【音楽】アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏、20日付で事務所退社 歴史秘話ヒストリアの「カラフィナ」の活動も白紙[18/02/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏事務所退社、「カラフィナ」活動は白紙
2018年2月21日 06:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/21/kiji/20180220s00041000338000c.html
アニメ界でカリスマ的な人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏(年齢非公表)が芸能事務所「スペースクラフト」を20日付で退社したことが分かった。21日に自身のSNSで発表する予定で、関係者は「梶浦がファンに対して自分の言葉でメッセージを伝えるようです」と説明。今後はフリーで活動するとみられる。
梶浦氏は人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」やNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を手がけるなど、劇伴奏の第一人者。退社については昨年12月23日付のスポニチ本紙既報通り、女性幹部との確執などが原因とみられる。
梶浦氏がプロデュースし、NHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを担当する音楽ユニット「Kalafina」も方向性が定まらず今後のスケジュールが白紙状態。周囲も「メンバーで話し合いを続けているが難航している。活動の指針である梶浦さんがいなくなる影響は大きい」としている。 >>142
田中公平=正道
梶浦由記=謎の感道
だと思ってる >>179
15年前って最近じゃん
時をかける少女は35年前だバカ >>180
いや、中田の編集でかいよ。
それまで無名てか、普通のアイドル音源で
売れないperfumeだとか無名でデビューさせたキャリーに、音源で遊んでた中田に発注してた。
もともと中田はゲームやハウスやトランスにも手を出して音作って、クラブで売ってた人だから普通のライターでもない。 はっきり言って梶浦の作る曲ってワンパターンだからここらで離れるのも手だよ
小室ファミリーだって小室から離れてからヒットしたのもいるんだし 同じ自転車好きの影山さんところに合流して欲しい
そして来年のランティス祭りにサプライズ出演! 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>182
うん?魔法少女ってアニメの梶浦さんのこと?
これ最近出たものでは?
原曲に35年前のものも使ってるといいたいの? >>183
だから、そのリズム音源自体が80年代に出しすつくしてた。8や16ビートだからしょうがないな、
限度がある。 よく分かんねーけどカラフィナのハーモニーは一級品だから続けて欲しい >>190
でもその頃のものを今のアイドルが
リスペクトして金にしてるじゃん。
限界が後にあっても繰り返される音ってあると思う。16ビートでどこまでいけるかが楽しいって語るアマチュア作家が懐かしいよ。 >>194
四つ打ちってやつ?わかんないけど、
小室世代だけど、制服のマネキンって曲がすごい好き。
なつかしくて >>184
正直最近のカラフィナ曲は既存梶浦曲の焼き直し感が強すぎてあんまり
DLした新譜はひかりふるが最後だわ リズムの場合、元があってもパクリっていわれないからなー。
シンフォニーはそうもいかん。梶浦はどっかで聞いたことがある曲をイメージはしてるかもしれないが
(本人も言ってるし)パクリとはいわれない。少なくてもトレースにちかいような菅野よう子とは違うだろ。俺はその菅野ようこさえ見破れなかったがね。 パフュームと中田ヤスタカが決別したみたいなことか
終わったな 歴史秘話ヒストリアはこの人らの歌だけで保ってるようなもんだから!w
どーすんの?コレ! >>110
>>50を見る限り解散というか終わりっぽい カラフィナって梶浦と切れたら尾張だろ(´・ω・`) >>104
なんか今ひとつ良さがわからない人なんだよなあ
こんなに持ち上げられるほどの人なんだろうかって感じ
音楽に深みが感じられないっていうか なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 kalafinaが売れたからなのか結成理由を知らない人が多いな
元は劇場版アニメ音楽担当の梶浦が主題歌のために集めたユニットだし梶浦外したら先なんてない >>200
(‘人’)
すぎやまこういちも知らん池沼かよ(笑) パクリ問題に関しては、田中公平が劇伴楽曲の制作過程とその特徴として
アニメ監督にはそれぞれ自分が好みな楽曲名を具体的に挙げて
「このシーンには誰々の○○のような音楽を使いたい」とダイレクト発注されると言ってた
要望に沿って似たようなアレンジ楽曲を提出するとイイネ言われてそのまま通ると
あと音楽班は制作の方向性が固まる最後の方に回される割りに
提供数が多いのでスケジュールにもっと余裕欲しいなぁと >>96
今サントラって全然売れなくなったので
各会社はどこから費用出すかで苦労しているのでないの? >>66
この作品の梶浦由記を初めて知った
凄い人がいるんだなぁって思ったよ >>73
スマップの時はちがうだろ
中韓に取り入れられた勘違いマネージャーが全ての原因
ジャニの利権を中韓に流そうとしたんだよ >>63
三点リーダーは2つセットで使う方が出版業界的には正しいぞ 化物語ばかりやってて、まどマギの続きを心房が作らないからだ 女性幹部との確執などが原因とみられる。
音楽ユニット「Kalafina」も方向性が定まらず今後のスケジュールが白紙状態。 Kalafunaには北米ツアーの噂があったと思うけど
それで創作時間が失われる梶浦さん側が嫌がったという事なのかな
その過程で、ソニー社のアニメ蔑視・クリエイター軽視の社風に、ブチ切れたか
自分としてはアニメ劇伴での梶浦さんが一番好きだから嬉しい判断だけど、Kalafina好きの人にとっては複雑かもしれない
とにかくこの女性幹部とやらの人間性は、よほど糞なんだろう(>>9) カラフィナって名前知らなかったけど、ヒストリアのことかよ
あの曲ないとダメだろ ガンダムのED曲でコンビ組んでた人とも喧嘩別れしたんじゃなかったか? >>227
二人とも全然方向性違うから、あれは元からあの時だけだったんだろ 今思うと梶浦と石川が組んだシーソ−とかすごいユニットだったな。
氷室と布袋がいたボウイみたいなもんだったな。
また石川千晶とやってくんねえかな。
個人的にはアンインストールとか石川の曲のほうが好き。 >>105
レコード会社専属になる手もあるんだよな DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
東 京 都 北 区 赤 羽 は 創価の街
警察に偽証申告の赤羽住民 名前忘れたけど南里何とかさんのユニットが好きだったわ アニメファンではなくとも聴いた事がありそうな曲をいくつか教えてくれさい。 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>214
「○○みたいな曲で」という発注にそれっぽいのを何曲も出したが全没で
ヤケクソで丸パクりのを出したらそれが通ったとかいう話があったっけな なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 今からでも遅くないからダブルキャストのサントラ
ゲームに忠実な方を完全収録して出してください買うから カラビナも事務所を出るって話じゃなかったか。
逃してもらえなかったのかね。 「プリンセス・プリンシパル」は2期製作が微妙な状況だけど
ひょっとしてソニー社は、梶原さんにKalafinaの北米ツアーをさせたいが為に
「プリンセス・プリンシパル」を、グループ挙げて当初から嫌がらせをしていたなんて事はないだろうか
プリプリは資本的にはアニマックスで放映されるべきだったのにAT-X扱い。
妙にソニーグループから宣伝を冷遇されてきたが、口コミの評判の良さでノシ上がってきた 「プリンセス・プリンシパル」は2期製作が微妙な状況だけど
ひょっとしてソニー社は、梶原さんにKalafinaの北米ツアーをさせたいが為に
「プリンセス・プリンシパル」を、グループ挙げて当初から嫌がらせをしていたなんて事はないだろうか
プリプリは資本的にはアニマックスで放映されるべきだったのにAT-X扱い。
妙にソニーグループから宣伝を冷遇されてきたが、口コミの評判の良さでノシ上がってきた バンダイビジュアルとランティスが合併したけど、関係があるのかないのか
アニメの視聴者側にとっては、なんだかんだと今回の騒動は、今の所悪くない流れ はっきりとは言えないだけで時期をみて個人事務所に合流すんじゃねーの? 平野綾と同じパターンだが平野綾の場合はスペクラがブブカに男とのベッド写真売ったんだよな 低脳・情弱のファンが揃ったアニメ音楽界だけでしか活躍できない糞なんだろ
林原めぐみ以降こういう3流のカスが集まった業界がアニメ音楽業界 Kalafinaは菅野に自立しろて言われて試行錯誤して今がある坂本真綾になれるかだな
フリーになっても梶原は仕事あると思うしさ 事務所とケンカ別れしても仕事に困ることはなさそう
そのくらい実績あるしな Karafinaってアニメの黒執事のED歌ってた人達? >>251
仕事に困るのはスペースクラフトの方だろう
このままじゃ残留組へのイメージはガタ落ち
スペースクラフトに仕事を任せたら、トンデモない強欲女性幹部がしゃしゃり出てくるって業界に知れ渡ったんだから >>9
退社後も出来る限りKalafunaのサポートをみたいな事が書かれてた気がするが、これじゃもうKalafunaに今までの楽曲歌わせ続けてあげさせないかもね
多くの人にはKalafunaの歌声を聴く事より梶浦の楽曲を聴く事が目的だったのに、梶浦切りとは愚かだな 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>151
悲しいけど日本的だよね
芸術方面だけじゃなく、職人とかも大事にできない
上が圧倒的に偉いが故に、そこが慢心したり腐敗すると一気にダメダメになっちゃう >>231
その凄いシーソーとかいう奴はどれだけ売り上げていたんかな?wwwwwwwww >>254
Kalafunaって誰やねんw
Kalafinaやろがいw >>241
カラビナって誰やねんw
カラフィナやろがい >>243
偉そうに語っとるが梶原やない梶浦由記やw >>253
全くの門外漢だが、この流れ見ると
作曲家を思い通りに操って稼がせたいソニー側の隠れ蓑みたいな感じじゃん
本当に強欲女幹部なんているのかな?いたとしてもソニー側の息のかかった幹部なんだろう 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 もうみかかが引き取れよw
自社吹奏楽団のプロデューサーとかでw >>263
あんなに一緒だったのには
2000年以降のアニソン系じゃ
トップ3に入るぐらいじゃない?
CDバブルの末期ぐらいの時期なこともあるけど 歌手なら版権を誰が持っているかで違うが、
アニソンの版権ってどうなの? >>263
2015年までの集計だけど
2000年以降のアニソンで3位4位 >>245
(‘人’)
今知ったmajicaよ(笑)
遂にスクフェスがデレステを破り天下統一かよ♪〜 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>221
こんなとこにも工作員湧いてるのか
小杉さんもここでやったところで余計なことすんなって言うぞ
>>262
作り手じゃないやつが力を持ちすぎるのは
海外も一緒だけどね
日本の場合は小さなとこで、利潤すら三の次
>>269
スペクラはオスカーほどじゃないけど
基本的にはチャンネー派遣屋で
むしろ仕事やる気無しってとこなんだよね
実際に仕事を動かしてたのはソニーだと思う
あそこは無能な働き者やたら抱えてるし 梶浦には仕事は別に入ってくるだろ
Kalafinaの人気はガクンと下がるかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています