【芸能】 移籍金制度の導入を検討・・・日本音楽事業者協会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能事務所が所属する芸能人の独立や移籍を契約で制限するケースが相次いでいるとして、
公正取引委員会の有識者会議が検討を進める中、国内最大の業界団体が、
多くの事務所で使われている契約書のひな型の見直しや移籍金制度の導入を検討していることがわかりました。
公正取引委員会の有識者会議は、芸能事務所が所属する芸能人との間で独立や移籍を制限する契約を結んでいるケースが相次いでいるとして、
独占禁止法に抵触する不公正な実態がないか検討を進めています。
こうした中、多くの事務所で使われている「統一契約書」を作る国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」が
法律の専門家などによる研究会を立ち上げ、契約書のひな型の見直しを始めたことがわかりました。
見直しでは、契約を更新する際、事務所の意向で独立や移籍を先延ばしできる規定を削除する方向で検討しているということです。
さらに事務所を移る際のトラブルを防ぐため、スポーツ界で広く行われている移籍金制度の導入を検討しているということで、
年度内にも新たな契約書のひな型について方向性を示すことにしています。
日本音楽事業者協会の中井秀範専務理事は、「芸能人との契約について手本を示し、
芸能ビジネスが健全なものだという認識を広めたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180215/k10011329961000.html 大手事務所でいい仕事貰って搾取されても一般人よりは何倍も金もらえるだろ
自分ならそっちのほうがいいな >>89
銀魂大ヒットで、続編もやるし、ドラマも控えている。 なんでこんな話になるんだかさっぱりわからん。
トヨタの社員が日産に転職するのに移籍金が必要か? 周防「警視庁天下り受け入れれば暴力団排除条例も恐くない」 素直に従っていても人気がなくなればすぐポイするとこもあるからな ボタルシアほんとにすごいね〜^^4日くらいでヤニとか全部消えたし 色々おかしいトラブル起きているんだから改革は必要だろうな。やってみたら新たな問題点が出てくるんだろうけど現状が良くないからな。 >>71
俳優が途中からジャニーズや吉本に入ります笑 >>71
なんか勘違いしてるみたいだけど公取委が問題にしてるのは移籍自体ができない今の制度であって
その結果大手有利になろうと移籍後干されようと公取委的には何の問題もないんだが。 このスレにも勘違いしてる奴が多いが
能年は別に前の事務所に本名の仕様を禁止されてるわけじゃなくて
前の事務所とトラブルがあったことをアピールするために能年自身が本名を使ってないだけだぞ >>89
小栗の俳優活動はコネクション作り
将来の夢は映画監督
映画監督で自分の映画に出るやつなんていないだろ >>114
前の事務所は「話し合いすれば認めるかもね」って言ってるだけ
「使っても問題ない」とは言っていない
つまりトラブルになる可能性があるから避けてる 能年さんの場合は前の事務所がまだ所属中だと主張して名前も渡さないんだよ
事務所のサイトにはまだ能年さんが所属タレントとして紹介されてるんだから
その呪縛から開放されるためには清水富美加のように巨大な後ろ盾が必要なのさ , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ニューヨークOP報道しろ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 契約条項に「事務所の許可を得なければ使っていた名前を独立後は使えない」とある
そんな契約自体が人権無視なんだが
能年の事務所はそんな条項があることを契約期間が終わるときに「わざわざ」知らせてきた
はっきり使うなとは言わずに匂わせるやり方 >>116
小栗旬は初監督の映画「シュアリー・サムデイ」で
多額の借金ww 普通に考えて移籍金はバイアウトで残りの契約年数で保障した給料の総額だな
5年×1億円の総額5億円の人と契約した場合は
残り2年残して契約から抜け出したかったら2年×1億円の2億円払うべき >>122
話し合うか裁判でもやればいいじゃん
いつまでグチグチ言ってんだよ 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 契約期間が満了したら移籍金は発生しないよね
期間途中の独立は違約金、他事務所への行くなら移籍金ってならわかる
契約終了しても金払わなきゃいけないってなら今までと一緒 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>122
最近レプロを辞めた斎藤アリーナって子は辞めた後もその名前使ってる
ちゃんと手続き踏んで話し合って円満に辞めれば済むだけの話って事だよ >>5みたいな引きこもりが絶えないねえ
昭和の時代に暴力団を使った引き抜き行為が
横行したから業界の健全化ルールで引き抜き
を相互に防止しようというのがそもそもの始まり
なのに >>130
売れてない子なんて解雇するのが事務所だから
売れてる子は手放したくないって簡単に移籍なんか
させてくれないって違いがあるだろ
売れてるやつにポンポン移籍されたら
事務所はたちいかなくなるんだから
そんな無名なやつはそりゃ簡単に移籍できるだろうし >>130
本名を使って営業活動を行うことに対して「手続き」など必要ではない >>132
違うよ
引き抜き合戦によるギャラ高騰を抑えたい映画業界が
五社協定を組んで引き抜き阻止したのが始まり
”健全化”なんて言い訳、自由競争を妨害してるだけ >>136
そもそも映画業界がヤクザと親密というかほぼ
一体なんだよ
長谷川一夫の移籍の件とかを見てみると良い これで胡散臭い奴を事務所が売り出すことは無くなるな >>67
サッカーなら半年くらいだから芸能人なら短期留学でもして余暇を楽しむだろ Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 既得権益の頂点にいるテレビ局と芸能事務所の癒着構造を
どうにかしないとダメ
一般視聴者による監査倫理委員会を創設すべき >>102
そいつ、小栗ヲタだと思う
わざと小栗を消えたことにして「いや、仕事何本か決まってるよ」って返って来るのを待ってる ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 一番問題なのは、事務所が作品の権利を持っていて
それを使わせない問題だろ そもそもの問題はヤクザが芸能界に絡んでるからだろ
自衛隊を投入して一匹残らずヤクザを駆除すりゃいいだろ
フィリピン大統領みたいに逆らう奴は皆殺しって方針で
ヤクザなんか野放しにしてる日本政府が馬鹿過ぎる >>1
スポーツ界は対戦相手がいないと
成り立たない仕組みだから
戦力の均等化の美名のもとで
大目に見られてるだけだろ
他でやったら
ただの人身売買だわ ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています