【音楽】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる 数々の有名ギタリストが愛用 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/02/19
ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。
レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。
しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」
報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。
スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/02/Jimmy-Page-Gibson-Les-Paul-720x454.jpg
https://nme-jp.com/news/50466/
★1が立った日時 2018/02/19(月) 20:09:38.11
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519038578/ レスポールやストラトみたいなスタンダードに見えるギターを使ってるように見えても
ピックアップは最新のものを使ってるとかちんちくりんな使い方してるしな 一流ミュージシャンがヴィンテージ使っているってことは
今のギターの方が音悪いんだろうな?
それじゃ売り上げ上がらないはず >>102
その辺りはアメリカでかなり話題になった、
アメカジが日本で保存されているという
書籍と同じ話
短期的な数字だけ追うと後で苦しむ les paul jazz で動画検索して音を聞けばいい
ここでギブソンを非難してるヘタクソ連中では出ない音だ じつは末期のものほど素材も良くて加工精度もいいとか、現行品も30年後には人気かもしれん
ここでも儲かるのはリペア屋だが ギブソンは昔から現行品はほとんど欲しいと思った事ないなぁ
かと言ってヴィンテージは糞高いし
66年335と57年レスポールJr.は持ってた
335は音もネックのシェイプもお気にだったけどライヴで使い難いから売却しちゃった
後悔してるわ 最近触ってなかったけどトムホ乗っけたスタンダードとカスタム大事にするか >>73
そう言う手合いはエフェクターの新作が出ると買っちゃったりするのよ
3万もするハンドワイヤリングとかなんとかの蘊蓄付きのオーバードライブとかさ ID:A9PATU5q0みたいな基地外が口だけで金出して支えないから潰れそうなんだろ メタルでグラミー賞とか恥ずかしくて死んだ方がマシだろ、そんなもんはメタルじゃねえんだよ、アホ ID:PHEHmOEt0 、wwwwwwwwwwww 保守的過ぎて何も新しい事しないじゃん。そのくせ高いから
若者が欲しがってない
ヘヴィロック勢はみんなアイバニーズやシェクターに流れてる
フェンダーはシングルコイルの需要があるから安泰 ギターでメタルの話をする奴は決まってヘタクソのバカ 要は健全経営が出来てないという話だわ
普通に商売してりゃ潰れるなんてことは無い >>107
ありえない
ギブソンなんて何年も前からずっとゴミ
製品はぼったくりで質は悪いし 同業他社を潰しまくった最悪会社
そんなのギター界隈でずっと言われてきた事だぞ
>>63のリンク2つ目とか、読めるやつは読んでみろよ
やっぱりね、って感じだぞ
いまだに持ち上げるやつはGibson教に入信してるだけ
いいかげん目を覚ませって思うね >>91
ランディモデル50万くらいしたんだよな
イケベ楽器で試奏させてもらったわ もう欧米の若者がロックを聴かなくなってしまったから
エレキギターはこれからどんどん売れなくなっていくよ しっかりしたギターを50万で作って売るのは
長年の蓄積があれば簡単で利益も出る
だが蓄積がないと無理
例えば塗装でもそこらの上手い婆ちゃんを
しっかり抱き込んでおけば極普通の工賃で
トップ職人レベルを維持できる
それを外から連れてくるとなると大変で
新しい生産設備も必要になる >>115
その辺の批判は昔からあるね
フェンダーはテレキャスの設計思考からして柔軟性があったからな >>121
よし、島村楽器に行ってcoolz買ってくるぜ! エレキ部門を大幅に縮小すればアコギの利益でなんとか継続できるんじゃね? 古い物が良いとされちゃうのは辛いねえ
今作ったぶんを寝かせて未来に稼ぐか 昔はいろいろと試したけど
今ではフェンダー・テレキャス一本
どうもギブソンは実用的ではないんだな >>129
できればFGNのほうがいいぞ。
今のcool-Zもチーズ穴になったから 今時ギターを何十本も所有する奴はオッサンしか居ないからな
若者は数本しか買わなくなった 爺さんは口ばっかだからな
ギター自慢するなら
フツーは豪勢なギターコレクション画像の1枚くらい上がるし
口ばっかの爺さんのウンチクはけっこうです 音屋で売ってる5400円のギターってどうなんだろ、プレイテックだっけ? イシバシ楽器の入門セットでエピフォン○点セットみたいなのを買った記憶しかない 気をつけろ!安いギターはフレット処理が悪いので手が切れる ギターって進化しなさすぎだよな
新製品を買う必要がないもの 仕上げが雑とかどうでもいいんだよね
gibsonのロゴが入ってるかどうかが大事 >>143
中国やインドあたりの企業が介入
ブランドだけが残るなんてことがよくあったり Visionを買収しては潰し、SONARを買収しては潰し
そんなのばっかりだよ
Oberheimも買収したまま飼い殺し状態だろ クリーントーンで弾く俺にはギブソンは音が太くて甘ったるすぎるんだよな
レスポールでカッティングしてもキレが悪い
やっぱりシングルコイルのフェンダーでないと >>152
俺もだ
味付けするにしても癖があるからダメだな
コンプ掛かるというか 島村楽器って
なんでギブソンあんなに
けなすんだろう。
ギブソンでいいものもあるだろうに DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
東 京 都 北 区 赤 羽 は 創価の街
警察に偽証申告の赤羽住民 >>127
新しい事
G-forceとかいう糞パーツ付けたりとかチェンバードとか色々してるだろw 50年も60年もデザインが変わらなくてよく商売できるね >>105
上野とかアメリカよりもアメリカ物があるかもよw >>123
ロックの最新スタイルていつもU2を
土台にしてる。 >>161
若いファンがほしいのか、ケンドリックラマーと
組んだりしてるよね 奥田民生モデルや斉藤和義モデルもある
ギブソン必死すぎw ゲイリームーアが生きてたら。。。
羽生くん効果で。。。 あんだけボッタくってんのに倒産とか、どんだけ無能な経営陣だよ たしかに
ヘッド見ただけでも
こんな雑なヤッツケで
ギブソンのロゴ付けていいのか?
ってギターあるもんなあ。 いくら○○のレスポールはギブソンより良いと言っても、ギブソン以外のロゴが入ったレスポールを
使うのは恥ずかしいよな >>168
高校生のバンドならともかく、良い大人がGibson以外のレスポール弾いてたらちょっとな・・・ >>168
本当に適正にマネジメントされた
工房をもって歴史があれば
ぼったくりじゃなくても十分利益出るんだけどね
木材とか大量に何十年もストックできるから
個人ビルダーは勝てないし 今や音楽なんて楽器なんかなくてもPCさえあれば1人だけで自由自在に作れる様になったからな。 2万くらいの粗悪品を、ロゴだけ入れて10万とかで売ってるんだもん >>173
ストラトならフェンダー以外も許される不思議
>>168みたいな偏見がギブソンを天狗にしてぼったくり駄目会社にしたのかもね
>>168の気持ちはよくわかるけどね >>95
ははは heritageのしあげ、作りの悪さはGibsonよりひどいぞ
あんなゴミ楽器にカラマズー居残り組の名職人ガー Gibsonの魂ガー とか大げさなキャッチつけてバカ高いマージンのせて売ってる荒井の悪質さには舌を巻くw なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 高校生の時にセミアコがどうしても欲しくてバイトして某メーカーのセミアコ買ったんだけど、
ライブの時の楽屋で「あいつのセミアコだせえw、グレッチでもES-335でもないw」と
笑われたのが未だにトラウマw
やっぱりギターはブランド大事やなと >>183
間違いなくギブソンから付けた芸名だろうね。 >>184
ギタリストの世界はそんなことになってるのか、高校生でも。 ハコモンだけだしとけばいいよ
造作が糞でも他メーカーではあのドス暗い音はでないんよ
ハコモンはまじめに作れば造るほどここの音から遠ざかるんだろうな(笑)
ルシアー系のハコでもここっぽい音ってジムトリッグスとマルキオーネぐらいかなー >>189
トーカイのロゴはフェンダーに似せてるからストラトだな。
やっぱレスポールはグレコだろう。 テツandトモは結構稼いだだろうにモーリスのギター使ってるな。
あれ、サブギターあるのかな。 >>184
きみがうまかったら3000円のハードオフで買ったオモチャみたいな中古でも誰もばかにしないよ
ブランドとか楽器より腕がすべて ソナーは結局どうなったんだ?
つかタスカムも死ぬの? >>195
上手かったら逆にまた悲惨だろ
腕と道具のレベルが見合ってない
ヘタクソが三流メーカー使ってるのは当たり前だからいいけど 山野を切って法人立ち上げてたけどうまくいってるの? >>152
フロントハムでクリーンもアリだけどな。リードはもちろんバッキングでも4つで刻む等。
レス・ポールは本来ジャズギターだから、それでいいわけだけど、
16のカッティングならシングルでないとキレが悪いわな。用途に合ったギターを選ぶしかない。 SONARは昨年末くらいにサービス終了のアナウンスでてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています