【音楽】アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏、20日付で事務所退社 歴史秘話ヒストリアの「カラフィナ」の活動も白紙[18/02/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏事務所退社、「カラフィナ」活動は白紙
2018年2月21日 06:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/21/kiji/20180220s00041000338000c.html
アニメ界でカリスマ的な人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏(年齢非公表)が芸能事務所「スペースクラフト」を20日付で退社したことが分かった。21日に自身のSNSで発表する予定で、関係者は「梶浦がファンに対して自分の言葉でメッセージを伝えるようです」と説明。今後はフリーで活動するとみられる。
梶浦氏は人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」やNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を手がけるなど、劇伴奏の第一人者。退社については昨年12月23日付のスポニチ本紙既報通り、女性幹部との確執などが原因とみられる。
梶浦氏がプロデュースし、NHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを担当する音楽ユニット「Kalafina」も方向性が定まらず今後のスケジュールが白紙状態。周囲も「メンバーで話し合いを続けているが難航している。活動の指針である梶浦さんがいなくなる影響は大きい」としている。 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 もうみかかが引き取れよw
自社吹奏楽団のプロデューサーとかでw >>263
あんなに一緒だったのには
2000年以降のアニソン系じゃ
トップ3に入るぐらいじゃない?
CDバブルの末期ぐらいの時期なこともあるけど 歌手なら版権を誰が持っているかで違うが、
アニソンの版権ってどうなの? >>263
2015年までの集計だけど
2000年以降のアニソンで3位4位 >>245
(‘人’)
今知ったmajicaよ(笑)
遂にスクフェスがデレステを破り天下統一かよ♪〜 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>221
こんなとこにも工作員湧いてるのか
小杉さんもここでやったところで余計なことすんなって言うぞ
>>262
作り手じゃないやつが力を持ちすぎるのは
海外も一緒だけどね
日本の場合は小さなとこで、利潤すら三の次
>>269
スペクラはオスカーほどじゃないけど
基本的にはチャンネー派遣屋で
むしろ仕事やる気無しってとこなんだよね
実際に仕事を動かしてたのはソニーだと思う
あそこは無能な働き者やたら抱えてるし 梶浦には仕事は別に入ってくるだろ
Kalafinaの人気はガクンと下がるかも知れんが この人の曲でまんまBURZUMだったりCAMELだったりPARADISE LOSTだったりするのがあるな。 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 ももクロからヒャダインが居なくなった時みたいな感じか カラフィナは休止から活動なんとか再開したとしても先は長くないだろうなー >>272>>274>>275
アニソンレベルの話かよ…全体の話でやってくんない?w >>290
アニソンというより、作品全体に関わることが多い。SAOなんかはBGMだけだし。 >>290
マイナー競技でメダルとって
次の大会には忘れられてるぐらいだよ
興味持てないなら知るだけ無駄なジャンル 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>118
ヒャダは曲提供(歌唱に注文はしてるかもだけど)してるだけでプロデュースはしてないぞ 梶浦メロディー以外でカラフィナの用途ってあるんかいな。 Kalafinaの名称の権利を持ってるのが事務所じゃなくて窪田啓子で驚き >>297
女幹部がそれをやらせようとして梶浦さんと衝突、追い出しにかかったんだとさ 歌い手3人も要らないよな
踊りとか群舞を見せるのがメインのグループとか
個性を殺したガチのコーラスグループなら多い方がいいかもしれないが >>300
3人いたらソロ3種類、ユニゾン3種類の声色を使い分けられるから大違い 智晶さんがやる気はなさそうだし
See-Saw復活はないだろ >>236
これはヒストリア以外でも結構あちこちでかかってるから
聞いたことある人多いんでは
https://youtu.be/OG6u8CDvpI4 >>290
FATEシリーズの経済効果が1500億円とかいう試算はあるね
FGOは海外でもメチャ売れしてるから
大体、日本のサブカルチャーが稼ぎ出してる外貨の10%以上には梶浦さんが関わってると思う
いや、それ以上かもしれない
「まどマギ」「FATE」はまだまだ続編が出る。「刀剣乱舞」も
近年、それらのコンテンツで大稼ぎしていたのがソニー社って訳だ やっぱ自分らで音楽提供できないやつはアーティストとしてダメだと思うの 「ソードアートオンライン」のハリウッド実写化のハナシって、今どうなってるの?
当然、梶浦さんはガチガチに関わってるよね
ソニー社とは、権利関係でモメないのかな
「FATE」「まどマギ」も、ハリウッドが実写化したくて以前からウロチョロしてるよな 実写は実写で新たな製作陣だから関係ないよ
あくまでもアニメの製作委員会の権利だけだから >>309
「ハリウッド版ソードアートオンライン」こそ、音楽だけでも梶浦さんの続投は絶対条件だろう
そうじゃなきゃ、日本版との共通項だなんて跡形も残らないぞ 221 名無しさん@恐縮です 2018/02/21(水) 22:25:00.01 ID:dkdLWuKm0
>>73
スマップの時はちがうだろ
中韓に取り入れられた勘違いマネージャーが全ての原因
ジャニの利権を中韓に流そうとしたんだよ
これけもフレもそんな話に似たような事があったよな SIGNで知って劇中曲の一曲一曲の質高くてこの人凄いと思ったわ
作品自体酷い出来なのに梶浦の音楽と脚本のお陰で何とかそれっぽくなってた >>310
ソードランド無しのSAOなんてSAOじゃねーよな。
映画一発である、謡無しのGITSより有り得ない。 まどマギはマギレコ推しになったから梶浦さんいなくてもいいんだろうなぁ
続編楽しみにしてたのにー! >>225
あぁ うっかり釣られちゃう!!!
Kalafinaに毎回梶浦さん付いていってるわけないだろ ハリウッドSAOには梶浦さんは使われない
あっちの出資で作られるんだから
そもそも音楽の使い方が日本のアニメとは違うからな
過度な期待は止めとけ fateに関わる人碌なことがないからむしろ離れて欲しい 梶浦の楽器的な歌唱法だからなぁ
他の人がプロデュースしたら別物だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています