【ゲーム】計量器メーカーのタニタ、PS4『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』対応ツインスティックの開発PJを始動[18/02/16]
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計量器メーカーのタニタ、PS4『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』対応ツインスティックの開発プロジェクトを始動
2018-02-16 08:02 AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180216-62948/
体重計などの計量器メーカーとして知られるTANITA(タニタ)は2月15日、ゲーム業界へのチャレンジを宣言し、第1弾として『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』のPlayStation 4版に対応する「ツインスティック」の開発プロジェクトを発表した。
『とある魔術の電脳戦機』は、『電脳戦機バーチャロン』シリーズとしては15年ぶりとなる新作で、ライトノベル「とある魔術の禁書目録」とコラボレーションしてPS4/Vita向けに今月発売された。『電脳戦機バーチャロン』シリーズはもともとアーケードゲームとして登場し、ツインスティック(二本のジョイスティック)で操作する筐体が特徴だった。家庭用向けに移植された際にも、周辺機器として何度かツインスティックが発売されており、ツインスティック操作にこだわりのあるバーチャロンファンも多いだろう。しかし『とある魔術の電脳戦機』では、ゲームパッドでの操作を前提としたシステムを採用しており、ツインスティックの発売予定もない。そうした中、突如タニタから今回の発表があった。
ゲーム業界とは縁遠い印象のタニタだが、社長の谷田氏のセガ好きが高じて社内にはバーチャロン部が存在し、先月にはセガとの「新春バーチャロン大会」まで開催されていた。そうした流れを受けて、今回のツインスティック開発プロジェクトが持ち上がったのだろう。まだ発売が決まった訳ではなく、デザインや仕様を含めすべてはこれからといった様子だが、実現までの道のりはそう容易くはなさそうだ。
『電脳戦機バーチャロン』シリーズのプロデューサー亙重郎氏は昨日15日に放送された電撃PS Liveに出演し、『とある魔術の電脳戦機』向けにもツインスティックを発売できないか検討を重ねた末に断念していたことを明かしている。スイッチなどの部品が存在しないためゼロから設計しなおさなければならず、また強度試験をおこなう必要などもあり、時間とお金がかなりかかるという。そうした経緯もあるため、亙氏は今回のタニタのプロジェクトについて聞かされても終止楽観的な態度を見せることはなかった。一方で、『とある魔術の電脳戦機』が何度もバーチャロンの企画を立ち上げては断念してきた末に生まれた作品であるため、ツインスティックもまた実現の可能性が生まれるかもしれないとし、ゲーム側の対応を含め協力することを約束している。
亙氏の話を聞く限り、タニタのツインスティック開発プロジェクトにはかなり高いハードルがいくつも待ち受けているようだが、バーチャロンファンとしてはツインスティックの発売は大いに期待したいところだろう。プロジェクトの今後の展開は公式Twitterにて発信されるため、興味のあるチャロナーはフォローしておこう。 美味しくない低カロリーより、有害高カロリーでおいしい方が売れる、商売の基本がわかってない (´・ω・`)新春バーチャロン大会…。
じゃあ俺達は納涼ジョイメカファイト大会でも催すか この原作はつまらんと感じたんだよなあ
売れ行きは知らんけどそんなに人気になったとも思えない
バーチャロンももうかなり古くてやりたい人なんているのか? 売れる目算あるのかね 360でも出たけど特化した周辺機器ってクッソ高いイメージしかない 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>17
確かにジョイコンで擬似スティック出来るな
そこまで性能あるんか知らんが タニタがフジテレビみたいに調子に乗っておふざけモードに入ってしまった。 オラタンで完成しちまったからな
スイッチでも楽勝に動くだろう
箱○でオラタンとフォース絶賛稼働中 バーチャロンは分かるが何だこのアニメ絵
きもいんだよ死ね しかし間違いなく360で出した頃より売れねぇな
よくわからんアニメとコラボだし >>1
縁遠いって言うけどワンダースワンで健康管理ソフトか何か出した事あったはず >>31
「ママみって」だね
ワンダースワンと連動させる体重計 アーケードでもツインスティックは非常に消耗が激しかった。
手で握ってレバーを倒すから。
親指人差し指中指の指三本でつまんでグリップするようなミニレバーにデザインし直すしか無いと思う。 サターンの時もそうだったけど普通に純正コントローラーの方が使いやすい セガ信者だったのか。
wii fitは任天堂から話がきたとき断ったときいたが。
まあ任天堂への供給は供給義務、生産能力などよっぽど契約気をつけないとヤバそうなんでリスク取らないのも有りだと思うが。 発売済みゲームのコントローラーの開発をこれから始めるのか... ぜひボーダーブレイク用コントローラーも作ってくれw >社長の谷田氏のセガ好きが高じて社内にはバーチャロン部が存在し、先月にはセガとの「新春バーチャロン大会」まで開催されていた。
まじ接待大変やな、タニタ社員お疲れさんやで。まあゴルフとかより安く上がるからええ社長かもな オラタンXbox Oneの後方互換で遊べる
ホリのスティックに変換器かませば遊べるんじゃないの 当時渋谷の某ゲーセンでバーチャロンやると、一般人のふりしたバイトが必ず対戦乱入してきて嫌でも回転率上げてたな。
みんなで囲んでワイワイしてても、「初心者だから一人でやりたいんだけど?」って言っても御構い無しで乱入。 昔ゲーセンで有名になって俺の隣の席にすげえ行列出来てたわ >>3
そう言うのを必要カロリーの100%食べる人間が、タニタのを更に20%の重量食べる。
カロリー的には110%位に落ち着く。 DS4がちっこくて使いづらい。ホリのコントローラーはボタン固くてしんどいし
マイクロソフトがPS4向けの出してくれんかなあ 鉄騎の時に大枚はたいて買った専用コントローラーが
押し入れにあるけど・・・
「自爆」ボタン押したい ということはオレ知らず知らずのうちにheyで社長をボコボコにしてた可能性あるな 弾と弾の間をジグザグに抜けていくのに憧れた。
誰もみんなガンダム操ってる感覚だったな。 ガンダムが複雑化しすぎてるからバーチャロン売れそうだな
出たのはこっちが先だがオタ向けアームズみたいな路線で行けそう どうにもこうにも、『バーチャロン トリロジー』として
「OMG」「OT」「4」を一本にまとめて売った方が
売れる気がする… 若い連中が企画に口出しできるようになるとこういう弊害が出るんだな 変なコラボとかクソアニメとか怒る人一杯いるけど、こんな形でやっとバーチャロンが出せるといういうのになあ。 家ゲー業界がコントローラーの規格で客の囲い込みに血道をあげている間にUSB規格が浸透 >>34
デュアルショックの時に実現しなかったのが謎 >>44
これ思ったw
話が来た時代は社長ではなくて取り締まり役かアメリカにいたみたいなので
やりたかったができなかっただけかも知れないが
たぶんコスト問題が一番ネックになっただろうし
あれは任天堂が自前で設計してコストダウンさせてるんで
普通の体重計やバランス系のつくりと随分違う バーチャロンの移植はびっくりしたな。
ある意味一番困難な移植じゃないのかアレって。
あの頃のセガの開発は輝いてた。
ハードが高性能になったら、大したことが出来なくなったり皮肉 >>68
ツインスティックにDLコード付ければ売れそう
発売日は11/11だな。 タニタ社長がバーチャロン好きなだけで
SEGAから開発依頼行くとかどんだけぇ あー、タニタはええな。昔の体重計デバイスは非常によくできてた 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 昔、ゲーム機大戦って動画見てた時にセガはつくづくネタ会社だったなーと思った 多角化の一環なんだろうけど、近年調子のってる感が半端ない 計量器メーカーだから、この参戦は当然といっちゃ当然
食品の方に手を出したのは迷走 シェンムー好きな社長いないかしら?
アメリカ人とかで影響受けて似たようなの作ったやついそうだけどな >>1
どうせならそのスティックを左右に取り付けたマッサージチェアを作れよ バーチャロン用のツインスティックは、サターン用とかXBOX用は出てたが
PS4用はホリも作りたがらなかったか >>94
シェンムーの正統後継者は龍が如くシリーズだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています