>>869
ディープラーニング理解してる?
多層ニューラルネットワーク、漠然とでも知ってる?

MiniMax法は、ゲーム理論のごく初期の業績だ
囲碁将棋などの完全情報ゼロサムゲームと呼ばれるものには、完全に適用できる基本定理だ
でも、MiniMax法は完全解を求める場合にしか、厳密には適用できない⇒莫大な時間を要す

モンテカルロはパスして…

AIは、厳密さを捨てた
ディープラーニングと多層ニューラルネットワークをぶん回すことによって、
 ・高速で学習する
 ・人間「的」に、(大体の)良さ気な手を候補にあげる
 ・良さ気→良さ気→良さ気→と、内部で打ち進めてみて、押しつまったら評価値を出し、
  トップの良さ気ポイントに反映する(モンテカルロ)
まあ、人間がやっている過程を大まかに再現してるようなもんだ

そしたらまあ、人間の碁を一気に追い越しちゃったんだわ
今の問題は、AI自身は何で強いか分からず着手の意味も説明できないってとこ
(この咀嚼・解説が、プロの重要な仕事になりつつある)