【ダウンタウン】松本人志が問題提起 「文句あるなら芸能界辞めろ」は暴論か正論か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダウンタウン松本人志(54)が芸能界での働き方改革の必要性を訴えて話題だ。
公取委が大手芸能プロなどを対象に、独禁法に抵触するような不公正な契約をタレントと結んでいないか調査中とされる件で、松本は自身が司会の情報バラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)でこれを取り上げ「そろそろ変わらないといけない時期には来ている」と、こんな持論を展開したのである。
「タレント側が組合をつくるのか、第三者委員会じゃないですけど、そういう人が間に入るとかしないと駄目でしょう。なかなか若い人で、凄い安い給金でも、やめるのが怖いって人もたくさんいるやろうなと思う」
広く社会的関心を集めたSMAPの元メンバーのみならず、能年玲奈(現・のん)や清水富美加(現・千眼美子)の独立問題など芸能界ではプロダクションとタレントの契約や独立をめぐるトラブルが相次いでいる。
芸人の世界でも、「飲み会で他の事務所の子もいると、絶対に金の話になる」と松本は言い、「文句言うんやったら(所属事務所を)やめろって話」とする一方、「芸人はまた難しい。チームプレーみたいなものやから」と続け、同じ事務所から移籍していったタレントは、たとえば松本が司会の番組には呼びにくいといった裏事情も明かしていた。
実際のところ、タダ働き同然の奴隷契約で何年もコキ使われた揚げ句、独立や移籍も邪魔されて泣き寝入りといったケースは少なくないようで裁判沙汰にもなっている。
しかし、芸能人側から組合や第三者委員会の設置といった動きも声も伝わってこない。
■芸能界は「売れてナンボ」の特殊な世界
芸能リポーターの城下尊之氏が言う。
「芸能界の業界団体である日本音楽事業者協会の作成した『専属芸術家統一契約書』が契約書のひな型として、定着しつつあるのは事実だと思います。ただし、これは言ってみれば事務所サイドからのもので、いわゆる芸能人の人権とか労働環境を守るためのものではありません。もともとタレントと芸能事務所との契約はサラリーマンと会社のような雇用契約ではなく、ほとんどがマネジメントなどでの業務委託契約ですので、労組やら組合とはそぐわないのでしょう。事務所にしてみれば、タレントは仕事相手や商品に近いのです。マネジャーやら付き人をつけて、たくさん仕事をしてもらい、そのギャラの一部をもらって稼いでいる。要するにタレントは社員ではないんです」
やはり売れてナンボの世界なのだろう。
売れれば契約内容もギャラの取り分もタレントは自分に有利に交渉できるだろうし、個人事務所を設立して独立という道も開ける。
ごく一部の売れっ子のように高級外車を乗り回し、一等地に豪邸を建てたりもできる。
しかし、売れなければ、当然ながら仕事は来ないし、芸能界でのポジションはない。
「松本さんが『変わらなきゃならない』と訴えているのは、こうした売れない芸能人、とりわけ後輩芸人の境遇をおもんぱかってのことではないでしょうか」(城下氏)
しかしながら、この松本の持論、事務所側からすれば「売れもしないのにギャラや待遇を要求するのはお門違い」と言いたくなるのではないか。
ある芸能プロ幹部はこう言う。
「一部の悪徳プロダクションは例外としても、公取委の介入は疑問です。売れるまでの先行投資はどうカウントするのかなどしゃくし定規に判断できないことだらけ。売れました、ハイ、お世話になりました、サヨウナラでは経営は成り立たない。良くも悪くも“御恩と奉公”の封建主義が日本の芸能界。笑いや演技力などタレント性はプロ野球選手のように数値化できない以上、どんなに才能があっても売れないヤツは存在するし、逆もまたしかり。嫌ならやめろは極論でも暴論でもなく、正論です」
売れない芸能人はこの言葉をどう聞くのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000013-nkgendai-ent
松本人志
http://pbs.twimg.com/media/DVuvFyyU8AEWNM5.jpg 芸能界は裏はヤクザの世界だからな
まともな世界ではない
こんな社会がいまだにあること自体がおかしい 100万円のギャラなのに本人には1万円しか払わないこともあるらしい 1年とか3年までくらいまでで契約して簡単に更新拒否できて当たり前でしょ。売れる為の投資なら3年なら3年以内に回収出来るものを投資すべきだし。
専属契約なんだから当然月額〜円みたいな額は最低限定めるべき。 売れるもなにも
テレビのおかげじゃん、それと密接な関係にある芸能事務所と また変な切り取られ方してんな
吉本の若手が小峠のギャラに嫉妬して暴言吐いてたから、
小峠みたいに吉本辞めて他事務所で頑張ればいいだろって怒ったって話じゃん テレビ界のギャラはバブルからそんなに変わっていないだろ
そこがおかしいんだよ
テレビ局も経営厳しくなってきてるのならちゃんとギャラ交渉しろよ 嫌で辞めたいのに辞められないのが公取の目に留まったんだろ
嫌なら辞めろが正論とか何とんちんかんなことほざいてるんだ? 変えても面白くないやん犬の糞が犬の糞拾えねえからな >>1は相変わらず事実をねじ曲げてるな。
松本は全然違う意味で話してたのに。 >>1
>事務所側からすれば「売れもしないのにギャラや待遇を要求するのはお門違い」
と言いたくなるのではないか。 ある芸能プロ幹部はこう言う。
正当な対価を払えといっているだけだよ。
例えば、
お前今月契約とれなかったから給料なし。と言われたらどうするの?
生きるための最低限の給料を保証すべきなんだよ。
1か月5000円とかあり得ない。 >>12
みてたけど本当の発言内容はコレ
悪意ある切り取りなのか理解力ないの分からんがこの記事書いた奴はクソ 月給制にしてみんな手取り30万くらいにしたらいいのに 芸能界・芸能人が丸ごと全部消滅したって、俺ら一般人は特に困らない ホストやホステスやソープ嬢などの水商売に契約書がないのと同じじゃボケ ジャニーズとかみたいに嫌で独立したら干されるかもね。 各事務所が様々な条件を提示して、気に入った場所に移籍する。それでいいじゃん。スポーツチームのように。
または移籍金を設定しても面白いんじゃないか。つまらない連中の既得権益のために、タレントが消される状況は
無条件に悪だ。それが起きるシステムは一切認められない。 吉本に文句あるなら辞めて他所でやれって言ってたと思うけど 芸能事務所→芸能人
文句があるなら芸能界やめろ
国→芸能事務所
文句があるなら商売やめろ 辞めたくないから文句言うんだろ
辞めたかったら何も言わずに去るわ プロ野球と同じにしたらいいんじゃね?
契約時に何年いくら出来高まで決める。
契約が切れたら独立でも移籍でもすればいい。
事務所側もそれを見越してしか投資しない。
新人(投資して育てる)というより、すでに有名人(完成品購入)を中心にスカウトする。 芸能村と相撲村に闇社会は特殊な異常な社会だからね
芸能村と相撲村に闇社会での文化しきたりルールに常識は一般社会では非常識 芸能人は雇用契約じゃなくて個人事業主の委任契約だから最低賃金はないけどプロモーションにかかった費用回収しますね^^ この人見てると昔は笑えたけど、今はくすりとも出来なくなって自分が老いたのかなとな思う 下っ端の芸人とかはともかく、スマップや安室みたいなある程度元が取れてるやつは認めてやれよ ゆりあんレトリバーが人気出てきて、さぁこれから稼ぐという時にナベプロ移籍を吉本が許すのかなぁ? 何が正論とか関係ない
それぞれの立場から権利を主張して闘わせればよい
今の段階ではタレント側からの権利主張すら許されてない状況だからこれは良くない 芸能界が治外法権か否かという問題でしょ。
否なら法に従うのは当然。それだけの話。 芸能界自体縮小していいんじゃないか
テレビに莫大な広告料かけて効果がある時代じゃないだろう >>27
小峠が貰いすぎてるって話になるからおまえ等も小峠のように吉本を辞めるってリスクを取って成功してみろって言ってたと思う。
吉本に文句があるなら辞めろなんて言ってなかった。 事務所が力を持ちすぎなんだろ
しょせんメディアに使われる側でしかないのに立場が逆転しとる 委任契約なら契約期間が明記されて満了すればそれで終いだよ。 >>26
業界全体が
芸能人保護の視点に欠けている。
と言う問題提起だよ。
芸能人も組合作るとかしなきゃこのままじゃ消耗品として
捨てられるだけという人が多すぎるんだ。
才能無しのレッテルでね。
自己責任といっても、それは行き過ぎ 事務所を止めた芸能人に圧力かけるのはどうなのかな
これは改善できるんじゃないか てかテレビ放送にこんなにお笑い芸人はいらんよ
今の100分の1でもまだ多い 事務所の力関係で立ち振る舞いが上手い奴が芸能界に残るんだよ
才能あってもそこが下手だと消えていく 人によるとしか
人気なかったらふーんで終わる
小室とか人気あったら惜しまれて原因作ったやつが叩かれる
そんだけ 電波オークションをしてクソ高いギャラを安くしてやればみんな自由に移籍できるのに
ひな壇とか舐めた事やらなくてもきみまろみたいにフリーランスでやれば儲けれるよ
あいつらそういう度胸ないしよ
事務所の力で食ってるくせに 事務所がタレントを育てたり、先行投資という謎のことをするからおかしなことになる
事務所は仕事の差配、クライアントとのギャラ交渉、雑事のみすりゃいいんだよ 芸能界辞めろ??事務所辞めろって話じゃなかったか?
記事読んでないけど、何?このタイトル 変な切り取り方されてるのか?
ならどうこう言えんな、観てもなかったし
まっつんはよう叩かれるけど
記事やツイ拡散の切り取られ方にもあるんかな 養成所に入るのに金払って、むしろ先行投資してるのは芸人の方。 >>1
低視聴率番組しかないお前が辞めろよ需要無いんだから
吉本のゴリ押し老害 本当のこというと芸能界がむちゃくちゃやってきたのは
この業界は在日が多いから。暴力団と一緒。
向こうの人は遵法意識が日本人より低い。
文化的にも在日の歴史的にもそうなってる。悪口ではなくて事実として。 芸能人ギャラ高すぎるだろ、1時間くらいで一般人の月給以上とか >>54
だな。先行投資なんてしちゃいない。しかも、契約した後は数百円しか払わずに、マネージャーが数十人のタレントを
一括管理。とうぜん適当。千原ジュニアあたりでも、ネットで自分の予定を調べたり移動を手配することがあるとか。
ナイナイも現場にマネージャーが居ないとよく言ってる。それで、売れたら大幅に搾取。他事務所よりずさんな
管理と大きな搾取。昨今は他事務所が台頭してるのも当たり前かもな。同じランクの芸人でも報酬が違えば
やる気も変わる。 小峠が貰いすぎだって言う吉本芸人に、だったら小峠のように
吉本を辞めてやったらいいだろって話だろ 芸能界やめろなんて言ってないように思えるんだけど見落としたかな >>1
なんで?正論じゃん
政府の犬になるのが嫌なら御用芸人とか辞めればいいだけ
なんか問題なの? >「松本さんが『変わらなきゃならない』と訴えているのは、こうした売れない芸能人、とりわけ後輩芸人の境遇をおもんぱかってのことではないでしょうか」(城下氏)
おもんぱかって!? ヤクザな世界のギャラ事情なんてどうでもいいわって
一般人は思ってるよ なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 事実に即してない下らない記事だね。
>売れれば契約内容もギャラの取り分もタレントは自分に有利に交渉できるだろうし
事務所を通してしか仕事を受けられないんだから、交渉も何も不満を言ったら干されるだけ。
交渉なんてものは存在してないわ。
だから組合が必要だって話になってるのに、この記事書いてる人は中学生なのかな? >>58
とりあえず1時間番組ならもっと長く撮ってると思うよ >>1
>売れました、ハイ、お世話になりました、サヨウナラでは経営は成り立たない
これで成り立たせるのが経営です
世の皆さんはそれで生きているのです
法の中で経営が成り立たないのは実力不足、潰れる運命 松本が言ったのは小峠はリスクを取り吉本やめて今のギャラになったんだから
文句あるならお前もリスクを取って吉本やめろって言っただけだよ ちゃんと説明責任果たしてタレント側が理解してるかどうかだよな
ちなみにアーティストのJASRACの加入は会社や先輩から入っといたほうがいいよ〜
ぐらいでしかないのに、揉めたらお前の作った曲や歌詞は未来永劫JASRACのもん!
みたいな言われ方するらしいし >>33
自分は笑いがわかってるって思ってる中高生向けだから
お前の言う通り自分が年取っただけだろ。 >>51
それでは貧乏人の1発逆転なくなるな。
歌のトレーニングとかダンストレーニングとか貧乏人が出来ないし 吉本は委託契約すらしてないみたいだから、労基法の適用外以前の話。
個人事業主と言えば聞こえは良いけど、本当にただのフリーターが紹介所でその日の仕事を貰って日銭を稼いでる感じ。
自分の意思でホームレスになってる人に対して、最低限の生活を保証すべきかどうかっていう話に近い。 最も優劣の基準が曖昧で、八百長が介入しやすい競技だから、
韓国や在日(ロッテ)が目をつけるんだよ。
【ロッテ】羽生結弦くんや浅田八百ちゃんをカリスマ化する権力とは?
https://www.youtube.com/watch?v=n4F1_w9Cm-4
韓国でも大人気の羽生選手
日本人が大嫌いなはずの韓国人に追っかけファンが多い理由は 羽生選手の容姿がキムヨナに
似てるからだそうです。(下の記事より)そのキムヨナと羽生の共通点は容姿だけではなく、
この2人だけが、なぜか世界最高得点を更新しまくること。
なにが言いたいかっていうと、うさんくさい、キナ臭いんですね。
羽生結弦、入国に韓国女子ら150人が空港に大集結
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180211-OHT1T50233.html
>羽生の追っかけが急増したのは、金妍兒(キム・ヨナ、27)がソチ五輪で銀メダルを取って
引退して以降だという。「“ヨナロス”は韓国人にとっては大きいものでした。性別は違いますが、
卓越した才能と容姿が共通することから金妍兒とダブらせて羽生選手を見ている韓国人が多いんです」
もともとフィギュアの強豪ではない韓国で、金妍兒は突然出てきた天才。後継者として女子では
崔多彬(チェ・ダビン、18)、男子では「羽生に似ている」との声もある >>69
ビッグ3ですら即退場くらって
残った者は震え上がるだけよ 安定した生活を望んで芸能界入る馬鹿いるの?
一発当てて稼ぎたい奴が多いだろう 「文句がある 反論がある」 と
「そこから出て行く」 のはそれぞれ別の事で例外はあるもののその行動に於いて個人の自由が保障されている
「出て行け」と言うなら言う人間に権利が無ければならないし根拠も示さないといけない
ところで松本人志って何してる人? >>1
売れるまでの先行投資って芸人にもあるの?
売れないなりの待遇しかしてもらえてない気するけどなw そもそも、テレビに出てVTR見ながらゲラゲラ笑ってるだけで年収何千万も貰えるとか
普通はあり得ないからな
まともな環境で生活したいなら、地道に働いて年収400万で生きていけば良いじゃんって話だわな 真面目にコツコツ働くのが嫌で一攫千金を狙ったギャンブラーがサラリーマンみたいなことすんな 芸能レポーター(笑)。日本を始めアジアはブラックを飲み込む文化だしな
明治維新以来、欧米文化を採り入れても無視される議論、「幸福論」。常に組織の利益が優先されるからな 最低賃金を決めろって言うならことなら分かるけど
仕事ない奴は組合作ったところで無収入だろ そもそもダウンタウンやさんま紳助のように自分がどうすれば
客が笑うかわかっているお笑い芸人だったらいいけど、
今のほとんどが働きたくない、楽して儲けたい、もてたいだけの屑ばかり
そんな奴らを「お笑い芸人」と言って欲しくはないからそれ系の仕事を与えるな!! そら芸能界の仕事で番組やってたけど
野球で番組中止になったら信念で降板しますわな 吉本興業は電通やテレビ局が株を持っているから強大な権力を持っている
権力の無い中小零細事務所のタレントはスキャンダルがあるとマスゴミによるバッシングの嵐で簡単に潰される スポーツみたいに移籍金発生させれば良いんだよ
芸能人を引き抜かれた事務所、芸能人を引き抜いた事務所、芸能人本人
みんなが儲かるシステム DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
東 京 都 北 区 赤 羽 は 創価の街
警察に偽証申告の赤羽住民 吉本が
上場をやめたのは、なんでですか?
興行にバックいるんですか?いないんですか?
芸能と反社会勢力は関係ないと宣言してくだい。 プロスポーツだって契約切れたら違約金ゼロで移籍するだろ
だから長期契約結んで確保するし、契約切れる前に売りもする。
活躍出来ずに不良債権化したりもする
芸人も同じだろ
こいつは才能有ると思った芸人と10年でも20年でも長期契約結べばいい
目利きの出来ない事務所は潰れろ なんでも辞めろとか社会じゃ通用しないだろ人が関わるんだし責任あるんだしな上から物言いって伝わらないよ 例えばファミレスとかで「嫌なら出てけ」とか言われたらこのハゲおじさんめちゃくちゃ怒ると思うんだけど
「この店にきたお前が悪い」とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています