【漫画/ネット】日本漫画家協会 異例の声明で海賊版を強く非難「このままでは日本の文化が滅びてしまう」[18/02/13]★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画家協会 異例の声明で海賊版を強く非難「このままでは日本の文化が滅びてしまう」
2018年2月13日 13:50 スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/13/kiji/20180213s00041000277000c.html
日本漫画協会の理事長を務めるちばてつや氏 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/13/jpeg/20180213s00041000276000p_view.jpg
国内の漫画家が在籍し、「あしたのジョー」の作者として知られるちばてつや氏(79)が理事長を務める日本漫画家協会が13日、公式サイトで「海賊版サイトについての見解」を発表。「全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と海賊版サイトを強く糾弾した。
協会は、作り手側の意見として「パソコンや携帯電話など、デジタル技術が発達して、マンガの読まれ方はずいぶん変わりました。そして以前よりもずっと気軽に、容易く作品を手にしてもらえるようになっています。本当にすばらしいことだと思います」と漫画を取り巻く昨今の技術進歩に歓迎を示した。
一方で「でもそれには、作り手と、作品を利用するみなさんが、きちんとした『輪』のなかでつながっていることが大事です。残念ながら最近、私たち作り手がその『輪』の外に追いやられてしまうことが増えています」と指摘し、「その代わりに、全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と文章に怒りをにじませた。
そして、「世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。それらを観たり、読んだりするときに、その『輪』のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?」と読者に呼びかけ、「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。そのことをとても心配しているのです」と漫画文化の将来への懸念をつづっている。
◆関連スレッド
【漫画/ネット】≪海賊版サイト≫漫画家で作る団体がこうしたサイトを利用しないよう呼びかける異例の声明発表へ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518354416/
★1が立った時間 2018/02/13(火) 14:43:46.84
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518500626/ >>90
そんなに続いたんか、りんかけ2。オリジナルより長いな。
俺はオリジナルのラストが好きだったんで、2は全く読まなかった。 そもそも実際に合法な無料のサイトもあるし、無料をうたう違法サイトもあるし、合法な課金サイトもあれば、違法な課金サイトもある。
違法なサイトでも広告主は一見まともだったりと訳ワカメで、メインの子供ユーザーに責任おっかぶせるのは無理があるだろ。
海賊版業者が儲かるとしたら、それはわざわざ違法なところで課金する人がいるからなんじゃね? 漫画やアニメという世界中で大人気な巨大なコンテンツを抱えながら
それに見合うだけの利益を出す仕組みを作れなかった日本の業界人は無能だと思う いまどきラノベだってネットで無料公開してから単行本にして売ってるよな
ネットでタダで読めるんだけど、なんで売れるんだ? >>101
JASRACは音楽関係の著作権の管理団体だよ
組織のメンバーも音楽の著作権を持ってる人たちで構成されてるし
割と昔に漫画家の大御所何人かで漫画にもそういう団体が必要だと声明を出してたけど作られなかったね
漫画喫茶とかが出てきてそこや床屋とかから金とれねーかなって話だったかな >>199
ユーザーに課金しなくても、広告で喰ってる違法サイトはあるだろう
そいつらにむざむざ需要を食われて、雑誌が売れねーと寝言を言ってるのは
どうかしてると思うよ
>>197
どの道いずれ、単行本の売り上げも下がっていくよ >>203
そりゃ単純に商売のやり方失敗してるだけだよ
デフレで賃金が下がってんのに値上げしてんだから売れる訳ねぇ >>199
違法サイト見たことないけど広告は連動型だろうから広告主が違法サイトと直接契約した訳じゃなく
サイト訪問者が同じPCで訪れたサイトが広告欄に表示される仕組み 漫画村で熱心に読んでる漫画好きは音楽の時同様にコンテンツを喰い潰してろくな作品が生まれなくなるしっぺ返しをくらうだけだ
タダより高い物は無いって事 乞食たちのせいで漫画が無くなる・・・それもありかもしれん 実際日本人じゃなく外人だからね
ネットに丸ごと垂れ流してるのは
なのに国内の日本人のみ違法アップロードするなっていってたのが愚か 海外鯖じゃ取り締まれないわな。うpも外人だしアッチは自由だし
世界から見るとむしろ日本が無駄に厳しいとも言えるけどな おもてなしとかまじで馬鹿やろw
国あげておもてなしとか言ってどれだけ無能な害人この国に連れ込んだんだ?
きゃりーぱみゅぱみゅとか使ってカワイイ文化なんとかやってたよな?
あの層だろ
海外の違法アップロード推進してたの政府やろ そもそも娯楽に飢えた国民が漫画を楽しみにしてるって時代が終わって
娯楽が国民の時間を奪い合う状況になってるのに
何を暢気なことを言ってるんだと >>87
こんだけ勝手な理屈ほざけるバカってすげーな >>190
雑誌のアンケートで連載の打ち切りが決まったり単行本の発行部数が決まったりするからね
ウェブ雑誌でないなら雑誌がどれだけ売れてるかが漫画家の直近の生活に関わってくるでしょ
漫画村で読まれていて、まとめサイトで話題の漫画です
そういう漫画の実際の人気を推し量るデータが集まるまでは雑誌を牽引できない不人気漫画扱いだろう >>216
そういう馬鹿が話し相手になるから漫画買う奴も出てくるんだよ
ジャスラックが音楽取り締まって、音楽の話題すら枯渇した状況で
誰が音楽に金を出すってこと 今のような完全な供給過多な状況じゃないと作家が育たないというのなら
それはもう業界として破綻してるんじゃないの
結局ごく一部の大ヒットコンテンツの様々な商業利益によって
他の売れてない漫画家を延命してるだけなんじゃないかと 漫画村とかいう怪しいサイトを使う気は全く起きないが出版社はもっと漫画を見てもらえる努力をしたほうがいいかもな
無料公開しても儲けは変わらないっていうのが事実ならなにか打つ手があるはず >>217
結局面白くない漫画家が儲からないっていう同じ結論にしかならない >>216
まあ、確かにバカだと思うが、小説家の中には売れて金が入って創作意欲が薄れたり
編集者とズブズブになって、途中の作品を放置なんてざらにあるからな 紙以外で儲かる仕組み作らんとダメ 円盤売れなくなった音楽業界と被る 公式でマンガ村を作るだけで利益でるんじゃないの?
マンガ村すら見た事ないのに言っててスマンざ >>219
一部の漫画家が利益を独占する時代が終わって
末端の多数の漫画家が人並みの生活しながら生きていける状況になっただけ
夢はなくなったが仕事になったってだけ グダグダご託並べてないで取り締まればいいのでは
実際に取り締まれるのかどうかは知らないが 進撃とか海外が先にYouTubeとかに上げるもんな…
視聴数に応じてアップしたやつが×50円とかしたらいいのに
それぐらいの損害だと思うよ。あとAVもねw アホの日本の業界だから音楽みたいにJASRAC的に徴収しようとして余計に首絞めそう シャッター街といっしょで
いつまで3、40年前と同じ営業してるのかと >>221
この部分だけだと違うけど、俺は貴方の主張と似てるんだよね
全部ウェブ雑誌にして無料公開しちゃえば良いと思うのよ
ウェブ雑誌で広告収入得て、人気のある漫画は単行本で出す
現行の無料で読めるウェブ雑誌だって単行本がちゃんと売れてるしね
で、赤松健がマンガ図書館Z作ってるんだからもっとそれに乗れば良いのに
協会の団体作って同じ精神でサイト運営しても良いけどさ >>227
AVは無修正の完全に非既存産業のモノの溢れてるからな・・・
ハメドリなんて、既存のビデオカメラにライト付けるだけでOKだし まあでも1000円以内で漫画村みたいなのが出来たら喜んで入るわ
タダはさすがに作者に申し訳ない >>230
完全広告依存だとスポンサーに忖度した漫画になるけどな
ただ、それは次のステージの問題であって現状はもっとヤバい 紙の時代は終わるけどマンガは可能性を秘めてると思うんだよね
特に公式無料化による広告収入と認知度の増加
子どもの欲しいに甘い親や未来に繋がる低年齢への訴求って考えると反響は大きいだろうし
認知が増えるとドラマアニメ化の版権やグッズ展開での売上も変わって倍プッシュになりそう
少なくとも指を咥えて海賊版ガーを唱えてる間は事態が好転することはないよ 石器時代から一貫して人は絵を描くのをやめていない
文化として廃れることはないだろう
単にビジネスモデルの話 プロは生活が成り立たなくなる恐怖は当然あるとして
同人に追いつかれる等既得権益が崩壊する恐怖もあるのではないか >>234
そりゃ夢見すぎだよ
音楽もだけど、創る人と流通に貢献した人に特化して利益を配分する仕組みを新たに構築しないと無理 >>232
1000円出したら広告消えるとかさ
全部をダウンロードして読めますとかさ
漫画のSpotifyみたいな
俺なんてspotifyのフリー版しか使ってないけど
spotifyで音楽の世界が広がってさ、これまで聞かなかったジャンルの音源とか書籍とか
買っちゃうようになっちゃったもんね
やっぱりイイ!って思うと手元に置きたくなる
日本人ってその傾向強いんだからさ、むしろチャンスと捉えたらいいのに
既得権守る事しか考えないヤツらがダラダラと現状引っ張ってダメにしちゃうんだよね >>189
広告収入って、広告主側には効果はどれぐらいあるの?
ユーザーが無料に慣れてしまい、そういうユーザーしかいなくなった時に広告主にも十分な利益があるのかが気になる 偶然にも連休中、のたり松太郎を一気読みしたところだわ。
ちば先生、ごめんなさい。 漫画家も基本自分のことしか考えない人ばかりだもんな
個人事業主だから連帯するってことがない
時々集まってパーティしたり飲み会したりはするが
原稿料や契約や身分のことでは一切団結はしない
売れた人は売れてない連中のために何かするとか絶対ないし
せいぜいコメント出すだけ 一家滅亡するほどの法外な著作権違反罰則金とれるようにして
国内の海賊版をまず壊滅させるところから
漫画が海外にいくのは国内のネットワークを通じていくわけでそこを追跡して
可能なら元をつきとめる
海外でも著作権違反の利用料とれるよう国が交渉続ける >>234
それ思う
最近思うのが漫画家の描く絵って漫画に描くものとは違う凄く凝ったものもあるじゃん?
あれって最早完全に芸術だよね
あれなんて絶対売れんじゃんって思う
漫画を読んでそういう物を買ったりグッズを買ったり
漫画の中の世界観がイベントやアトラクションになったり
いくらでも稼ぐやり様はあると思うんだよね >>242
締め付けても漫画の売り上げが上がる訳じゃない
無料で見てた人が見なくなって他のコンテンツに流れるだけ >>5
俺は紙で読みたいからツタヤで80円出して借りてるよ。所有は500円でいいけど、100円で出してみたら作者と編集部は儲かるだろう。印刷屋のオヤジには気の毒だが… Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo
Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033
『イルマーレ』(原題: 시월애 「時越愛」)は、2000年の韓国映画。
海辺の別荘に二年前に投函された手紙が届く、
手紙のやり取りを始めると男は時間軸が違うと気づく、
そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避する為に行動する。
男の死は免れ2人は出会うことが出来た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC
・ビデオリサーチは電通の子会社。
・テレ朝と東映は東急の五島つながりで、学会と仲がいい。
・ツイッターのバルス祭りなど、ジブリ系のアニメをやるときは、必ず騒ぐ学会員。
--------------------
お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/
--------------------
「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
゛
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/
-------------------- 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
_━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |゜
https://togetter.com/li/1152068 >>197
無料のコミコだって
カラーの単行本結構売れてるよな
アニメ化も何度もしてるし 下町ボブスレーの本体を作った大企業「東レ」の経営理念がこちら。↓w
経営理念
わたしたちは【新しい価値の創造】を通じて
社会に貢献します
http://www.toray.co.jp/aboutus/philosophy.html
-------------------------
シチズングループ企業行動憲章
シチズングループ企業理念
新たな価値を創造し、(p.4)
http://www.citizen.co.jp/files/report_2011_all.pdf
価値協創
http://www.citizen.co.jp/files/report_2013_06.pdf
時計事業
新しい価値を創造しています。(p.8)
確かな価値を創造する
価値創造型企業への挑戦(p.9)
新たな価値の創造(p.10)
シチズングループは、これからも
新しい価値を社会に創造していきます。(p.13)
女性の活躍が新しい価値の創造へ
シチズンセイミツ統括センター経理部部長 中西早智子 (p.22)
社会との対話から新たな価値を創造することが重要であると
シチズンホールディングス 監査・CSR室長 永澤順司 (p.30)
゜
http://www.citizen.co.jp/files/report_2013_all.pdf 中古本も利益にならないし、満喫も利益にならないんだっけか?
ネットで簡単に見まくれるようになったら本当に終わりだな。
紙媒体のメディアって全部潰れちゃうのかな。
漫画も小説も雑誌も 【リクルート事件】
一連の事件報道の発端は、朝日新聞のスクープ記事。
同紙横浜支局の地方記者らが地道な調査報道を行い、
小松秀煕川崎市助役へのリクルートコスモス株の譲渡の証言をつかんだ。
その後、多数の逮捕者が出たものの、片手落ちの状態で幕引きとなった。
また朝日新聞も、サンゴ礁事件で大きく信頼を損ない、落ち目になっていった。
一柳社長の後任が珊瑚事件で処分されたばかりの中江専務だったことや、
電通マンの中江Jr.の自殺、リクルート起業以来の経営理念「新しい価値の創造」がポイント。
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8
ここで「朝日サンゴ礁事件」というのが起きているんだけど、
その責任をとらされて処分された中江専務が、
引責辞任した一柳社長の後釜として選任されているんだけど、なぜだと思う?
わからない人は、この図を見て考えてみょう。^^ ↓
http://livedoor.blogimg.jp/saihan/imgs/f/7/f7a0339b.JPG
最近だと、国民医療福祉大学に再就職した木村伊量元社長などが有名。^^
https://twitter.com/catnewsagency/status/873727727177580544
藤原肇さんの本によると、こうした傾向は、バブル期から強くなったそうです。 ↓
---------------------------
D 政治的な重みも比較にならんだろう。
伊藤律事件の時、朝日新聞の社長は辞めていない。
大阪編集局長がいったん辞めて、数年後に復帰している。
C サンゴ事件は、カメラマンと写真部長、せいぜい編集局長の譴責程度の話だ。
朝日新聞の企画部員が三星堆遺跡の国宝を中国で割った事件の方が大きい。
D 世田谷美術館で開かれた中国美術展に関係したものか。
それは大事になっていないだろう。
A その社員の社内処分に終わっている。
D 一柳、中江がもらっているというリストが出回った頃、
ちょうど並行してサンゴ事件が起こっている。
B 突然の辞め方だった。
A サンゴ事件にしても、編集最高責任者の中江が、本来であれば辞めるべきだ。
ところが、中江が後任の社長になり、
編集長だった伊藤邦が、後に朝日新聞の常務になり、テレ朝の社長になった。
(「夜明け前の朝日」藤原肇・著 p.103)
---------------------------
リクルート出身の人は、結構いるね。
リクルート事件についてはこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/51167631.html
PCデポ
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/a/f/afdb11c4.png
加計学園でも登場
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/4/3/43c93508.png
゜
あと有名なのは藤原さんかな。
http://ariradne.web.fc2.com/dai3.html タータベアの続編が読めるならちょっとはお金出すもんな スクエニ、海外ゲーム販売は特に北米で不振。プライスプロテクションも痛手
http://t011.org/company/60589.html
しかし、小売店の力が強いアメリカでは事情が違います。
アメリカでのソフト販売は、メーカーが小売店に委託販売をしてもらっているような立場なので、
出荷しただけでは売上げにはならず、 ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に「値下げしないと返品する」と要求します。
たいていのソフトメーカーは「返品されるより値下げした方がまし」と考えるため、 値下げを受け入れます。
この値下げを、アメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになるので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。
http://www.gamegyokai.com/dictionary/price_protection.htm
アメリカにおける家庭用ゲームソフトの市場と企業戦略 −現状報告と日米比較
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/itme/dp/dp71.pdf
Buy one get one free
http://www.eonet.ne.jp/~tanishi/buyone.html 㐅ガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>243
アトラクション経営はそんなに簡単じゃねーよ
漫画の旬なんて、一部を除いて一瞬だしな >>258
盗人行為を抑止するのに、見当違いなことを言っていれば
ツッコミを入れてみたくなるものよ >>252
全盛期には遠く及ばなくなるがレコードもカセットもなくなってないようにそこそこ残るんじゃないかな
雑誌はさすがに厳しそうだが 音楽、映像、画像を全く違法視聴したことない奴なんて相当珍しいだろうな 戦後70年ほどなんとか続いてた漫画誌とコミックスって集金システムがようやっと終了するってだけでしょ
スマホならアホほど楽に集金出来るのにこいつら何言ってんだか >>262
スマホ普及以前ならパソコンやらなきゃほぼセーフだったんだけどな TVゲーム全然売れねぇって言ってる横でソシャゲはアホみたいに簡単に利益出してるんだよな 知ってたけどほんとに芸能を守ろうとしない国だわ日本って 田舎だからネット漫画喫茶はホント切実にほしい。
というか、漫画喫茶も作者には利益がないから作者還元できる仕組みで手軽に利用できるものがほしい。この点、ブックオフとかの中古も同じ。
いくらマンガ好きでも、好きな作品や好きな作者以外まで購入する余裕ははいよ。 音楽の話もそうだけどさ、食っていけなくなるとか
音楽を作る人を人質に取ったみたいに言うけど
その人達が儲からないのはお金の流れが旧態然のままで
作者に入るお金が少なくそれを取り扱う会社だったりの利益が大き過ぎるという
仕組みの問題なんじゃないですか?
違うの? >>252
嘘なんだよ
https://whomor.com/manga/wp-content/uploads/2016/01/japanmangamarket.jpg
単行本は落ちてない、電子書籍含めたら市場拡大してる
落ちて文句を言ってるのは雑誌だけ
つまりネットという拡散媒体に淘汰されるというごく自然な現象 >>266
そうじゃねーだろ? 変化に対応できない連中が愚痴ってるだけじゃんか
浮世絵師だってなんでみんな浮世絵買わねーんだよって愚痴りながら転職していったからな まず目指すべきは海賊サイトの消滅
無料で漫画が読めるサイトがある限り、そこを利用する人もいなくならない
サイトの消滅ができないならそれでも紙の漫画を買ってくれる人をもっと大切にするしかない 海賊版でも見向きもされない産廃漫画はいいんじゃない? >>258
それだけ海外にも需要があって価値があるものを売れない日本企業がだらしないだけ
ゲームも漫画もアニメも世界の市場の覇権を取れた時期が必ずあったと思う 申し訳ないと思いつつもね…
ただせめてもの良心として漫画村では以前読んだ(買った)ことがある作品だけしか読まないようにしてる
前に金出したんだから別にいいよね?っていう言い訳です >>241
だから赤松健は頑張ってると思うのよ
赤松健は自分の作品を無料公開してそれを広告塔にして他の人の過去の漫画も無料公開しても広告収入を還元するシステムを作った
コンテンツの不充分さを有料で作家のサインつけたりとかの企画でマネタイズできてるのかな
漫画村に怒ってる漫画家はこっちで無料公開するのが相手への嫌がらせだと思わないのかね 抑え込むのは無理
ネット時代に対応しないといけない 大手プロバイダに協力してもらって
遮断したら?
あと、googleとかにも働きかけてChromeで危険なサイトです!的な警告だしたり
七割くらいは、ビビってアクセスやめるんじゃない? ギスギスして人を出し抜いて儲けよう
みたいなのばかりで
もうたまらんな。 まぁはっきり言って時代の流れについていけてないよね
いまだに狼煙や飛脚を重宝してそう >>277
8割はスマホからだろ
で半数はiPhone
Safariで見てるんじゃないの ここらへんが漫画の分岐点かもね
漫画村より良いやつ生み出せないと終わる
時代遅れな考えだと終わる
漫画アプリで読んでる若い子も多いっつーのに人気アプリは朝鮮製ばかり
供給元を抑えられてることを認識したほうがよい >>271
まず目指すべきとしているところが
現実的にほぼ不可能な時点で詰んでいますがな 海賊サイトが儲けてるんであれば、自分の作品を合法的にそして同じようにサイトに載せて儲ければ良いのでは?
とにかく嘆くだけではダメでしょ、アフィで稼ぐか一話3円とかで配信するとか漫画家側もやれることを考えなきゃ。 既存の漫画サイトがいかにボッタクリでやってきたかこれではっきりしたろ
単行本一冊分の話数を読んだら買った方が安いとかザラだったもんなぁ
著作権が適用されない外国じゃ手も足も出ない
遅かれ早かれこの未来はやってくると予測出来たはず
どうやったら電子書籍でユーザを抱えられるか、後回しにしてきたツケを
やっと払うときが来たってだけよ 漫画は描きたい人がいる限り滅びないと思うけど
困るのは出版社の人では?
勝手にサイトに載せたり契約してないのに売る海外の人とかはよくないと思うけど 昭和の作家作画家がアホみたいに稼いだ後の枯れ野原、遺族先輩らが稼ぎを供出すれば良いなあ >>268
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule4.html
JASRACの場合、モデルケースとして示している金の配分で
CDでの利用の場合、作詞作曲者に入る金はゼロですね
(JASRAC側には管理手数料が6%入りますけど)
演奏会での利用だと、作詞作曲者に1/4づつ支払われるそうですが
そこからJASRACの管理手数料として25%をそれぞれ引くそうです
つまり、使用料が1200円の場合JASRACはトータル300円を得て
作詞作曲者には、それぞれ225円(作詞も作曲もしていれば450円)が配分というわけです
ミュージシャンは承知の上で契約しているのでしょうから
不満は無いということになっているのでしょうね・・・ もう漫画も個人商店の時代なんだよ
作品をネットで宣伝してネットで売る
コミックスは紙で出してもいいんだろうが連載はネットでいいんじゃね 漫画村のせいで売れないなんて
つまらないから売れないからで関係ないから。
アホな言い訳に過ぎない事に気付かないのかな?
無料でも読まれないだろう >>292
宇宙を舞台にしたバスケ漫画で
大昔に、井上雄彦がやったことなんだがな 違法サイトを潰しても売り上げは戻らないと思うよ。
それは権利者側も薄々分かっているから本腰入れない。
苦労して潰したところで売り上げは今と同じ。 >>291
音楽出版者に払われる1/2の中からも作詞者、作曲者に配分されることを書かなかったのは、わざとなのか単に無知を晒したのかどっち? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています