【音楽】アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏、20日付で事務所退社 歴史秘話ヒストリアの「カラフィナ」の活動も白紙[18/02/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏事務所退社、「カラフィナ」活動は白紙
2018年2月21日 06:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/21/kiji/20180220s00041000338000c.html
アニメ界でカリスマ的な人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏(年齢非公表)が芸能事務所「スペースクラフト」を20日付で退社したことが分かった。21日に自身のSNSで発表する予定で、関係者は「梶浦がファンに対して自分の言葉でメッセージを伝えるようです」と説明。今後はフリーで活動するとみられる。
梶浦氏は人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」やNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を手がけるなど、劇伴奏の第一人者。退社については昨年12月23日付のスポニチ本紙既報通り、女性幹部との確執などが原因とみられる。
梶浦氏がプロデュースし、NHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを担当する音楽ユニット「Kalafina」も方向性が定まらず今後のスケジュールが白紙状態。周囲も「メンバーで話し合いを続けているが難航している。活動の指針である梶浦さんがいなくなる影響は大きい」としている。 誰だか知らんけど、やっぱり世間的にも知られてないから
スレタイに「アニメ音楽界のカリスマ」とか入れてるのね >>11
「プリンセス・プリンシパル」や「刀剣乱舞」も
ことごとく2期製作に入りそうな、日本アニメ界のドル箱作品ばかり >>6
いや。トップオブトップの頂点のカリスマだと思う ワンパターンでそんなに好きじゃないと思ってたけど
この前のAimerの曲は良かった ファンはカラフィナの曲の違いが分かるんだろうけど
たまに聞くくらいだと同じに聞こえる >>10
>金銭的に搾取されるとかは音楽家は標準的な契約が普及してるのでありえないし
いや。アニメ界の契約ゴトは、非常にいい加減ですよw
11/11福原Pトークショーのレポまとめ
https://twitter.com/Char_Tweet/status/929306882203889665
>日本のPはポンコツが多い
>日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)
>アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 おまえらFictionJunctionも知らんのかよ
おれも久しぶりに思い出したわ wiki見たらすげー縦長だった めっちゃ仕事してるじゃん >>9
カジワラさんが必要とされていないだけじゃん? さて、本人からの報告が始まってるようだが、Kalafinaについては報道通りかねぇ カラフィナにとっての梶浦って
AKB一派にとっての秋元康みたいなもんだろ
いなくなったらどうにもならないんじゃないの? Fion0806 (梶浦由記 Yuki Kajiura)
今までお世話になった同事務所の歌い手さんたちや、Kalafinaについては……いる場所が変わってしまいますので今まで通りと言うわけには参りませんでしょうが、今後も微力ながら応援して参りたい気持ちに変わりはございません♪
2月21日 15時3分 Janetter for Macから
https://twitter.com/Fion0806/status/966191546965078016 ジャップアニメの闇は深いなあ
声優の鬱などといいどんどん汚物が出て来るね
>>22>>19
君がそこまで詳しいのにクサさに気付いてないのが怖すぎる・・・・・ >>10
>>18
こうやって素人のふりして個人の方を叩く芸能事務所 >>43
芸能事務所なんてヤクザだからな
アニメとアイドルが金になるとわかってからは特にオタク向け業界はヤクザばかりだろう >>34
フリーでやるみたいだから梶浦個人は前より自由になったから揉めたところ以外からのオファーが増えるんじゃないか?
作品において音楽は重要だから続いている仕事はよっぽどでない限り切れないだろうし >>40の増強版
梶浦由記 Yuki Kajiura@Fion0806
https://twitter.com/Fion0806
>ただいまー、外寒そうで自転車おでかけ断念しちゃった……(意気地なし)
>さて……1つご報告せねばならない事が。
>わたくしこの度所属事務所より独立させて頂くこととなりました(^^)。
>思えばスペースクラフトプロデュースさんには長らくお世話になりました……20年以上ですから。
>今は有難くも心躍るようなお仕事に多々携わらせて頂いておりますが、そうでない時期もございました。
>その間も支え続けて下さった事も含めて感謝の言葉しかありません。
>長期間に渡って色々な事を学ばせて頂きましたが、ここらでそろそろ自分で頑張ってみようかなと(^^)。
>今後も勿論音楽のお仕事は続けて参りたいと思っております。
>今までお世話になった同事務所の歌い手さんたちや、Kalafinaについては……
>いる場所が変わってしまいますので今まで通りと言うわけには参りませんでしょうが、今後も微力ながら応援して参りたい気持ちに変わりはございません♪
>そしてFJCのメンバーのみなさま、FJC終了のお知らせをすることになってしまい……申し訳ありません。
>終了時期やそれに伴う詳しいお知らせは後ほどメールでお手元に届くかと思います……。
>私と、ファミリーのみんなを支え続けて下さって本当にただ……ありがとうございます……と申し上げることしかできませんが。
>本当に……ありがとうございます……!!!
>そしてFJCで予約ができるうちにこれだけは、と思っていたのですが……。
>Yuki Kajiura Live vol#14のお知らせをさせて下さい。
>東京(千葉)と、大阪までしか行けなくて申し訳ないのですが……。
>6/30(土)、7/01(日)、7/15(日)舞浜アンフィシアター、7/12(木)大阪NHKホール、にて行います(^^)!
>まだ日付だけですが、メンバーその他情報順次webサイトの方で追記して参りたいと思っております。
>ちょっと間が空いちゃったけど!できれば今後はもう少し頻繁に!まだまだライブもやって行きたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !と思っております!
>とりあえず今日ご報告出来ることはそんなところでございましょうか。
>何だかお騒がせしてしまい……申し訳ございません。連ツイート失礼致しました! 梶浦が作らなくなるならKalafinaがKalafinaじゃなくなるな >>43
ちゃんと臭さには気づいているぞ
>>5の膨大なリンク先とIDを掘れば判るさ
ただ、安倍政権が芸能事務所の契約ゴトに関して、行政指導の姿勢を見せ始めた事で、ずいぶんマシな状況に戻されてるような気がする
どうやら東京オリンピック開会式での、アニメの全面押しが決まったんじゃないかと思うね
安倍総理の訪韓で、総理はIOC関係者とも接触しているぞ >>51
作ってるのはこの人で歌ってるのはFJCの人 だから、メーターは搾取されても、
音楽家はないっていってんの。
音楽家の印税は、業界標準で決まってるから。
どうしても音楽家から搾取するなら、買い取りしかないけど、
その場合は、作詞作曲に現在はクレジットされない これほど実力も実績もある人をなぜ追い出すんだ
事務所はお金が要らないのか
意味が判らない >>50
>……
いい年コイて三点リーダーダブルとか、まともな文章かけねーのかよw
さすがアニメ屋 >62 うるさく言う古株って社内政治で勝ち抜きしただけの人からしたらウザいやん >>62
目の前の稼ぎを根こそぎ持っていきたいってだけでしょ
ソニー系のマネジメントはいつからかこんな感じで
十年稼げるものを2〜3年でたいして稼げないまま潰してきてる 言葉に意味がないって知ってショックだった
なんというか、つまんねーって思ってしまった そうか昨日だったか
フィクションジャンクションの頃と
さユりに楽曲提供した曲はよく聴いていた >>65
SMAPの時も思ったけど
この業界の人たちは、金の卵を産むニワトリを石をもって追い払うんだ不思議な習性があるよな
他の業界なら株主その他の関係者が全力で止めにくるはずなのにそうならない
お金もうけ的にはスタッフ何人のクビを切っても慰留に努めなきゃならないはずなのに
お金を生み出す人より管理するスタッフのが偉いとか。。。
菅野ようこクラスを引き抜くために追い出したとかなら理解もできるがたぶんそうじゃないだろうし
馬鹿なのか、じゃなくて馬鹿なんだろうな そーてぃーおー
いいだそーなー
いーせまりあー
いいださき
いしおーかりだそうとー
さーむらーいいだかーあ
いいださ-きあー
なんかこんな歌詞だアルスラーンのうた Kalafinaは実力派だと思われてるが、実際はアイドル歌手に毛が生えた程度
ボイストレーニングも大してやってない ふーーん でも5chでクソHK 見てるやつはいないのが建前なんだけどなぁ >>66
ゲームの曲はもう覚えてないけど、OADとアニメのオープニングは鼻歌で最後までフンフフーンできるくらいには好きだ。 >>73
どうも梶浦さんはゼニを稼げる、Kalafinaの北米ツアー計画よりも
「プリンセス・プリンシパル」などの、儲からないアニメ劇伴造りの方を好んで仕事に入れてきた気配があるんだよね
とりあえずソニー社の伝統として、アニメ文化蔑視の傾向はあるだろう
アニメに関わり続けたがった梶浦と、引き剥がしたかったソニー社と。
傍証ばかりで、ソースは弱いんだが >>72
英米のアマゾンのレビュー数を見ると
澤野弘之>菅野よう子>川井憲次の順で圧倒的三強を形成
次いで
久石譲>芸能山城組>ヌジャベス>鷺巣詩郎>梶浦由記の順
海外ではそんなカンジ 日本国内は知らん
それに次いで
岩崎琢>平沢進>和田薫>高梨康治の順 俺、会社でこの人の同期で研修で同じグループになったことあるよ。 >>73
基本的に稼いでくれるのは外様の人間だから
言うこと聞かない奴の代わりならどっかにいるだろwってことだろ
あとはコネ入社が増えてるから
そうそう首にならないし会社が儲けるということもわかってない >>81
方向性の違いってやつか
芸能事務所のゴタゴタはたいていこれだな
そういう人間関係の揉め事のを上手にまとめて収益を上げる
それがスタッフの役目だろうと思うが
追い出す
アップルでiphoneチームを追い出すような話だよな
トヨタで言ったらなんだろう、ハイブリチームを追い出すみたいなことかな
追い出したら売り上げがもっともっと伸びる
もっとすごい曲が量産される
梶浦が居たから収益が伸びなかったんだ
なんてソニーの人が考えてるのだとしたらつける薬はない >>84
それは偏りすぎっていうか、レビュー内論争でも起きたんじゃないか?
少なくとも、英語圏で世界最大の電子掲示板『reddit』では
膨大な2017年アニメソングの中でも2位なんだから、海外での人気もトップ級でしょう
https://kaikore.blogspot.jp/2018/02/anime-awards-2017.html
オープニングテーマ部門(一般)
1 青空のラプソディ(小林さんちのメイドラゴン)
2 The Other Side of the Wall(プリンセス・プリンシパル) ←←←梶浦由記さん♪
3 動く、動く( 少女終末旅行)
4 今際の死神(昭和元禄落語心中)
5 ピースサイン(僕のヒーローアカデミア)
6 Deal with the devil(賭ケグルイ)
7 dark cherry mystery(終物語)
8 Deep in Abyss(メイドインアビス)
9 フラッグを立てろ(3月のライオン)
10 Don't(笑ゥせぇるすまんNEW) >>41
Aimerがエイマーではなくエメだと最近知った
誰もエメと読めないから最近CMでカタカナでルビふってて >>87
現役での貢献度ではバッリバリ多作が可能な梶浦さん
近年の菅野よう子は、創作ペースがずいぶん落ちた 一人一人の主張が強すぎて音楽の印象がキツイんだよ
聴きたくもないんだけどNHKで重宝されてるから耳に入ってくる これを機にSMEとも手を切ってほしいわ
SMEと仕事するようになってからサントラが発売されなくなって最悪だった 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 SMAPも女幹部と女マネージャーの争いだったし
たつき監督も女原作者との争いだったし
これも女幹部と女作曲者の争い
結論:女が偉くなるとダメになる 澤野はアレンジでイイ感じに聞こえるだけ
中身はそれほど・・・ この女幹部もジャニーズと同じで身の程知らずの勘違い馬鹿ババアだろどうせ 歴史秘話ヒストリアの曲って良い曲とは思うんだけどなんかうるさくも感じるんだよな 独立したら業界全体で干すんやろ。事務所たちの結束で
いつものパターンや 去年は「プリンセス・プリンシパル」と「刀剣乱舞」の劇版音楽を全部やって、更にKalafina、Aimer他多数のソロ活動も支えていたのか
凄まじい異常天才ぶり。多作が凄い
おまけにクオリティが凝りに凝りまくり
ソニー社は大馬鹿。株価暴落するんじゃね >>95
そうか、Kalafinaって全員がソロで歌ってるつもりみたいに声張り過ぎだからうるさいというかキツく感じるのかな ちょうど10年ほど前にライブ活動始めたんだよね
フィクションジャンクションの方の活動はどうなるんだろ? >>92
梶浦さんも天才肌な感じなのですか?
菅野さんは完全に感覚の人ってイメージだけど >>111
2人とも大天才だし、2人とも大好き♪
ただ「プリンセスプリンシパル」での梶浦さんは、音楽家人生の絶頂期に入った感がある
菅野さんはちょっと衰退期気味
そしてここが肝要なんだけど、アニメに携わり続けている音楽家は才能が途切れないんだよ。川井憲治さんとか
でも菅野よう子の才能が衰え始めたのは、アニメから離れ始めてから
梶浦由記さんが、安いギャラでもアニメに膠着し続けたのは、その辺の事情が大きいんじゃないだろうか ヒャダインプロデュース後のももクロがそうである様に
梶浦さんプロデュースじゃなくなったらKalafinaも右肩下がりだろう
梶浦さんなんて第四のメンバー言われるくらいKalafinaの個性部門担当だったもんな
メンバーが表題曲作れるシンガーソングライターなら違ったが
曲作れないんだもん
「歌上手い=名曲作れる」じゃないから辛いわな
Kalafinaメンバーならなんか禍々しい曲作れそうなドヤ顔してんのに
実際は梶浦女史が作ってんだもん梶浦さんもっと評価したい
梶浦さんて独特な曲作る人でSee-Sawなんかもそうだが
その世界観にハマる歌手さえ見つけりゃKalafinaを見返す事も可能
Kalafinaがッ泣きつくまで殴るのをやめないッ!してやればいいんだわさ >>112
なんで作家って作って出した作品でネタ出来ちゃうんだろうなwwww
SMAP解散問題とか福山増毛疑惑とかなんか色々出した曲の歌詞で皮肉れる
見つけて来るネラーも凄いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています