらいだからな >>60
そんなのみんな知ってんのになんでショック受けたのか不思議。
つか総嘗めするなら映画賞なんてひとつでいい。
日本アカデミー賞は庶民向けのヒット賞でしょ。なんか問題あるかな。 >>57
3大映画会社が強いのは自明だが
その数年前に同じヘラルドの午後の遺言書がとってるんだから
取れないわけではないわ 別にマウント取ろうと思っている訳ではないが
北野の映画は俺には合わない。
演出がくどい 味が濃すぎる。
よってすまんが大杉の演技も全然入ってこなかった。
合掌 某飲み屋で長さんにばったり会って握手を求めたら「めったにしないんだぞ 特別だぞw」って笑って握手してくれた本当に優しいいい人だった ジェクス株式会社【公式】? @jex_pr
大杉漣さん
早すぎる訃報に驚きを隠しきれません。
大杉漣さんの「漣」の由来は、 昭和40年代発売していた弊社のコンドーム「漣(さざなみ)」だそうで、当時話題にしていただき、社員一同大変嬉しく思っておりました。
感謝とともに心よりご冥福をお祈りいたします。 織田裕二は日アカに対して「どうしたら獲れるのか教えてほしい」と皮肉っている
あんだけ大ヒット連発した踊るだけどフジ系だからという理由で賞逃してるからな
それでもいかりやさんだけは正当に評価されたということ 日テレが仕切る賞だから「踊る〜」に取らせるわけにはいかないけど、全部無視するのはさすがにまずいから
助演でいかりやに取らせて、誰も得しない結果に。 >>1
こんな日本アカデミー賞なんかにマジになって出席しちゃってどうするの 日本よりはマシだけど
アメリカのアカデミー賞も政治的だけどね たけしはコメディアンいかりや長介に対しての確執がまだ残ってたんじゃないの? めっちゃイライラしてたよね
岸本加代子がタバコに灯をつけてた気がするが時代変わったなぁ >>30
そんだけ日本の芸能界に人材いないんでしょ
水谷豊も内藤剛志も60過ぎだもんねえ >>86
内藤も60すぎたのか
まあ家なき子から25年近くになるしそんなもんか >>84
たけしといかりやに確執はないぞ
だれでもピカソって番組でひょうきん族と全員集合の話で意気投合してた ってかニワカが中途半端に裏事情知ると>>1みたいな記事になるなw まあ、役者としてはいかりやちょうさんの方が何枚も上手だもん
だてにドリフ何十年もやってねえよ 踊るのいかりやさんの演技は良かったよ。
負けてもしゃーない 踊るのいかりやの演技も良かったよ
どちらかも良いなら興行収入の良い方が選ばれるよな いかりやの演技はどれも一本調子だろ
他見たことないのかよ
大杉漣もボチボチだが いかりやにとっての助演男優賞は踊る〜より
ドリフ大爆笑の銭湯の客だな
なんてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています