【ジブリ】鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意──「いまのメディアから何も起きないのは、何かを起こしたくない人が作っているから」
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宮崎駿作品をはじめとする、数々の名作アニメを生み出してきたスタジオジブリ。その語源であるイタリア語“GHIBLI”と同じ由来によって名付けられた雑誌がある。そのスタジオジブリによって2003年に創刊され、現在も刊行を続けている月刊誌「熱風(GHIBLI)」だ。
この「熱風」は、スタジオジブリ関連書コーナーを常設している書店での店頭配布と、定期購読によってのみ入手可能な無料配布の冊子だ(定期購読は事務経費のための購読料が必要)。
……こう紹介すると、ジブリの関連情報を伝えるパンフレット的なものが想像されるが、さにあらず。確かに「熱風」には、そうした特集やアニメに関する記事が掲載されることもある。
しかしそれ以外の、憲法改正や人口減少といった政治的社会的な問題、エコカーや人工知能をはじめとする最新テクノロジーについての論議、さらには“コンビニ”や“ヤンキー”といったユニークな切り口のテーマまで、多種多様な特集が中心となって誌面が構成されているのだ。
それは冊子のキャッチに「スタジオジブリの好奇心」と銘打たれているとおり。
これらの記事に登場する人々も、宮崎駿氏や高畑勲氏といったジブリに縁のある人々だけではない。現・外務大臣の河野太郎氏や、新国立競技場のデザインを担当した建築家の隈研吾氏、『ONE PIECE』作者の尾田栄一郎氏や映画評論家の町山智浩氏など、硬軟取り混ぜた著名人が毎号のように居並んでいる。
ここで湧き上がるのは、「この熱気に満ちた雑誌は、いったいなんなのか」という疑問だ。この雑誌のありようを探ることで、活字メディアとネットメディアの未来が見えてくるのではないか。そう考えたのは、以前の記事でも語っているとおりだ。
そこで今回は、スタジオジブリのプロデューサーにして「熱風」の発行人でもある鈴木敏夫氏を訪問。さらに「熱風」の初代編集長で現・編集人である田居因氏と、現・編集長の額田久徳氏にも併せて話を伺った。また今回の取材には、ドワンゴのエグゼクティブ・プロデューサーで、「熱風」の寄稿者のひとりでもある吉川圭三も同席している。
ちなみに、あえて説明をしておくならば、「熱風」の仕掛け人である鈴木氏は、いまでこそスタジオジブリの“顔”として広く認知されているが、そもそもは徳間書店で「月刊アニメージュ」の創刊に携わり、二代目編集長を務めた人物。
つまり今回の取材は、ベテラン編集者に「メディアとは何か? 編集とは何か?」を訊くというものでもある。
取材中に“取材のまとめかたの善し悪し”を聞いてしまうなど恐ろしい展開にもなり、そこでは映画プロデューサーの顔とはまた違う、雑誌編集者としての鈴木氏を見ることができた。
取材/TAITAI
文/伊藤誠之介、TAITAI
構成/小山太輔
宮崎駿が看破した「熱風」の本質は──鈴木氏の“道楽”
TAITAI:
今回の取材の主旨を軽く説明しますと、僕はゲーム雑誌やゲーム情報サイトの編集者を長らくやっていまして、そのあいだ「編集者ができることってなんだろう?」ということを考えているんです。それをこれだけ熱量のある雑誌を作られている大先輩にお伺いできればと思いまして。
鈴木敏夫(以下、鈴木)氏:
編集者ができること?
TAITAI:
ええ。鈴木さんはもともと、徳間書店で「アニメージュ」の編集長を務めるなかで宮崎駿さんと知り合われ、映画を仕掛けたりなど、いろいろな取り組みをされてきた方ですよね。
そういう経歴に加え、この「熱風」では、アニメスタジオながら雑誌を立ち上げて展開するということをやっている。“アニメスタジオが編集部を持って雑誌を作る”というのはあまり聞かない話ですし、しかもその雑誌の質が非常に高い。「この雑誌はいったい、何なんだろう?」と思ったんですね。
鈴木氏:
ああ、それは宮崎駿【※】がひと言で看破しましたよ。
TAITAI:
宮崎さん! どんなひと言だったんでしょう?
鈴木氏:
じつは「熱風」を始めるときに、宮さんに断りを入れていなかったんです。そうしたら宮さんが怒ってやって来たんですよ。「こんなの作ってないで、ちゃんと仕事やってよ」と(笑)。
僕がそれを無視していたら、数ヵ月ぐらい経ってから彼が「わかったよ!」って言いに来たんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/02/np.jpg
続きはソース先で
電ファミニコゲーマー2018年2月15日 11:30
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180215 ナウシカ、ラピュタ、トトロ 才能溢れるベスト3作品 なんでこいつがすごい人扱いなん?
人のふんどしで相撲取ってるだけじゃん なかなか鋭いツッコミだな。でも反対に言うともはやメディアでできることも限られてるんじゃないか?世の中が今後求めるであろうメディアの力というのは今を伝えるということになるのだろうと思う。
その中で娯楽としてビジネス的に成功するためには"本物"である能力と人を瞬時に惹きつけるだけの"企画力"が制作会社は問われることになるだろう。 ジブリはジブリで考えるべきことがある。
結局はパヤオなんだよ。パヤオが作らなければ映像に魅力がないんだよ。この状況をいかに次世代に繋げていくか?がジブリの抱えている最大の課題である。 クソ電通を解体すればテレビだけでなくネット企業にも広告マネーが流れるのにな
逆にジブリは電博と癒着してないのか? 単にメディアを就職先としか見てない人が入社しただけ >>15
反対にいうとメディアの社畜システムが完成したということだよ。 言いたいことはわかる。
どいつもこいつも事なかれ主義で小さくまとまってて、
後先考えずに会社踏み台にして面白いことやろうとするヤツや、
出世そっちのけで会社をオモチャにして自分のやりたいことやろうとするヤツとか
ほぼ絶滅した。 レッドタートルはNHKニュース9で特集までして鈴木も出てたけど全く振るわなかったね
俺は公開初日に声の形と一緒に見たけど Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>9
パヤオをコントロールして作品を完成させるのは至難の業 そもそもジブリの作品って
そんなに面白いんかって話
一度もハマった事はないな >>17
>どいつもこいつも事なかれ主義で小さくまとまってて
それは仕方がない
会社が安全マージンをとった企画しかおk出さなくなったから >>9
プロデューサーとして
結果出してるから凄いだろ まさにそうだわ
へたうって責任とりたくない
それなら無難にってやつらばっかり パヤオの対談集と鈴木の著書読むとほんと>>26これにつきる
パヤオ偏屈すぎる >>32
収益出せてんの?入る金より出てく金のほうが多いんじゃないの? ゲームや映画もそうじゃない?シリーズものやコラボばかりだし 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ネット上には、探してると結構なんか起こしたい人いる感じ
やっぱし自分の生活支えてる資金が、給与とかのサラリーマンコジキだとなにもしないっぽい 興行収入で数千億いってるやん
グッズとかでもそうとう稼いでるだろう
あとこの爺さんの一番の成果は日テレを懐柔したことかなw >>9
パヤオのアニメはぜんぜん売れなかった
こいつがパヤオアニメを売ったら馬鹿売れした 宮崎駿って昔ながらの職人というか偏屈な芸術家だからね
マネジメントを引き受けて創作に集中できるようにした功績は大きいだろう >>45
日テレの放送も大きいな。トトロも映画館ではコケたがビデオがバカ売れした。 >>9
記事を読んでみな
ガンダムを売り込んで人気作に仕立て上げたのもこの人なんだよ 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ニューヨークOP報道しろ
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(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000009-tennisd-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180215-00017904-theanswer-spo ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 誤報とかステルスマーケティングとか、いろんな事メディアから起きてるけどね
ポジティブな事が起きないのは、視聴者や読者がインターネットで情報を収集できるようになって
もう以前のような、情報格差を利用した洗脳ができなくなったから >>55
その3作も鈴木敏夫がガッツリ関わってるよ
アニメ版ナウシカのラストは鈴木のアイデアが採用されてああなったらしい >>48
徳間社長が元読売の記者だったから直接上の方に話持っていけたらしいね 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>9
元々編集者としても凄かったからこういうインタビュー記事があるんだろ >>13
ぶっちゃけ次世代には繋がらないだろ、としか思えないわw
人材は他のアニメ作品で貢献してくれるからそれでいいんじゃないのか >>40
原稿料ちょうだいよって言われんじゃないのw
押井の文章は面白いんだけどね 悪い意味で内向きであり悪い意味で保守的なのが現在の日本
しかしジブリも宮崎駿が居なくなったら確実に駄目になるな >>57
そだっけ?ラストは高畑のアイデアだったと思ってた 鳥山明と少年ジャンプの編集者みたいなもんだろ
自由にさせときゃ今ほど売れてなくてもどんな個性的な作品が世に出たか ビートルズもエプスタインていう金儲けが上手いプロデューサーがいたから成功した。
そのプロデューサーがやめたら資金繰りがうまくいかなくなってレーベルが破産した。 「会議でおまえの意見なんて要らない 会議に出ている人間の発言を全部メモして
その中間の意見を言え」
さすが鈴木P
個性を伸ばす素晴らしい方の発言は
一味も二味も違いますね!
と、スレを読まずにカキコ 鈴木Pがジブリの顔みたいな扱いなのでジブリ展とか行かなくなった
以前新潟で開催したジブリ展行ったらこいつのネタばっかで金返せと思った >>57
あれは、今の反原発に通じるエコ野郎を大量生産させた迷ラストやな
その盛り上がりに反発した駿が必死こいて完結させた漫画版もええで。今の中東情勢まんまよ もののけ姫の時に電通の奴がコンテや企画変更を画策して
ジブリ以外の製作委員会の各社の担当を集めて
会議をしようとしたのを潰すとかの行動はさすがと思うが
吾郎や米林を監督に選んだり
山田くんやマーニーの企画を選ぶセンスはなぁ… >>72
中東にオーマ
中東に粘菌
中東に森の人
なんか違うなぁ。しっくりこないのでその意見には賛同できない。 ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 千と千尋では最初若い娘の主人公だったのを鈴木が老人になった宮崎が若い娘を描くのは無理だろって止めさせた話があったが
これも宮崎が最初に作ってた話の方が面白そうに思えるけど、
主人公を子供にして改変した方がヒットするのは予想つくから難しいとこだな
功罪相半ばするもんなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています