【音楽】アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏、20日付で事務所退社 歴史秘話ヒストリアの「カラフィナ」の活動も白紙[18/02/21]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ音楽界のカリスマ・梶浦由記氏事務所退社、「カラフィナ」活動は白紙
2018年2月21日 06:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/21/kiji/20180220s00041000338000c.html
アニメ界でカリスマ的な人気を誇る音楽コンポーザーの梶浦由記氏(年齢非公表)が芸能事務所「スペースクラフト」を20日付で退社したことが分かった。21日に自身のSNSで発表する予定で、関係者は「梶浦がファンに対して自分の言葉でメッセージを伝えるようです」と説明。今後はフリーで活動するとみられる。
梶浦氏は人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」やNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を手がけるなど、劇伴奏の第一人者。退社については昨年12月23日付のスポニチ本紙既報通り、女性幹部との確執などが原因とみられる。
梶浦氏がプロデュースし、NHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌などを担当する音楽ユニット「Kalafina」も方向性が定まらず今後のスケジュールが白紙状態。周囲も「メンバーで話し合いを続けているが難航している。活動の指針である梶浦さんがいなくなる影響は大きい」としている。 この女幹部もジャニーズと同じで身の程知らずの勘違い馬鹿ババアだろどうせ 歴史秘話ヒストリアの曲って良い曲とは思うんだけどなんかうるさくも感じるんだよな 独立したら業界全体で干すんやろ。事務所たちの結束で
いつものパターンや 去年は「プリンセス・プリンシパル」と「刀剣乱舞」の劇版音楽を全部やって、更にKalafina、Aimer他多数のソロ活動も支えていたのか
凄まじい異常天才ぶり。多作が凄い
おまけにクオリティが凝りに凝りまくり
ソニー社は大馬鹿。株価暴落するんじゃね >>95
そうか、Kalafinaって全員がソロで歌ってるつもりみたいに声張り過ぎだからうるさいというかキツく感じるのかな ちょうど10年ほど前にライブ活動始めたんだよね
フィクションジャンクションの方の活動はどうなるんだろ? >>92
梶浦さんも天才肌な感じなのですか?
菅野さんは完全に感覚の人ってイメージだけど >>111
2人とも大天才だし、2人とも大好き♪
ただ「プリンセスプリンシパル」での梶浦さんは、音楽家人生の絶頂期に入った感がある
菅野さんはちょっと衰退期気味
そしてここが肝要なんだけど、アニメに携わり続けている音楽家は才能が途切れないんだよ。川井憲治さんとか
でも菅野よう子の才能が衰え始めたのは、アニメから離れ始めてから
梶浦由記さんが、安いギャラでもアニメに膠着し続けたのは、その辺の事情が大きいんじゃないだろうか ヒャダインプロデュース後のももクロがそうである様に
梶浦さんプロデュースじゃなくなったらKalafinaも右肩下がりだろう
梶浦さんなんて第四のメンバー言われるくらいKalafinaの個性部門担当だったもんな
メンバーが表題曲作れるシンガーソングライターなら違ったが
曲作れないんだもん
「歌上手い=名曲作れる」じゃないから辛いわな
Kalafinaメンバーならなんか禍々しい曲作れそうなドヤ顔してんのに
実際は梶浦女史が作ってんだもん梶浦さんもっと評価したい
梶浦さんて独特な曲作る人でSee-Sawなんかもそうだが
その世界観にハマる歌手さえ見つけりゃKalafinaを見返す事も可能
Kalafinaがッ泣きつくまで殴るのをやめないッ!してやればいいんだわさ >>112
なんで作家って作って出した作品でネタ出来ちゃうんだろうなwwww
SMAP解散問題とか福山増毛疑惑とかなんか色々出した曲の歌詞で皮肉れる
見つけて来るネラーも凄いけど >>90
アマゾンのレビューなんだから
過去から現在までの実績と海外での受容度が判るひとつの指標であって
2017年だけとか短期間の話じゃないんですよ
てか2017年だけ取り上げてもあんまし意味がない様に思える
まぁアマゾンのレビュー数なんてひとつの指標に過ぎないけど誰がコンポーザーとして凄い存在か理解する為の手段としてじゅうぶん有用ではあると思う
けど 誰がコンポーザーとして才能があるかはアマゾンのレビューじゃ解らんわね >>1
関連スレ
【芸能】松本人志 芸能人の働き方「変わらないとあかん時期に来ている」[18/02/18]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518941966/
>芸能人などの働き方について公正取引委員会が報告書をまとめたというニュース
>報告書では、現在の働き方に独占禁止法違反のおそれがあると指摘
>「移籍しようとした事務所に圧力をかけた。芸名を使用させなかった。辞めた芸能人の悪行を流布してテレビ局などとの契約成立を妨害した」
これは、電通の在チョン利権に手を突っこみ始めた安倍政権のグッジョブ アニメ、ゲーム関連のコンポーザーで
名前出すだけで客集めれるベスト10にはギリ入れるぐらいだろ >>90
更に言えばredditで人気とか言っても
実際にCDを買って聴き込んでレビューする人たちに較べれば
あんまし信用できないっつーか話半分以下で聞く様な事にも思える >>9
そもそもさ…Kalafinaに梶浦以外の需要なんてないってことをなぜわからないのかと…… >>105
梶浦プロデュースじゃなくなったらカラフィナも興味なくなる人多くなるだろうから、共倒れになるな 菅野はパクリがわかった時点でいままで使ってた所は使わなくなり、
経緯をしらないNHKとか後だしで使うようになった。
澤野はリズムだけで旋律は素人同然。
川井と梶浦が今の日本では2大作曲家といえる。 >>123
粘着体質っぽいから、あんまりレスつけない方が良さそうだなw
とりあえず梶浦さんが現在進行形で関わっているプロジェクトは、どれもこれもソニー社にとって、日本経済にとって超重要コンテンツばかり
FATEシリーズだけで、経済効果1500億円とかいう試算もあったりなかったり
この重罪な女幹部は、実名をぜひ突き止めたい処だ とりあえずゴタゴタはしたけど、充分スムースな退社騒動だったんじゃないだろうか
少なくとものんさんのケースよりは
安倍政権の公取委には、トランプ政権からの外圧もあったような気もしないではない
電通の在チョンどもは、鬱憤が溜まっている頃だろうな >>118
いっそももクロとくっついたらどうだろ
わっしょい系お祭り曲を作るのか、ももクロがいきなり暗くなるのか
アイドルは歌があんまり上手くないから無理か もったいない・・・まだ創作ペースもぜんぜん落ちてないキャリアピークの作曲家なのに
スペクラの幹部ってアホなのか シーソー好きだったけど大分昔に活動終わってるんだな シーソー復活フラグきたあああああああ
暇そうにしてる石川智晶を救ってやってくれ
飛犬出てインディーズレーベルでMJPの激伴奏やってた辺りはまだ良かったが
そこからぱったりと止まってしまった
細々とライブはやってるみたいだが 信者なのか本人なのか分からんがID:BVcXKinK0が気持ちわりー >>132
シーソーはファンがアレ過ぎて石川が嫌ってるんじゃなかったか? アニメ音楽てジブリの久石譲さんと
エヴァの鷺巣詩郎しか知らない ランティス行けば作詩 畑、作曲 梶浦の鬼ソング出来るな! >>135
希望と刹那を両立させたswordland聞けばヒョットコの才能がわかる。 >>3
ジャニーズといい、これといい
女が絡むとろくな落ちにならねぇな。
ビジネスはビジネスでやれよ。
だから差別されんだよ(偏見) >>90
その二位の曲は作曲梶浦じゃねえぞ
高橋諒 >>140
げえええーーーーっ・汗
それはすまん。劇版音楽だけか
でもそれはそれで、良くもまあ安い仕事を引き受けたモンだなー。梶浦さん
よほど彼女は、アニメ仕事が好きなんだな
「プリンセス・プリンシパル」
シリーズの構成に文句は多数あるが、話ごとには凄い面白かったぞ あんまり詳しくないけど梶浦由記=Kalafinaじゃないのか
空の境界とかFate/Zeroとか凄い良かったのに TAAF2018アニメ オブ ザ イヤー
http://animefestival.jp/ja/post/8467/
>音響・パフォーマンス賞 梶浦由記 >>136
畑さんの詞を梶浦語に翻訳したら
より解読不能になるな Kalafina引き連れてないってことはアニプレ関係作品もうやらなくなるのかね >>145
正直、「メイドインアビス」のケビン・ペンキン氏と、音響賞は激戦だったはず
「プリンセス・プリンシパル」に合わせて、FATEシリーズや「刀剣乱舞」との3本セットでの、梶浦さんの勝利か
一体彼女は去年1年間だけで、何曲くらい作ったんだ?
アニメの劇伴だけで、大体200~300曲作るんだぞ ふくよしの100倍守銭奴で有名らしいし
まぁそうなるよねっていうのはわかる気がする Kalafina、ヒストリアの歌すごくいいし番組に合ってるのになんで紅白呼ばないんだろう
こういう人たちを呼ぶべきだと思うんだけど ノワールの劇中で流れるsalva nos が格好良過ぎて、生まれて初めてアニメのサントラ買ったわ。 この人パクリ曲多いよね
まどマギのひかりふるだっけ?
あれ、原田知世の時をかける少女(1983)の映画の中の曲じゃん
歪んだ時間で検索すればいいよ >>150
菅野は0を1にできる人じゃなくて、1を1.1にするだけの人。わかるな? ヤンマーニの人か
こういう才能ある人は手放さない方がええと思うんだがな。
他で使われて大ヒット出されてからごめんなさいしたってもう遅いんやぞ
その女幹部が音楽作って大ヒット出せる才能あるならまだしも >>155
記憶違いならごめんだけど
この手の作風、志方あきこのほうが
古い作り手じゃないの?
梶浦さんの歌を偶然聞いた時、
志方あきこかと思ったら違ったから
驚いた昔がある。 曲の出来のいい悪いは別にして
アニメのBGMとしてはメロディが強すぎで主張しすぎには思う
もっと空気のようなBGMの方が自分は好み >>118
Kalafinaの能力が低いためか、最近は似たような曲ばっかり。
See-Sawのころはいろいろな曲書いてたんだが。 たいしてアニオタしてなかった若い時期だった私がはまったのは当時のアマチュアやセミプロのMP楽曲なんだけど、あの頃自作してた人、
今出てきたらいいのに。あの当時の個人制作音源の焼き直しみたいなものを楽曲にしてる新人がけっこういるんだよね。
エレクトロ系なんて特にそう感じる。 ノワールのサントラが一番好きだな。梶浦の仕事の中で ひかるふるを最初に聞いたとき、梶浦さんプライベートでなんかいいことでもあったのか?と思ったよ。
同時に曲調変わってしまったのかと心配にもなった。まあ、色々試行錯誤もしてんだろうが。
カラフィナもひかるはともかく、わかなとけいこは梶浦のお気に入りだったしなー。
わかなつかいすぎて声つぶすまえに離れてよかったかもな。ヤクルト野村が伊藤つぶした件と交錯するわ。 アンナチュラルのコーラス、カラフィナかと思ってた
まあ、声なんて幾らでもいるのかな >>168
続き。その頃にアマMPに音を落としてるライターというかアーティストに志方あきこの名前が度々出てきたの。この当時、梶浦さんはいなかった。志方あきこのほうが作り方が厚かった。 >>168
リズムなんてほとんど1960〜80年代の曲のブラックミュージックのサンプリングだしな。 この人の曲ってバリエーション3つくらいしかないよな >>159
そいつ若いじゃん
時をかける少女は松任谷正隆だよ
サントラだったら
ふれあいって曲も探してごらん >>173
キャリーが売れたのはその時代でMP音源も知ってる中田がいたからだよ。ミキサーセンスも当時のセンスが入ってる。だから中田の編集、ぴこぴこ世代のアラフォーにも受けてた。 >>175
年齢は知らないけど
私が志方あきこの名前を知ったのは
15年は前だよ。まだつべも万民に普及してなかったころ。ネットで自費サイト作って発信する時代だよ。 >>178
え?w
あれってコスチュームとメイクだけだろ。 >>142
田中公平=正道
梶浦由記=謎の感道
だと思ってる >>179
15年前って最近じゃん
時をかける少女は35年前だバカ >>180
いや、中田の編集でかいよ。
それまで無名てか、普通のアイドル音源で
売れないperfumeだとか無名でデビューさせたキャリーに、音源で遊んでた中田に発注してた。
もともと中田はゲームやハウスやトランスにも手を出して音作って、クラブで売ってた人だから普通のライターでもない。 はっきり言って梶浦の作る曲ってワンパターンだからここらで離れるのも手だよ
小室ファミリーだって小室から離れてからヒットしたのもいるんだし 同じ自転車好きの影山さんところに合流して欲しい
そして来年のランティス祭りにサプライズ出演! 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>182
うん?魔法少女ってアニメの梶浦さんのこと?
これ最近出たものでは?
原曲に35年前のものも使ってるといいたいの? >>183
だから、そのリズム音源自体が80年代に出しすつくしてた。8や16ビートだからしょうがないな、
限度がある。 よく分かんねーけどカラフィナのハーモニーは一級品だから続けて欲しい >>190
でもその頃のものを今のアイドルが
リスペクトして金にしてるじゃん。
限界が後にあっても繰り返される音ってあると思う。16ビートでどこまでいけるかが楽しいって語るアマチュア作家が懐かしいよ。 >>194
四つ打ちってやつ?わかんないけど、
小室世代だけど、制服のマネキンって曲がすごい好き。
なつかしくて >>184
正直最近のカラフィナ曲は既存梶浦曲の焼き直し感が強すぎてあんまり
DLした新譜はひかりふるが最後だわ リズムの場合、元があってもパクリっていわれないからなー。
シンフォニーはそうもいかん。梶浦はどっかで聞いたことがある曲をイメージはしてるかもしれないが
(本人も言ってるし)パクリとはいわれない。少なくてもトレースにちかいような菅野よう子とは違うだろ。俺はその菅野ようこさえ見破れなかったがね。 パフュームと中田ヤスタカが決別したみたいなことか
終わったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています